cafe + cooking class Food Labo

laboism.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2015年 04月 30日

2015年5月のカレンダー

こんにちは!

どうぞたのしいG.W.を!
5月のカレンダーアップしておきますね。


1(金)
2(土)close
3(日/祝)close
4(月/祝)close
5(火/祝)close
6(水/振替休日)close
7(木)
8(金)
9(土)close
10(日)close
11(月)
12(火)
13(水)
14(木)
15(金)
16(土)close
17(日)close
18(月)
19(火)
20(水)
21(木)
22(金)
23(土)close
24(日)close
25(月)
26(火)
27(水)
28(木)
29(金)
30(土)close
31(日)close

ベジランチは、5/25(月)〜の予定です。


春も過ぎ去り、初夏がちらほら。
5月も、よろしくお願いいたします!

AKI TSUGITANI
[PR]

by foodlabo_ism | 2015-04-30 06:06 | お知らせ
2015年 04月 26日

どういう瞬間を積み重ねるのか。

こんばんは!

あっというまに日曜も日暮れ。

この週末は、思いもよらない予定がはいったり、
早朝からの習い事にでかけたりと、
忙しさ満タンの休日でした。

ようやく、ほっとひと息です。


さて、来週はもう月末最終週。
ベジランチです。

春の豆に、ちょっと早めの初夏の豆、
新たまねぎ、豆腐、またまた春キャベツやら乾物やら。
あと、実は春が旬であるらしい、卵も使って。

優しい味わいの主菜に、まったり味、さっぱり味の組み合わせです。

ケーキは、
いつもの4種に加え、
レジ横の焼き菓子もご用意しています。

全くの私の趣味のような地味〜なコーナーですが、
日進月歩。
日々レシピも進化しているのです。じつは。
定番のケーキ4種だけでなく、こちらもおすすめですよ。
ぜひどうぞ!

もちろん紅茶もしかり。
そろそろ冷たい紅茶も美味しくなってきましたね。
アイスチャイ、アイスミルクティー(とくにアッサム!)、
ぜひおためしください。


さて、
ではまた明日4/27(月)から、
野菜たっぷりのごはん、
手作りのケーキとおいしい紅茶をたっぷりとご用意して、
みなさんのお越しをおまちしています!


G.W.目前の来週も、
Food Laboで、リラックス。
f0110760_19123098.jpg

器が先か料理が先か。
ふだんの家でのごはんは、
たいてい、料理のボリュームや汁気の有無、
色合いなどを考慮して器をきめますが、
もうそのいでたちを見た瞬間、あの器しかかないやろ!
と、
ビビビ!と来ることがあります。

じゃがいもまんじゅう。

この仕上がり姿を見た瞬間、江戸時代!(って呼んでいる骨董の器)
他の器でも、きっといい感じにはなるんですが、
この日はこの感覚。

やさしい生成り色の丸い姿に、銀あんがとろりとかかり、緑のねぎがぱらぱらと。
料理も美しく仕上がって、器にも何の迷いもなく、すべてがばちっと決まると、
こういう日の食事は、気分がええね。

こういう瞬間瞬間を重ねて行きたいものです。

AKI TSUGITANI
[PR]

by foodlabo_ism | 2015-04-26 19:21 | お知らせ
2015年 04月 19日

メラニンとオキシトシンの週末

こんにちは!

ぼちぼち下り坂かな〜?
な、お天気の日曜夕方。
この週末の余韻に浸りながらも、
来週のお店のことも頭の片隅にちらほらと。

さて、
4/19からは、
キャベツにゴボウにきゅうり、
新たまねぎにプチトマトそして豚肉を。
さっぱり、すっきり、そして、コク。
そんなリズムの献立です。


ケーキはいつもの4種をご用意しています。
もちろん、紅茶もいろいろと。

レジ横の焼き菓子にも、良い香りの紅茶をしのばせて。
「紅茶とホワイトチョコのバターケーキ」
をご用意しています。
先々週は同じ組み合わせのスコーンでしたが、
来週はバターケーキに仕立ててみました。
ミルクティーのような味わいに仕上がっています。

こちらの焼き菓子は、
テイクアウト専用です。
ランチのあとに、おひとつ。
午後のおやつに、ぜひ連れて帰ってやってくださいね。


さて、
ではまた明日4/19(月)から
あったかごはんと、手作りのケーキと紅茶をご用意して、
みなさんのお越しをお待ちしています!


雨スタートっぽい来週も、
Food Laboで、リラックス。
f0110760_1727232.jpg

この週末は、今年初キャンプにいってきました。
アウトドア、
昼間はもちろんですが、日が暮れてからこそが素敵な時間です。
キャンドルやランタンに火を灯し、
焚き火をして炭をおこし、
音楽聞いたり、ぼんやり炎をながめたり。
外ならではの、清々しい贅沢を楽しめる良い季節がやってきました。
メラニンとオキシトシンを大増産。
最高の週末でした。

AKI TSUGITANI
[PR]

by foodlabo_ism | 2015-04-19 17:39 | お知らせ
2015年 04月 11日

食べることができる勉強

こんにちは!

今日は朝から母と梅田の阪神百貨店へ、
そして、夜は友達を招いて、うちでのごはん会。
なんだか盛りだくさんな土曜日です。

あれこれ先に準備しておけるものを組み合わせて、
工夫してメニュー立てすれば、
おもてなしでも楽々!です。
きょうこのあとは、メインのいか墨フィデオを準備するだけ。
掃除と選曲は、だんなさんにまかせて、
私は料理に専念します!


さて、
来週4/13(月)からは、
豆、しらす(か、しんこ)、春キャベツ、鶏肉、カボチャ、、などなど
を使ってのメニューです。
ほっこり、まったり、さっぱり。
そんな組み合わせです。


食後にはあったかいミルクティーもぜひどうぞ。

ミルクティーは、
数年前に参加した、とある紅茶教室で、
目から鱗!!
「今まで喫茶店やカフェでなんとなく飲んでいたミルクティーって、
いったい何やったんや。。
なんとなくうすい、ミルクの入ったベージュ色した飲み物やないか。。」
というくらい、その時のミルクティーは衝撃的なおいしさだったのです。

そこからミルクティー探求がはじまり、いまのレシピに至る。
というわけです。

Food Laboのミルクティーはしっかりとした味わいです。
ミルクティー用の分量で濃い紅茶を抽出して、
たっぷりのミルクと合わせます。
アッサムなんかだとそのコクが存分に味わえますよ。

ちょっとずつですが、
お茶好きな人の来店が増えてきていて、
嬉しい限り。

ごはんはもちろんですが、お茶もせっせと淹れてます。


そんなかんじで、

あったごはんと手作りのケーキと紅茶をたっぷりとご用意して
みなさんのお越しをお待ちしています!

雨スタートっぽい来週も、
Food Laboで、リラックス。
f0110760_1429623.jpg

うど、たらの芽、ふき。
今までは、かんたんな下ごしらえで済む春野菜ばかり手にしていたので、
今年の春は、違う春野菜も使ってみよう!
と、冬の終わり頃からひそかに決めておりました。
ってことで、
今年は、とりあえず近所のスーパーで手に入った「こごみ」。
重曹を加えた湯でゆでてから、天ぷらやごま和え、サラダなどに展開。
料理は楽しい勉強やなー。
いろいろ知ることができて、いろいろ覚えられて、
おまけに食べることができる。
今年の春は、こごみのおかげで、
味覚とレシピに新しい領域がひとつ拡がりました。
こんな楽しい勉強、他にはないね。

AKI TSUGITANI















      
[PR]

by foodlabo_ism | 2015-04-11 14:42 | お知らせ
2015年 04月 10日

■Don't stop ■SONY MVR×AYUMI feat.The Lo-Fi


この週末はこれ聴いて楽しも。
Don't stop PUSHIM×韻シスト


で、
もうひとつ。
先日、個展のオープニングパーティーでのケータリングを担当させてもらったAYUMIさん。

彼女が、SONYのビデオカメラのプロモーション映像に登場しています。
こちらもぜひ。


AKI TSUGITANI
[PR]

by foodlabo_ism | 2015-04-10 06:00 | 日常茶飯事
2015年 04月 07日

卒園謝恩会 / アレルギー対応卵なしメニュー

先日のケータリングは、
幼稚園の卒園謝恩会。

「たまごアレルギーの子供さんがいるので、
卵を使わないメニューもいくつか組み合わせてください。」

とのことだったのですが、
せっかくの謝恩会、どうせならみんなが気兼ねなく
同じものをわいわいと食べれる方が楽しいよなあ。。

そういうわけで今回は、スイーツに至るまで全メニュー卵なし。
豆乳でマヨネーズ作ったり、そのマヨネーズでシーザードレッシング作ったり、、、
私としても、なかなか楽しい試みでした。

今回は木箱に詰めてのお渡しで、
全体の雰囲気がとても良かったのですが、
すっかり写真取るのわすれてました。
そういうわけで、いくつかだけですがご紹介。

f0110760_11384781.jpg

f0110760_11391283.jpg

f0110760_11393490.jpg

f0110760_11395746.jpg

f0110760_11401745.jpg

f0110760_11403434.jpg

f0110760_11405063.jpg



△menu
トマトのマリネ
ブロックレタスのシーザーサラダ
鶏肉ときゅうりの自家製ごまだれ
メキシカンポテトピザ
鶏肉のパテ
煮込みハンバーグとミートボール
スコーンとスイートチーズクリーム
トッピングフルーツ


オーダーありがとうございました!

AKI TSUGITANI
[PR]

by foodlabo_ism | 2015-04-07 06:04 | ケータリング
2015年 04月 05日

ミルクティーみたいなスコーン

こんにちは!

曇り空の日曜日。
ぎりぎりのお天気ですが、
お花見される方も多いのかな。


さてさて
来週4/6(月)〜のお知らせです。

来週は、生姜を使ってさっぱりと。
数週間連続であれこれ登場している春キャベツも使ってのメニューです。
今回の春キャベツは、サブ的役割。
副菜の2品は、どちらも乾物メニュー。
炒めたのと炊いたのです。


4月に入ったので、
きな粉のアイスクリームも少しずつですが、ご用意し始めました。


では、
また明日4/6(月)から
あったかごはんと手作りのケーキと紅茶をたっぷりとご用意して
みなさんのお越しをお待ちしています。


いろいろ新しいことがいっぱいの春先も、
Food Laboで、リラックス。
f0110760_11312841.jpg

レモンバターケーキ、バナナバターケーキ、抹茶ホワイトチョコケーキ、、
と、
順調に毎週ご用意していたテイクアウト用の焼き菓子も、
ここ2週間ほどはケータリングでばたばたとしていて
なかなか準備できていませんでした。
が!
久々に登場しますよ。
今週は、「紅茶とホワイトチョコレートのスコーン」です。
ミルクティーみたいな味わいのスコーン、
ランチのあとにぜひおひとつ連れて帰ってやってください。

AKI TSUGITANI
[PR]

by foodlabo_ism | 2015-04-05 11:34 | お知らせ
2015年 04月 01日

AYUMI EXHIBITION 2015 @中之島SPINNING

先日のケータリングより。
ペインター AYUMIさんの個展オープニングパーティー@中之島SPINNING
f0110760_12295676.jpg


f0110760_1232515.jpg

作品に三角モチーフが多用されているとのことで、
盛りつけにも三角形を。

f0110760_12332942.jpg


△menu
マッシュポテトと生ハム
イエローペコロス カレーマヨネーズ
鶏肉のパテとブラックオリーブ
明太子クリームチーズ
紅大根の甘酢漬け
白あんクリームとイチゴのスコーン

AKI TSUGITANI
[PR]

by foodlabo_ism | 2015-04-01 05:28 | ケータリング