cafe + cooking class Food Labo

laboism.exblog.jp
ブログトップ
2016年 03月 21日

端正を引っ張りだす

こんにちは!

少し肌寒いものの綺麗な青空の連休最終日。
この連休は広島にいる予定が、
諸々変更になり、昨日は和歌山を探索。
早朝からドライブして、野外ごはん作って、
日が暮れるまでたっぷりと楽しみました。

今朝は、明日からの準備でお店へ。
来週は、あれですよあれ。


さて、
明日3/22(火)からのお知らせです。

来週は、煮込みハンバーグ。
ほかに、大根、ブロッコリーにプチトマト、
新たまねぎ、豆腐、春キャベツ、
などを使った献立です。


ケーキも定番4種揃っています。
(ベイクドチーズケーキ、ガトーショコラ、抹茶チーズケーキ、カボチャのタルト)

ケーキは、1カットからテイクアウトできます。
お気軽にお声かけくださいね。


お茶のおすすめは、
「デラックスダージリンのストレート」
と、
「サバラガムワのミルクティー」


優しいコクが特徴のサバラガムワのミルクティーとケーキで、
まったりと味わうもよし、

軽やかな渋みが特徴のダージリンとケーキで、
さっぱりと味わうもよし。

気候や気分で組み合わせをあれこれ考えるのも、
楽しいものです。


さて、
ではまた明日3/22火曜日から、
あったかごはんと手作りのケーキと紅茶をたっぷりとご用意して、
みなさんのお越しをお待ちしています。

来週も、Food Laboで、リラックス。
f0110760_15165356.jpg

だいたい、
仕込みの時点で、いま作っている料理の行く末ってのが
わかるような感覚があります。
f0110760_15234155.jpg

すっとした、というか、すっきり、というか、
女性的な柔らかさや優しさというだけでもなく、
男性的な力強さや、重厚さというだけもない、
なんというか、こう、、
そう、
「端正」な雰囲気が、
鍋の中からすうっと立ち上がって来ると、
だいたい良い具合に仕上がるような気がします。

毎朝の仕込みは、
この「端正」を、すうっと引っ張りだすことに心をくだきます。

もちろん、
「端正」が、うまく引き出せない集中力の時もあります。
そんな時は、微々たるものながら、
今までの積み重ねてきた知識やテクニックで
うまくかわすのであります。

毎日が、見えないものを引っ張りだす訓練。

AKI TSUGITANI
[PR]

# by foodlabo_ism | 2016-03-21 15:36
2016年 03月 13日

はっとした気分

こんにちは!

ちょっと薄曇り。
肌寒い日曜日。

昨夜は、
猫好き友達夫婦と一緒に、
3人の猫ちゃん達がいるおとうといもうと宅へ。

お手製のおつまみに野菜山盛りのお鍋を楽しんで、
かわいい猫たちとも遊んで、
楽しすぎた夜更かしでした。

今日は朝からあれこれちょっとした用事をすませ、
ようやくひと息です。



さて、
来週3/14(月)からのお知らせです。


まずは営業時間のお知らせを。

来週1週間は、
都合により、
15時ラストオーダー16時閉店とさせていただきます。
どうぞよろしくお願いいたします。


で、
いつものメニューお知らせです!

来週は、
大根、たまご、春キャベツに厚揚げ、
梅干し、小松菜、えびなどを使った献立です。

たまごとか春キャベツとか、
火が入ったえびの色とか、、
そんなのがちょっとした春の気分。



ケーキも定番4種そろっています。
(ベイクドチーズ、ガトーショコラ、抹茶チーズ、カボチャ)

ケーキは1カットからテイクアウトできます。
お気軽にお声かけくださいね。



お茶もいろいろスタンバイ。

コクとほのかな甘みを感じる
「サバラガムワのミルクティー」

ふわっと、
気持ちがほぐれるような優しい味わいの
「ほうじ茶ミルクティー」

など、ケーキとともにぜひどうぞ。



さて、
ではまた明日3/14(月)から、
あったかごはんと手作りのケーキと紅茶をたっぷりとご用意して、
みなさんのお越しをお待ちしています!


春が待ち遠しいな〜な、来週も、
Food Laboで、リラックス。
f0110760_16152490.jpg

およばれの手みやげに「りんごのタルト」。

ごろっとおおきく切った食材を、
がしがし噛んでほおばるのも好きですが、
ひらひら薄く切った食材を、
いくつか重なった状態でほおばるのも大好きです。

前者は、
その食材の力強い味わいを感じることができますし、
後者は、
その食材の優しく繊細な味わいを感じることができます。

同じ人の違った一面を見たような
そんな、はっとした気分が味わえます。

切り方ひとつでおもしろいことこのうえなし。

AKI TSUGITANI
[PR]

# by foodlabo_ism | 2016-03-13 16:25 | お知らせ
2016年 03月 06日

なんとなくええ感じ

こんにちは!

今日は朝から、いろいろがいろいろで
なんだかバタバタ。
お昼を食べて、ようやくほっとひと息です。
ふう。


さて、
来週3/7(月)からのお知らせです。

来週は、
新ごぼうに玉ねぎ、
大豆、乾物、鶏肉にパプリカなどを使った献立です。

煮込みの主菜に、乾物炒め煮、
出汁の風味がふわっとひろがる煮浸し、
などの組み合わせです。


ケーキも定番4種揃っています。
それぞれ1カットからテイクアウトも可能です。
お気軽にお声かけくださいね。


紅茶のおすすめは、毎度おなじみの王道。
「アッサムミルクティー」
です。

毎週土曜日、
朝から昼過ぎくらいまで、
仕込みや掃除などでいつもお店で過ごしています。

朝イチや、合間のタイミングを見て、
その日の気分のお茶を淹れてひと息つくのですが、
ここ最近は、「アッサムミルクティー」。

しっかりとしたコクがあって、
舌の横にくる旨味が強く、
たっぷりのミルクと合わせたときの深い味わいが
なんともいえず、大好きなのです。

1杯目は砂糖を入れず味わって、
2杯目でお砂糖を入れて楽しみます。

どっしりとした味わいのミルクティー、
ぜひ、お楽しみくださいね。



さて、
ではまた明日 3/7(月)から
あったかごはんと手作りのケーキと紅茶をたっぷりとご用意して、
みなさんのお越しをお待ちしています。

そろそろ暖かくなるのかな〜。
来週も、Food Laboで、リラックス。
f0110760_13542977.jpg

我が家に欠かせないもの。
「甘酢漬け」
ラディッシュ、大根、紅芯大根など、
ふいにたくさんいただいて、
新鮮なうちに全部を食べきるのはむずかしいなーなんて時や、
キャベツが半端に余ってしまった時など、
ちゃちゃっと甘酢漬けに仕立てます。

新しょうがなどは、
出始めたらいそいそと買い込んで、
たっぷりとガリを仕込みます。


新しょうが以外、たいていは、
塩で揉む→水分を絞る→好みの配分にあわせた甘酢に漬け込む。
と、いたって簡単。

お酢が入っているから痛みにくく日持ちもするし、
焼き魚の付け合わせなどに使うのも感じが良いです。

この土曜日のお昼は、
塩揉み保存していた菜種を炊き込んだごはんと、
たくさん仕込んでおいた粕汁、
紅芯大根の甘酢漬けと三つ葉や大葉などの香り野菜、
そして豆腐を盛り合わせたサラダで、簡単なお昼ごはん。

塩もみや甘酢漬けが冷蔵庫にあれば、
なんとなくええ感じにごはんが仕上がります。

塩でもむ、絞る、漬ける。

ぜひ!

AKI TSUGITANI
[PR]

# by foodlabo_ism | 2016-03-06 14:08 | お知らせ
2016年 02月 28日

2016年3月のカレンダー

2月はちょっと日数が少ないからか、
やはり、あっというまでした。

春もそこまで。
来月のカレンダーアップしておきますね。

3月もどうぞよろしくお願いいたします。


1(火)
2(水)
3(木)
4(金)
5(土)close
6(日)close
7(月)
8(火)
9(水)
10(木)
11(金)
12(土)close
13(日)close
14(月)
15(火)
16(水)
17(木)
18(金)
19(土)close
20(日/春分の日)close
21(月/振替休日)close
22(火)
23(水)
24(木)
25(金)
26(土)close
27(日)close
28(月)
29(火)
30(水)
31(木)


AKI TSUGITANI
[PR]

# by foodlabo_ism | 2016-02-28 23:23 | カレンダー
2016年 02月 27日

小さいものには小さいなりの

こんばんは!

今日は朝から近場をあれこれ巡り、
ハーブの苗を買ったり、エッセンシャルオイルをいくつか選んだり、
そして美味しいピザでお昼ごはん。
久々の、のんびりサタデーでした。

今日のお風呂には、
買ったばかりのオイルで作った自家製のしゅわしゅわバスフィズを。
白い粉とオイルやらを、怪しい魔女みたいに調合します。


さて、
来週、2/29(月)からのお知らせです。

来週は、
カボチャ、キャベツ、梅干し、
たまごに豚肉、
もやし、しめじ、大根
などを使った献立です。

温度とか、味の濃淡とか、そういうので、
ちょっと寒いながらも春の気配を
うっすらと差しこんでみた感じです。


ケーキも定番4種揃っています。
(ベイクドチーズケーキ、ガトーショコラ、抹茶のチーズケーキ、カボチャのタルト)
美味しいお茶と一緒にぜひどうぞ。

ケーキは1カットからテイクアウトも可能です。
お気軽にお声かけくださいね。


「温サツマイモクリームのバニラアイス添え」
も、ぜひ。
あたたかいサツマイモクリームと
ひんやりとしたバニラアイスの組み合わせ。
お口の中でとろける味わい。


お茶のおすすめは、
「ほうじ茶のミルクティー」

ほっとする優しい味わいが特徴です。
ほうじ茶のスモーキーな香りと、
まろやかなミルクの旨味が合わさって、
なんともいえない、安らぎの味わいです。
シンプルにチーズケーキなんかと一緒にぜひどうぞ。


さて
ではまた明後日、2/29(月)から、
あったかごはんと、手作りのケーキと紅茶をたっぷりとご用意して
みなさんのお越しをお待ちしています。


いよいよ3月に突入ですね。
来週も、Food Laboで、リラックス。
f0110760_1826558.jpg

菊菜を買ってきたら、まずざっと洗って水を切って、
それから、、
ちょっと面倒ですが、
大きくて長い葉と、小さくて柔らかい葉とに選り分けます。

で、
大きい葉は、お鍋などに。
で、
小さい葉は、新鮮なうちにそのままサラダなどに。

小さい葉は、
お鍋なんかに入れると、すいすいとお箸にひっかからず、
結局、海のもくずならぬ、なべのもくずになってしまいがち。

なので、
小さい葉は小さい葉で、
余すことなく美味しくいただくようにしています。

ふわりと盛りつけて、美味しいゴマ油と薄口のお醤油を滴々と。
もっとボリュームがほしい時には、
水切りした木綿豆腐をざっくりと手で割って一緒に盛りつけます。

小さいものには小さいなりの持ち味ってのがありますね。

AKI TSUGITANI
[PR]

# by foodlabo_ism | 2016-02-27 18:33 | お知らせ
2016年 02月 21日

美味しい曼荼羅

おはようございます!

2月も、はや下旬です。
やっぱり年明けのこの時期は、
あっという間。

まだまだ寒いとはいえ、
寒さの中にも、
春めいた気配をほのかに感じるようになってきました。



さて、
来週はベジランチ。
野菜が中心の献立です。

冬のもの、春っぽさが感じられるものなど、
いろいろ取り混ぜてみました。

大根、里芋、人参、小松菜、
あげ、白菜、お豆腐にえんどう豆、
などを使ったメニューです。


ケーキも定番の4種
(ベイクドチーズ、ガトーショコラ、抹茶チーズケーキ、カボチャタルト)
揃っています。

ケーキは1カットからテイクアウトできます。
お気軽にお声かけくださいね。


季節のおすすめ
「温サツマイモクリームのバニラアイス添え」
ももちろんスタンバイしています。
なめらかな口溶けのデザートです。
ぜひお楽しみください。



お茶のおすすめは、
「デラックスダージリン」
香りが良く、さっぱりとした紅茶です。

軽やかな渋みが特徴で、
カボチャタルトなど、
まったりとした甘いものと組み合わせると、
より美味しいように思います。

順番にいろいろな茶葉を楽しんでみてくださいね。



さて、
ではまた明日、2/22(月)から
あったかごはんと、手作りのケーキと紅茶をたっぷりとご用意して、
みなさんのお越しをお待ちしています!

春はもうすぐ。
来週も、Food Laboで、リラックス。
f0110760_13512981.jpg

白い食材を黒いお皿に、、と、いきそうなところを、
白いものを白いものに盛る。
ってのが好きです。

「イカのカルパッチョ」
ねっとりとした紋甲イカのお刺身をうすく切って、
白いお皿の上に並べていきます。

このとき、きっちりと並べなくてもよくて、
隙間があったり、お皿からふわっと浮いていたり、
端っこが巻きあがっていたり、、
そんな感じでぺたぺたと盛りつけていきます。

白に白ですから、なんのインパクトもない
ただの白い一皿が現れるわけですが、、

美味しい塩をぱらぱらやって、

そこへ、エクストラヴァージンオリーブオイルをたらーり。
すると、、、
オイルの美しい黄金色が、
隙間とか、浮いたところとか、巻きあがったところとかに、
これまた美しく流れ込むわけです。

好みの柑橘類をきゅっと絞って、
黒胡椒をガリガリやったら、
白と黄金色の素敵な曼荼羅が姿をあらわします。

白に白。
冬にやると、キンとした寒さとあいまって、
とても感じが良いです。

夏ならここはガラスのお皿で、
黒いテーブルなんかに置いてね。
緑の葉っぱとか添えて。

冬の美味しい曼荼羅。

AKI TSUGITANI
[PR]

# by foodlabo_ism | 2016-02-21 06:28 | お知らせ
2016年 02月 14日

冬の名残、春のはしり。

こんにちは!

昨夜の激しい風雨がすっかり過ぎ去り、
青空もすこし見えてきました。
しかも暖かい。

夜の嵐は(特に休みの日の)
いまだになんだかわくわくするところがあって、
昨日の真夜中も風の音で目を覚まし、
そのまましばらく、外を眺めておりました。


さて、
嵐明けの、2/15(月)からのお知らせです。

来週は、
キャベツ、お揚げ、レモンに乾物
豚肉、大根、たまごに、菜種、
などを使った献立です。


ケーキも定番の4種(ベイクドチーズケーキ、ガトーショコラ、
抹茶のチーズケーキ、カボチャのタルト)揃っています。
ケーキは1カットからテイクアウトできます。
お気軽にお声かけくださいね。


季節のおすすめ
「温サツマイモクリームのバニラアイス添え」
もご用意しています。
なめらかであたたかなサツマイモクリームと
ひんやりとしたバニラアイスの組み合わせ、
ぜひお楽しみくださいね。


あったかい飲み物が美味しい季節のうちに、
ぜひ「グランボワシェリ」のミルクティーを。
ほのかにバニラが香る茶葉です。
これはもうぜったいにホットミルクティーで。
寒さがまだ残るうちにぜひ。


さて
ではまた明日2/15(月)から
あったかごはんと手作りのケーキと紅茶をたっぷりとご用意して
みなさんのお越しをお待ちしています。


暖かかったり寒かったりな来週も、
Food Laboで、リラックス。
f0110760_9485897.jpg

こんなに暖かなせいでふと思い出した。
キャンプに行きたいな〜。
うそみたいな陽気の中で、
春からの楽しみをこころに描く
冬の名残の日曜日。

AKI TSUGITANI
[PR]

# by foodlabo_ism | 2016-02-14 10:00 | お知らせ
2016年 02月 06日

見えないものが見える数分間

こんにちは!

きょうはのんびりサタデー。
これからぜんざいでも作ろうかと思っています。
じつは人生初ぜんざい作り。

こどものころから、
ぜんざいにお汁粉、
つぶあんはもちろんこしあん、赤飯が嫌いで、
白あんや黄身あんで、かろうじて食べる感じでした。

五目豆や豆ごはんは嫌いではなく、
とにかく甘ーくした(おやつとしての)豆が嫌いだったのです。

それがいまやすっかり
あんこ好きの赤飯好き。

そういうわけで、
ちょっとぜんざいでも作ってみようかという気になったわけです。
自分でつくれば好みの甘さ加減にできますしね。


さてその前に、
来週 2/8(月)からのお知らせです。

来週は、
大根、里芋、人参、豆腐、
豚肉、キャベツ、ほうれん草などを使った献立です。


ケーキも定番の4種揃っています。
(ベイクドチーズケーキ/ガトーショコラ/抹茶チーズケーキ/カボチャタルト)
ケーキは1カットからテイクアウトできます。
お気軽にお声かけくださいね。


季節のおすすめ、
「温サツマイモクリームのバニラアイス添え」
もぜひどうぞ。


食後の紅茶、おすすめは、
「デラックスダージリン」。
すっきり軽やかな渋みが特徴のダージリン。
食後のおなかをすっきりさせてくれるようなさっぱりとした味わいです。
甘いものと組み合わせるのもいいですね。

もうひとつ、
「チャイ」
「シナモンジンジャーチャイ」
もおすすめです。
Food Laboのチャイは、水を一切使わずミルクのみで煮出して作ります。
舌にとろりとのっかるような、まろやかで濃厚な味わいです。
ちょっと甘くして飲むのがおすすめ。
カボチャのタルトと合わせる方も多いですよ。


さて、
ではまた明後日2/8(月)から
あったかごはんと手作りのケーキと紅茶をたっぷりとご用意して、
みなさんのお越しをお待ちしています!

寒くなったり暖かくなったりいそがしそうな来週も、
Food Laboで、リラックス。
f0110760_1424531.jpg

ガラスの繊細なのがいいなあ。。なんですけど、
わたし、キャンプなんかでお茶を淹れて飲むのも好きなので、
アウトドアでも気兼ねなく使えそうな木枠付き。

砂時計です。

カップに気に入ったお茶を入れ、お湯を注いだら、
ひょいとひっくり返して静かに砂が落ちるのを眺めます。
目に見えない「時間」が目に見える数分間。
最後の砂が落ちる、「すっ」とした瞬間もたまらなく好き。

ピピピの電子音とは違う、無言のお知らせ。
そわそわよそ見をしていればうっかり過ぎてしまう無音のタイマー。
こちらの集中力も試される数分間。

AKI TSUGITANI
[PR]

# by foodlabo_ism | 2016-02-06 14:37 | お知らせ
2016年 01月 31日

小さな輪が生む大きな輪

おはようございます!

寒波がやってきたり雨がざあざあ降ったり、
1月後半は忙しいお天気でしたね。
で、一転、
今日は気持ちのよいお天気です。


ここ数ヶ月、いまさらながら、
そしてあらためて、お料理の楽しさに目覚めています。
家でも店でもお料理していて(「それ」しかしていないとも言えます)、
それでもいまだ飽くことがなく、
また新たな楽しさに目覚めているの最中なのです。

楽しいといっても、
あれやこれやと新しく凝った料理をするわけでもなく、
焼くだけ煮るだけ、何回も作る自分の定番料理など、
日々の小さな、そしてそれが年単位で描き出す大きなサイクルを
繰返しているそのこと自体が、
もうただただ、自分の中で、最高に楽しいのです。

自分で食べるものを自分で作る。
こんなに単純で、終わりのない遊びは
そうそうないなあと。



さて、
来週はもう2月。
2/1(月)からのお知らせです。

来週は、
かぼちゃ、キャベツ、たまごに豚肉、
冬の名残で柚子、またはレモンの香りを添えて。
菜種を使って春の気配もほんの少し。


ケーキも定番4種揃っています。

定番の安定感「ベイクドチーズケーキ」
しっとりがおいしい「ガトーショコラ」
抹茶が香る「抹茶チーズケーキ」
まったり鮮やかな「カボチャのタルト」
どれもおすすめです。

ケーキは1カットからテイクアウトしていただけます。
お気軽にお声かけくださいね。
なお、ホールケーキ(8カット分)は、予約が必要です。
2~3日前までにご予約くださいますようお願いいたします。


来週は久々に
「温サツマイモクリームのバニラアイス添え」
も登場しますよ。
こちらもどうぞお楽しみに。


紅茶のおすすめは、
「グランボワシェリ」のミルクティー。
ほのかなバニラの香りがミルクティーにぴったりです。

この茶葉を選ぶ時に、
いくつかのブランドのバニラ香の茶葉を買って試しましたが、
いかにも、な、バニラ香が多い中、
この茶葉がいちばん香り控えめ、
なのに、いちばんの存在感を静かに放っていました。
なんの迷いもなく選んだ、Food Laboでの唯一のフレーバーティー。
ぜひ、ちょっと甘くして飲んでみてくださいね。


さて、
ではまた 2/1(月)から
あったかごはんと手作りのケーキと紅茶をたっぷりとご用意して
みなさんのお越しをお待ちしています!

来週も、Food Laboで、リラックス。
f0110760_8311787.jpg

「カボチャのタルト」
写真からもみてとれるように、まったりとした口あたりのケーキです。
焼いてすぐは、マットな質感。
一日おくとこんな風に、つやっつやになります。
このケーキは登場してまだ数年なのですが、
熱烈なファンがいる人気者です。

その代表者がうちのだんなさん。
「Food Laboのケーキの中でトップに躍り出た!」
とのこと。
定番のチーズケーキをおさえてのトップだそうです。

このケーキ、加熱したカボチャを丁寧に裏ごしして、
なめらかな食感を出しています。
お砂糖は、カボチャの素敵な色を損なわないよう、
甜菜糖とグラニュー糖を半々で。

定番3種を制したら、最後はこのカボチャをぜひどうぞ。
こちらももちろん1カットからテイクアウトしていただけます。

AKI TSUGITANI
[PR]

# by foodlabo_ism | 2016-01-31 09:20 | お知らせ
2016年 01月 30日

2016年2月のカレンダー

おはようございます!
お正月も遥かかなた。
あっというまに2月です。

来月のカレンダーアップしておきますね。
2月もどうぞよろしくお願いします!


1(月)
2(火)
3(水)
4(木)
5(金)
6(土)close
7(日)close
8(月)
9(火)
10(水)
11(木/祝)close
12(金)
13(土)close
14(日)close
15(月)
16(火)
17(水)
18(木)
19(金)
20(土)close
21(日)close
22(月)
23(火)
24(水)
25(木)
26(金)
27(土)close
28(日)close


AKI TSUGITANI
[PR]

# by foodlabo_ism | 2016-01-30 07:22 | カレンダー
2016年 01月 23日

寒波到来

こんにちは!

ほんと、寒いですね。
今日明日明後日といちだんと寒くなるようで、
週明け月曜の朝、
お店への道のりがどうなっているのか、どきどきです。


まあ、よほどのことがない限り
お店は普通にオープンしますので、
寒空のもと、よろしければお出かけくださいませ。


さて、
そんな寒そうな週明け、1/25(月)からのお知らせです。
来週は、野菜が中心のベジランチ。

大根、人参、牛蒡、蓮根、
豆腐にブロッコリーに生姜
えのき、キャベツ、キクラゲ、
そして小松菜などを使った献立です。


ケーキも4種揃っています。
定番のベイクドチーズとガトーショコラ、
抹茶のチーズケーキ、
カボチャのタルト、
あったかいお茶とともにぜひどうぞ。
ケーキは、1カットからテイクアウトできます。
お気軽にお声かけくださいね。

いつもはここで紅茶のご紹介をするのですが、
きょうは、「ホットレモネード」。
自家製のレモンシロップで作っています。
あったかくてちょっと甘くて、あったまりますよ。
寒い日のお茶の時間にもぜひどうぞ。


さて、
ではまた明後日、1/25(月)から
あったかごはんと、手作りのケーキと紅茶をたっぷりとご用意して、
みなさんのお越しをお待ちしています!

大寒波到来の来週も、Food Laboで、リラックス。
f0110760_16142015.jpg

抹茶のチーズケーキ。
しっかりと抹茶を配合しました。
抹茶のケーキなんていっておきながら、
抹茶「風味」程度の香りかたじゃ嫌なのです。
しっかり香ってほしいのです。
ベースは定番のベイクドチーズケーキなので、
味わい自体は安定感があります。

あるとき京都をサイクリングしている途中、
コンビニで買ったちょっとしたおやつがことの始まりでした。

抹茶味の小さな焼き菓子を買ったのですが、
それをほおばった瞬間、
現在の抹茶チーズケーキの味わいイメージがむくむくと立ち上がり、
帰って即試作。
一発OKの仕上がりでメニュー入りとなりました。

ベイクドチーズ、ガトーショコラときたら、
その次は、ぜひこの「抹茶のチーズケーキ」を。

もちろん1カットからテイクアウトも可能です。

AKI TSUGITANI
[PR]

# by foodlabo_ism | 2016-01-23 16:24 | お知らせ
2016年 01月 17日

過去と今日、そしてこれから

こんばんは!

今年のプレゼントは万年筆にしました。
きょうは阪神大震災の日であり、
だんなさんの誕生日でもあります。

万年筆といっても、いわゆる重厚なあの感じではなく、
私たちの生活スタイルにぴったり沿うような感じのものを選びました。
ポケットなんかにひょいとさして、さささと書いて。
さらさら気持ちのよい書き心地です。

そしてきょうはまた、車の納車日でもありました。
アウトドアがより楽しくなる予感。

過去のこと、きょうのこと、これからのこと、
いろいろなことに思いを馳せた1日でした。


さて、
明日1/18(月)からのお知らせです。

来週は、
大豆、蓮根、たまねぎ、きゅうりにしめじ、
鶏肉、お豆腐、ブロッコリーとキャベツなどを使った献立です。

あったかい煮込みと、煮浸し、
さっぱりとした和え物も添えての献立です。


ケーキもぜひ。
先週ご紹介したベイクドチーズケーキとともに長く焼き続けている
「ガトーショコラ」もおすすめです。
しっとりとしたチョコレートケーキです。
ストレートの紅茶やコーヒーはもちろんなのですが、
個人的には、香ばしいかおりが特徴の「加賀棒茶」と合わせるのがおすすめです。
しっとりとしたチョコレートケーキとさっぱりとした茎ほうじ茶の組み合わせ。
ぜひおためしくださいね。


デリ部門では
「自家製はっさくポン酢」を販売しています。
自宅用や家族用にと、うちではもう数年来ポン酢は手作り。
その時々に手に入った柑橘類で仕込みます。
今回は、はっさく。
こちらもぜひどうぞ。


さて、
ではまた明日 1/18(月)から
あったかごはんと手作りのケーキと紅茶をたっぷりとご用意して、
みなさんのお越しをお待ちしています!

ぐんと冷え込みそうな来週も、Food Laboで、リラックス。
f0110760_954147.jpg

ベイクドチーズケーキとともに定番中の定番、「ガトーショコラ」
前のお店の途中でいちどレシピのマイナーチェンジがありつつ、
現在のレシピに落ち着きました。
チーズケーキ同様こちらも今のお店になってからは、
お砂糖が甜菜糖に変わっています。
チョコレートをたっぷりと使って、しっとりと焼き上げるこのケーキ、
濃厚なのに後味はスッキリ。
もたつかない味わいが気に入っています。
おいしいお茶とともにぜひ味わってみてくださいね。

AKI TSUGITANI
[PR]

# by foodlabo_ism | 2016-01-17 20:31 | お知らせ
2016年 01月 11日

たまには夜更かし

こんにちは!

この連休はのんびりを決め込んで、
夜更かし映画デイでした。

昨夜はものすごく久しぶりに観た「プラトーン」。
ベトナム戦争の映画でちょっとヘビーなんですが、
Smokey Robinson & The Miracles の
「The Tracks of My Tears」
といういい曲があって、
その曲がかかるシーンがすごくよいのです。

ふだんならぐっすり寝ている時間に夜更かしシアター。
楽しい連休でした。


さて、
明日1/12(火)からのお知らせです。

来週は、
里芋、人参、しめじに豚肉、
もやし、乾物、水菜に梅干しなどを使った献立です。

さっぱりとした蒸し煮、
しみじみ煮物、コクのあるサラダなど。


ケーキも定番4種揃っています。
ベイクドチーズ、ガトーショコラ、
抹茶チーズ、カボチャ

ケーキはどれも1カットからテイクアウトしていただけます。
お気軽にお声かけくださいね。


紅茶のおすすめは、
先日久しぶりに飲んで、あらためて美味しさを感じた
「イングリッシュブレックファスト」
ホットのミルクティーです。
しっかりと濃く淹れた紅茶にミルクをたっぷり。
お気に入りのケーキとともにぜひどうぞ。


さて
ではまた明日1/12(火)から
あったかごはんと、手作りのケーキと紅茶をたっぷりとご用意して
みなさんのお越しをお待ちしています!

連休明けの来週も、Food Laboでリラックス。
f0110760_138135.jpg

Food Laboの「ベイクドチーズケーキ」
知ってる人は知っている以前のお店、Labo(2000年〜2006年)を
オープンしたからの定番ケーキです。
もうかれこれ16年ほど焼いています。
ベースのレシピはほとんど変わらずなのですが、
今のお店になってからはお砂糖が甜菜糖に変わっています。

コクがあるのにきれのよい味わい。
冷やせば、しっかりとした口あたり、
常温になじませれば、ふんわりやわらかな口あたりが楽しめます。

はじめてお店にきてくれた方には
まずこのケーキをおすすめします。

いちどぜひ味わってみてくださいね。

AKI TSUGITANI
[PR]

# by foodlabo_ism | 2016-01-11 13:22 | お知らせ
2016年 01月 09日

2016年1月のカレンダー

こんにちは!

すっかりお正月気分もぬけて、
もう今日からは十日戎。
お店の方は9年目を終え、10年目へ。

ちょっと遅くなりましたが
1月のカレンダーアップしておきます。

今月もどうぞよろしくお願いいたします!


1(金)close
2(土)close
3(日)close
4(月)close
5(火)
6(水)
7(木)
8(金)
9(土)close
10(日)close
11(月/祝)close
12(火)
13(水)
14(木)
15(金)
16(土)close
17(日)close
18(月)
19(火)
20(水)
21(木)
22(金)
23(土)close
24(日)close
25(月)
26(火)
27(水)
28(木)
29(金)
30(土)close
31(日)close


AKI TSUGITANI
[PR]

# by foodlabo_ism | 2016-01-09 09:35 | カレンダー
2016年 01月 04日

手のひらも筋肉痛になるのですね

こんばんは!

今日は、朝から夕方までみっちり仕込みデイでした。
明日、1/5(火)から通常営業スタートです。


来週は、
キャベツ、小松菜、じゃがいも、
たまご、きゅうりにうすあげ、豚肉、
香りの良い柚子などを使った献立です。


ケーキも定番4種仕込んできましたよ。
ガトーショコラ
ベクドチーズケーキ
抹茶チーズケーキ
カボチャタルト
それぞれおいしそうな良い仕上がりです。


季節のおすすめ
温サツマイモクリームのバニラアイス添え
も、ぜひ。
とろける美味しさです。


あと、
自家製のポン酢もお目見えします〜。

いつも、
うちにやってきた柑橘類で手作りするポン酢。

今回は、
「八朔ポン酢」
です。
はっさくの果肉に果汁がたっぷりです。
レモンの酸味もほんのりと。

お鍋にはもちろん、
ノンオイルのドレッシングとしてサラダに、
お好みのオイルと混ぜてカルパッチョに、
大根おろしとともに餃子などにもおすすめです。
ちょっと変わったところでは、炒め物に使っても美味しいです。

少しだけですが、明日から販売開始します。
よろしければぜひおためしくださいね〜。

原材料
はっさく果汁、レモン果汁、
しょうゆ、酢、みりん、
昆布、かつお



さて、
ではまた明日1/5(火)から
あったかごはんと、手作りのケーキと紅茶、そして、ポン酢(!)
をたっぷりとご用意して
みなさんのお越しをお待ちしています!


2016年の幕開けも、Food Laboで、リラックス。
f0110760_19193795.jpg

果汁に果肉たっぷりの、はっさくポン酢。
お鍋がおいしい季節のあいだに、どうぞお楽しみくださいね。
今回は、腕でなく手のひら(!)が筋肉痛になるくらい
果汁を絞りまくりました。
これで豚肉と野菜を炒めると、すごく美味しいのです。

AKI TSUGITANI
[PR]

# by foodlabo_ism | 2016-01-04 19:23 | お知らせ
2016年 01月 01日

どんな幕を上げますか

あけましておめでとうございます!

穏やかな晴天で始まった2016年。
本年も、どうぞよろしくお願いいたします。

新年は、1月5日(火)より通常営業です。




Food Laboは、
2007年1月10日にオープンしました。

早いもので今年、
2016年の1月10日で9周年を迎え、
10年目へ突入します。

始めた頃の数年間は、ただただひたすらに突き進み、
料理のことやお店のこと、自分の考えていること、
お店の運営だけでなく、お料理教室やケータリングなど、
こんなこともあんなことも、、と。
そんないろいろなことを、
いろいろな方面、いろいろな方法で
必死でわかってほしくて聴いてほしくて、
一生懸命表現していたように思います。
(表面的には、そんな必死さや泥臭さは隠してですね。)
いろんな意味で若かったのでしょうかね。笑


そんなアッパーなエネルギーの合間には人並みに、
何のためにお店をしているの迷いが生じて悩んだり、
いっそもうやめてしまおうか、
どっかに就職したほうがええんちゃうん、
などと考えたこともあります。もちろん。何度も。

お客さんとこういうことを話していると、
みなさん一様にびっくりされます。
「マイペースに自分の思うように仕事をしていて、
そんなこと考えたことないんやろうなって思ってた。」
って。
「いやいや、そんな順風満帆なわけないですやん。」


そんな山や谷をえっちらおっちら9年歩いてきての10年目。
今年はどんな年になるのでしょうかね。

そもそも私は、
自分の日々していることが、
明日の、そしてもっと先の自分を決めている
と考えているので、
将来どうしたいとか、いついつまでにこうしたいとか、
そういう目標ってあまり持っていなかったりします。

まあでも、そういっちゃ身もふたもないので、
ここはひとつ対外的に(笑)、
いちおうの目標的なものを述べるとしたら、、


淡々とでも飄々とでも黙々とでもなんでもいいので、
ごはんやケーキお茶、
それぞれがきちんと独立して美味しいお店でありたいなあ。
ごはんならごはんで、おみそ汁ひとつ、
そいういうものでもきちんと独立して美味しいお店でありたいなあ。

Food Laboは、
その(食べてもらう)ためのお店やもんなあ。

その本質のところを忘れたらあかんなあ。
と思ってます。

今年も、気合いを込めて、
ごはんとケーキにお茶、届けます。


2016年も、Food Laboで、リラックス。

本年もよろしくおつきあいくださいませ。
f0110760_184548.jpg

今年のおせち。
私の作るのはごく一般的なものばかりです。
1年の最初に口に運ぶものは、
ごく普通の、そしてしみじみとした味わいのものがいいなあと
なんとなくそう思っているからです。

自分で作るのは大変ですが、やはり美味しい。
だって自分んちの馴染みの味つけやからね。

結局、料理はなにが美味しいって、
「食べ慣れたもの」がおいしいのです。

食べ慣れたもので、今年も美味しい幕が上がりました。

みなさんんも、どうぞ素敵な幕開けの1年を。
今年もよろしくお願いいたします。

AKI TSUGITANI
[PR]

# by foodlabo_ism | 2016-01-01 18:22 | お知らせ
2015年 12月 20日

1日だとわからないけど365日ならわかること

おはようございます!

「来週のお知らせ」といって毎週書いている
このメニュー記事も、2015年はこれがラストです。

今年はいつもよりちょっと早めに
年末年始のお休みに突入しますので、
今週のごはんセットも残すところあと1週。

そんな来週12/21(月)からのお知らせです。

来週は、
大根、里芋、豚肉、人参、
生姜、小松菜、うすあげ、お豆腐にしめじ、
などを使った献立です。

あったかい主菜と副菜一品はさっぱりと、
副菜のもう一品のほうはまったりと。


ケーキも定番4種揃っています。
(ベイクドチーズケーキ、ガトーショコラ、抹茶チーズケーキ、カボチャタルト)
あったかい紅茶とともにぜひどうぞ。


今週は、この茶葉をご紹介。
「グランボワシェリ」
お店ではあたたかいミルクティーでお出ししています。
ほんのりバニラが香る紅茶です。
個人的にフレーバーティーというのが少し苦手なのですが、これは別!
すこしお砂糖をいれてもおいしい。
わかりやすいくらいバニラが香る。っていうのでなくて、
かすかに香る。っていうのがちょうどよい加減なのです。
ぜひお楽しみくださいね。


お店のケーキは1カットからテイクアウトもできます。
こちらも、お気軽にお声かけくださいませ。


さて、
ではまた明日12/21(月)から
あったかごはんと、手作りのケーキと紅茶をたっぷりとご用意して
みなさんのお越しをお待ちしています!

クリスマスとお正月はもうそこまで。
来週も、Food Laboで、リラックス。
f0110760_1518384.jpg

なんの変わりもない、いつもの1年のようでいて、
ブログで使用するためのフォルダの中の写真を見ていたら、
いろいろなところへ行っていろいろ経験し、
いろいろなお仕事依頼もいただいたなあ。
と。

同じような毎日を繰返しているつもりでも、
変わらないようでいて変わってゆくのですね。

昨日の自分と今日の自分だとそんなにわからないけれど、
1年前の自分と今日の自分では、いろいろな意味で大きく違う。
年末っぽく、そんなことをちらりと思ってみた日曜日。

AKI TSUGITANI
[PR]

# by foodlabo_ism | 2015-12-20 06:38 | お知らせ
2015年 12月 13日

わたしのメンター

こんにちは!

この週末は、
おいしいものをいただいたり、写真展に出かけたり、
お正月のものをちょこちょこ買いそろえたり、
のんびり楽しい誕生日ウィークエンドでした。


さて、
明日12/14(月)からのお知らせです。

来週は、
小松菜、キャベツ、絹さや、鶏そぼろに豆腐、
大根、こんにゃく、水菜
などをつかった献立です。

あったかい主菜と、さっぱりとした副菜。
もうひとつの副菜も温かい煮物を。


ケーキも定番4種(ベイクドチーズ、ガトーショコラ、抹茶チーズ、カボチャタルト)
揃っています。
温かい紅茶とともにぜひどうぞ。

お砂糖を少し入れてちょっと甘くしたミルクティーなどが
おいしく感じるこの季節。
ふわっとこころがほどける味わいです。

インパクトが強い味がお好きな方には、
濃厚なホットチャイを。
プレーンとシナモンジンジャーの2種類ご用意しています。
あれこれお楽しみください。


レジ横には、
「バナナのバターケーキ」
をご用意しています。
しっとりとしたバターケーキ。
バナナの香りがふわっとひろがります。
こちらもおすすめです。
テイクアウトのみですが、ぜひお楽しみくださいね。


さて、
ではまた明日12/14(月)から、
あったかごはんと、手作りのケーキと紅茶をたっぷりとご用意して
みなさんのお越しをお待ちしています!
f0110760_12563575.jpg

ねこ好きです。
といっても生粋のねこ好きってわけではなく、
ねこ好き歴、だいたい中堅あたりですか。

もともと、どちらかというと苦手なほうだったくらい。
15年前、前のお店のオープン3日前に飛び込んできた白黒の子猫。
彼女との出会いによって、私のねこ好き歴がスタートしたのであります。

最初は、
ひとつ屋根の下にうろうろと動物が歩き回るのに慣れなくて、
夜も気になってあまり眠れず。。
それが1週間ほどしたらすっかり慣れてしまって、ぐっすりスヤスヤ。

今ではもう、
ねこのいない生活なんて想像もできないくらいであり、
私の人生のメンターでもあります。
日々、ねこからあれこれ学んでます。笑。

誕生日をむかえての、新しい1年、
ねこを手本に、自由に、のんびり、マイペース、
そして、やるときゃやる集中力でもって過ごしていきたいと思っています。

岩合光昭さんの「世界ねこ歩き展」
12月20日(日)まで
あべのハルカス近鉄本店ウイング館8階近鉄アート館
で開催されています。
ねこ好きの方はぜひ!

AKI TSUGITANI
[PR]

# by foodlabo_ism | 2015-12-13 13:13 | お知らせ
2015年 12月 05日

ほぼインスタント

こんにちは!

12月に入ったなあ。
と、呑気にかまえていたら、
あっというまに、、!
なんでしょうね。
きっと。

週末ごとにいろいろと予定が入り、
忙しさだけは年末気分満載です。

今日の夜は、
友達のお家で「半アウトドアごはん会」
庭で炭をおこしてダッチオーブン料理を作って
おうちのキッチンで他の料理も用意して。。
と、なんだか楽しそうな予感です。


さて、
来週12/7(月)からのお知らせです。

来週は、
もやし、かぼちゃ、白ねぎに大根、
たまご、豚肉、梅干し、ベーコン、白菜などを使った献立です。


ケーキも定番4種
(ベイクドチーズ、抹茶チーズ、ガトーショコラ、カボチャタルト)揃っています。

あと季節のおすすめ
「温サツマイモクリームのバニラアイス添え」
もご用意しています。
とろける口溶けのデザートです。
ぜひお楽しみください。


あったかい紅茶、
サバラガムワのミルクティーや
グランボワシェリのミルクティーなどがおすすめです。

お店でお出ししているミルクティーは
ミルクティー専用に分量と抽出時間を調整しています。
ですのでストレートで飲むにはやや濃いめ。
ミルクを入れて、ちょうどおいしい濃さにしてあります。
しっかりとした飲みごたえとコクをお楽しみくださいね。


ミルクつながりでもうひとつ、
優しい味わいが特徴の
「ほうじ茶ミルクティー」
もおすすめです。
ほうじ茶独特のスモーキーでこうばしい香りと
ミルクがよく合います。


さて、
ではまた12/7(月)から
あったかごはんと手作りのケーキと紅茶をたっぷりとご用意して
みなさんのお越しをお待ちしています!

来週も、Food Laboで、リラックス。
f0110760_855139.jpg

忙しく働いていても、おいしいものを食べたい。
ものすごいこだわりなんてないけど、
すっきりまっとうなものを食べたい。
毎日のごはんに関して、
私は、なんとなくそんなふうに思っています。

昆布を浸して時間を置いて、
火にかけたら中火くらいで、沸騰直前にとりだして。。云々。。
いろいろ細かい指示がありますが、
ごちゃごちゃ言わず、
昆布とかつをを水に浸しておけばOKです。

帰宅後からごはんまで数時間ある方なら帰宅後でも大丈夫。
忙しい人なら朝でかける前に浸して出かければいいのです。

昆布の分量、
レシピ本によっては「◯cm角のもの1枚」
などと書いてありますが、
手に取る昆布によって厚さや重さが全く違うので、
あまりあてにはなりません。

私はいつも、手の感触で、
これだと2枚、これだとあと1枚プラス。
ってな感じで準備していますが、
今回ちょっと計ってみました。
何回か計ってみた結果、だいたい30〜40グラムくらい。

かつおぶしの方は、
お茶用のパックにふわっと上まで詰めて2つ分。
(かつおぶしの方は昆布の分量ほど神経質に考えていません。)

水は上記の分量に対し、約2ℓ。
あとはほったらかし〜。
朝に用意して、帰宅後に、スプーンでちょいとすくって飲んでみてください。
旨味のきっちり効いたいいお出汁が勝手にできあがってます。
この簡単さ、ほぼインスタント。

手順にのっとって、こだわって作りたい人はそうすればいいのです。
でもごはん作りは毎日毎日途切れなく続くこと。
そのこだわりのせいで続けるのが面倒になるくらいなら、
私は、自分の生活に合った合理的な方法を採用すれば良いと思っています。

結果、おいしければ、
結果、家族がおいしいと喜んでくれれば、
方法はどんなだって良いのです。きっと。

で、
こうしてできあがったお出汁から1.5ℓ計ります。
薄口醤油50cc、みりん25ccを足します。

(やや濃いめが好きなら、薄口醤油60cc、みりん30cc
薄口醤油70cc、みりん35ccなどというように
2:1でしょうゆとみりんを調整してお出汁に足します)

この合わせ出汁で、お鍋をするとおいしいですよ〜。
ウチでは冬場、
簡単な具材(白菜、豆腐、菊菜、豚肉か鶏肉)とうどんを入れて
晩ご飯に登場することが多いです。

で、そんなことを何度も何度も繰返しているうちに発見した、
ちょっとおいしい香りのたてかた。
そのままでも充分、だしのおいしい香りがたつのですが、
よりいっそう幸せ感がアップするような香りのたてかたです。

合わせだしを火にかけて、沸騰してきたら、
まず、白ネギの斜め薄切りを数切れ投入。
ほどなく、うどん屋さんかのような
お出汁の良い香りが部屋中に充満します。

出汁をひいて使った残りは冷凍すればいつでも
使いたい時にさっと使えます。

使用している昆布は、フジッコのもの。
かつおぶしは、ヤマキのもの。
どちらもたいていどこのスーパーでも売っている
普通のグレードのものです。

ぜひおためしくださいね〜。

AKI TSUGITANI
[PR]

# by foodlabo_ism | 2015-12-05 09:26 | お知らせ
2015年 12月 04日

2015年12月のカレンダー

こんばんは!
忙しい12月に突入です。
ちょっと遅くなりましたが、
今月のカレンダーアップしておきます!

変更等がある場合は、随時ブログにてお知らせいたします。
お出かけ前にはチェックよろしくお願いいたします。


1(火)
2(水)
3(木)
4(金)
5(土)close
6(日)close
7(月)
8(火)
9(水)
10(木)
11(金)
12(土)close
13(日)close
14(月)
15(火)
16(水)
17(木)
18(金)
19(土)close
20(日)close
21(月)
22(火)
23(水/祝)close
24(木)
25(金)
26(土)close
27(日)close
28(月)close
29(火)close
30(水)close
31(木)close

年末年始のお知らせはまたあらためて。

今月もどうぞよろしくお願いいたします!

AKI TSUGITANI
[PR]

# by foodlabo_ism | 2015-12-04 22:21 | カレンダー
2015年 11月 29日

大吉

こんばんは!

ちょっと寒い週末をむかえ、いよいよ来週からは12月。
早いですね〜。

11月最後の週末は、奈良へ行ってきました。
春日山原始林の散策と東大寺や春日大社観光など。
観光メインで奈良へ行くのはなんと10年ぶり近く。
広大な芝生やたくさんの木々と山、そしてのんびり顔の鹿たち。
駅からちょっと歩くだけで、いきなりそんな異空間へ突入します。

あらためてなんかええ街やなあ。と。
ごはんやお茶にお酒もそれぞれに良いお店で楽しめて、
大満足な2日間でした。


さて、
いよいよ12月に突入する来週、11/30(月)からのお知らせです。

来週は、
キャベツ、里芋、人参、
しめじ、乾物、そして豚肉
レモンも少しつかった献立です。

主菜と副菜のひとつは温かいものを。
副菜のもうひとつはちょっとだけ冷たいものを。
夏の頃とはまた違った温度のバランスです。


ケーキは定番4種(チーズケーキ、ガトーショコラ、抹茶チーズ、カボチャ)、
そして、
温サツマイモクリームのバニラアイス添え
もご用意しています。
ほんのり温かいサツマイモクリームと
ひんやりバニラアイスの組み合わせ。
これおすすめです。
ぜひどうぞ!


紅茶ももちろんあれこれ楽しんでください。
アッサムのミルクティーは、やはり王道のおいしさ。
ほんのりバニラが香る
「グランボワシェリ」のミルクティーもおすすめです。


レジの横には
「抹茶とホワイトチョコレートのバターケーキ」
をご用意しています。
年内いっぱいは、このケーキを焼く予定でいます。
こちらもぜひどうぞ。


さて、
ではまた明日11/30(月)から
あったかごはんと手作りのケーキと紅茶をたっぷりとご用意して、
みなさんのお越しをお待ちしています!


今年最後のひと月の、始まりの1週間。

来週も、Food Laboで、リラックス。
f0110760_17401314.jpg

春日大社には、
なんと、こんなに愛らしいおみくじの使者が居ます。
普通のに比べるとちょっとお値段高めのおみくじですが、
この子鹿さん、連れて帰ることができるのです。
ちなみにこの子、大吉を運んできてくれました。
ずらりと並ぶ中から目が合った子を選びます。
そのお見合いもまた楽しいおみくじなのでした。

AKI TSUGITANI
[PR]

# by foodlabo_ism | 2015-11-29 17:51
2015年 11月 21日

珍客

こんにちは!

今日は朝からお洗濯3連戦。
なにからなにまで洗い尽くしてやりました。
ああ、さっぱり。

動きついでにブログもアップしておこうかな。


来週、11/24(火)からのお知らせです。
なんだか忙しくしているうちに11月も下旬です。

そういうわけで、いろいろな野菜を使ったベジランチ。

大根、人参、牛蒡に蓮根、
キャベツ、白菜、生姜にごま。
うすあげ、トマト、えのきとこんにゃくなどをつかった献立です。

ごろごろ根菜いろいろ。
こういうのがおいしい季節ですね。


ケーキも定番4種(ベイクドチーズ、ガトーショコラ、抹茶チーズ、カボチャタルト)、
レジ横には、「抹茶とホワイトチョコレートのバターケーキ」をご用意しています。


もちろん
紅茶もいろいろお楽しみください。
最近のお気に入りは、ひとめぐりしてふたたびアッサム。
ストレートでもミルクでも、
どちらで飲んでも深みのある味わいで、おいしいですよ。
お気に入りのケーキとともにぜひどうぞ。


さて、
ではまた 24日火曜日から
あったかごはんと手作りのケーキと紅茶をたっぷりとご用意して
みなさんのお越しをお待ちしています!


しっかり目を見開いていないと
さささと過ぎていってしまいそう。

12月も目前、
来週も、Food Laboで、リラックス。
f0110760_1185957.jpg

私は無条件にねこがすき。
自宅にもねこ3人組がいます。

先日、
たばこを吸って外から店内に戻った友達(彼もねこ好き)が、
「なあ、あの外のちっさいねこ、なによ。」
と、にやにや。

で、
扉をそっと明けてみたら
真正面にこちらをむいてきっちり座った白黒のかわいい子猫。

ケーキ食べに来たんかなあ。

なんともかわいいお客さんなのでした。

別の友人の目撃談によると、
あの子、朝の8:30にはもうそこで座ってたよ。
とのこと。
そんな朝から!

とうとうウチのお店も、「行列のできる店」の仲間入りです。笑。

AKI TSUGITANI
[PR]

# by foodlabo_ism | 2015-11-21 11:16 | お知らせ
2015年 11月 21日

ライブとドーナツ

すてきなお店を営む夫婦の、すてきな女性からお知らせが届きました。

f0110760_10501324.jpg

「JOBIM NIGHT」
音楽のイベントです。
開催場所である彼女達のお店もすてきなところ。

で、
その彼女、ドーナツ屋さんもオープンしたのですよ。
私も早く行きたいなあ。
f0110760_10523253.jpg


どちらも、詳しくはMACKEREL SKY ブログでチェックしてみてください。

AKI TSUGITANI
[PR]

# by foodlabo_ism | 2015-11-21 10:54 | 日常茶飯事
2015年 11月 15日

週末らしく週末を楽しんだ週末

こんにちは!

雨も上がった日曜日。
どんよりな空模様の2日間でしたが、
週末は、お楽しみがいっぱいでした。

先日の記事でご紹介した、
地元岸和田でのマーケットや
堺でのクラフトフェアなどへ出向き、
あれこれお気に入りを手に入れてまいりました。

家に帰れば、ごはんとお酒を楽しみ、
朝からは町内会の緑道清掃に参加し、
週末らしいことを週末らしく楽しんだ良い週末でした。


さて、
明日、11/16(月)からのお知らせです。

来週は、
煮込みハンバーグです。
いつもの、火を入れたジューシーな大根を添える盛りつけで。

副菜には、
れんこん、きゅうり、たまごに大豆、
じゃがいも、豆腐などを使った献立を。


レジの横の焼き菓子は、
「抹茶とホワイトチョコレートのバターケーキ」を。

季節のおすすめは、
「温サツマイモクリームのバニラアイス添え」
こちらもぜひどうぞ。
あったかくてなめらかなサツマイモクリームと
ひんやり冷たいバニラアイスの組み合わせです。

デリ部門では
「しょうゆドレッシング」
をご用意しています。
シンプルで使い勝手の良いドレッシング。
こちらもおすすめです。


さて、
ではまた明日、11/16(月)から
あったかごはんと手作りのケーキと紅茶をたっぷりとご用意して
みなさんのお越しをお待ちしています。


さらさらと心地の良い季節。
来週も、Food Laboで、リラックス。
f0110760_14142886.jpg

11月のマーケットと灯びとの集い。
今週末の戦利品。
左:FLEURISTE kurakakeセレクト、MILLYDENTの器。ひとつひとつ違った表情のきれいなマーブル。
右 : 灯びとの集いで手に入れた、田鶴濱優香さんの器。
横から見た時のフォルムが鳥のようで素敵。

どちらも、
白いチーズ、白いデイップ、お豆腐、ゆりね、、などなど、
なんとなく、白いものを盛りつけたい気分。
MILLYDENTには、逆に真っ黒なひじきも気分だったり。


AKI TSUGITANI
[PR]

# by foodlabo_ism | 2015-11-15 14:30 | お知らせ
2015年 11月 08日

わくわくそわそわ

こんにちは!

雨模様の日曜日。
我が家の来客ラッシュウィークの締めくくりには
ちょうど良い感じがするお天気です。


先週末の先輩ご近所さんとのタコスナイトから始まり、
祝日前には、ひさしぶりの友人夫妻をお招きしてのシューマイ会。
で、昨夜は家族での誕生日食事会。
今日は、同級生夫婦と朝からアウトドアの展示会へ。

たくさんの人と会って、食事を共にし、
おしゃべりして笑いまくって、
濃くて楽しい1週間でした。


さてさて、
来週11/9(月)からのお知らせです。

来週は、
鶏肉、たまねぎ、ほうれん草、
きくな、しめじに、キャベツときゅうり。
大豆やうすあげなどを使った献立です。


食後には、いつもの定番4種のケーキに加え、
秋のお楽しみメニュー
「温サツマイモクリームのバニラアイス添え」
を、ぜひどうぞ。

以前のお店時代から秋になるとずっと作っているデザートで、
デビューさせてから、もうかれこれ10年ちかくたちます。

そしてそして、
このサツマイモデザート、
南海本線の主要駅に設置されているフリーペーパー
「NATTS(ナッツ)11月号」
にも紹介していただきました!

通勤などで南海本線を利用しているかたは、
ぜひ手に取ってみてみてくださいね。


もちろん、
あったかい紅茶もたっぷりとお楽しみください。
ストレートでおいしいもの、
ミルクと合わせておいしいもの、
私の個人的な感覚でですが、
いろいろおすすめしています。


レジ横には、
「抹茶とホワイトチョコレートのバターケーキ」
をご用意しています。
抹茶の香りとホワイトチョコの組み合わせが絶妙なバターケーキです。
こちらもぜひどうぞ。


さて、
ではまた明日11/9(月)から
あったかごはんと、手作りのケーキと紅茶をたっぷりとご用意して、
みなさんのお越しをお待ちしています!


葉っぱの色もそろそろ秋模様。
来週も、Food Laboで、リラックス。
f0110760_17275830.jpg

まだちょっと早いけど、
あたまの片隅にはこんな段取りのことも
チラリとよぎりはじめます。
今年も、この1年の腕試し的な2日間がやってきます。
いまからちょっとずつわくわくそわそわ。

AKI TSUGITANI
[PR]

# by foodlabo_ism | 2015-11-08 17:31 | お知らせ
2015年 11月 07日

秋のお楽しみ

秋はお楽しみがいっぱいです。


f0110760_8351377.jpg

「11月のマーケット」
@ANYPLACE/ 岸和田市





f0110760_8314261.jpg

「灯しびとの集い」
@大山公園 / 堺市


AKI TSUGITANI
[PR]

# by foodlabo_ism | 2015-11-07 08:33 | 日常茶飯事
2015年 11月 01日

沈黙の2分間

こんにちは!

ひんやり肌寒い日曜日。
秋も深まってきましたね。

年末のこともちらほら頭をよぎりだし、
いよいよ忙しい2ヶ月間の始まりです。

そんな忙しさの一歩前、
来週11/2(月)からのお知らせです。


来週は、
大根、しめじに厚揚げ、たまご、
ブロッコリーにエビそぼろ。
青菜も少し。

メインは、ほっこりあたたかく。
副菜は、まったりとさっぱり。
お出汁の風味がひろがり、しみじみとした味わいです。


ケーキも定番4種揃っています。
初めてお越しの方なら、ぜひベイクドチーズケーキを。
しっとりとしたガトーショコラもおすすめです。
どちらも、以前のお店から15年間、
ひたすら焼き続けているケーキです。
あったかい紅茶とともにぜひどうぞ。


レジ横には
「抹茶とホワイトチョコレートのバターケーキ」
が登場します。


そしてそして、
秋のメニュー
「温サツマイモクリームのバニラアイス添え」
がスタートします。
こちらもどうぞお楽しみに。
サツマイモクリームの温め方法が昨年と少し変わりまして、
オーダー後、少々お時間を頂くことがあります。
予めご了承ください。


さて、
ではまた明日11/2(月)から
あったかごはんと、手作りのケーキと紅茶をたっぷりとご用意して
みなさんのお越しをお待ちしています。

あ、明日の月曜日は、ちょっと早めにしまうかもしれません。


深まる秋も、Food Laboで、リラックス。
f0110760_15412545.jpg

お湯を沸かしたらポットとカップを温めて、
茶葉をはかってタイマーをセットして。。
儀式のように手順を踏んでいれるお茶も好きですが、
アウトドアや、おうちでお酒を呑んで後なんかには、
ぱぱっと気軽に好きな茶葉を楽しみたい。

そんな自分のイージーなB面を満足させるために、
時間が空いた時に、
好きな茶葉でティーバッグをいくつか作っています。
ほうじ茶、茎ほうじ茶、いくつかの紅茶。
そしてそんな時には、
ピピピピ言うタイマーでなくもの言わぬ砂時計を。

カップにぽいと放り込んだら、
あつあつのお湯を注ぎ、
砂時計をひっくり返し、沈黙の2分間。
ぼおっとして
砂がすっかり落ちてしまっていることに気がつかないこともあっても、
アウトドアやお酒の後ではそれもよし。
な、おおらかさ。

お茶の楽しみはいろいろ。

AKI TSUGITANI
[PR]

# by foodlabo_ism | 2015-11-01 15:56 | お知らせ
2015年 10月 30日

2015年11月のカレンダー

そろそろ年末が見え隠れ。
11月のカレンダーアップしておきますね。

11月もどうぞよろしくお願いいたします。


1(日) close
2(月)
3(火/祝)close
4(水)
5(木)
6(金)
7(土) cloes
8(日) close
9(月)
10(火)
11(水)
12(木)
13(金)
14(土) close
15(日) close
16(月)
17(火)
18(水)
19(木)
20(金)
21(土) close
22(日) close
23(月/祝)close
24(火)
25(水)
26(木)
27(金)
28(土) close
29(日) close
30(月)


AKI TSUGITANI
[PR]

# by foodlabo_ism | 2015-10-30 06:02 | カレンダー
2015年 10月 25日

ドレッシングメモ

Food Laboのドレッシング、
おうちへ連れて帰ってくださる方が多くて嬉しいです。

レジのところでいろいろ使い道をお伝えしていますが、
バタバタとしている時などは、
なかなかゆっくりとお話しすることができないので、
使い道やら合いそうな食材とかイメージなど、
あれこれメモしておきますね。
ゲームみたいに組み立ててお好きなサラダを構築してください。

シンプルなドレッシングなので、
だいたい何でも良く合いますが、
特においししそうだなあというものを書いてみました。

おうちで使う時のちょっとした参考にしていただければ嬉しいです。


●そのままで
サラダ全般、豆腐、わかめ、大葉、トマト、きのこ類、黒胡椒、生姜、かつおぶし、ごま、
ポテトサラダやカボチャサラダ(ランチでもよくお出ししているサラダです、)の下味として。
タコやたまねぎをスライスしてマリネ液としても使えます
(仕上げに大葉の千切りと黒胡椒を散らすと美味)。
小魚の唐揚げを熱いうちに漬けこんで、よく冷やせばワインのおともに。
カルパッチョソースとして。


●+マヨネーズ
ツナ、ゆで卵、ホワイトアスパラ、ブロッコリーやカリフラワーなど、
アボカド、エビ、ケイパー


●+わさび
豆腐、アボカド、長芋、焼き海苔、お刺身


●+梅肉
タコ、エビ、イカなどの魚介類、きゅうり、豆腐、茹でた白い野菜、
焼いた鶏もも肉、もずくなどの海草類、ごま、


●+粒マスタード
茹でた白い野菜、ほくほくのじゃがいも、焼いた鶏もも肉、
ハム、蒸したりしっとりと茹で上げたささみや鶏むね肉、
ゆで卵、



などなど、
またいろいろ思いついたらお知らせしますね。

いろいろに活用してみてください。
f0110760_11462368.jpg

AKI TSUGITANI
[PR]

# by foodlabo_ism | 2015-10-25 11:47 | お知らせ
2015年 10月 25日

捨てるのか捨てないのか

こんにちは!

いいお天気の日曜日。
この1週間は、とても忙しくて疲れ果てました。。
土曜は、ケーキの仕込みやら、こまごまとした雑用をこなし、
ようやく、、の、
のんびりサンデーです。


さてさて、
明日10/26(月)からのおしらせです。

来週は、野菜たっぷりのベジランチ。

長芋、大根、きのこ類にキャベツ、
小松菜なんかの青菜にお豆腐、
そして、梅干しやら生姜やら。
根菜やきのこ類で秋っぽく。


ケーキも4種揃っています。
定番のチーズケーキにガトーショコラ、
抹茶チーズ、カボチャタルト、
です。

あったかい紅茶とともにぜひどうぞ。
ここ最近は、
「サバラガムワ」のミルクティーをよくおすすめしています。
ほんのり感じる甘い香りとコクがミルクに良く合います。

ストレートなら、
軽やかな渋みが甘いものとよく合う「デラックスダージリン」、
さっぱりと飲みやすい「ラグジュアリーセイロン」などがおすすめです。


テイクアウト専用の焼き菓子、
来週は
「紅茶とホワイトチョコのバターケーキ」
です。
これまた大好きな紅茶シリーズ。
ミルクティーみたいな味わいでおいしいですよ。


さて、
ではまた明日10/26(月)から、
あったかごはんと、手作りのケーキ、紅茶をたっぷりとご用意して、
みなさんのお越しをおまちしています。


ちょっと肌寒くなりそうな来週も、
Food Laboで、リラックス。
f0110760_11113773.jpg

買うと思っているものを作るのが好きシリーズには、こんなのもあります。
「粉かつお」
お好み焼きや、たこ焼き、炒めものなどに使う粉かつお。
だしを引いた後の鰹節をぎゅっと絞って冷凍室にストックしておき、
あるていど量がたまってきたら、
天板に薄くほぐし広げ、ところどころにお醤油をすこーしたらします。
100℃〜120℃くらいの温度でじっくり時間をかけて完全に乾燥させます。
冷めたら固まりを手でほぐして粉状にしたらできあがり!
(写真は手でほぐす前の状態)

あと、だしがらの鰹節のすてきな一品を。
とあるおそば屋さんで出てきた酒肴。
だしがらの、まだ水分がしっとりと残るかつおぶしに
おいしいお醤油を滴々と。
それをちょっとつまみながら呑んで、おそばを待ちます。
こういうのいいですよね。簡単でシンプルで。

AKI TSUGITANI
[PR]

# by foodlabo_ism | 2015-10-25 11:24 | お知らせ