「ほっ」と。キャンペーン

<   2015年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2015年 09月 27日

飛び込んで刺さって涙もろい日曜の午後

こんにちは!

たしか、早朝は肌寒かったのになあ。。
な、日曜の夕方前。
暑いですね。


今日は、整体の教室で、
いい光景を目にしました。
文章ではなかなか説明しにくいので、
細かいことははしょりますが、
結果、痛みが和らいで嬉しかったのはもちろんなのだろうけれど、
それ以上に、
さりげなく、そしてやさしく気遣かってもらったこと、
大切に扱ってもらったことが、
きっとその人の心に響いたんだと思う。
その女の人、泣いてたもの。
すごく喜んでた。

今ちょうど読んでいた物語のせいもあり、
いろいろなことがいろいろな角度から
心に飛び込んできて、刺さってきて、
なんだか涙もろい日曜午後なのでした。



さてさて、
来週9/28(月)からのお知らせです。
来週は、ベジランチで、野菜を色々。

きのこ色々、大根、ゴボウ
人参、厚揚げ、白菜、胡瓜、
などなどを使った献立です。


ケーキもいつもの4種揃っています。
あったかい紅茶とともにぜひどうぞ。
今日みたいに、ちょっと暑い午後ならば、
サバラガムワのアイスミルクティーも美味しいですよ。
いろいろなお茶を試してみてくださいね。


レジ横には、
自家製レモンシロップとともに、
久しぶりのバターケーキも並びます。
来週は
「紅茶とホワイトチョコレートのバターケーキ」
です。
ミルクティーみたいな味わいのバターケーキ。
お楽しみに〜


ドレッシングは、
諸々の資材が揃いましたので、
水曜日頃にはご用意できるかなと思います。
こちらもどうぞお楽しみに!
f0110760_16313080.jpg

「買う」部類に入るものを「作る」のが好き。
畑をしている同級生からたっぷりといただいた青唐辛子。
青いゆずを手に入れて、
初めて柚子胡椒を仕込んでみました。

先日、10日間の熟成を終えて初披露。
鮮烈な青い香りと辛さ。
シンプルな具材の簡単な水炊きでしたが
この青い辛さのおかげで一気にグレードアップ。
来年からもまた仕込もう。
と、心に決めた次第。

ただ、
この柚子胡椒の仕込み中の姿は、人に見せられないですなあ。。
長袖にゴム手袋、
ゴム手袋がずれないように輪ゴムまでしてね、
完全防備です。
ものすごい格好で、新聞紙広げての作業。

でも、
ものすごい格好を差し引いたとしても、
おつりがくる美味しさでしたよ。

青唐辛子と青いゆず、あとは塩だけ。
刻んですりおろして、混ぜるだけ。

興味のある方はぜひ作ってみてくださいね。

AKI TSUGITANI
[PR]

by foodlabo_ism | 2015-09-27 16:45 | お知らせ
2015年 09月 23日

外を遊ぶ

こんにちは。

連休最終日の水曜日。
岸和田のお祭りも終わり、
今日は朝から、お店の前や壁なんかを掃除して
ザバっと洗ってきました。
スッキリ!

さて、
今週は2日間だけなんですが
連休明け9/24(木)9/25(金)のお知らせです。

今週は、
里芋、しめじ、ベーコン、
きゅうりにタコ、キャベツ、
ブロッコリーやら豆腐やら。
梅干しも少し。

秋の始まりと暑い季節の余韻も少し。
そんな献立です。


ケーキもいつもの4種ご用意しています。
あったかい紅茶や、チャイなんかとともにどうぞ。

テイクアウト用のレモンシロップも
少しですがご用意しています。

先日お知らせしました自家製ドレッシング、
ちょっと準備が遅れてしまい、
来週くらいからの販売になりそうです。
もうしばらくおまちくださいね。


さて、
ではまた明日9/24(木)から
あったかごはんと手作りのケーキと紅茶をたっぷりとご用意して
みなさんのお越しをおまちしています!


連休明けの今週も、Food Laboで、リラックス。
f0110760_14453299.jpg

連休中は、友達夫婦とともに鳥取まで。
大山の麓でキャンプしてきました。
いい景色とおいしいごはんと、
爽やかな空気を満喫。
いくつになっても、外で遊べる人でいたいなあ。

AKI TSUGITANI
[PR]

by foodlabo_ism | 2015-09-23 14:53 | お知らせ
2015年 09月 13日

無意識のふるい

こんにちは!

9月も半ばの日曜日。
朝晩はすっかり秋模様。
ずいぶん過ごしやすくなりました。


さて、
来週9/14(月)からのお知らせです。

まずは岸和田祭りの試験曳きがある
9/18(金)の営業時間のおしらせを。

9/18(金)は、
11:30〜15:00ラストオーダー16:00閉店
とさせていただきます。
よろしくお願いいたします。

メニューのほうは、
乾物、カボチャ、にら、えのきやしめじ、
卵にもやし、豚肉などを使った献立です。

さっぱりとした主菜にほっこり煮物、
こっくりとしたサラダの組み合わせです。

サラダには、自家製のドレッシングを下味に使用しています。
来週中には、このドレッシングの販売もスタートしますよ。
どうぞお楽しみに!


ケーキも定番4種そろっています。
京阪神エルマガジン社「南大阪の本」でもご紹介していただいている
カボチャのケーキ。
まったりこっくりとした味わいをぜひお楽しみください。
初めてお越しの方には、
定番のベイクドチーズケーキもおすすめしています。

ストレートの紅茶をあわせて、さっぱりと味わってみたり、
ミルクティーを合わせて、まろやかに味わってみたり。

あったかい紅茶とともに、ぜひどうぞ。


で、
来週のレジ横は、焼き菓子ではなく、
「自家製レモンシロップ」
です。

あまりストックを持ち越したくないので、
毎日少しずつ(ほんとにすこしで恐縮ですが。。)作って並べています。
よろしければこちらもぜひどうぞ。


さて、
ではまた明日9/14(月)から
あったかごはんと、手作りのケーキと紅茶をたっぷりとご用意して
みなさんのお越しをおまちしています!


お祭り前のいそがしい1週間。
来週も、Food Laboで、リラックス。
f0110760_11133319.jpg

メイク道具やブラシなどは、いつもだいたい日曜の朝に洗います。
朝に使い終わったものから、ぽいぽいと洗面に放り込んで、
石けんとぬるま湯でさっぱりと洗いあげます。
一日ベランダで風にあてて乾かし、
また月曜日から1週間がんばってもらうわけです。

そもそも私の1日なんてのは、
だいたいがこんな普通の用事ばっかりで埋め尽くされていて、
洗濯したりあちこち拭いたり、
ごはんやお弁当のおかずを作ったり、
そしてもちろん、仕事(これまた料理やけど!)をしたりとか。
でも、
そういう普通の用事に要する時間と、
仕事に要する時間という、
いわゆる「足かせ」とか「縛り」があることによって、
より「自由」がきわだってくるわけで。

その限られた時間に何を優先するのか、
そして、何を優先するかよりもたぶん重要なのが、
何を切り捨てるのか。
そんなのを無意識のうちに取捨選択しているわけです。

そういう無意識のふるいを作ってくれる、
毎日の普通の用事。
これが私は意外と好き。

AKI TSUGITANI
[PR]

by foodlabo_ism | 2015-09-13 11:31 | お知らせ
2015年 09月 06日

AURA vintage & designers

この週末はちょっとひと仕事。

上から。
f0110760_16145816.jpg



横から。
f0110760_16151846.jpg



●menu●
マッシュポテトと生ハム
ツナとブラックオリーブ
イカのバジルマヨネーズ
ペッパークリームチーズとベーコン
ゴールドキウイと白あんクリーム


オーダーありがとうございました!


AURA vintage & designers

AURA
〒542-0086
大阪府大阪市中央区西心斎橋2-8-17 帝国ホテル1F





AKI TSUGITANI
[PR]

by foodlabo_ism | 2015-09-06 06:02 | ケータリング
2015年 09月 05日

「好き」を切り取る

こんにちは!

今朝は、まだ暗いうちにそっとうちを出て、
ちょっとひと仕事。
ケータリングフード製作でした。

まだ夜みたいな、街がしんとした中を
すいすいと自転車を走らせてお店へ向かうのは
なんだかわくわくします。

たまにはこんな変化球の仕事も楽しいものです。


さて、
来週9/7(月)からのお知らせです。

来週は、
小松菜、白菜、お豆腐、オクラ、
ゴボウにきゅうり、
トマトに鶏そぼろ、などを使った献立です。

小松菜は、力強くはっきりとした味わいがあってよく使います。
おみそ汁に入れても、はっとする美味しさがあって
好きな菜っ葉のひとつです。

ケーキも定番の4種そろっています。
このごろはカボチャのケーキが人気ですが、
やはり、
いちばんのベーシック「ベイクドチーズケーキ」
初めて来られた方にはおすすめしています。

あったかい紅茶とともにぜひどうぞ。

今朝のケータリング作業が終了し、
ほっとひと息つくタイミングで
「サバラガムワ」のミルクティーを淹れました。
細かい茶葉でしっかりと抽出できるので、
おいしいミルクティーに仕上がります。
こちらもぜひどうぞ。


焼き菓子は、
「イチジクのバターケーキ」
ぷりっと大ぶりなイチジクをたくさんいただいたので、
連続しての登場です。
軽く冷やして食べてみてくださいね。


では、また9/7(月)から
あったかごはんと、手作りのケーキと紅茶を
たっぷりとご用意して、
みなさんのお越しをおまちしています!


ばたばたといそがしそうな祭り前。
Food Laboで、リラックス。
f0110760_17132185.jpg

ケータリングのある週は、つねにそのことで頭の中がそわそわ。
先週の和歌山ショートトリップ以来、
ケータリングの試作写真しか撮っていなかったので、
携帯の待ち受け画面でも。
ホームメイドハンバーガー。
今週は、肉肉しい写真を眺めながら乗り切りましたとさ。
以下お気に入りだった待ち受け画面達。

だれの絵だったか、ちょっとわすれてしまった。
f0110760_17255488.jpg


AYUMIちゃんの絵の一部。
f0110760_1726268.jpg


京都美山の山。
f0110760_17264155.jpg


AKI TSUGITANI
[PR]

by foodlabo_ism | 2015-09-05 17:34 | お知らせ
2015年 09月 05日

2015年9月のカレンダー

9月ですね。

明日の午後は、岸和田祭りの試験曳き。
岸和田の街が一年でいちばんそわそわざわざわするひと月。

9月のカレンダーアップしておきますね。


1(火)
2(水)
3(木)
4(金)
5(土)close
6(日)close / 岸和田祭り試験曳き
7(月)
8(火)
9(水)
10(木)
11(金)
12(土)close
13(日)close
14(月)
15(火)
16(水)
17(木)
18(金)15:00ラストオーダー 16:00閉店 / 岸和田祭り試験曳き
19(土)close / 岸和田祭り
20(日)close / 岸和田祭り
21(月/祝)close
22(火/祝)close
23(水/祝)close
24(木)
25(金)
26(土)close
27(日)close
28(月)
29(火)
30(水)


今月もよろしくお願いいたします。

AKI TSUGITANI
[PR]

by foodlabo_ism | 2015-09-05 16:36 | カレンダー