cafe + cooking class Food Labo

laboism.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2015年 03月 31日

2015年4月のカレンダー

春ですね。
4月のカレンダーアップしておきます。


1(水)
2(木)
3(金)
4(土)close
5(日)close
6(月)
7(火)
8(水)
9(木)
10(金)
11(土)close
12(日)close
13(月)
14(火)
15(水)
16(木)
17(金)
18(土)close
19(日)close
20(月)
21(火)
22(水)
23(木)
24(金)
25(土)close
26(日)close
27(月)
28(火)
29(水/祝)close
30(木)


4月も、どうぞよろしくお願いいたします!

AKI TSUGITANI
[PR]

by foodlabo_ism | 2015-03-31 06:00 | お知らせ
2015年 03月 29日

ふぬけたくらいがちょうどよい

こんにちは。

雨模様の日曜日。
先週今週と2週連続のケータリングが終わり、ほっとひと息。
今年前半の大きな山を、とりあえずひとつ超えました。
今日このあとは、料理したり、本読んだり、曲聴いたり、ゴロゴロしたり、
もうひたすらぐうたら好きに過ごします。


さて、
ベジランチの1週間も終わり、
来週は、煮込みハンバーグです。
新たまねぎ、ブロッコリー、プチトマト、大根、豆腐。など。
ハンバーグ以外は、どれもさっぱりとした野菜料理です。
玄米ごはん、ごまの風味が効いたおみそ汁とともに
ゆったりと味わってみてくださいね。


まったりカボチャのタルトも準備していますよ。
ミルクティーとともに、ぜひどうぞ。

では、
また明日3/30(月)から
あったかごはんと手作りのケーキと紅茶をたっぷりとご用意して、
みなさんのお越しをお待ちしています!


そろそろ桜。
あたらしい始まりの季節も、
Food Laboで、リラックス。
f0110760_1291515.jpg

わたしの勝負ごはん。
先週今週のような、忙しいとき、集中しないといけない時、気力体力を使うとき、
そんな時は、こんなお昼ごはん。
プラスおみそ汁くらいで軽く済ませます。
で、
軽く食べた後は、ほんの5分だけでも、ゆっくりする。
これで、胃もたれもなく、すっきりとした気分で後半戦を思う存分戦えます。
そうこうすれば、仕事が終わり帰宅する夜には、おなかは完全に空腹。
ここで、好きなものを好きなように楽しくいただきます。
もちろんビールも。
気合いを入れる時ほど、ややふぬけな感じがするくらいのごはんがいちばんです。

AKI TSUGITANI
[PR]

by foodlabo_ism | 2015-03-29 12:20 | お知らせ
2015年 03月 22日

サンドイッチメイカー

こんばんは!

土曜日曜フル活動の今週末。
あっというまにもう日没。
それで気がつけば、
あれよあれよというまに月末です。


明日、3/23(月)からは、ベジランチ。
またまた登場する、春キャベツなど、
春の野菜、豆腐に豆苗、じゃがいもなんかを使ったメニューです。
やさしい味わい、ぴりっとした味わい、さっぱりとした味わい。
今回は、そんなふうな感じでメニューを組んでみました。


ケーキも4種スタンバイしています。
明日とあさっては、寒くなるようですね。
そんな日には、
コクがあるアッサムのホットミルクティーや、
ホットチャイなどとともに、ぜひお楽しみください。


さて、
フル活動の週末を終え、ブログもアップしたし、
このあとは、ゆったり時間。
エネルギーチャージします!


ではまた、あす3/23(月)から、
あったかごはんと、手作りのケーキにおいしいミルクティーをご用意して、
みなさんのお越しをお待ちしています!


春前の最後の寒さの来週も、Food Laboで、リラックス。
f0110760_19134163.jpg

サンドイッチ作り。
まだまだずっと続いていて、
いつも夜のうちに、翌朝2人分のサンドイッチを作ります。
時間に余裕があれば、卵サラダかきゅうりサンドか、、
なんて、サンドイッチの具材をいろいろ考えますが、
忙しくて、すっかり忘れてた!なんもないよ!
ってときでも、葉っぱとチーズ、なんなら葉っぱだけでも、
マスタードがあれば、ごちそう感が出ますね。
粒マスタード、ちょっと辛さのあるマスタード、マイルドなマスタード。
ちなみに、ちょっと辛さのあるマスタードは、教えてもらって以来「colman's」。
私は、鶏肉や豚肉の脂身の少ない部位をサンドイッチにする時に使っています。
おいしいですよ。

AKI TSUGITANI
[PR]

by foodlabo_ism | 2015-03-22 19:27 | お知らせ
2015年 03月 15日

AYUMI EXHIBITION 2015

今週末はケータリング!

ご近所さんのペインター、AYUMIさんの個展が中之島にて開催されます。
週末3/21(土)、オープニングパーティーです。

AYUMIさんからお知らせいただいた個展の詳細を転載しておきますね。
興味のある方はぜひ足を運んでみてください!

南米ボリビア、
ウユニ湖でのペイントトリップの写真展も同時開催されるそうです。
こちらもすごく楽しみです。

f0110760_1945293.jpg

AYUMI EXHIBITION 2015

約5年ぶりとなるペインターAYUMIの個展を行います!
今回は大阪、東京、ロンドンの巡回展となります。

日程 3/20(金)〜22(日)
時間 11:00〜20:00
場所 中之島スピニング
(淀屋橋駅20番出口より徒歩2分)

入場無料



▽OSAKA OPENING PARTY△

オープニングパーティーを行います。
日程 3/21(土)
時間 19:00〜22:00
場所 中之島スピニング
参加費 500円

大阪、岸和田にあるAYUMIの大好きなカフェFoodLaboさんのご協力のもと、
軽食をご用意しています。
お好きなお飲み物を持参の上、
お気軽にお越しください♫



△展示内容▽

AYUMIペイント作品は新作、旧作おりまぜて10数点。
ポストカードなどのグッズを用意しています。
今までにはない、
コンクリート本気で打ちっぱなしな無機質かつアットホームな空間での展示。
窓からは、中央公会堂のライトアップもすごく綺麗に見えます♫



★特別企画★

カメリーマン日高慎一郎氏写真展
【列車の墓場ペイント】
その全貌を公開!
2015年2月末、世界の観光地として名高い南米ボリビア・ウユニの列車墓場にて、
ウユニ市長公認で世界初の列車にペイントを手掛けたAYUMI。
その貴重なARTWORKを写真に収めた
カメリーマン日高慎一郎氏による写真展を同時開催します。
ウユニの他にも各地絶景の写真もご覧頂けます。

こちらもかなり素敵ですので、お楽しみに☆☆☆


A Y U M I P r o f i l e --------------------------------------------------

大阪生まれ。

世界各地、屋内外問わず、
個展やライブペイントを行うペインター。
巨大壁画から様々な媒体へのデザイン制作まで、
活動の幅は多岐にわたる。

人の表情、目には見えない心の動きなど独自のリズム、
ラインでキャンバスに落とし込む画家。

作品はアクリル画を中心に、
ステンドグラスと絵を融合させた作品を制作するなど、
常に枠にはまらない独自のスタイルで表現しつづける。

2013年より活動拠点をさらに広げるため渡英。

-------------------------------------------------------------


どうぞお楽しみに!

AKI TSUGITANI
[PR]

by foodlabo_ism | 2015-03-15 19:50 | お知らせ
2015年 03月 15日

アルミはだめよ、ほうろうで。

こんにちは!
曇り空の日曜日。
今日はパソコン仕事。
こまごましたあれこれを調べたりオーダーしたり、
連絡とったり、、
これからしばらくの時間は、画面とにらめっこです。


さて、
明日3/16(月)からは
またまた春キャベツのお料理を。
やわらかくてみずみずしくて、いまだけの美味しさなので
この時期は手を替え品を替え、ちょくちょく登場します。
ぼちぼち姿を見せ始めた新たまねぎなんかも取り入れて、
よりいっそう春らしい献立に。

ケーキとお茶ももちろんたっぷりご用意しています。
カボチャのケーキ、ぜひお試しくださいね。
まったり濃厚なくちあたり。
こっくりとした美味しさを味わえます。

ではまた
あす3/16(月)から、
春のあったかごはんと、手作りのケーキとお茶をご用意して
みなさんのお越しをお待ちしています!

ちょっと暖かくなりそうな来週も、
Food Laboで、リラックス。
f0110760_12404424.jpg

たまに。ほんまにたまーに。ごくまれに。
ジャムを作ります。
で、
作ったときだけ、パンにジャムをたっぷりと塗って楽しみます。
わたしのつくるジャムはいつもこんな感じ。
だいたい果物の重量の1/4くらいのお砂糖と、
(その果物によって、てん菜糖やグラニュー糖を使い分けて。分量もお好みで。)
レモン汁やバルサミコ酢など、なにかしらの酸味をほんの少し。
洋酒をほんの少し。
あとは、好みの濃度になるまでぐつぐつことこと煮込むだけ。
私はちょっとゆるめに仕上げるのが好きです。
目の覚めるような鮮やかな色合いの春のジャムのできあがり!
琺瑯かステンレスのお鍋でぜひおためしを〜

AKI TSUGITANI
[PR]

by foodlabo_ism | 2015-03-15 12:57 | お知らせ
2015年 03月 08日

ええ。どうせ私は、お茶びいき。

こんにちは!

曇り空ののんびりサンデー。
この週末は、新しく入れた紅茶を加えて、
メニューをちょっと作り替え。


カーカスウォードというおいしいお茶を仕入れました。
名前の響きも、「KIRKOSWALD」というスペルも気に入っています。
(どーでもいいんですが、
ウォードが「WORD」でなく「WALD」っていうところが。)

響きだけでなく、もちろん味も良く、
ストレートティー、ミルクティーどちらでも楽しめます。
自家製のケーキとともに、ぜひどうぞ!


ごはんのほうは、
春キャベツやえんどう豆、人参などを使って副菜と汁物を。
主菜は煮汁をたっぷりと含んだあっさり煮物にして、
ほわっとあったかく。でも軽やかに。


さて、
ではまた明日3/9(月)から
春の兆しを盛り込んだ、あったかごはんと
手作りのケーキと紅茶をたっぷりとご用意して、
みなさんのお越しをお待ちしています!

春の手前、
ちょっと寒さが戻る来週も、Food Laboで、リラックス。
f0110760_1256330.jpg

お茶だけのミニメニューブック作りました。
ええ。どうせ私は、お茶びいき。

大袈裟に聞こえるかもしれませんが、
紅茶で人生観変わりました。体調も変わりました。
もう「お茶以前」「お茶以降」ってパッキリ分けれるくらい。
秋冬になるとほぼ毎日のようにぐずっていた鼻炎も、
ずいぶんマシになって、お茶以前に比べたらすごく楽になりました。

たかだか10分15分のこと。
そこを削っても削らなくても、結局、忙しいものは忙しい。
最初は強制的にだったとしても、
美味しいお茶を飲んで、ひと息つく時間を持つと、
気持ちにゆとりが出てきます。
自分の持ち時間に対する感覚が変わります。

どうぞ、
日々の中での、ほんの15分、
自分で自分のために、美味しくお茶を入れて、のんびりと。
自分を喜ばせるのがいちばん上手いのは、やっぱり自分ってことで。

AKI TSUGITANI
[PR]

by foodlabo_ism | 2015-03-08 13:26 | お知らせ
2015年 03月 01日

見えないものをバウンドさせて

こんにちは。

ひんやり冷たい雨ふりサンデー。

今日の朝ごはんはスルーして、
ただいま完全完璧におなかがすくのを待っています。
食事に関しては、
時間に対して規則正しくよりも、
身体に対して規則正しくいきたいものです。
(あくまで希望&目標ですけど。。)

さて、あす3/2(月)からは、
煮込み、酢の物、漬けたもの。などなど。
小鉢でちょっと春らしさを出してみました。
キャベツや、しらす(か、新子)、たまごとか。

真冬はそうでもなくても、
やはり、年が明けて2月を過ぎ、
これくらいの時期になってくると、
だんだんと酢のものとかも美味しそうに思えてきます。
あついあつい真夏になれば、
もっとツンと酸味を効かせたほうが美味しそうですが、
まだ寒さが残る春先の酢のものは、
もうすこしまろやかに、甘みも感じる味つけ加減が気分です。


ケーキも紅茶もたっぷりとご用意していますよ。
食後にストレートの紅茶で、お口の中をひきしめるもよし。
ほんのり渋めな茶葉を選んで甘いものと組み合わせるもよし。
チャイやミルクティーで、デザート代わりにするもよし。
いろいろと楽しんでみてくださいね。


さて、
ではまた明日3/2(月)より、
あったかごはんと、手作りのケーキ、
おいしい紅茶をたっぷりとご用意して
みなさんのお越しをお待ちしています!

お天気も身体も変化の春先。
来週も、Food Laboで、リラックス。
f0110760_10415648.jpg

たまにはまじめに土曜のお昼ごはん。
わけぎをたくさんもらったので、どうしようか思案中のスーパーにて、なま節を発見!
なつかしいな〜。子供の頃これ炊いたの好きやったな〜
ってことで、焼き豆腐も買ってたっぷりのわけぎとともに炊き上げました。
親戚からもらった自家栽培の小豆は、白米と炊いて小豆ごはんに。
それと、おみそ汁。
わざわざそこにかけた手間は、どこへ行くかというと、
どこか知らないところでバウンドしてこちらへ戻ってきて、
お腹と気分をきっちり満たしてくれる。
「手間」って目には見えないけど、
自分とか相手を、
これまた目で見えない「満足感」というもので包んでくれる。
見えないエネルギーを、ぼんぼんとバウンドさせて
今日も明日もあさっても、ごはんつくろーっと。

AKI TSUGITANI
[PR]

by foodlabo_ism | 2015-03-01 10:58 | お知らせ