cafe + cooking class Food Labo

laboism.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧


2017年 07月 14日

Small Circle of Friends TOUR SUMMER SONG 2017

来月、8/19(土)、
Small Circle of Friendsのライブツアーイベントにフード参加します〜!
会場は加古川市のBAR ANTONIO !
当日のフードは、
鶏肉のクスクス、マリネやサラダ、焼き菓子、
を予定しています。

Small Circle of Friends のライブはもちろん、
いつもの場所を離れての活動も楽しみです!


Small Circle of Friends
TOUR SUMMER SONG 2017

2017.8/19(sat)
OPEN 20:00
CLOSE 5:00

2000yen (別途1drink 500yen)

LIVE Small Circle of Friends / MiLESBROS / MC GLARE
DANCER YDK / Bon's shick's
VJS TAKANE / NISHI YUTAKA
DJS JUN / Shinya★sta / GREENWORKS / ERIKA / TAKASHI / MATSUMOTO / 九 / DJ RIGO

at BAR ANTONIO ! (加古川市加古川町北在家2684)
f0110760_11350788.jpg
(画像はSmall Circle of Friendsのサイトよりお借りしました。)


みなさんぜひお越しくださいね〜!

AKI TSUGITANI







[PR]

by foodlabo_ism | 2017-07-14 11:50 | ケータリング
2017年 07月 14日

coffee BEATS集 Studio75

加古川でのイベントへの参加に続いて、こちらも!
Coffee Shop Card
f0110760_11431200.jpg
(画像はSmall Circle of Friends のサイトよりお借りしました。)

コーヒーが好きな、Small Circle of Friendsのおふたりの
coffee BEATS集。

なんと!
15曲目のタイトルは「Food Labo」!!

オンラインショップで買えるのはもちろん、
予約しておけば、ツアーのイベント会場で受け取ることもできるそうですよ。
ぜひ〜!

AKI TSUGITANI






[PR]

by foodlabo_ism | 2017-07-14 11:50 | お知らせ
2017年 07月 01日

通じ合える空間

おはようございます。

7月1日。
風が強くて、雲を眺めるのには飽きない、良いお天気です。
昨日で、きっちりと終えました。

10年半にわたり、一緒におつきあいくださり
本当にありがとうございました!


自分でいうのもなんですが、
ほんと、
いい客さんが集う、いいお店やったなあ。
って思います。


最後には、
お花やらワインまでいただいて、
さらにいただいたお手紙では、
みなさんのこころの中の声をちょっと聞かせてもらって、
嬉しさがじんわりとこみあげてきました。


どこに住んでる、何をしている、何歳の、〇〇さん。

お互いに、相手のそんな情報なんて知らず、
特別たくさんお話ししたわけでもなく、
あの空間の中で、毎回1時間ほどの時間を共有することを繰返すだけ。
それでも、こんなふうに通じ合えるんだなあと。


ほんとうに、ありがとうございました。




お店からひきあげてきた道具やモノであふれかえっていた自宅も
ようやく落ち着きはじめ、
そろそろ自分の時間がはじまります。

しばらくは、ゆっくりしますが、
わたしの言う「ゆっくり」は
みなさんが思う、いわゆる「ゆっくり」とはイメージが違うかもしれません。

ゆっくりとまとまった時間をとって、
趣味の世界にもぐりこもうかと。
はたから見たら、また忙しそうに見えるかもしれません。笑。


つぎのキーワードは、
身体、心、布、紙、針仕事、描くこと、なんかが浮かびます。
結局子供の頃から好きだったことだらけ。
ちょっとわくわくしています。



そして、
お店や何かを、はじめる、はじめたい人へ。

お店をして17年近くになりますが、
それ以前のわたしには、特別な調理製菓の知識も技術もありませんでした。

魚もきれいに捌けない。

本を見ながらケーキを焼く時には、
レシピにでてくる「生クリーム大さじ3」が
液体状のものを指すのか、泡立てた生クリームを指すのか、
それさえもわからないような状態でした。

焼き上がったケーキを綺麗に切るには
包丁を温めてから。
そんな初歩的なことに気がつくのも、お店を始めて数年経ってから。


けど、つくることは楽しかったし、
どんなものを作りたいのかのイメージだけはきっちりとありました。
仕上がりのゴール(イメージ)が設定出来ていれば、
道はおのずと決まってきます。


こんなんでも17年お店をやって来れたんですから、
(しかも、一丁前に料理教室まで..!)
やる気と情熱と勢いで、たいていのことはなんとかなるもんです。

技術がなくても知識がなくても、
やりたいことをやりたいよういやればいいんです。
きっと。



Food Laboという空間の中で、
かかわりあってくれた皆さんと私のこの先が、
素晴らしく、わくわく楽しいものでありますように。

f0110760_08113893.jpg

AKI TSUGITANI






[PR]

by foodlabo_ism | 2017-07-01 08:12 | 日常茶飯事