人気ブログランキング | 話題のタグを見る

cafe + cooking class Food Labo

laboism.exblog.jp
ブログトップ
2010年 02月 21日

「VEGE MARKET」

こんばんは!
「VEGE MARKET」無事終了しました!
どんなふうになるんやろ〜と、心配半分、楽しみ半分の1日のスタート。
料理クラスの生徒さんが、颯爽とやってきて、
あれこれ楽しくお買い物。
いい感じのスタートで始まりました。

Labo時代からの長いお付き合いの(いまや)ファミリーや、
Food Laboになって知り合った方々、
HULA HULA JAM メンバーの先輩などなど、、
いろいろな方がのぞいていってくれました。

お越しいただいたみなさん、ありがとうございました!

「VEGE MARKET」_f0110760_2053422.jpg

寺岡自然農園さんの野菜と、西村米穀店さんのお米。

寺岡さんは、自然栽培農家。
自然栽培農家というのは、農家全体のおよそ1%ほど(たったの!)だとか。。
有機栽培をする農家さんよりも、少ないそうです。
今日は、時期的に、冬野菜の終わり+春野菜の前ってことで、
種類はやや少ないそうなんですが、それでもあれこれ珍しい野菜を持ってきて下さいました。
つぼみを食べる真菜や、紅色の茎が珍しい中国野菜、芋類に、柑橘類、乾燥豆などなど。。
買う人もあれこれ質問しながらのお買い物でした。

西村米穀店さんは、
もう20年来、こういった無農薬、減農薬、玄米などを扱っているそうで、
「無農薬米研究会」の会員さんでもあります。
今日は、大豆入り黒米ごはんの試食も。
しみじみした美味しさに魅せられ、黒米+大豆を買う人も多かったよう。
みなさん、炊き方なども、いろいろ教わっていたみたいです。


「VEGE MARKET」_f0110760_2055114.jpg

うちは、、というと、これ↑。
ドレッシングとジャムです。
私も、使い道や味わいについてなど、あれこれ説明しながらの販売、楽しみました。
普段とはちがったアプローチで、お客さんと接するのもいいもので、
わいわいと楽しく過ごさせてもらいました。


安全で美味しいものが並んだミニマーケット。
売る人、買う人が、会話を交わしながら手に取ってみるという
ある意味原始的な、お買い物の仕方が、
なんだかとても楽しいと感じる1日でした。

また次回の開催、どうぞお楽しみに..!

AKI TSUGITANI

by foodlabo_ism | 2010-02-21 20:35 | 日常茶飯事


<< 調理考 / ごはんを炊く      2/21(SUN) VEGE ... >>