<   2015年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2015年 10月 30日

2015年11月のカレンダー

そろそろ年末が見え隠れ。
11月のカレンダーアップしておきますね。

11月もどうぞよろしくお願いいたします。


1(日) close
2(月)
3(火/祝)close
4(水)
5(木)
6(金)
7(土) cloes
8(日) close
9(月)
10(火)
11(水)
12(木)
13(金)
14(土) close
15(日) close
16(月)
17(火)
18(水)
19(木)
20(金)
21(土) close
22(日) close
23(月/祝)close
24(火)
25(水)
26(木)
27(金)
28(土) close
29(日) close
30(月)


AKI TSUGITANI
[PR]

by foodlabo_ism | 2015-10-30 06:02 | カレンダー
2015年 10月 25日

ドレッシングメモ

Food Laboのドレッシング、
おうちへ連れて帰ってくださる方が多くて嬉しいです。

レジのところでいろいろ使い道をお伝えしていますが、
バタバタとしている時などは、
なかなかゆっくりとお話しすることができないので、
使い道やら合いそうな食材とかイメージなど、
あれこれメモしておきますね。
ゲームみたいに組み立ててお好きなサラダを構築してください。

シンプルなドレッシングなので、
だいたい何でも良く合いますが、
特においししそうだなあというものを書いてみました。

おうちで使う時のちょっとした参考にしていただければ嬉しいです。


●そのままで
サラダ全般、豆腐、わかめ、大葉、トマト、きのこ類、黒胡椒、生姜、かつおぶし、ごま、
ポテトサラダやカボチャサラダ(ランチでもよくお出ししているサラダです、)の下味として。
タコやたまねぎをスライスしてマリネ液としても使えます
(仕上げに大葉の千切りと黒胡椒を散らすと美味)。
小魚の唐揚げを熱いうちに漬けこんで、よく冷やせばワインのおともに。
カルパッチョソースとして。


●+マヨネーズ
ツナ、ゆで卵、ホワイトアスパラ、ブロッコリーやカリフラワーなど、
アボカド、エビ、ケイパー


●+わさび
豆腐、アボカド、長芋、焼き海苔、お刺身


●+梅肉
タコ、エビ、イカなどの魚介類、きゅうり、豆腐、茹でた白い野菜、
焼いた鶏もも肉、もずくなどの海草類、ごま、


●+粒マスタード
茹でた白い野菜、ほくほくのじゃがいも、焼いた鶏もも肉、
ハム、蒸したりしっとりと茹で上げたささみや鶏むね肉、
ゆで卵、



などなど、
またいろいろ思いついたらお知らせしますね。

いろいろに活用してみてください。
f0110760_11462368.jpg

AKI TSUGITANI
[PR]

by foodlabo_ism | 2015-10-25 11:47 | お知らせ
2015年 10月 25日

捨てるのか捨てないのか

こんにちは!

いいお天気の日曜日。
この1週間は、とても忙しくて疲れ果てました。。
土曜は、ケーキの仕込みやら、こまごまとした雑用をこなし、
ようやく、、の、
のんびりサンデーです。


さてさて、
明日10/26(月)からのおしらせです。

来週は、野菜たっぷりのベジランチ。

長芋、大根、きのこ類にキャベツ、
小松菜なんかの青菜にお豆腐、
そして、梅干しやら生姜やら。
根菜やきのこ類で秋っぽく。


ケーキも4種揃っています。
定番のチーズケーキにガトーショコラ、
抹茶チーズ、カボチャタルト、
です。

あったかい紅茶とともにぜひどうぞ。
ここ最近は、
「サバラガムワ」のミルクティーをよくおすすめしています。
ほんのり感じる甘い香りとコクがミルクに良く合います。

ストレートなら、
軽やかな渋みが甘いものとよく合う「デラックスダージリン」、
さっぱりと飲みやすい「ラグジュアリーセイロン」などがおすすめです。


テイクアウト専用の焼き菓子、
来週は
「紅茶とホワイトチョコのバターケーキ」
です。
これまた大好きな紅茶シリーズ。
ミルクティーみたいな味わいでおいしいですよ。


さて、
ではまた明日10/26(月)から、
あったかごはんと、手作りのケーキ、紅茶をたっぷりとご用意して、
みなさんのお越しをおまちしています。


ちょっと肌寒くなりそうな来週も、
Food Laboで、リラックス。
f0110760_11113773.jpg

買うと思っているものを作るのが好きシリーズには、こんなのもあります。
「粉かつお」
お好み焼きや、たこ焼き、炒めものなどに使う粉かつお。
だしを引いた後の鰹節をぎゅっと絞って冷凍室にストックしておき、
あるていど量がたまってきたら、
天板に薄くほぐし広げ、ところどころにお醤油をすこーしたらします。
100℃〜120℃くらいの温度でじっくり時間をかけて完全に乾燥させます。
冷めたら固まりを手でほぐして粉状にしたらできあがり!
(写真は手でほぐす前の状態)

あと、だしがらの鰹節のすてきな一品を。
とあるおそば屋さんで出てきた酒肴。
だしがらの、まだ水分がしっとりと残るかつおぶしに
おいしいお醤油を滴々と。
それをちょっとつまみながら呑んで、おそばを待ちます。
こういうのいいですよね。簡単でシンプルで。

AKI TSUGITANI
[PR]

by foodlabo_ism | 2015-10-25 11:24 | お知らせ
2015年 10月 18日

ごろんのすすめ

こんばんは!

さっき全部書き終えて、送信ボタンを押したのに、
いきなり全部消えるという相当相当がっくりな事態。
めげずにふたたび。。


10月もそろそろ下旬というのに日焼けしました。
今日はみかん狩り&ライブイベントへ。

気持ちのよい空気のなか、早朝ライドをして
キャンプをしていた旦那さんと友達に合流し、
みかん園までツーリング。

1日みっちり遊んでちょっと疲れましたが
気持ちのよい1日でした。

さて、
明日10/19(月)からのお知らせです。

来週は、
キャベツ、水菜、カボチャに豚肉、
白ネギ、しめじなどを使った献立です。
レモンと粒マスタードでちょっとアクセントを。

日中暑いとはいえ、やはり秋。
湯気が立つ料理がおいしく思える季節です。
来週の主菜は蒸し煮。


ケーキも、
定番4種(チーズ、抹茶チーズ、ガトーショコラ、カボチャ)揃っています。
あったかい紅茶とともにぜひどうぞ。

最近のおすすめは
「サバラガムワ」のミルクティー。
この茶葉が持つ、コクとほのかな甘みがミルクティーにすると
とても引き立ちます。


レジ横の焼き菓子は、3週目に突入しました、
「イチジクのバターケーキ」
です。

今年そろそろ最後といって、熟したイチジクをたくさん頂きましたので、
せっせと焼いています。

ちょっと冷やして食べてみてくださいね。
ほんとにおいしいですよ。


さて、ではまた明日10/19(月)から、
あったかごはんと手作りのケーキと紅茶をたっぷりとご用意して
みなさんのお越しをおまちしています。


気持ちのよい秋のさなか、
来週も、Food Laboで、リラックス。
f0110760_19342913.jpg

貝塚市にある「井川みかん園」で開催された「オレンジフェスタ」
みかん狩りをするも良し、音楽をゆるりと楽しむもよし、
コーヒーやドーナツを頬張るもよし、
そして、手入れされた気持ちのよい芝生でごろんとするもよし。
私は、外でラグやシートを敷いてごろんとするのが大好き。
普段、店でも家でもほとんど立っていて(そしてそれがラクでもある)、
その反動なのか、
アウトドアでは、座るをさらっと通過して、ごろんへ一直線。
疲れて、身体がくたくたのときも、ごろん。
疲れてなくて、くたくたでなくても、ごろん。
気持ちがよいので、ごろん。
目線が変わっておもしろいですよ。

AKI TSUGITANI
[PR]

by foodlabo_ism | 2015-10-18 19:40 | お知らせ
2015年 10月 12日

原木椎茸

こんにちは!

気持ちのよい風が吹く連休最終日。
静かな午後です。


この週末は椎茸狩りに行ってきました。
原木椎茸は、香りがすごく良くて、
ただ焼くだけでも美味しさが段違い。
近所のスーパーなんかでは、
なかなか売っていることが少ないので、
今日の夕飯がとても楽しみです。


さて、
明日10/13(火)からのお知らせです。

来週は、
「煮込みハンバーグ」
大根、小松菜、しめじ、人参にお豆腐、
などを組み合わせた献立です。


ケーキも4種揃っています。
あったかい紅茶とともにぜひどうぞ。

紅茶は、
ストレートなら「カーカスウォード」
ミルクなら「サバラガムワ」
がおすすめです。
濃厚な「チャイ」も、おいしいですよ。
紅茶はいずれもポットサービスです。


さて、ではまた明日火曜日から
あったかごはんと、手作りのケーキと紅茶をご用意して
みなさんのお越しをおまちしています!

秋本番な来週も、Food Laboで、リラックス。
f0110760_13532052.jpg

これを根元からもぎとるわけです。
単純なのですが、意外とこれが楽しい。
こんな原木がずらりと並んでいて、そんなハウスが3棟ほど。
出る時にもぎ取った分を量り売りで購入します。
大阪市内からだと車で1時間ほど。
連休中にもかかわらず、たいした混雑もなく
のんびりと楽しめましたよ。
高槻しいたけセンター

AKI TSUGITANI
[PR]

by foodlabo_ism | 2015-10-12 14:02 | お知らせ
2015年 10月 07日

2015年10月のカレンダー

すっかり10月に突入していましたね。
今月のカレンダーアップしておきます。

10月もどうぞよろしくお願いいたします。



1(木)
2(金)
3(土)close
4(日)close
5(月)
6(火)
7(水)
8(木)
9(金)
10(土)close
11(日)close
12(月/祝)close
13(火)
14(水)
15(木)
16(金)
17(土)close
18(日)close
19(月)
20(火)
21(水)
22(木)
23(金)
24(土)close
25(日)close
26(月)
27(火)
28(水)
29(木)
30(金)
31(土)close


AKI TSUGITANI
[PR]

by foodlabo_ism | 2015-10-07 20:01 | カレンダー
2015年 10月 04日

ドレッシングはじまりました

こんにちは!

料理と読書三昧、ちょっと暑めの日曜日。
静かなよい一日です。


さっそくですが、
来週10/5(月)からのお知らせです。

来週は、秋らしく、里芋を。

里芋、カボチャ、しめじにたまご、
鶏ひき肉にブロッコリー、うすあげなどを使った献立です。


ケーキはいつもの4種揃っています。
定番のチーズケーキとガトーショコラはもちろん、
まったりとしたやわらかい口あたりのカボチャタルトもおすすめです。
あったかい紅茶とともにぜひどうぞ。
1つからテイクアウトもできますので、
お気軽にお声かけくださいね。


レジ横の焼き菓子は、
明日仕込みで、火曜日から並びます。
「いちじくのバターケーキ」
の予定です。
秋のおすすめバターケーキ。
しっとりほろりでいちじくぷちぷち。
どうぞお楽しみに〜



そしてそして、
f0110760_16424845.jpg

「自家製しょうゆドレッシング」
先週半ばから販売開始しました。
少しずつ仕込みをして、すこしずつ冷蔵庫に陳列しています。
お店のランチでもよく使っているドレッシングです。

そのままはもちろん、
マスタードや梅肉、マヨネーズを混ぜれば
数種類のドレッシングとしても展開できます。
他にも、
ポテトサラダの下味に使ったり、カルパッチョソース、
魚介のマリネ液として使ったりも。

明日からのメニューだと、
カボチャのサラダの下味にちょっと使います。

毎日のごはん作りのおともにぜひどうぞ。



さて、
ではまた明日10/5(月)から
あったかごはんと、手作りのケーキと紅茶をたっぷりとご用意して
みなさんのお越しをおまちしています!


秋到来の来週も、Food Laboで、リラックス。

AKI TSUGITANI
[PR]

by foodlabo_ism | 2015-10-04 17:08 | お知らせ