人気ブログランキング | 話題のタグを見る

cafe + cooking class Food Labo

laboism.exblog.jp
ブログトップ
2010年 11月 01日

苦楽園 / 個人宅でのホームパーティー

さてさて、
先日の土曜日、兵庫県の苦楽園まで、ケータリングに行ってきました。
今回は、個人宅でのホームパーティー。
台風接近のため、お天気がどうなるんだろうと気になりつつ向かえた当日。

毎年恒例のようで、
会社関係と、ご近所さんあわせて、なんと、100人越え(!)規模のパーティーです。
FoodLaboは、4〜5種類の軽いおつまみを準備して向かいました。
後のフードは、ポットラック。
ご近所のみなさんの、持ち寄り料理が、あれこれずらりと並ぶのだそう。
(ご近所さんだけでも、40世帯近く集まるらしいです。すごい..!)

自宅内にあるバスケットボールのハーフコート(!)をメインの会場にし、
椅子やテーブル、BBQコーナーを設置。
午後から始まり、夜中まで続くパーティー。
あちらこちらにキャンドルもセッテイングされていました。

中央のテーブルには、フードをセッティング。

今回のは、こんな感じ。上と両サイドの空いたところには、持ち寄りのフードが、ずらりと並ぶのです。 なんだか楽しそう..!
苦楽園 / 個人宅でのホームパーティー_f0110760_211039100.jpg


おなじみの、プチトマトと生ハムのピンチョス。セットしたセルフィーユが、ときおり飛ばされたりしつつ、、風との戦いです。ずらりと、根気よく並べていきます。
苦楽園 / 個人宅でのホームパーティー_f0110760_2111352.jpg



オリエンタルポークフリットのピンチョス。白ネギや醤油の風味の、揚げ団子。
苦楽園 / 個人宅でのホームパーティー_f0110760_2111216.jpg


キッシュは、秋らしく、きのことベーコンの組み合わせ。こちらも、ペーパーでくるっと、巻いて、おなじみの装いに。
苦楽園 / 個人宅でのホームパーティー_f0110760_21113830.jpg


ツナトマトソースとブラックオリーブのトーストと、
苦楽園 / 個人宅でのホームパーティー_f0110760_2112294.jpg

れんこんトーストの2種。屋外でのセッティング&雨降りそうな曇り空、こちらは湿気との戦いです。
苦楽園 / 個人宅でのホームパーティー_f0110760_21121878.jpg



おうち自体はモチロン、まわりの環境も素敵!
(すぐそばには川が流れて木々が生い茂り、鳥のさえずりがあちこちから。。
裏手には、丁寧いに手入れされたであろう竹藪が。。)
そんな、お宅にお邪魔しての、楽しいお仕事でした。

依頼主のかたも、サッパリとした楽しい方で、
そのエネルギーと素敵な暮らしぶりに圧倒され、
なんだか嬉しいカルチャーショックをうけ、
興奮しつつ帰路につきました。

たかだか、お料理。
ですが、
続けていれば、楽しい出会いを導いてくれますね。

はぁ〜。
それにしても、素敵すぎるおうち&ご夫婦でした。

AKI TSUGITANI

by foodlabo_ism | 2010-11-01 21:26 | ケータリング


<< おしゃれな大人のマーケット2      灯しびとの集い >>