人気ブログランキング | 話題のタグを見る

cafe + cooking class Food Labo

laboism.exblog.jp
ブログトップ
2013年 02月 11日

2/12(火)〜2/15(金)のメニュー

おはようございます!
静かないい朝。
岸和田は晴れています。

昨日は、難波までお店のあれこれを買い出しに出かけてきました。
買い出しが終わって、お楽しみの自由時間は、
最近興味がわいてきた日本酒コーナーへ。
日本酒は種類分類がいろいろで、
まったく分からず。。
とりあえず辛口がいいなー。
くらいの感じで売り場へ飛び込んでみました。

たまたま居合わせたはっぴ姿の店員さんに
あれこれおしえてもらい、
日本酒の入口の三歩、、いや五歩手前くらいには立てたかな。。
という感じ。
おおまかな分類がまずあって、、とか、
二日酔いするのはなぜか、、とか
日本酒の香りのおはなしとか、、
いろいろと勉強になりました。

いままでも、
ちょっと気になるのをちびりとなめてみたり、
雑誌や書籍なんかで日本酒の事を調べてみようと
トライはしてみたのですが、
結局、むずかしーー、意味分からん!
と、ほったらかし状態。

それが、きのうのほんの数十分で、
薮のなかのような道筋が一気にクリアに。

「本」や「ネット」など、いろいろ情報源はありますが、
結局、わからないことは、
その道のプロの「人」に聞くのが一番!
なのですね。
なんやろう、あのすうっとした情報の入ってきかたは!
「人」対「人」ってのは、おなじフォーマットやから、
雑音がなく、クリアに伝わるんですね。
きっと。


さて、
余談が長くなりました。
さっそくですが、
連休明け、火曜日からのメニューのお知らせです。
今週は、えびあんかけ!

●大根とあつあげのえびそぼろあんかけ
●長ひじきとパプリカの炒め煮
●ささみときゅうりの梅マヨ和え
●玄米ごはん
●おみそ汁
のセットです。

ご来店が確定している方は、
人数にかかわらず、ご予約いただけるとたすかります。

お席の確保、ごはんセットやスイーツのおとり置きなどは
072-438-8475
まで。
お電話は、必ず14時以降にお願いいたします。


季節のおすすめ
●温サツマイモクリームのバニラアイス添え
期間のうちに、とろける味わいを、ぜひ。


さて、
ではまた火曜日から
あったかごはんと、手作りのスイーツをご用意して
みなさんのお越しをお待ちしています!


連休明けも、Food Laboで、リラックス。

AKI TSUGITANI
2/12(火)〜2/15(金)のメニュー_f0110760_913636.jpg

写真 : 一年に一度一本だけ焼く、私のスペシャリテ。
「チョコレートのケーキ」
チョコレートたっぷり。洋酒もたっぷり。
生チョコレートとパウンドケーキの間くらいの絶妙な食感です。
その時その年のタイミングとご縁で、
いろいろな人のもとにお茶の葉とともに少しずつ旅立ちます。
ちょっとした、いい時間を過ごしてもらえたらいなあ。
みなさんも、素敵に楽しいバレンタインウィークを。

by foodlabo_ism | 2013-02-11 09:21 | お知らせ


<< 「うまれる」      2/4(月)〜2/9(土)のメニュー >>