「ほっ」と。キャンペーン

<   2015年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2015年 02月 25日

2015年3月のカレンダー

2月は日にちが少ないから、あわただしいな〜。
3月のカレンダーアップしておきますね。


1(日) close
2(月)
3(火)
4(水)
5(木)
6(金)
7(土) cloes
8(日) close
9(月)
10(火)
11(水)
12(木)
13(金)
14(土) close
15(日) close
16(月)
17(火)
18(水)
19(木)
20(金)
21(土/祝日) close
22(日) close
23(月)
24(火)
25(水)
26(木)
27(金) 臨時休業です。
28(土) close
29(日) close
30(月)
31(火)



ベジランチは、3/23(月)〜の予定です。
3/27(金)は臨時休業です。

3月分のケータリング受付は終了しています。
4月以降のご予約をお待ちしています。


来月も、どうぞよろしくお願いいたします!

寒さが残りつつも、春はすぐそこ。
3月も、Food Laboで、リラックス。

AKI TAUGITANI
[PR]

by foodlabo_ism | 2015-02-25 06:04 | お知らせ
2015年 02月 21日

土曜の朝はちょっと甘め。

こんにちは!

穏やかなお天気の土曜日。
お店での用事を済ませ、ケータリングのあれこれ最終調整して、
いろいろと用事はあるものの、
土曜日は、普段とは違うゆったりとした感覚で過ごせる貴重な一日です。

さて、
来週ははやくも最終週。
野菜を中心にしたベジランチの一週間です。
根菜や菜っ葉類、豆や芋類などをふんだんに使った献立です。
いろいろな野菜の味を楽しんでくださいね。

ケーキもいつもの4種ご用意しています。
先週はなんでだろう、やたら抹茶のチーズケーキが大爆発の大人気でした。
今週も、紅茶とともにぜひお楽しみくださいね。

さて、ではまた2/23(月)から
あったかごはんと、手作りのケーキと紅茶をたっぷりとご用意して
みなさんのお越しをお待ちしています!

早く暖かくならないかな。
春が待ち遠しい来週も、Food Laboで、リラックス。
f0110760_15424759.jpg

私のふだんの飲み物は、もう何年も、
朝の白湯に常温の水、そしてたまにほうじ茶。
別にストイックなわけではまったくなく。
あとはビール!
ほとんどこれです。
コーヒーは2週間に1回くらいかな。
紅茶はいまは落ち着いて、週に2回くらい、ミルク砂糖なしのストレートで。
そんななか、土曜の朝は決まって濃いめのミルクティー。
お砂糖も入れてちょっと甘くします。
で、ごく普通の食パンで作ったごく普通のサンドイッチ。
このセットを用意して、「サワコの朝」という番組を見ながらいただきます。
この番組、興味のあるゲストの時はもちろんなのですが、
全く興味のないゲストのときでも、いろいろな話を聞いているうちに
知らなかった一面や、意外な一面が垣間見えて、
気がつけばファンになっていたりします。
聞き手のうまさというのもあるのかとは思いますが、
人は見かけによらないなあ。。って毎週思いながら、
サンドイッチをほおばっています。
ちなみに今朝は、堀北真希さんでした。
いままで全く興味がなかったけど、ちょっとファンになりかけました。笑。
気になる方はぜひ一度見てみてください。おもしろいですよ。

AKI TSUGITANI
[PR]

by foodlabo_ism | 2015-02-21 15:59 | お知らせ
2015年 02月 18日

気のおけない仲間での素敵なウェデイングパーティー

しばらくお休みしていたケータリング。
2015年より復活です!

まずは、復活第一弾。
復活第一弾にふさわしく、
長年の友人の結婚パーティーでのお料理です。

ちょうどケータリングを再開しようかなあと考えていた時に
急遽いただいたオーダーで、迷う間もなく即答。
「やる!!おもろそう!」。
で、オーダー勝ち取りました。笑。
f0110760_165955.jpg


普段の気取らないお料理も大好きですが、
非日常のお料理を演出するケータリング、
やっぱり、楽しい!

SHINGO & YOSHIKOちゃん、
オーダー、ありがとうございました!

ちなみに、いくつか前の記事にもアップしましたが、
f0110760_175141.jpg

↑頭の中で描くこれが、紆余曲折を経て、ああなるわけです。

AKI TSUGITANI
[PR]

by foodlabo_ism | 2015-02-18 06:30 | ケータリング
2015年 02月 15日

ケーキももちろん手作りです。

こんにちは!

天気予報ではちょっと暖かくなるようなことをいっていたのに、
なんだか寒くどんよりな空。

今日は泉州国際マラソンが行われていたようですね。
そういえば、もう何年も前に参加したことがあったな〜。。
と、遠い目。。
スタートの浜寺公園から道路に出るまでにすでに
しんどすぎ〜〜ってなって、
折り返し地点の大浜をターンして戻ってきた
10キロ地点の浜寺公園前のラインでタイムアウト。
バスに乗せられて、ゴールのあるりんくうまで。
マラソンのはずが、ちょっとしたバス旅行。っていう。。

そんなマラソン大会の一日、
私の週末は、来月末のケータリングのメニュー立てに集中しておりました。
ようやく、なんとなくの形が見えてきて、ほっとひと息です。
ケータリングオーダーいただいているみなさん、
もう少ししたらご連絡さし上げますね。

図書室と読んでいる自宅の本棚部屋から、
新旧問わずジャンル問わずに料理資料をひっくり返し、
あーでもないこーでもない、、と
ひたすら書いては考え、書いては考え、構築と破壊。
メモメモ。。な、一日でした。


さて、
そんな頭の中料理三昧の週末開け、2/16(月)からは、
ここ最近のお気に入り&自宅でのおもてなしでも好評だった
白ネギのサラダ小鉢を組み入れたメニュー立てです。
どうぞお楽しみに。

ケーキと紅茶もいつものようにご用意しています。
「ケーキは仕入れたものですか??」
と、よく聞かれるのですが、
ケーキはすべてお店でひとつひとつ焼いています。
種類は少ないですが、どれもおすすめのものばかり。
1カットよりテイクアウトもできますので、
お気軽にお声かけ下さいね。


単品の紅茶はポットサービスです。
(パスタセットのものはカップでお出ししています。)
こちらも種類はまだまだ少ないですが、
気に入って選んだ茶葉ばかりです。
ストレートティーはもちろん、
しっかりとした味わいに抽出するミルクティーがおすすめです。
(とくにアッサムがおすすめ。)
いろいろ順番に楽しんでみてくださいね。
紅茶については、いつかまたあらためて、あつーく語ります!


さて、
ではまた明日2/16(月)より、
あったかごはんと手作りのケーキと紅茶をたっぷりとご用意して
みなさんのお越しをお待ちしています!

春が待ち遠しい2月半ば、
来週も、Food Laboで、リラックス。
f0110760_1635026.jpg

来週はひさびさに、これ。登場します!
レジ横チェック、よろしくお願いします。


AKI TSUGITANI
[PR]

by foodlabo_ism | 2015-02-15 16:38 | お知らせ
2015年 02月 08日

別世界のご近所、裏山。金剛山。

こんにちは!

風がやや強めの日曜夕方。
いい音楽が流れる暖かな部屋の中から眺める岸和田は
雲がゆるりと風に流される、のんびりとした週末模様です。

ほんの数時間前まで銀世界。
雪の舞い散る中にいました。
同じ大阪府内とは思えないほど真っ白な世界。

交通機関の発達やインターネットなんかのおかげで
「世界は狭くなった。近くなった。」
っていうけれど、
なかなかどうして、世界は広い。
たかだか大阪だってずいぶん広い。
ほんの数時間で、別世界がそこにはあります。
楽しみ方ってのは、ほんと、いろいろあるものですね。

日々自宅とお店の往復を繰り返し、
岸和田の駅前の小さなお店の小さなキッチンで
ただひたすらごはんを作り、ケーキを焼き続ける、
そんな日常とは、かけ離れた世界を堪能してきました。

で、
そんな週末のあと、明日2/9(月)からは、
またいつもの愛すべき日常に返ります。

来週は、コトコト煮込みハンバーグです。
月曜日は寒いみたいですし、湯気が立つあったかいハンバーグを。
乾物や、雪山みたいな白いおかずも一緒にどうぞ。


ケーキは、いつもの4種がスタンバイ。
そこへ、新しい紅茶が登場します。
ムジカティーの茶葉「カーカスウォード」です。
こちらはストレートティーでお出しします。
ダージリンのような渋みは少なめで、ほどよくコクのある味わい。
香りもクセがなく、飲みやすいセイロンティーです。
よろしければぜひどうぞ。


さて、
ではまた明日2/9(月)より、
あったかごはんと、手作りのケーキと紅茶をたっぷりとご用意して
みなさんのお越しをお待ちしています!

春の前、これが最後の寒さかな、、
寒さが厳しそうな来週も、
Food Laboで、リラックス。
f0110760_1740240.jpg

岸和田から電車とバスを乗り継いで約2時間で、この景色。
登山する人、ロープウェーであがる人、
日帰りの人、泊まる人、いろいろな楽しみ方ができる近所のお山。
「世界は狭くなった。近くなった。」
っていうけれど、
なかなかどうして、世界は広い。
たかだか大阪だってずいぶん広い。
ほんの数時間で、別世界がそこにはあります。

AKI TGUITANI
[PR]

by foodlabo_ism | 2015-02-08 17:45 | お知らせ
2015年 02月 01日

「わ」と「え」の違い

こんにちは!

2月に入りましたね。
早いです。

この週末は、身体が休息を求めてきたようで、
その声に従うように、よく眠り、ほとんど食せず、
なんとなくデトックス。


さて、そんなすっきり週明け、2/2(月)からは
まだまだ寒いですからね、
湯気のあがる蒸し煮です。
あとは、
地味な、、でもほっとするようなシンプルな炊きものと、
春物を少し組み合わせて。


ケーキと紅茶もいつものようにご用意していますよ。
今週中には、新しい茶葉が届くので、
またあれこれキッチンで試してみてから、
メニューに登場します。
どうぞお楽しみに!

さて、ではまた明日2/2(月)から
あったかごはんと、手作りのケーキと紅茶をご用意して、
みなさんのお越しをお待ちしています!

寒い寒い節分も、Food Laboで、リラックス。

AKI TSUGITANI
この週末はこんな気分。

「養生訓 野口晴哉」より一部抜粋

断食して丈夫になる人あり 餓死する人あり
食いたくとも食わぬ人には断食は健康法になり
食いたいのに食えぬ人は餓死する
生と死の境「わ」と「え」のみ
養生の第一歩は心の「わ」と「え」を切替えることにある
「え」から出発した如何なる行為にも鍛えるということは含まれてはおらぬ
「わ」から出発した如何なる行為も人間を鍛える
[PR]

by foodlabo_ism | 2015-02-01 14:28 | お知らせ