<   2016年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2016年 06月 25日

偶然は必然

こんばんは!

今日は偶然の日。
お久しぶりの人にたくさんばったりと出会って、
わあっ!
な、一日でした。
みんなお互いにかなーり若い頃から知ってて、
でももういまは、みんなそれぞれ大人になってて。
ながれた時間の長さにただただ驚くばかり。
でもみんな変わってなくて、それぞれに素敵で、うれしかったなあ。

お店の方でも、焼き菓子のオーダーをいただいたYちゃんと、
おもわず深く話し込んでしまったり。

いろいろ盛りだくさんな楽しい一日でした。


さて明日は、
「LOVE CATALPA !!」
お子様連れでも楽しめるデイイベントです。
STRIPE BALLOONのsaleがあったり、AZ CATALPAのライブがあったり、
Food Laboのレモネードやバナナバターケーキがあったり。
ぜひおでかけくださいね〜。


さて、そんな週末明け、
6/27(月)からのお知らせです。

来週は野菜が中心のベジランチ。

大根、なす、いんげん、とうもろこし、
トマト、豆腐、ピーマン、人参、
などを使った献立です。


ケーキは3種(ガトーショコラ、抹茶チーズケーキ、カボチャタルト)です。
どれも1カットからテイクアウトできます。
お気軽にお声かけくださいね。

紅茶のおすすめは、
「ディンブラ」
まだメニューに載っていないのですが、
アイスティー、ストレートで。おすすめは?
と聞かれた時にはこの茶葉をおすすめしています。
すっきりとしていて飽きのこない味わい。
爽やかでおすすめです。


さて、
ではまた6/27(月)から、
野菜中心のあったかごはんと、手作りのケーキ、紅茶をたっぷりとご用意して、
みなさんのお越しをお待ちしています。

来週も、Food Laboで、リラックス。
f0110760_2030313.jpg

明日のイベントに持参する自家製レモネードシロップ。
ソーダ割り、ミルク割りなどでお楽しみくださいね。
焼き菓子は、少しですが「バナナバターケーキ」をご用意しています。
どうぞお楽しみに!

AKI TSUGITANI
[PR]

by foodlabo_ism | 2016-06-25 20:32 | お知らせ
2016年 06月 19日

「LOVE CATALPA !!」イベントのお知らせ

今週末に開催されるイベントのお知らせです。

Food Laboは、完全予約制のワンプレートフードと、
焼き菓子やドリンクの販売で参加します。

親子で楽しめるデイイベントです。
日曜の昼下がり、ぜひお出かけくださいね。


「LOVE CATALPA !!」

6/26(日)
15:00 start - 21:00 close

@STBL-GALLERY
岸和田市春木旭町5-26

ADM
¥2000

LIVE
AZ CATALPA feat. RAITA(G)
ライブは、17:00~ / 19:00~ の2ステージです。

DJ
tsugi
f0110760_1891934.jpg

Food Laboの食事、今回のテーマは「スペイン」
スパニッシュワンプレートです。

●menu●
なすのマリネ
タコとじゃがいものサラダ
スペインオムレツ
イカ墨のパエリア
おやつ付き
¥1000

ワンプレートフードは、完全予約制。
予約締め切りは、6/24(金)です。

焼き菓子やドリンクなどもどうぞお楽しみに〜!

AKI TSUGITANI
[PR]

by foodlabo_ism | 2016-06-19 18:14 | ケータリング
2016年 06月 19日

素早い対応と反応を求められる今日この頃に

おはようございます!

昨日の晴天からうってかわって雨の日曜日。
しずかな休日のはじまりです。

f0110760_7353745.jpg

「いつか、
フルオーケストラの演奏で、
きちんとしたホールで、
ラヴェルのボレロを聴きたい。」

虎視眈々と狙っていたその機会、
きのうはようやくそれが叶ったのでした。

なにかにつけ、素早い対応と反応を求められる今日この頃に、
聴く側にも忍耐力が求められるようなこの一曲。

15分近くかけて、抑えて抑えて、静かに静かに盛り上がっていきます。
ただ、15分をぐっと耐え忍んだ後の爆発力たるや..!

鳥肌ものでした。


さて、
一転、今日はちょっとお仕事。
今週末のイベントのフード試作です。

26日(日)に、春木にあるSTRIPE BALLOONにて
子供も大人も楽しめるデイイベントがあります。
アコーディオンを弾きながら歌うAZCATALPAのライブも。

Food Laboは、第3弾、ワンプレートフードで参加します。
今回のテーマは、「スペイン」。
イカ墨パエリアとタパス3種盛り、おやつ付き。
です(完全予約制 ¥1000)

詳細は後日あらためてお知らせします。


-----------------

明日6/20(月)からのお知らせです。
来週は、梅干し。

かぼちゃ、うすあげ、梅干しに乾物、
豚肉、もやし、たまごにオクラ、
などを使った献立です。


ケーキは3種(ガトーショコラ、抹茶チーズケーキ、かぼちゃのタルト)です。
ケーキは1カットからテイクアウトできます。
お気軽にお声かけくださいね。

紅茶のおすすめはようやく入荷してきました、
「グランボワシェリ」
ほのかにバニラが香る茶葉です。
いくら暑くなってきたとはいえ、
これは断然、ホットで。そして、ミルクで。
湯気とともに立ち上る香りをぜひ楽しんでみてください。


さて、
ではまた明日6/20(月)から
あったかごはんと手作りのケーキと紅茶をたっぷりとご用意して、
みなさんのお越しをお待ちしています!


来週も、Food Laboで、リラックス。

AKI TSUGITANI
[PR]

by foodlabo_ism | 2016-06-19 07:57 | お知らせ
2016年 06月 12日

「TEAM PON !」定例会ケータリング

今回は、マラソンチームのみなさんへのケータリング。
オーダーありがとうございました!


f0110760_14391077.jpg

前回の「夜空会」でのチキンサラダとは打って変わって、
こちらはアグレッシブな色使いのサラダを。
木箱一杯に盛りつけて。


f0110760_1441473.jpg

キッシュと鶏もも肉のグリルは、リーフをたっぷりと敷き詰めて、
まるで森の中のように。


f0110760_14423226.jpg

マラソンチーム「TEAM PON !」フラッグをたてたスペインオムレツ。


f0110760_14442483.jpg

味と色味と質感と。
スパイスクリームチーズは、4種のトッピングで。
奥は、タコとじゃがいものレモン風味。


●menu●
きゅうりのピクルス・トマトのマリネ
カラフルサラダ
タコとじゃがいものレモン風味
にんにくの芽入りスペイン風オムレツ
キャベツとベーコンのキッシュ
鶏肉のグリル粒マスタードソース
スパイスクリームチーズクラッカー添え


オーダーありがとうございました!

AKI TSUGITANI
[PR]

by foodlabo_ism | 2016-06-12 14:51 | ケータリング
2016年 06月 12日

至福

こんにちは!

この週末は、いもうとの誕生日会をかねたキャンプで、
野外を満喫してきました。
帰ってきてひと息ついたら、静かに雨がふりだし、
程よいまったり感が漂う日曜午後です。


さて、
明日6/13(月)からのお知らせです。

来週は、
人参、大根、豆腐になすび、
厚揚げ、プチトマト、むきえび、
生姜に小松菜などを使った献立です。


ケーキは3種(ガトーショコラ、抹茶チーズケーキ、かぼちゃのタルト)揃っています。
1カットからテイクアウトもできます。
お気軽にお声かけくださいね。


紅茶のおすすめは、
「ディンブラ」
メニューにはのっていないのですが、
興味のあるかたはぜひオーダーしてみてくださいね。
ごくオーソドックスな味わいの茶葉で、
どなたにでも楽しんでいただける紅茶です。
先日アイスティーにして飲んでみましたが、
ごく普通の味わいの茶葉ながら、これがとても美味しい。
アイスティーでお出しする時は、
香りを補うためにほんの少しのアールグレイをブレンドしています。
ぜひ、おたのしみくださいね。


さて、
ではまた明日6/13(月)から
あったかごはんと手作りのケーキと紅茶をたっぷりとご用意して
みなさんのお越しをお待ちしています。

雨の季節に入りましたね。
来週も、Food Laboで、リラックス。
f0110760_14204966.jpg

キャンプ前のひと仕事、週末のケータリング。
たいてい「おまかせで!」というオーダーをいただくことが多く、
「おまかせで」と言われると、俄然はりきるタイプ。

ケータリングのお料理は、ふだんのランチセットとは、
同じ「料理」というジャンルでも、やや趣向が違っていて、
絵を描くような感覚で大胆に盛りつけたり、
色味や質感を考えたりするのがとても楽しい時間です。

ケータリングは、
調理実習と図画工作の時間が組み合わさったような、
わたしの大好物ばかりの至福のお仕事時間。

たまに入るこういうお仕事が、
私の日々のお仕事に対する良きスパイスなのであります。

AKI TSUGITANI
[PR]

by foodlabo_ism | 2016-06-12 14:36 | お知らせ
2016年 06月 05日

夜空会

先週、
約1年ぶりに「夜空会」ケータリングのオーダーをいただきました。

自宅屋上で夜風にあたりながら
友人達とお酒やお料理を楽しむ会。
屋外での遊びが上手な同級生からの依頼です。

平日開催ということで、
それぞれ集まる時刻がバラバラなので、
パスタはその都度その場でゆでたてをふるまうとのこと。
別添えで、ほうれん草のグリーンパスタ用ソースをご用意しました。


f0110760_17525839.jpg

依頼主が主宰する自転車チームのフラッグを作ってみました。

f0110760_17532569.jpg

今回のチキンサラダは色数を絞って印象的に。

f0110760_1753403.jpg

夜空会ということで、夜空に見立てたガトーショコラに星をちりばめて。

●menu●
マッシュポテトと生ハム / スモークサーモン
ベジ生春巻き
たまごとエビのピック
チキンサラダ2種のドレッシング添え
2種のディップとパン
ほうれん草のグリーンパスタ用ソース
ガトーショコラ


いつもオーダーありがとう!
またごはん会しましょう。

AKI TSUGITANI
[PR]

by foodlabo_ism | 2016-06-05 18:03 | ケータリング
2016年 06月 05日

今日この頃

こんんちは!

風邪ひきを乗り越え、週末のイベントも無事に終え、
ようやく安堵の日曜日。

先週は、なにかと変更が多くご迷惑をおかけしました。

週末のイベントは、
懐かしのメンバーや初めましての方々にも多々出会い、
いい音楽に溺れ、おいしいお酒を楽しんだ一夜でした。
来てくださった方々、
料理を楽しんでくださった方々、
ありがとうございました!


さて、
明日6/6(月)からのお知らせです。

来週は、豆。
豆、たまねぎ、鶏肉にキャベツ。
粒マスタードに、乾物、オクラ、などをつかった献立です。


ケーキは3種。
ガトーショコラ、抹茶チーズケーキ、かぼちゃのタルトです。

ケーキはどれも、1カットからテイクアウトできます。
お気軽にお声かけくださいね。

紅茶のおすすめは、
「アイスチャイ」
ミルクと茶葉のみで煮出す濃厚なミルクティーです。
作り方にちょっとひと工夫。
氷で味が薄く、、とはならず、濃厚です。
ちょっとシロップを入れて飲むのがおすすめです。


●お知らせ●
6/10(金)、
ケータリングのため臨時休業とさせていただきます。
よろしくお願いいたします。


さて、
ではまた明日6/6(月)から、
あったかごはんと、手作りのケーキと紅茶をご用意して、
みなさんのお越しをお待ちしています。

来週も、Food Laboで、リラックス。
f0110760_17395250.jpg

先日の週末イベントで使ったラベルの準備。
最近は、
はんこ、とか、手書き、とかが気分。
料理だけでなく、
こういう工作的な部分がちょっとある感じが今はいちばん楽しい。
包丁だけでなく、紙とペンも握っていたい今日この頃。

AKI TSUGITANI
[PR]

by foodlabo_ism | 2016-06-05 17:44 | お知らせ
2016年 06月 02日

営業時間のお知らせなど

おはようございます。

今週の営業、
ちょっといろいろ変更がでてきましたので、お知らせします。

●今日6/2(木)14時ラストオーダー 15時close
●明日6/3(金)臨時休業とさせていただきます。

今週はいろいろ大変だ〜。
またまたご迷惑をおかけしますが、
よろしくお願いいたします!

AKI TSUGITANI
[PR]

by foodlabo_ism | 2016-06-02 05:44 | お知らせ
2016年 06月 01日

臨時休業のお知らせ

おはようございます。

本日6/1(水)、風邪ひきで体調がすぐれないので、
臨時休業とさせていただきます。

ご迷惑をおかけしますが、
よろしくお願いします。

AKI TSUGITANI





[PR]

by foodlabo_ism | 2016-06-01 05:40 | お知らせ