「ほっ」と。キャンペーン

<   2015年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2015年 06月 27日

テアニンでリラックス。

こんにちは!

曇り空。
風があって過ごしやすい土曜日です。

この週末はバタバタとしそうなので、
時間がゆるすこのタイミングで来週6/29(月)からのお知らせです。


来週は、
ぷっくりとした姿が愛らしく、
煮ている時の美味しいだしの香りも大好きな巾着煮。
ひとくち噛めば、じゅわっとおだしがおくちにひろがる煮物です。

副菜にはキャベツ、梅干し、ピーマンにプチトマト。
さっぱりひんやり。
見た目にも涼やかに。


ケーキも定番4種ご用意しています。
まったりとしたカボチャケーキの味わいも
ぜひおためしくださいね。

テイクアウトの焼き菓子には、
ココアの風味とチョコチップが美味しい
「チョコチップのスコーン」
をご用意しています。
様子を見て「抹茶とホワイトチョコレートのバターケーキ」
を追加する予定でいます。
どうぞお楽しみに!


さて、ではまた6/29(月)から
あったかごはんと、手作りのケーキと紅茶をたっぷりとご用意して
みなさんのお越しをおまちしています。

ほんのすぐそこ下半期。
来週も、Food Laboで、リラックス。
f0110760_1615417.jpg

仕事終わりに余力があって気分がのれば、玉露を味わってから帰ります。
京都の一保堂茶舗の喫茶室でおそわった
玉露の淹れかたメモをひっぱりだして淹れています。
やってみればやってみるほど、
ほんま贅沢なお茶やなあ。って。
で、
温度がばちっと決まって、きちっと淹れると、
舌に絡むも、喉ごしすっと消え去る、強烈な旨味。
お湯と葉だけでこんなにも奥深い。
お茶はほんまにおもしろい。

AKI TSUGITANI
[PR]

by foodlabo_ism | 2015-06-27 17:16 | お知らせ
2015年 06月 21日

日曜の朝は日曜美術館

おはようございます!

早朝のひと雨で目が覚めました。
休日の早起きは大好き。
静かにのんびり一日が始まる感じがします。


さて、
明日6/22(月)からは野菜中心のベジランチ。
なすびに豆腐、いんげん、しょうが、
大豆にじゃがいも、きゅうりと大根。
こんなのを使っての献立です。

紫にグリーン、白やベージュ。
涼やかでいて、ぱっと色鮮やかに。


ケーキもいつもの4種そろっています。
初めての方には、いつもベイクドチーズケーキをおすすめしています。
もう15年近く焼き続けているいちばんの定番ケーキです。
おなじく15年選手のガトーショコラもおすすめです。
あったかい紅茶とともにぜひどうぞ!

ストレート紅茶のおすすめは、
茶葉の旨味とコクが楽しめる「カーカスウォード」と
軽やかな渋みがスイーツと良く合う「デラックスダージリン」。


テイクアウト用の焼き菓子もご用意しています。
今週は、
「紅茶とホワイトチョコレートのバターケーキ」
ミルクティーみたいな味わいのバターケーキです。
午後のおやつにぜひどうぞ。


さて、
ではまた明日6/22(月)から、
野菜中心のあったかごはんと、
手作りのケーキと紅茶をたっぷりとご用意して
みなさんのお越しをおまちしています!

晴れたり曇ったり、梅雨空が続く来週も、
Food Laboで、リラックス。

週末に2冊ほど雑誌を買いました。
BRUTUS「ブルータスの日曜美術館」がおもしろかったです。
読みながら、ピカソのフィルムを思い出しました。
特にストーリーも台詞もなく、スリリングな音にのせて、
ただひたすらピカソが絵を描いていくのを追っているだけなんですが、
この映画(ドキュメント?)非常におもしろいです。

そういうわけで、週明けのFood Laboの本棚、
「ブルータスの日曜美術館」並んで〼。

今日はこれからNHKの日曜美術館を観ます。
尾形乾山特集だそうで楽しみです。

ピカソの映画はDVDが出ていますよ。
気になるかたは、ぜひ探してみてください。

AKI TSUGITANI
[PR]

by foodlabo_ism | 2015-06-21 08:51
2015年 06月 14日

無駄の底力

こんにちは!

涼しい朝でしたね。
薄曇りの空がひろがる日曜日。

昨夜は久々の夜更かし。
義弟夫婦宅でのごはん会に招待してもらっていました。
ゆったりとした広いベランダで、
そよそよと風にふかれて食べて呑んで、
なんとも楽しい週末でした。
外で食べるのって、ほんと気持ちよいです。


さて、
明けて、まったりサンデー。

明日、6/15(月)からのお知らせです。

来週は、
オクラにトマト、姿形のかわいいれんこんもちょっと使って。
大好きなキャベツに鶏肉も。
白さが美しい玉ねぎやら、アクセントには大葉を少し。

主菜はあたたかい煮込みで、副菜でちょっとひんやり。
この時期によくする献立バランスのとりかたです。


ケーキも4種ご用意しています。
あったかい紅茶とともにぜひどうぞ!

テイクアウト用の焼き菓子も仕込んできました。
来週は、
「ホワイトチョコレートのスコーン」
です。
シンプルな美味しさをぜひお楽しみくださいね。



さて、
ではまた明日6/15(月)より
あったかごはんと手作りのケーキと紅茶をたっぷりとご用意して
みなさんのお越しをおまちしています!

梅雨の合間も気分良く。
来週も、Food Laboで、リラックス。
f0110760_12315444.jpg

紙やら文房具やら印刷物とか、そういうのが好き。
いつ使うともわからない道具をつい買い込んでしまったり。
あてもなく袋や紙を買ってしまったり。
ようするに、単なる無駄使いなんですが、
ところがどっこい、

さて、、
およばれの手みやげ用に焼いたお菓子、どうやって持っていこ。

たまにやって来るこういう機会に
無駄使いたちの底力が発揮されます。

そんな無駄使いたちを総動員して
ラッピングを考えるのが、好き。

AKI TAUGITANI
[PR]

by foodlabo_ism | 2015-06-14 12:39 | お知らせ
2015年 06月 07日

自分たちで自分たちのご機嫌とり

こんにちは!

今日はなんだか梅雨っぽくない、
さらりと爽やかな朝でしたね。

朝から、NHKーFMでたまたまかかっていた
モーツアルトやらベートーベンやらを聴きながら、
お店まで歩いて行ってきました。

まったく知らない曲だらけでしたが、
爽やかすぎて、仕事に向かうということを忘れるくらい、
気持ちよかったです。

通勤とはいえ、ま、ウォーキングみたいなもんですな。
ついでにいえば、
洗い物は、夏なら水遊び。
冬なら足湯ならぬ手湯。
みたいなもんやとおもてます。


さてさて、
明日、6/8(月)からのお知らせです。

来週は、
ごぼうときゅうり、ゴーヤ、えび、
キャベツにレモン。
豚肉やらお豆腐やら。

さっぱり蒸し煮に、まったり白和え、
ここに、歯ごたえの良いごぼうやきゅうりを組み合わせて。

いつもの白和えも、
来週のはちょっと初夏仕様です。


ケーキもいつもの4種そろっています。
香りの良いあったかい紅茶とともに
ぜひお楽しみください。

ストレートなら、ここ最近良くアナウンスしている
「カーカスウォード」
がおすすめです。
旨味と渋みのバランスが良くて、深い味わい。

もう少し渋めのもので、ケーキの甘さとのバランスを取るならば
「デラックスダージリン」を。
ダージリンの渋みが苦手という方にこそ、
ぜひ試してみてほしいです。
茶葉の蒸らし時間を調整し、ほどよい渋みになるように抽出しています。


レジ横の焼き菓子も準備しています。
来週は、
「チョコレートのバターケーキ」。
チョコチップが美味しい、
シンプルベーシックなバターケーキです。
こちらもぜひどうぞ!


さて、
ではまた明日6/8(月)から
あったかごはんと、手作りのケーキと紅茶をたっぷりとご用意して、
みなさんのお越しをおまちしています!


いよいよ梅雨入りね。 な、来週も、
Food Laboで、リラックス。
f0110760_11261136.jpg

この週末は、吉野川でカヤック体験してきました。
ゆらゆらちゃぷちゃぷ。
一生懸命漕いでみたり、ぼーっとさぼって流れにまかせてみたり、
普段、踏みしめている地面とはまた異なる感触の水上時間を楽しんできました。
いつもと違う景色を眺めるだけでも大満足。
いくつになっても、
機嫌良く仕事して、機嫌良く遊んでいたいなあ。

AKI TSUGITANI
[PR]

by foodlabo_ism | 2015-06-07 11:41 | お知らせ