cafe + cooking class Food Labo

laboism.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2016年 07月 31日

確信犯

こんにちは!

7月最後の日曜日もちょっとそこまでひと仕事。
今日は友達の美容室3周年。
ちょっとしたパーティーをするということで、
あれこれ料理をボックスに詰め込んで、
大阪市内は淡路町までひとっ飛びしてきました。


いろいろ用事と寄り道をしてようやく帰宅しました。

さて、
明日8/1(月)からのお知らせです。

来週は、
オクラ、豚肉、乾物にもやし、
梅干し、きゅうり、ごぼう、菜っ葉などを使った献立です。

ケーキは3種
(ベイクドチーズケーキ、ガトーショコラ、かぼちゃのタルト)
ご用意しています。

それぞれ1カットからテイクアウトできます。
お気軽にお声かけくださいね。

紅茶のおすすめは、「デラックスダージリン」
爽やかな渋みと良い香りが楽しめる王道の茶葉です。
この数日、気に入って飲んでいて、
シンプルなベイクドチーズと組み合わせるのがお気に入りです。


さて、
ではまた明日8/1(月)から
あったかごはんと手作りのケーキと紅茶をたっぷりとご用意して
みなさんのお越しをお待ちしています。

いよいよ8月突入ですね。
来週も、Food Laboで、リラックス。
f0110760_17131076.jpg

カリフラワーのピュレとイカのタルティーヌ。
今日のケータリングのひとコマです。

イカ墨を練り込んだ真っ黒な生地を焼いて、
その上に、真っ白なカリフラワーのピュレ、
そして、白からピンクのグラデーションのイカ。
仕上げに、アクセントのグリーン。

この色の組み合わせ、
実際に作る前から、もうすでにわたしの頭の中では、
「☆☆☆!」
と、ベルがガンガン鳴り響いているわけです。
こんな確信がやってきたなら、
あとはその通りに手を動かすだけ。

イカとカリフラワーの組み合わせは
数年前に一度、自分の中でブームがわき起こり、
いろいろな調理法で何度か作ったことがあるのですが、
それが今回再びむくむくと目覚めました。

また近いうちに今回のケータリングメニューアップしますね。
どうぞお楽しみに!

AKI TSUGITANI
[PR]

by foodlabo_ism | 2016-07-31 17:26 | お知らせ
2016年 07月 23日

役立たずの2日間

今日は朝から4連続ポストです。

最後のひとつ、
来週のお知らせです。

ケータリング三昧の連休とその明けの1週間が過ぎ、
ようやく落ち着きを取り戻しました。

そんなこんなで気がついたらもう7月も最終週なのですね。

さて、
来週7/25(月)からのお知らせです。

来週は、
なす、むきえび、ブロッコリー、
きゅうり、豆腐、大豆とじゃがいも、
そしてザーサイ、大根
などを使った献立です。



ケーキは4種揃っています。
(ベクドチーズケーキ、ガトーショコラ、抹茶チーズケーキ、カボチャタルト)

それぞれ1カットからテイクアウトできます。
お気軽にお声かけくださいね。


紅茶のおすすめは、
昨日飲んだ「サバラガムワ」
ホットのミルクティーがおすすめ。

冷たいのがよければ、
「アッサム」のミルクティーを。

もっと濃厚なのがお好みなら、
「チャイ」
をおすすめします。
ホットはもちろん、冷たいのもおいしいですよ。



今日はこれからちょっとひと仕事して、
ようやく静かな休日を過ごせそうです。

映画見たり、本読んだり、ごろごろしたり、、
役立たずな2日間を満喫したいと思います!


さて、
ではまた、あさって7/25(月)から
あったかごはんと手作りのケーキと紅茶をたっぷりとご用意して
みなさんのお越しをお待ちしています!


蝉の声が響く来週も、Food Laboで、リラックス。

AKI TSUGITANI
[PR]

by foodlabo_ism | 2016-07-23 09:17 | お知らせ
2016年 07月 23日

ルックブック撮影会ケータリング

7月の連休のDAY1 / DAY2 ケータリングを無事終了し、
余韻に浸る間もなく、
木曜日、お店は撮影の会場と化しました。

STRIPE BALLOONNが展開する、vintagelamp というブランドのルックブック撮影会です。
その合間につまめるものを。
とのオーダーです。
f0110760_856831.jpg


●menu●
エビとたまごのサラダライムの風味
鶏肉のパテ
水茄子と生ハム
キャベツとベーコンのキッシュ
マッシュルームフライ
サンドイッチ3種(キュウリ、ツナ、ゴッホ風)


ずいぶん長いことおつきあいあるけど、
仕事の場面は初めて見るよ。の、カメラマンの技に感嘆したり、
ヘアメイクさんの仕事を見れたり、
いろいろ楽しい経験でした。

昨今、いろいろ上手で素敵な写真をあちこちで目にしますが、
やっぱりプロのカメラマンが撮るとケタが違うものですね。
ただのお店の壁が、まるで映画の背景セットのような質感になるんですから!

いろいろなジャンルのプロのお仕事を
こんな近くで垣間みれて、刺激的な一日でした。

AKI TSUGITANI
[PR]

by foodlabo_ism | 2016-07-23 08:55 | ケータリング
2016年 07月 23日

wedding party DAY2

先ほどの記事の翌日ふたたび、
BARでのwedding partyでのケータリングでした。
この日の行き先は、岸和田、春木。


とりあえず、現場でざっくりと並べてみた感じ。
f0110760_891396.jpg




結婚パーティーということで赤と白のサラダ。
f0110760_894667.jpg


ツナポテトと貝柱のサラダ。
貝柱のサラダは、ハタチそこそこの会社勤め時代、
先輩宅での鍋パーティーの時に作ってくれていた小鉢のうちのひとつなのです。
いまでもたまに作ります。
今回はそのサラダをきゅうりにのっけて。
f0110760_810032.jpg



ひとくち煮込みハンバーグと緑野菜マリネ盛り込み。
森と土のイメージ。
その2色だけだと力強すぎるので、
淡いグリーンのキャベツで抜けをつくり、レモンの黄色でアクセントを。
f0110760_8101373.jpg



DAY1ではブラウニーに。
DAY2では、ペッパークリームチーズにネームをステンシル。
f0110760_8102633.jpg



タルティーヌ、カボチャとたまご。
f0110760_8103865.jpg



タルティーヌ、鶏もも肉のグリル。
f0110760_8104953.jpg



ケーキカット用のケーキも。
ということで、完全に私の好みの感じで作らせていただきました。
飾りつけは潔く、
ローソク、グリーン、アラザン。
のみ。
f0110760_811386.jpg



いわゆる「ケータリング」というものを知って、
暗中模索手探り状態で始めだしてから、はや13年。
はじめて「ケータリング」という言葉とその行為を知った時は、
「!!!」
でした。
料理に工作的な美術的な要素が詰まっていて、
なんて楽しそうなんだ。と。

しょっちゅうオーダーがあるわけではないし、
はっきり言って、そんなに儲からないし、笑)
段取りや準備も大変です。
でもやはり、いまだにこれはやってて楽しい。

ちなみに、私が「ケータリング」という言葉を知ったのは、
f0110760_8342928.jpg

2000年に出版されたこの
「ニューヨークベストフードショップ」
という本でのこと。
(そしてこの2000年は、前のお店をオープンした年でもあります。)
その「!!!」の興奮と、ありもしない架空ケータリングの妄想から3年後くらい、
ひょんなきっかけをいただき、
おぼつかない足取りでしたが、私のケータリング歴がスタートしました。

気がつけば13年。
まだまだいろいろ試したい今日この頃。

AKI TSUGITANI
[PR]

by foodlabo_ism | 2016-07-23 08:47 | ケータリング
2016年 07月 23日

wedding party DAY1

連休のケータリング第一弾は、
大阪市内谷町にあるBARでのwedding party。

レストランウェディング後の2次会ということで、
軽いおつまみをいくつか。

メニューと全景。
f0110760_7375939.jpg


f0110760_7381374.jpg




f0110760_7384786.jpg


f0110760_739417.jpg


f0110760_7392347.jpg


f0110760_739345.jpg


お酒を飲みながらひょいとつまめるサイズ感。
手で取れるように楊枝を刺して。
ペーパーでくるんだり、クラッカーですくうようにしたり。
ギフト使用のブラウニーは個別包装でネーム入りです。

「ピンチョス」はケータリングでもよく見かけますが、
これに使う楊枝や串、
私は極細のものか、スペインのタパス用の楊枝を使います。
普通の楊枝や串だと、
どうしてもいつものあの食卓のイメージが拭いきれない。
ので、
串なら細い銀杏串、
極細やタパス用の楊枝は取り寄せています。
他にも三角楊枝や黒楊枝など
場面に応じて使い分けを。

ちょっとしたことですが
そんなちょっとしたことが全体的な雰囲気を作るような気がするので、
できる範囲で、できるだけ、(無理はしすぎない。笑)
可能性は追求するようにしています。

AKI TSUGITANI
[PR]

by foodlabo_ism | 2016-07-23 07:50 | ケータリング
2016年 07月 18日

夏の達成感

こんばんは!

3連休最終日。
この連休はお仕事三昧。
燃え尽きました〜。


そういうわけで、
今日は手短に来週のお知らせです。


来週は、
煮込みハンバーグ。
いつものように茹でた大根を添えて、
あとは、
たまご、キャベツ、きゅうり、うすあげなどを使った献立です。


●お知らせ●
7/21(木)のオープン時間はちょっとだけです。
11:30〜12:30ラストオーダー。
13:00にはクローズします。
その後は、貸切となります。
よろしくお願いいたします。


さて、
ではまた明日7/19(火)から
あったかごはんと手作りのケーキと紅茶をたっぷりとご用意して
みなさんのお越しをお待ちしています!

梅雨が明けたようですね。

来週も、Food Laboで、リラックス。

AKI TSUGITANI
f0110760_1991497.jpg

今回のケータリングは2件。
どちらもBARでのウェディングパーティーへのフードケータリングでした。
かたや谷町、かたや春木へ。
いつもはあまりしないこんなケーキも作ってみました。
いろいろトライしてみるもんです。
たいへんだったけど、楽しかったし、達成感も味わえた夏の3連休でした。
ふと思い出して、オーダーしてくださったみなさん、
ありがとうございました!
[PR]

by foodlabo_ism | 2016-07-18 19:16 | お知らせ
2016年 07月 09日

天才的感覚

おはようございます!

雨模様の土曜日。
いつもよりちょっと涼しい朝です。


週末が始まったばかりですが、
来週のお知らせしておきます。

来週は、
粗挽き鶏そぼろ。
トマト、玉ねぎ、小松菜に豆腐、
じゃがいも、いんげん、ベーコンに鶏そぼろ、
などを使った献立です。


ケーキは、定番4種ご用意しています。
(ベイクドチーズケーキ、ガトーショコラ、抹茶チーズケーキ、カボチャタルト)
ケーキは、1カットからテイクアウトできます。
お気軽にお声かけくださいね。
ホールケーキは3日前までにご予約ください。


紅茶のおすすめは、
やはり定期的にここへ戻る、
原点のような茶葉「アッサム」です。
冷たいのもいいけれど、
あえて、
あえて、、
ホットのミルクティーをおすすめします。
昨日ひさしぶりに飲みましたが、
やはりコクがあってミルクの旨味との相性が抜群です。
ふわりと立ち上る香りの湯気を
鼻に抜けさせて味わうと、とても美味しいです。
ベーシックなベイクドチーズケーキと合わせてぜひどうぞ。


さて、
今日はこれから軽く仕込みと
ケータリングのメニュー立てその他諸々..で、
ちょっと頭を使ってきます。
いろいろな考えと可能性が
もやもやぼんやりと渦巻いているので、
ちょっと頭の中を整理整頓です。
f0110760_7264333.jpg

天才的感覚。
この字がなんて書いてあるのかなんて知らんけど、
そもそも侵入禁止の看板とも知らんけど。
この完璧な位置にすわる天才的感覚。
しびれる。

この撮影の後、
静かに小道の向こうへと消えていきましたとさ。

最後の最後まで天才的。

AKI TSUGITANI
[PR]

by foodlabo_ism | 2016-07-09 07:29 | お知らせ
2016年 07月 07日

FLEURISTE kurakake

f0110760_1812142.jpg

お花のワークショップの時にお出しするお茶のおともに。
と、オーダーいただきました。
この日は、「レモンバターケーキ」を。

いろいろなシーンでFood Laboをうまく使ってくださるかたが増えて、
うれしいかぎりです。

依頼主は、FLEURISTE kurakake

静かなたたずまいの中にも、凛とした芯を感じさせる素敵な女性です。


AKI TSUGITANI
[PR]

by foodlabo_ism | 2016-07-07 06:02 | ケータリング
2016年 07月 05日

念力集中ピキピキドカン展

小澄源太くんの個展です!

「念力集中ピキピキドカン展」

会期  7/3(日)〜18(月/祝)
会場  アシタノシカク ASITA-ROOM
    540-0031 大阪市中央区北浜東1-12 千歳第一ビル2F
入場無料

詳しくは↑個展タイトルのリンクでチェック!

AKI TSUGITANI
[PR]

by foodlabo_ism | 2016-07-05 06:11 | お知らせ
2016年 07月 04日

2017年7月のカレンダー

ちょっと遅れましたが7月のカレンダーアップしておきます。
暑い暑い7月も、どうぞよろしくお願いいたします。

1(金)
2(土)close
3(日)close
4(月)
5(火)
6(水)
7(木)
8(金)
9(土)close
10(日)close
11(月)
12(火)
13(水)
14(木)
15(金)
16(土)close
17(日)close
18(月/祝)close
19(火)
20(水)
21(木)
22(金)
23(土)close
24(日)close
25(月)
26(火)
27(水)
28(木)
29(金)
30(土)close
31(日)close


AKI TSUGITANI
[PR]

by foodlabo_ism | 2016-07-04 17:44 | カレンダー