人気ブログランキング | 話題のタグを見る

cafe + cooking class Food Labo

laboism.exblog.jp
ブログトップ
2016年 11月 20日

ワクワクそわそわ

こんにちは。

早朝の仕込みの時間に、湯気がほわほわ、窓がちょっと曇って。
そんな光景が出始めてきました。

11月も、そろそろ下旬。
来週11/21(月)からのお知らせです。

来週は、
しめじ、大豆、厚揚げに、豚肉、
生姜、じゃがいも、たまご、小松菜にきゅうり、
ベーコン、白菜、などを使った献立です。


ケーキは3種。
ベイクドチーズケーキ、ガトーショコラ、かぼちゃのタルト
をご用意しています。

最近、
ベイクドチーズケーキの美味しさをあらためて実感中。
もうかれこれ16年近く、焼き、食べ続けていますが、
いまだに新鮮な気持ちで味わえます。
こんなに長持ちするレシピになるとは、
自分でも思ってもみませんでした。

ベーシックなチーズケーキには、
ベーシックな紅茶を合わせて。
今は、
「デラックスダージリン」や、
「ディンブラ」
を合わせることが多いです。
ぜひおためしを。



●お知らせ
11/22(火)はイベント出店のため、
14:30ラストオーダー
15:00クローズ
とさせていただきます。
よろしくお願いいたします。


さて、
ではまた明日11/21(月)から、
あったかごはんと手作りのケーキと紅茶をたっぷりとご用意して、
みなさんのお越しをお待ちしています!

少しずつ寒さが増すこの時期も、
Food Laboで、リラックス。
ワクワクそわそわ_f0110760_11173253.jpg
まだ11月。
けれど、私の頭の中は、
クリスマスをすっ飛ばして、はや、お正月のこと。

毎年このころになると、繰り返し見る本があります。
なんどもページを繰って、メモを書き込んで、
隅っこがボロボロになってきたおせち料理の本たち。

ここ数年は、自分のレシピや作る分量などが確定してきたので、
具体的に参考にすることはありませんが、
それでもやはり、写真や文章を眺めるのが好きで、ひっぱり出しています。

家の一部屋の壁の一面には本棚がどーんと組んであって、
内外問わず、いままで買い集めてきたさまざまな料理本がずらりと並んでいます。
いろんな事を知りたくてしかたがなくて無我夢中で買い集めてきた時代を経て、
いまはもう、いわゆるレシピ本というものはほとんど買わなくなりました。
いま手に取って買い求めるのは、先週の記事のような、
心と腹の底にずしんと響いてくるような本。

本棚に数あるお正月特集の本の中で、
この時期、
結局、手に取るのはこの2冊。

またそろそろ脳内おせちトレーニングが始まります。
今年は、おせちの野菜を買うメインの八百屋さんも、もう決めてあります。
いろいろなことを考えただけで、
もういまからワクワクそわそわ。
楽しみです。

AKI TSUGITANI





by foodlabo_ism | 2016-11-20 17:44 | お知らせ


<< 今週のお知らせ!      DOORS OPEN #1 >>