<   2016年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2016年 12月 25日

今年も一年間お疲れさまの会

この週末は、2016年、今年ラストのケータリングでした。

f0110760_13535724.jpg
全体図



f0110760_13551876.jpg
クリームマッシュポテトと生ハム
使う食材はどなたにもおなじみのじゃがいも。
丁寧に裏ごしをすることで、質感をグレードアップさせてあげます。
よそゆき顔をしていても、そもそもが、お馴染みの食材なので、
だれもが食べやすい一品に。



f0110760_13545086.jpg
カボチャのサラダ
ランチでもよくお作りしますが、
今回は、タルトケースに盛りつけてみました。
器と周囲のグリーンも組み込んで、各々のお皿の上でサラダが完成します。



f0110760_13560072.jpg
エビのガーリックソテー
土台には、プチトマトやきゅうりを使ったり、
焼いた生地を使ったり、いろいろですが、
今回は型抜きした大根でさっぱりと。
親戚のお家でとれたレモンも飾ってアクセントに。



f0110760_13554291.jpg
ツナサラダ
普通すぎるほど普通のよくある一品。
すべてが渾身の逸品!と頑張ると、全体が暑苦しくなるので、
いつもどこかに1つ2つ、印象にも残らないのでは、、とか、
茹でただけの野菜、、というような、
だれもが気にも留めないようなもの、
あるいは、無色透明のような印象のもの。
を、差し込みます。
それはたとえば、
ひとつの曲中に、ふいにやって来る、無音の「間」みたいなもの。



f0110760_13562502.jpg
キャベツとベーコンのキッシュ
これはもうおなじみ。
キッシュ自体はもちろん、ペーパーのビジュアル込みで完成。
のひとしな。



f0110760_13564431.jpg
オイルサーディンとゆで卵
仕上げに、「貧乏人のチーズ」ともよばれるトッピングをぱらり。
お料理教室の頃に一度実習しましたが、
にんにくの風味を効かせてつくるトッピング用のパン粉です。
これの有る無し、写真で想像してみると、印象が全く変わります。
最後のひとふり。
偉大です。




f0110760_13570068.jpg
鶏もも肉のグリルカレークリームソース
カレーパウダーは、味もさることながら、
この柔らかい黄色がケータリングっぽくていいです。
味はもちろんですが、
さまざまな「色」を出せる食材をあれやこれやと
脳内引き出しにストックするようにしています。




f0110760_13571770.jpg
スパイスクリームチーズ
いつもは、スパイスやハーブを掛け分けたり、
お店のロゴなどをステンシルしたりしていますが、
今回は、全体に混ぜて掛けてみました。
今回はパンを添えましたが、
生の野菜や、茹でた野菜につけても美味しいです。



半年近く前からオーダーいただいた今年ラストのケータリング。
楽しみにお待ちいただき、ありがとうございました!

AKI TSUGITANI





[PR]

by foodlabo_ism | 2016-12-25 14:25 | ケータリング
2016年 12月 25日

夏からのオーダー

こんにちは!

年末感がないとはいえ、
なんやかんやとやはり忙しい12月。
13日半におよぶ連続勤務がようやく終わりました〜!

あとは残すところ4日間の通常営業です。


そういうわけで、
明日12/26(月)からのお知らせです。

来週は野菜が中心、今年最後のベジランチ。

里芋、厚揚げ、白菜にしめじ、
ブロッコリー、大根、生姜、
そして、お豆腐に小松菜。
などを使った献立です。


ケーキと紅茶ももちろん、あれこれご用意しています。
しっとりとした口あたりのガトーショコラには、
コーヒーも良いけど、さっぱりとしたストレートティーをどうぞ。
しっかり濃厚な味わいの、ホットチャイも、おすすめです。


年末の気ぜわしい一週間、
ちょっとひと息いかがですか。

来週も、Food Laboで、リラックス。
f0110760_13314245.jpg
夏くらいにはもうすでにオーダーしていただいていた、
「今年も一年間お疲れさまでした」の会(勝手に命名)。
この週末は、今年最後のケータリングでした。
いつものようにボックスに、あれこれぎゅっとお詰めして。
いつもながら、
こういった工作的な要素が入ったお料理は、
作るのがほんと楽しいです。
今回の依頼主は、
会うたびに「お料理教室開催してね!」
と、お声かけして下さるお客さま。
夏から長らく楽しみにお待ちいただいて、ようやく昨日がやってきたのでした。
オーダーありがとうございました!

AKI TSUGITANI











[PR]

by foodlabo_ism | 2016-12-25 13:39 | お知らせ
2016年 12月 17日

明日はキタノヴィレッジマーケットでお待ちしています!

こんばんは!

今日は一日中、
明日の「キタノヴィレッジマーケット」の出店準備にいそしんでおりました。

明日のマーケットでは、
クスクスプレートランチのほかにも、
焼き菓子やレモンシロップなども持って行く予定です。

マーケットは、クリスマスプレゼント選びにもよさげです。
ぜひお出かけくださいね〜。


さて、
来週12/19(月)からのお知らせです。

来週は、
カボチャ、鶏肉にたまご
キャベツ、きゅうり、豆、などをつかった献立です。


ケーキと紅茶もあれこれ揃えております。
定番の、「ガトーショコラ」おすすめです。
しっとりとした口あたりがくせになる美味しさ。
さっぱりとしたストレートの紅茶とともにぜひどうぞ。


仕込みでちょっとがんばったので、
きょうはもうゆっくりします。
「キタノヴィレッジマーケット」詳細はひとつ前の記事をご覧下さいね。

ではまた明日は、クスクスを。
来週は、いつものように、
あったかごはんと手作りのケーキと紅茶をたっぷりとご用意して
みなさんのお越しをお待ちしています!

来週も、Food Laboで、リラックス。

AKI TSUGITANI




[PR]

by foodlabo_ism | 2016-12-17 22:23 | お知らせ
2016年 12月 17日

明日はキタノヴィレッジマーケットでお待ちしています!

こんばんは!

今日は一日中、
明日の「キタノヴィレッジマーケット」の出店準備にいそしんでおりました。

明日のマーケットでは、
クスクスプレートランチのほかにも、
焼き菓子やレモンシロップなども持って行く予定です。

マーケットは、クリスマスプレゼント選びにもよさげです。
ぜひお出かけくださいね〜。


さて、
来週12/19(月)からのお知らせです。

来週は、
カボチャ、鶏肉にたまご
キャベツ、きゅうり、豆、などをつかった献立です。


ケーキと紅茶もあれこれ揃えております。
定番の、「ガトーショコラ」おすすめです。
しっとりとした口あたりがくせになる美味しさ。
さっぱりとしたストレートの紅茶とともにぜひどうぞ。


仕込みでちょっとがんばったので、
きょうはもうゆっくりします。
「キタノヴィレッジマーケット」詳細はひとつ前の記事をご覧下さいね。

ではまた明日は、クスクスを。
来週は、いつものように、
あったかごはんと手作りのケーキと紅茶をたっぷりとご用意して
みなさんのお越しをお待ちしています!

来週も、Food Laboで、リラックス。

AKI TSUGITANI




[PR]

by foodlabo_ism | 2016-12-17 22:23 | お知らせ
2016年 12月 11日

12/18(日)KITANO VILLAGE 出店のお知らせ


来週、12/18(日)、
貝塚市にある、キタノヴィレッジさんのマーケットにフード出店します。
時間は11:00〜17:00

キャンピングカーやウッドデッキ、レトロバスなんかがある楽しそうな場所で
↓ココで
f0110760_12372836.jpg

クスクスのワンプレートをお出しします。
↓こんな感じ。野菜の組み合わせなどは仕入れにより変わります。
f0110760_12384257.jpg

クスクスプレートは税込み¥1000。
12/14(水)までの予約分にはブラウニー付き。
↓これね。
f0110760_12404725.jpg

予約&ご来場、お待ちしています!!

●KITANO VILLAGE(キタノヴィレッジ)
597-0083
貝塚市海塚71
072-430-2977
f0110760_12451980.jpg
AKI TSUGITANI









[PR]

by foodlabo_ism | 2016-12-11 12:52 | ケータリング
2016年 12月 11日

お客さんが考えてくれるその使い道

こんにちは。

この週末は、
ブラウニーのギフト製作でおおいそがしでした。

以前のケータリング時に作った、
ショップのロゴ入りブラウニーを気に入ってくださり、
ちょっとしたお歳暮的ギフトとして、
お客様やご近所さんに贈りたいから、
またあれを作ってくれませんか。
との依頼を受けました。
いろんな使い道を考えてもえらえて、うれしい限りです。


さて、
明日12/12(月)からのお知らせです。

来週は、
乾物、キャベツ、人参に鶏ひき肉、
ごぼう、こんにゃく、うすあげ、白菜などをつかった献立です。


ケーキや紅茶もあれこれとりそろえていますよ。
やっぱりおいしい定番
「ベイクドチーズケーキ」と「ガトーショコラ」は、ぜひ。
コーヒーもいいけれど、
Food Laboでは、紅茶がおすすめです。
ストレートなら「デラックスダージリン」
濃厚な「ホットチャイ」もおすすめです。


ではまた明日12/12から
あったかごはんと手作りのケーキと紅茶をたっぷりとご用意して、
みなさんのお越しをお待ちしています!

のんびりしてたら12月もなかばですね。
来週も、Food Laboで、リラックス。

AKI TSUGITANI

[PR]

by foodlabo_ism | 2016-12-11 12:01 | お知らせ
2016年 12月 04日

火を燃やすっていう、それだけのこと。

おはようございます!

はやくも12月。

いろいろやらねばならぬ事、
ほんとうならばもうやり終えている事、
が、たくさんあるはずなのに、
のんびりしすぎてなかなか進みません!
ま、
楽しみながら、ぼちぼち行きますかね〜。


さて、
明日12/5(月)からのお知らせです。
来週は、
ブロッコリー、乾物、人参に豚肉、
お豆腐、キャベツ、水菜、レモン、
などを使った献立です。


ケーキは、ベイクドチーズケーキがおすすめです。
毎週毎週せっせと焼いていますが、
食べるたびに、しみじみと、
「はー、おいし。」
ってなります。
16年食べ続けても、いまだ飽きずにいます。

これに合わせる紅茶、
すっきりと味わいたい時は
私は、「ダージリン」か「ディンブラ」を選ぶことが多いです。

もうちょっとがっつり感が欲しい時には、
「アッサムミルクティー」か「サバラガムワミルクティー」を合わせます。

さむいさむい日には、「ホットチャイ」。
ちょっと甘くして濃厚な煮出し紅茶を味わいます。


さて、
ではまた明日から、
あったかごはんと、手作りのケーキと紅茶をたっぷりとご用意して
みなさんのお越しをお待ちしています!

いよいよ師走の始まりですね。
来週も、Food Laboで、リラックス。
f0110760_08482972.jpg
先週末、季刊誌CYCLE編集メンバーと、キャンプに行ってきました。
寒くて夜には雨も降り出してきたのですが、
屋根(タープ)と火と明かりがあれば、ただただ楽しい。
「火を燃やす」っていうそれだけの事なのに、
かくもみんなの気持ちが盛り上がるものかと。。

何回行っても、どこへ行っても、
雨でも晴れでも、キャンプはほんと楽しい。

AKI TSUGITANI




[PR]

by foodlabo_ism | 2016-12-04 08:54 | お知らせ
2016年 12月 04日

2016年12月のカレンダー

今月のカレンダーアップしておきますね。
いよいよ12月。
今月もどうぞよろしくおねがいいたします!


1(木)
2(金)
3(土)close
4(日)close
5(月)
6(火)
7(水)
8(木)
9(金)
10(土)close
11(日)close
12(月)
13(火)
14(水)
15(木)
16(金)
17(土)close
18(日)キタノヴィレッジにて出店
19(月)
20(火)
21(水)
22(木)
23(金/祝)close
24(土)close
25(日)close
26(月)
27(火)
28(水)
29(木)14時ラストオーダー15時まで
30(金)cloes
31(土)close

AKI TSUGITANI



[PR]

by foodlabo_ism | 2016-12-04 08:33 | カレンダー
2016年 12月 04日

パッケージング

イベントのタイトルが、「DOORS OPEN #1」
ってことで、、
f0110760_08174006.jpg
この日のブラウニーのパッケージは、「DOOR付き」。
ドアの向こうからは、明かりがもれている感じに仕上げてみました。

パッケージ作りは、ほんと楽しい。

AKI TSUGITANI




[PR]

by foodlabo_ism | 2016-12-04 08:26 | ケータリング