「ほっ」と。キャンペーン

<   2015年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2015年 07月 26日

明日への活力!

こんばんは!

今日も暑い一日でしたね。

今日は朝から整体の教室に行ってきました。
暑いし、朝も早くに出発しないと行けないし、
せっかくの休日に、なかなか大変な気分になりがちですが、
行ってみれば行ってみたで、
いろんなひとと挨拶したり話したり、
整体の型をお互いにやりあったりなど、
いろんな交流や発見があって、
けっきょく行って良かったな〜って、
なります。

好きなことに時間や情熱を注ぐってのは、
消耗しているようで実は充電できていて、
あたりまえのことなのですけど、
エネルギー使い果たしたようにみせかけて、
「明日への活力!」
なのですね。


さて、
そんな休み明け。
明日、
7/27(月)からのお知らせです。
来週は野菜中心のベジランチ。


茄子やとうもろこし、オクラなどの夏野菜に、
ブロッコリー、大根、豆腐、玉ねぎ、などを組み合わせてみました。

夏の野菜は色が鮮やかで、
料理をしていても気持ちがわくわくします。
紫色に黄色に緑ですもんね。
そこに白が組み合わさって
ちょっとした爽やかな雰囲気を与えてくれます。

もちろんいつもの感じで、
主菜と汁物、ごはんはあったかく、
副菜はひんやりのバランスです。


ケーキも定番4種ご用意しています。
しっとりとしたガトーショコラや、
まったりとした味わいのカボチャもおすすめです。


紅茶も、あのTEA MENUの範囲内ですけれど、
いろいろなおすすめがあります。
ストレートで、ミルクで。などなど、、
好みや希望をお聞かせいただければ、
私の(超)個人的な意見でよければ、
おすすめの茶葉をお知らせいたします。

値段でなくて、味わいや好み、その時の気分など、
フラットな条件で選んでもらいたいから、
Food Laboの紅茶の値段は
ストレートティーかミルクティーかで少し違うだけで、
紅茶の茶葉による値段には、ほとんど差を付けていません。
(ミクルティーの茶葉1種のみ他よりちょっと高いけど、、!)
ぜひとも、いろいろな茶葉を順番に楽しんでみてくださいね。


さて、ではまた明日、7/26(月)から
あったかごはんと、手作りのケーキと紅茶をたっぷりとご用意して
みなさんのお越しをおまちしています!

そうそう、
来週のテイクアウト焼き菓子は
「ホワイトチョコレートのスコーン」
です。
テイクアウト用焼き菓子をスタートさせた原点でもある
ホワイトチョコのスコーン。
シンプルですが、この上なく深い味わいです。
ぜひどうぞ!


7月も最終週。
来週も、Food Laboで、リラックス。
f0110760_2012690.jpg

新生姜を見つけたら、甘酢漬けを仕込みます。
そう。
自家製の「ガリ」です。
洗ってスライスして、さっと湯引き。
しっかりと水切りしたら、好みの配分の甘酢に漬け込みます。
最初は地味な子が、見る見るうちに、
色っぽく鮮やかに変わっていきます。
料理は理科の実験に似たようなところがあり、
それがまたおもしろさのひとつでもあります。
こんな実験ならいつだって大好き。
料理は、ほんとに楽しい。

AKI TSUGITANI
[PR]

by foodlabo_ism | 2015-07-26 20:17 | お知らせ
2015年 07月 20日

気がつけば四半世紀

こんにちは!

お店の用事と、あれこれ発送を済ませ、
昼ご飯をちょっと食べ過ぎ、
うだうだしている晴れの月曜昼下がり。

この週末は、
ちょっとした同窓会に始まり、掃除三昧、読書三昧でした。
それぞれが高校生や短大生の頃から、
おおよそ四半世紀のおつきあいのあるメンバーで集まって、
飲んで食べてしゃべって笑って、
おもしろすぎた夜でした。

読書熱は、
芥川龍之介の短編集に始まり、太宰治の人間失格、
今は夏目漱石のこころを読んでいます。

ちょっと古い、このあたりの小説はどちらかというと苦手意識があって、
いままで手を付けたことがなかったのですが、
いまあらためて読みこんでみると
これがなかなかおもしろい。

このブーム、もうしばらく続きそうです。


さて、
祝日明け、7/21(火)からのお知らせです。

来週は、
生姜にトマト、きゅうりにしらす。
おとうふ、豚肉、舞茸などを使った、夏らしい献立です。
さっぱりとした炒め物に冷たい副菜を2品。


ケーキも定番4種ご用意しています。
冷たいミルクティーやチャイなどとともにぜひどうぞ。

今年仕込んだ梅のシロップも仕上がりました。
青梅と甜菜糖で仕込んだ褐色のシロップです。
明日火曜日から解禁です。
冷たい水割り、ソーダ割り、ホット梅シロップもおいしいですよ。

テイクアウトの焼き菓子は、
「コーヒーのバターケーキ」
カフェオレみたいな味わいのバターケーキ。
常温でも美味しいのですが、
この時期は軽く冷やすのがおすすめです。


さて
ではまた明日7/21(火)から
あったかごはんと手作りのケーキと紅茶をたっぷりとご用意して
みなさんのお越しをおまちしています!

夏本番。
あついあつい来週も、Food Laboで、リラックス。
f0110760_1441554.jpg

お店でも人気のある自家製レモネード。
先日、
ちょっとまとまったシロップテイクアウトのオーダーをいただいたので、
瓶をどっさり仕入れました。
準備が整い次第、少量ずつですが自家製レモンシロップの販売を開始します。
水割り、ソーダ割り、お湯で割ったり、ミルクで割ったり。
この時期ならかき氷にかけても美味しそうですね。
どうぞお楽しみに!

AKI TSUGITANI
[PR]

by foodlabo_ism | 2015-07-20 14:46 | お知らせ
2015年 07月 12日

私の楽しみごと

こんにちは!

一気に夏な感じの日曜日。
週末の京都から岸和田に戻ってきました。

この週末はマグリット展を観に京都まで。
美味しいお茶をいただいたり、早朝の南禅寺を散歩したり。
暑さでへとへとになりながらも楽しい休日でした。


さて、
明日7/12(月)からのお知らせです。


来週は、
茄子にとうもろこし、タコにじゃがいも、
鶏肉、オクラにお豆さん。
レモンを効かせたタコとじゃがいものサラダは
いつものポテトサラダよりもさっぱり夏仕様。


ケーキも定番4種揃えています。
暑いけど、、
いや、暑いからこそ、、の、
あったかい紅茶とともにぜひどうぞ。


テイクアウトの焼き菓子はひさびさの
「バナナのバターケーキ」
です。
バナナをたっぷりと練り込んで焼き上げました。
良い香りがしますよ。
常温ではもちろん、
この時期は、ほんのり冷やして召し上がっていただいても美味しいと思います。


さて、ではまた明日7/12(月)から
あったかごはんと、手作りのケーキと紅茶をたっぷりとご用意して、
みなさんのお越しをおまちしています!

そろそろ夏。な、来週も、
Food Laboで、リラックス。
f0110760_1854395.jpg

まあ、大阪でも買えるっちゃあ買えるんですけどね。
京都に行ったらついでにいつも紙を買って帰ります。
紙屋さんの一角に、端切れコーナーみたいなのがあって、
そこでいつも気に入ったものをどさどさと買い込みます。
ちょっとこういった味のある紙があると、
ひとに何か贈るときのラッピング、お店のメニューを作るとき、
天ぷらなどの揚げ物をしたときの天紙に。。
と、色々使えて便利で楽しい。
今回は表情の良い和紙を中心に選んでみました。
別に大阪でも和紙なら買えるんですけど、
これが私の京都のお楽しみごとのひとつなのであります。

AKI TSUGITANI
[PR]

by foodlabo_ism | 2015-07-12 18:13 | お知らせ
2015年 07月 05日

三つ子の魂なんとやら。

こんにちは!

雨模様の日曜日。
今日はお昼から、お店の照明のメンテナンスデイ。


その前に
来週、7/6(月)からのお知らせです。

来週は、
梅ぼしを使ってさっぱりとした主菜です。
副菜には、きゅうり、ザーサイ、お豆腐にキャベツ、
そしてささみなど。

ぷちぷちとした食感、さっぱり、マイルド、
それぞれ、そんな感じに仕上げてみます。


ケーキは、いつもの4種と、
きなこのアイスクリームです。

テイクアウト用の焼き菓子もご用意できました。
来週は、
「レモンバターケーキ」
しっとり甘酸っぱくて
ちょっとなつかしい味わいのシンプルな焼き菓子です。


さて、
ではまた明日7/6(月)から
あったかごはんと、手作りのケーキと紅茶をたっぷりとご用意して
みなさんのお越しをおまちしています!

なかなかすっきりしない空模様の来週も、
Food Laboで、リラックス。
f0110760_1094899.jpg

私のひそかな楽しみ。たまーにする手芸部。
もともと、
小さい頃は、針と糸でちくちく。
フエルトやはぎれで小物やぬいぐるみを作ったり、
その後はミシンでダダダーーっと、服や鞄を作ったり。
実は、包丁とまな板よりも、かなり布と針寄りな人でした。
その名残はやはり身体のどこかに静かに密んでいて、
いまだにチクチクが大好き。

最近はもっぱらピアスを作ることが多くて、
気に入った天然石を見つけたら、
ああでもないこうでもないと考えながら製作します。
金具や道具の扱いに慣れていないせいか、
パーツの向きや組み合わせに、悪戦苦闘しながらも楽しいひとときです。

ちなみに、
小学4年の時に、はじめてスカートを作りました。
「あ!そっか。布を筒みたいに縫って、上にゴムいれたらスカートや。」
っと思って、とらやで布買って、
喜々としてミシンに向かい、
縫って仕上がったのは、いわば単純なタイトスカート。
。。。
が、
服の構造もなにも、スリットの意味や存在さえ
知るよしもない小学4年生が作った筒のスカートは、
筒の直径が小さすぎて、小股でしか歩けず、
ちょっとした段も上がれないというシロモノでした。
いまだに思い出してはぷぷっと笑えます。

そんなことあんなこと、いろいろ思い出していたら、
なんだかまた、縫いものがしたくなってきました。

子供の頃の「好き」のパワーは
一生続くんだろうなあ。

AKI TSUGITANI
[PR]

by foodlabo_ism | 2015-07-05 10:31
2015年 07月 01日

2015年7月のカレンダー

こんばんは!
今年も下半期突入です。
7月のカレンダーアップしておきますね。

梅雨が明けたらいよいよ夏ですね。
7月もどうぞよろしくお願いします!


1(水)
2(木)
3(金)
4(土)close
5(日)close
6(月)
7(火)
8(水)
9(木)
10(金)
11(土)close
12(日)close
13(月)
14(火)
15(水)
16(木)
17(金)
18(土)close
19(日)close
20(月/祝)close
21(火)
22(水)
23(木)
24(金)
25(土)close
26(日)close
27(月)
28(火)
29(水)
30(木)

AKI TSUGITANI
[PR]

by foodlabo_ism | 2015-07-01 18:40 | カレンダー