cafe + cooking class Food Labo

laboism.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2017年 06月 21日

wedding party

Food Laboラストにいただいたお仕事は、
ウェディングパーティーのケータリングでした。

気持ちのよい場所で、気持ちのよい人達へ。

大好きな人達からのオーダーでした。
最後の最後に素敵なお仕事ありがとう。


f0110760_06504840.jpg
全体図




f0110760_06511158.jpg
「白と緑のサラダ」
ウェディングケータリングの時、サラダは白メインでイメージします。
真逆の色のブラックオリーブを散らして全体を引締めて。




f0110760_06521012.jpg
「タルティーヌ2種」キャベツチキンサラダ / ホワイトソースときのこのガーリックソテー
壁側に並ぶのは、
「ピンチョス3種」ピクルスとチーズ / 水茄子と生ハム / たことじゃがいも




f0110760_06515438.jpg
「鶏肉のグリル粒マスタードソース」
料理クラスでも実習したことがある私の定番メニュー。
ベビーリーフを敷き詰めたところに鶏肉をイン。
リーフの緑に重ねるように同じ緑のブロッコリーを置き、緑を強化。
鶏肉の色とのコントラストを際立て、起伏を作り、森の中みたいにします。
レモンの黄色でアクセント。





f0110760_06513982.jpg
「ロゴ入りペッパーデイップ」
おなじみのやつです。
ステンシルはだいたい現場で仕上げます。
型紙をはがすのはいつもドキドキ緊張します。
これもリーフを敷き詰めて森の中みたいに。




f0110760_06522810.jpg
「スイーツ2種」全粒粉入りスコーン白あんクリームとゴールドキウイ / ブラウニー
ひとくちサイズのケーキ2種。
クリームには白あんが入っているので
ちょっとほっこりとした味わいに。フルーツと良く合います。


AKI TSUGITANI





[PR]

by foodlabo_ism | 2017-06-21 07:14 | ケータリング
2017年 06月 15日

ありがとうございました!そしてマーケット!

おはようございます。

昨日6/14にて、無事お店の通常営業は終了しました。
たくさんの方にきていただき、
お花やお手紙もたくさんいただきました。

ごはんやケーキを楽しんで下さった方、
お気遣いをいただいた方、
ありがとうございました!


、、で、ゆっくりできればよいのですが、
なかなかそうもいかず、今日明日は
週末のケータリングと日曜日月曜日のマーケットの準備に勤しんできます。

ひとまずのお礼まで。。
またおちついたらゆっくり書きますね。




●●そして、ぎりぎりですみません。

18(日)19(月)の2日間でマーケットします〜。
両日とも、12時から17時まで。
お買い物袋はご持参下さい。
テーブルや椅子のご用意はありません(いつものようなお店営業ではありません)。

マーケットっていうか、ほんと、ガレージセールですから。
みなさんの期待感がプレッシャー。。笑。

器と、折り跡やらメモもしてあるような古本と、
あとなんか(なんか。笑)。

買っても買わなくても気になさらずに〜。
ゆるゆるやってますので、ゆるゆるお越しくださいませ〜。


ではまた日曜日と月曜日に。

AKI TUGITANI

[PR]

by foodlabo_ism | 2017-06-15 05:22 | お知らせ
2017年 06月 11日

「いま」「ここ」

こんばんは!

広島尾道へ行っていました。
ラストスパートの真っ最中、
この忙しさの谷間に旅程を押し込んでの2日間。
(旅行の計画を立てた段階では、
ここまでバタバタするとは思ってもみなかった。。)
見たいもの行きたいところ食べたい物に、やってみたいこと、
全部が叶ったええ感じの広島旅でした。



さて、残すところ、あと3日。
来週のお知らせです。

最後は、煮込みハンバーグ。
10年間の間に気がつけば、
お店の看板メニュー的なポジションを獲得していた煮込みハンバーグです。


ケーキは3種、
「ガトーショコラ」「ベイクドチーズケーキ」「抹茶のチーズケーキ」
をご用意しています。
テイクアウトのみのご利用の方は、できれば14時以降にお願い致します。


とりいそぎお知らせまで。

ではまた明日、6/12(月)から、
あったかごはんと手作りのケーキと紅茶をご用意して、
みなさんのお越しをお待ちしています。

あと3日間だけですが、
来週も、Food Laboで、リラックス。
f0110760_20103020.jpg
しまなみ街道を満喫した帰り道、
同じく広島にある、建仁寺派神勝禅寺へ行ってきました。
ここは建物がまずかなり素敵なのと、
白隠禅師の作品のコレクションが見られるとあって、
今回の尾道旅行に組み込みました。
いや〜〜、
かなりの衝撃がある禅寺ですよ。ここは。
ぜひ行き方くらいの情報でとどめておいて、
あまりあれこれ検索したりせずに行くのが良いと思います。
私たちも、ちょっと未知の体験に大興奮&大リラックス状態になったのでした。
海と山、どっちも素敵すぎた広島。
そして、白隠コレクション。
いろいろ見たいものも見れましたが、いちばん突き刺さったのがこれ。
「暫時不在如同死人」。
いろんな意味の捉え方があるみたいですけれど、
私は、「いま」「ここ」ってやつやなあ。
と、とらえました。
このタイミングで見れたことが嬉しい。

AKI TSUGITANI



[PR]

by foodlabo_ism | 2017-06-11 20:11 | お知らせ
2017年 06月 04日

残すところあとわずか

こんにちは!

本当に気持ちのよいお天気の日曜日。

ここのところ公私ともに忙しすぎて、
気がつけば6月で、
気がつけば、Food Laboも、後残すところ10営業日ほど。
フル1週間営業はもう来週のみです。

さて、
明日6/5(月)からのお知らせです。
来週は、
大根、なす、カボチャにむきえび、
たまご、厚揚げ、人参、などを使った献立です。


ケーキは3種。
「ベイクドチーズケーキ」「ガトーショコラ」「抹茶チーズケーキ」
をご用意しています。

先週は、準備した抹茶チーズケーキが、
あっ!という間に売り切れ、
かわって用意したカボチャも瞬殺で、
再びの抹茶チーズケーキへと戻ってきました。
また売れ行き次第でラインナップは変わるかもしれませんが、
まだ、ケーキを食べたことがない方は、
ぜひ一度たべてみてくださいね〜。

1カットからテイクアウトもできますので、
お気軽にお声かけくださいね。


お茶のおすすめは、
どっしり王道の味わい「アッサムストレート」
ザ、紅茶!なわかりやすくなじみやすい味わいの「ディンブラストレート」
です。
ケーキとともにぜひどうぞ。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
お席のご予約は、11:30〜12:00入店される方のみ受付しています。
それ以降の時間帯は、ランチの取置き予約とさせていただきます。
予めご了承ください。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


さて、ではまた明日6/5(月)から、
あったかごはんと手作りのケーキと紅茶をたっぷりとご用意して
みなさんのお越しをお待ちしています。

AKI TSUGITANI
お席のご予約は、11:30〜12:00入店される方のみ受付しています。
それ以降の時間帯は、ランチの取置き予約とさせていただきます。
予めご了承ください。






[PR]

by foodlabo_ism | 2017-06-04 15:07 | お知らせ