<   2015年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2015年 08月 30日

quiet storm

こんにちは!

雨模様の日曜日。
さきほど和歌山から戻ってきました。

基本、家、山、川系のひとなんですが、
めずらしく海辺へ。
目の前に海と砂浜がひろがる
素敵なお店でのライブを楽しんできました。

音楽をする人の集中力、
というか、
スイッチの入りかたにはいつも驚かされます。

いつもの、さっきまでの、
ふわっとした、のんびりとした空気をまとっていた人と
目の前のステージの上でパフォーマンスしている人が
同じ人とは!
素敵なエネルギーの爆発を目の当たりにしてきました。

あんなふうに瞬間的にスイッチを入れて
エネルギーの大放出をするタイプではありませんが、
わたしも静かに熱くエネルギー燃やしていきますね。


というわけで、
明日8/31(月)からのお知らせです。


来週は、梅干しが再び。
乾物、お豆さん、豚肉、じゃがいも、
うすあげにもやしなどを使った献立です。

さっぱり、まったり、ほっこり。
主菜は温かくてさっぱりとした感じ。
小鉢の温度感、素材感に、ちょっと初秋の空気を含ませて。


ケーキもいつもの4種そろっています。
ケーキのおともに、
冷たいのもいいけれど、そろそろあったかい紅茶も美味しそうです。
ストレートなら「カーカスウォード」
ミルクなら「アッサム」
がおすすめです。


テイクアウトの焼き菓子は、
今週も「いちじくのバターケーキ」です。
しっとりぷちぷち。
ちょっと冷やして食べるのがおすすめです。


さて、
ではまた明日8/31(月)より
あったかごはんと、手作りのケーキと紅茶をたっぷりとご用意して
みなさんのお越しをおまちしています!


いよいよ9月。
お祭り前。
なにかと忙しい来週も、Food Laboで、リラックス。
f0110760_1585591.jpg

エネルギーを爆発させる人達と、
ビーチからステージまでの坂道感が素敵なお店。
small circle of friends
BASI
bagus

AKI TSUGITANI
[PR]

by foodlabo_ism | 2015-08-30 15:16 | お知らせ
2015年 08月 23日

秋の入口

こんにちは!

あちこちでだんじり祭りの太鼓の練習の音が響く日曜日。
お盆も過ぎて、岸和田の街は、
少しずつそわそわし始めています。


今年に入り復活したケータリング。
ここ最近は、木箱に詰めてお渡しするスタイルをおすすめいています。
なんといっても、
蓋を取ってそのまま並べるだけで様になるのが素敵なのです。
で、
その木箱を注文させてもらった会社のFacebookページに、
ちょっと前のこのブログでもご紹介しました、
友人宅での「夜空会」ケータリングの写真を
アップしていいただきました。
よろしければご覧下さいね〜。
有限会社ナガノ産業



さてさて、
来週8/24(月)〜のお知らせです。

来週は、野菜いろいろ。
長芋、豆腐、オクラに生姜、
タコとピーマン、ひじきにキャベツ、そして梅干しなんかをつかった献立です。

夏の野菜と、さっぱり味。
そこに乾物も加えてちょっと秋の気配をただよわせて。


ケーキもいつもの4種そろっています。
定番のベイクドチーズケーキはもちろん、
まったりこっくりとした味わいの
カボチャのケーキがおすすめです。
アッサムで淹れる、
コクのあるミルクティーと組み合わせてみるのもおいしいですよ。


レジの横の焼き菓子は、
「いちじくのバターケーキ」
です。
ぷちぷちとした食感と優しい甘さが
なんともいえない美味しさです。
これはほんのり冷やして食べていただくのがおすすめ。
イチジクが出回る間だけの焼き菓子です。
ぜひどうぞ!


さて、
ではまた明日8/24(月)から
あったかごはんと、手作りのケーキと紅茶をご用意して
みなさんのお越しをおまちしています!

いつのまにやら秋の入口。
来週も、Food Laboで、リラックス。
f0110760_15452465.jpg

中にも表面にもいちじくいっぱい。
しっとりとした食感のバターケーキです。
ひんやりと冷やしてから食べるとほんと美味しい。
おすすめです〜

AKI TSUGITANI
[PR]

by foodlabo_ism | 2015-08-23 15:48 | お知らせ
2015年 08月 16日

コトコト煮込みハンバーグ

おはようございます!

ここのところ、朝晩は少し過ごしやすくなってきましたね。
蝉も、大合唱から独唱に変わってきているみたいな気がします。

今年のお盆休みは、読書、映画三昧ののんびりホリデーでした。
そんな休み明け、
明日、8/17(月)からのお知らせです。


来週は、煮込みハンバーグ。
いつものようにやわらかく火を入れた大根を添えて、
副菜には、ピーマン、プチトマト、キャベツにキクラゲなんかを使います。
煮込みハンバーグに添える副菜は、2品ともひんやりさっぱりとしたものを。


ケーキもいつもの4種そろっています。
アイスチャイやアイスミルクティーなんかとともに、
ぜひどうぞ!


テイクアウト用の焼き菓子は、今週も再び
「抹茶とホワイトチョコレートのバターケーキ」
です。
たぶんテイクアウト用の焼き菓子の中で、
いちばん人気があるのでは?
この子はほんと、みなさんによく連れて帰ってもらっています。
週半ばあたりで、また違ったのを焼くかもしれません。
こちらもどうぞお楽しみに!


さて、
ではまた明日、8/17(月)から
あったかごはんと、手作りのケーキと紅茶をたっぷりとご用意して
みなさんのお越しをおまちしています!


お盆休み明けの来週も、Food Laboで、リラックス。
f0110760_9121288.jpg

自家製レモンシロプ、お取り置きオーダーをお聞きしている分を除き、
店頭にて販売するのはとりあえずラスト3つです。
また瓶を大量に仕入れる時まで、しばらくのお別れです。
この次は、いつもお店のメニューでも使用している
自家製のドレッシングの販売を考え中。
ちょうど良いボトルが見つかればいいのになあ〜。
諸々、どうぞお楽しみに!

AKI TSUGITANI
[PR]

by foodlabo_ism | 2015-08-16 09:16 | お知らせ
2015年 08月 09日

なんとなくそんな気がするだけ。

おはようございます!

蝉はいつものように鳴いていつつも、
こころなしか暑すぎない気がする日曜日。
涼しく感じるうちに、明日、8/10(月)からのお知らせです。


来週は、
きゅうり、お豆腐、カボチャに卵、
キャベツに豚肉、レモンにザーサイなどを使った献立です。

つるんとプチプチ、ひんやりまったり、あったかさっぱり。
そんな組み合わせです。


ケーキもいつもの4種、ご用意しています。
新しい茶葉が加わった紅茶とともに、ぜひどうぞ!

ここ最近、
季節柄良く出る、アイスミルクティーの飲み比べをしています。
茶葉の風味のちょっとした違いって、
数種類を一気に続けて比べてみるとよくわかります。
そういうわけで、
日によっては2〜3種類を立て続けに作っては飲む作っては飲む。
いままでわかっている茶葉も、あらためて作っては飲む。

やっぱり、美味しいね。
紅茶は、ほんとおもしろいです。


来週のレジ横の焼き菓子は、
「抹茶とホワイトチョコレートのバターケーキ」
です。
お楽しみに〜。


レモンシロップと梅シロップのテイクアウトも
少しですがご用意できています。
こちらもぜひどうぞ!


さて、ではまた明日、8/10(月)から
あったかごはんと、手作りのケーキと紅茶をたっぷりとご用意して
みなさんのお越しをおまちしています!


お盆休みのかたも、お仕事の方も、
お昼のひととき、Food Laboで、リラックス。
f0110760_9335881.jpg

昨日高島屋の地下で、真っ白なゴーヤを発見!
薄く切って、さっと熱湯に通して、水切りして、よく冷やして、
マヨネーズで和えてみました。
ツナを加えても美味しそう。

私の中で、数えきれないほど、
お料理のポイントというか自分なりのセオリーがあって、
そのうちの2つほどを。

●初めての野菜は、まず茹でて食べてみる。
真っ白といえどもゴーヤなので、もちろん知ってはいるんですが、
まったく初めてのものに出会った時にはだいたい茹でて食べてみます。
いつものサラダにトッピングしてみたり、
いつもの和え物に加えてみたり、、
ふだん通りの料理に加えてみることで、
新顔さんの特徴が、よりはっきりとつかめます。

●同じ色味のものはだいたい無理なく合う
白なら、
バター、乳製品、白みそ、マヨネーズ、
大根、蕪、芋、豆腐、イカ、白身魚などなど、、
調味料や食材の組み合わせを考える際には、
同じ色味のイメージのものを組み合わせるとあまり間違うことがない。
そういうわけで今回の白いゴーヤにはマヨネーズ。
ベージュ系のツナも、きっと無理なく合うはず。
ちなみに赤だと、
赤みそ、肉、デミグラスソース、赤ワイン、トマト、赤身の魚、、
なんかになるでしょうか。
鶏肉も、胸やささみだと、私の中では白のグループ。
もも肉とかレバーだと赤のグループ。
って感じです。


なんとなくの個人的感覚なのでうまく伝わっているかどうかわかりませんが、
こんな感じでいつも料理しています。

AKI TSUGITANI
[PR]

by foodlabo_ism | 2015-08-09 09:51 | お知らせ
2015年 08月 02日

新しいものいろいろ

こんにちは!

あっつあつの日曜午後は、
ゆるゆるクーラー、モスバーガーにビールで映画鑑賞。

あー、ええ映画やったな〜
の余韻を感じつつ、、
明日8/3(月)からのお知らせです。


来週は、
たまご、むきえび、ささみやきゅうりに、大根、厚揚げ
などを使った献立です。
ほっとするしみじみ主菜に、まったり、さっぱりの副菜を組み合わせて。


ケーキもいつもの定番4種ご用意しています。
あったかい紅茶や、しっかりとした味わいのミルクティーなどとともに、
ぜひどうぞ。
この時期はアイスミルクティーがおすすめです。
氷が入っても、水っぽくならず、
しっかりとした味わいになるよう抽出しています。
ちょっとガムシロップを入れて飲むのがおいしいですよ。


紅茶の茶葉、いくつかあたらしものが入っていますので、
ちょっとご紹介。

●モーニングブリーズ
クセがなく気軽に楽しめる紅茶。
ストレートがおすすめですが、
ご希望であればミルクティーでもご用意できます。

●アフリカンジョイ
しっかりとした色の紅茶です。
ストレートでもミルクティーでも。
もちろんアイスでもホットでも。

●サバラガムワ
ちょっとコクのある味わいの茶葉。
ミルクティー向きの茶葉ですが、
わたしは蒸らし時間をすこし短めにして
あっさりとストレートで楽しむこともあります。


ひとつずつ順番に楽しんでみてくださいね。


さて、ではまた明日8/3(月)から
あったかごはんと手作りのケーキと紅茶をたっぷりとご用意して
みなさんのお越しをおまちしています!


夏真っ盛り!
な、来週も、Food Laboで、リラックス。
f0110760_144838.jpg

自家製レモンシロップの販売開始しています。
確実にご入用の方は、ぜひ事前にご予約くださいね。
こまめに仕込んで少しずつですがご用意しています。
冷たいお水やソーダはもちろん、
ミルクや豆乳で割るのもおすすめです。

あと、少しですが梅のシロップもあります。
青梅と甜菜糖だけで漬け込んだ琥珀色のシロップ、おいしいですよ。
こちらも、ホットやアイス、ソーダなどで。

仕入れた瓶がなくなるまでの販売です。
お早めにぜひどうぞ。

AKI TSUGITANI
[PR]

by foodlabo_ism | 2015-08-02 14:57 | お知らせ
2015年 08月 01日

サワコの朝 / 土井善晴

今朝は早くに出発したので、
最初のところしか観れず。

でも今は、こんな便利な配信があるのですね。
サワコの朝「土井善晴」

この回、よかった〜

和食はもちろん、
イタリアンでもフレンチでもメキシカンでもどこの国の料理でも
私は、その国の人達が普段に食べる「家庭料理」が知りたいなあといつも思っていて、
自分の作るのも、もちろん普通の家庭料理であって。
とかなんとか。。

あらためて「家庭料理」が好きになりました。

ぜひ観てみてください。

AKI TSUGITANI
[PR]

by foodlabo_ism | 2015-08-01 22:07 | 日常茶飯事
2015年 08月 01日

2015年8月のカレンダー

こんばんは!

8月のカレンダーアップしておきます。
お盆は、8/14(金)にお休みをいただきます。



1(土)close
2(日)close
3(月)
4(火)
5(水)
6(木)
7(金)
8(土)close
9(日)close
10(月)
11(火)
12(水)
13(木)
14(金)臨時休業
15(土)close
16(日)close
17(月)
18(火)
19(水)
20(木)
21(金)
22(土)close
23(日)close
24(月)
25(火)
26(水)
27(木)
28(金)
29(土)close
30(日)close
31(月)


8月も、どうぞよろしくお願いいたします!

AKI TSUGITANI
[PR]

by foodlabo_ism | 2015-08-01 22:00 | カレンダー