cafe + cooking class Food Labo

laboism.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2017年 03月 26日

新陳代謝の春ですから

こんにちは。

雨の日曜日。
先ほど滋賀県から帰ってきました。
今年に入ってから、身体のセルフケアの方法を学びに滋賀県に行ってました。
今月で、ひとまずは一区切り。

ってことで、
なんやかんやで、昔っからずっと好きだった、
身体のこと、心のこと、そしてずっとやってきた食べ物のこと。
自分のための覚え書きと、気がついたこと知ったことのシェアも含め、
あたらしく「食と身体と心」カテゴリー作ることにしました。
Food Laboのブログも、ちょっとだけ新陳代謝です。
どこかのどなたか、届くべき人に届くべきタイミングで届くと良いなあ。

ま、とはいっても、
わたしの忘備録、ていどものもですけど、、です。はい。


そんなこんなで、ひとまずは、
来週、3/27(月)〜のお知らせです。

来週は、もう3月最終週。
野菜中心ベジランチです。

新玉ねぎ、お豆腐、大根に生姜、
ブロッコリー、プチトマト、春キャベツ、
キクラゲ、絹さや、水菜
などを使った献立です。


ケーキは、いつもの3種、ご用意しています。
お茶のおすすめは、
「イングリッシュブレックファスト」
ホットのミルクティーをおすすめします。
ストレートでもお作りできますので、
どちらもお気軽にオーダーしてください。

まだ肌寒いのでちょっと早いかな、なんですが、
イングリッシュブレックファストで作るアイスティーもおいしいです。
アイスストレートティーでお作りする場合は、
ほんの少ーーしだけ、アールグレイの茶葉をブレンドしています。
もう少しあったかくなってきたら、ぜひいちどお試しください。
アイスだとちょっと感じにくい香りが、しっかりと楽しめます。


さて、
ではまた明日3/27(月)から、
野菜たっぷりのごはんと、手作りのケーキと紅茶をご用意して
みなさんのお越しをお待ちしています。


身体も心も、今、居る立場も、新陳代謝の春ですね。
そんな変化のちょっと合間に。
来週も、Food Laboで、リラックス。

AKI TSUGITANI






[PR]

by foodlabo_ism | 2017-03-26 18:36 | お知らせ
2017年 03月 20日

憧れの地にて

こんにちは!

連休最終日、昨日の中之島での出店の方付けも終え、
ようやくほっとひと息つきました。

とりいそぎ、明日3/21(火)からのお知らせです。


来週は、
煮込みハンバーグ。
そのほかに、
じゃがいも、いんげん、たまごに新玉ねぎ、
春キャベツ、きゅうり、大根、などを使った献立です。


ケーキと紅茶もいろいろと。
今週は、定番をおすすめしておきます!

ストレートなら、「デラックスダージリン」
そしてミルクなら、「アッサム」です。


沸騰したてのお湯と茶葉で入れる紅茶は、
色と香りと、そして、大事な要素「渋み」が、その美味しさをおりなします。
紅茶は熱湯で淹れるので、どれもそれぞれに渋みはあります。

もともと私自身、ダージリンは、そんな渋みが強くて苦手だったんですが、
淹れ方、蒸らし時間の調整をすることで、
おいしさと同居出来る、軽やかな渋みで抽出できるようになりました。
(あくまでも私個人の好みの範囲ですが。。)

渋くって、ダージリンって苦手だなあ。。
と、感じていた方は、ぜひいちどお試しくださいね。
これまた定番の「ベイクドチーズケーキ」と合わせるのがおすすめです。
ふわっと甘いものと、軽やかな渋み。
いい感じの組み合わせです。


さて、
ではまた明日3/21(火)から、
あったかごはんと手作りのケーキと紅茶をご用意して、
みなさんのお越しをお待ちしています!

そして、もひとつお知らせです。
3/24(金)は臨時休業です。
よろしくお願い致します。

3月もあっというまに下旬。
大きな転換の季節。
来週も、Food Laboで、リラックス。
f0110760_15150027.jpg
クラシックのコンサートだったのか、
とにかくはじめて訪れたときのドキドキ感、高揚感、
そんなのがいまだに心に残っているせいか、
中之島フェスティバルタワーが大好きです。
高速で近くを横切るたびに(わかりますか?あそこです。)、
「わあ。あこがれの中之島フェスティバルタワーや〜。」
と、あほの一つ覚えみたいに言うてます。

昨日は、そんな憧れの地(!)、
中之島フェスティバルタワー内にあるお店、
OVEさんで開催されたイベントCYCLE LETTERSへの出張でした。
料理とフェスティバルタワー好きと自転車好きの
夫婦の希望がまるごとするっと叶えられたのでした。

老若男女面白い人がいっぱいで、楽しさ満載。
憧れの地にていろいろ思う春の一日でした。

AKI TSUGITANI






[PR]

by foodlabo_ism | 2017-03-20 15:29 | お知らせ
2017年 03月 11日

王道でど真ん中。結局強いのはたぶん、そこ。

こんにちは。

おだやかなよいお天気の土曜日です。
この1週間は、なんだかんだと忙しく、ぐったりお疲れモード。
今日もあれやこれやと用事をせっせと澄ませ、ようやく落ち着けそうです。

この夕方から明日にかけてちょっとのんびりと過ごしたら、
来週末3/19(日)には、CYCLE LETTERS @ 中之島での出店が控えています。

クセになる味わいのクスクス、焼き菓子に、Food Labo特製のチャイ!
久々のサングリア(なつかしの白のほうです!)も。
あれこれ楽しいのを仕込んで行きますよ〜。
どうぞお楽しみに!



さて、
来週3/13(月)からのお知らせです。

来週は、
トマト、新たまねぎ、人参、豆腐、
大豆、春キャベツ、鶏肉などを使った献立です。

このところ連続で登場している、春キャベツと新玉ねぎ、
来週はどんな風なメニューになって出てくるのかお楽しみに。


そして恒例の、ケーキとお茶です。

今日私は、
「ディンブラのミルクティー」を飲んできました。

この茶葉は、とあるサイトで目にした、ある説明によると、
「日本人が紅茶と聞いて思い浮かべる紅茶の味わい。」
だそうで、ほんとクセもなく飲みやすい。
ストレートでもミルクと合わせても難が無い、優等生の味わいです。
クセのない程よい渋みと、強すぎないほどよい風味。

可もなく不可もなく。といえばそれまでですけど、
それは言い換えれば、きちんと淹れてあげれば、
どうしたって美味しくなる子。ってことです。

途中からティーリストに加えたので、
小さい紅茶のメニューブックには載っていませんが、
お気軽にオーダーしてくださいね。

「ディンブラ」
名前の響きも良いです。

そして、
この優等生には、これまた優等生の「ベイクドチーズケーキ」を合わせるのが好きです。
定番×定番=安定の美味しさです。
ぜひどうぞ。


さて、ではまた明後日3/13(月)から
あったかごはんと、手作りのケーキと紅茶をたっぷりとご用意して、
みなさんのお越しをお待ちしています!

ケーキとお茶でほっとひと息。
変化の多い春先も、Food Laboで、リラックス。
f0110760_15460340.jpg
紅茶を本格的に飲み始めてからですから、かれこれ6〜7年くらいになりますか。
スコーンや、焼き菓子をせっせと焼くようになりました。

バターケーキも様々な作り方があって、
あれこれ試行錯誤しながら、自分なりのレシピで作ってきました。

一時期レジ横で販売していたものは、
甘さを控え、かつ、ずっしり感を出すために白あんを加えて作っていました。
長らくそのレシピで焼いていましたが、
ここ最近は、基本に戻るといいますか、
ごく普通の、いわゆる「パウンドケーキ」の王道の材料と作り方で焼いています。

とあるお菓子の専門家のかたの焼いたバターケーキのおいしさに目を見張り、
やっぱり、王道で、ど真ん中で、なおかつきちんと美味しいものを焼けるようになりたい!
と思ったのです。

いま、ふたたび焼き菓子熱が再燃中。
自分と家族のために、そして、オーダーくださったかたのために、
ごく普通に、あたりまえに美味しいものを焼いていきたいなあ。

お茶から始まる物語は、鼻炎だけにとどまらず、
焼き菓子なんていう、こんな所にまで波及していたわけです。

写真は、ホールでオーダーいただいたレモンバターケーキの焼き上がり。
これにアイシングをかけたら完成です。

3/19(日)のCYCKE LETTERS @ 中之島にも、少しですが焼き菓子もって行きますね。
どうぞお楽しみに。

AKI TSUGITANI



[PR]

by foodlabo_ism | 2017-03-11 16:05 | お知らせ
2017年 03月 05日

お茶の前と後。180度の話と鼻炎の話。

こんにちは!

気持ちのよいお天気の日曜日。
ぼちぼち虫も土から出て来る頃ですか。
春はもうすぐです。
ってか、もうそこに来てますね。

お店のごはんのセット、
いつものメニューも春キャベツに差し替えるだけで
一気に春の気分。

気がつくかつかないか、ほんの微々たることで、
なんとなく、、とか、なんかしらんけど、、
と、身体と心はいろいろな情報を感じ取ってるんでしょうね。


さて、
明日3/6(月)からのお知らせです。

来週は、
春キャベツ、レモン、人参にごぼう、
豚肉、新玉ねぎ、プチトマト、青菜、
などを使った献立です。

先週に引き続き、春キャベツに新玉ねぎ。
また違ったメニューでお楽しみくださいね。


ケーキと紅茶もあれこれご用意しています。
ケーキは1カットからテイクアウトできますので、
お気軽にお声かけください。


そして、またまたですが、

紅茶とお茶のおすすめは、

軽やかな渋みが美味しい
「デラックスダージリン」
個人的には、ベイクドチーズケーキと合わせるのが好きです。

ミルクでもストレートでもどっしりとした安定の味わい
「アッサム」
どのケーキにも合いますね。
ミルクティーの時なら、カボチャのタルトと合わせたいかな。

そして最後は、
ガトーショコラと合わせてほしい「加賀棒茶」


まあ、よく毎週毎週飽きもせずに紅茶紅茶と言ってるわけですが、
「紅茶の前」「紅茶の後」と分けられるくらい
お茶によって暮らし方働き方のベースの考え方が
180度変わってしまったからなのです。

そして大きなことがもうひとつ。
お茶だけの効果ではきっとないんですが
ひどく悩まされてきた鼻炎が治ったってのもあります。

まあそんな、
180度の話と鼻炎の話、
暮らし方働き方の話、
話し出したら長ーーく、熱ーーく、
そしてきっと暑苦しーーく語ることになるので、
またあらためて時間が許す時に書いてみたいなあと思います。

そしてそして、
お茶好きはチェックしましたか。
今発売されているBRUTUS、紅茶の特集でしたよ。
たくさんのコーヒー特集のその次は紅茶ですか。
なにわともあれ、お茶好きには嬉しい特集です。
 


さて、
ではまた明日3/6(月)から
あったかごはんと手作りのケーキと紅茶をご用意して
みなさんのお越しをお待ちしています!
f0110760_09224883.jpg
自分用にいろんなサイズでスコーンを。
夕方お店がひと段落した時にお茶を飲むことが多いのですが、
その時にちょっとしたものがほしいなあ、、と。
ケーキ1カットでも余裕でぺろりといけるんですが、
「もうちょっと軽いものがいいなあ。」

ということで、久々に焼きました。
全粒粉が入っていて、食感ザクザクほっくり。
好みの味わい過ぎて、結局2個食べる。。っていう。

「もうちょっと軽いものがいいなあ。」
なんていう格好良い思いは
いっつもひょいとどこかへ雲隠れ。
まあそれが自分よ。
と、
ひとり静かにお茶をすする夕暮れ時なのです。

AKI TSUGITANI





[PR]

by foodlabo_ism | 2017-03-05 09:31 | お知らせ
2017年 03月 01日

2017年3月のカレンダー

今月は、中之島OVEさんで開催される、
「CYCLE LETTERS」に出店します。
ぜひお越しくださいね〜!

1(水)
2(木)
3(金)
4(土)close
5(日)close
6(月)
7(火)
8(水)
9(木)
10(金)
11(土)close
12(日)close
13(月)
14(火)
15(水)
16(木)
17(金)
18(土)close
19(日)cycle letters @中之島OVE に出店します。
20(月/祝)close
21(火
22(水)
23(木)
24(金)臨時休業です。
25(土)close
26(日)close
27(月)
28(火)
29(水)
30(木)
31(金)

AKI TSUGITANI

[PR]

by foodlabo_ism | 2017-03-01 05:06 | カレンダー