「ほっ」と。キャンペーン

<   2014年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2014年 12月 31日

結局のところ、いい一年やったなあ。

今年もあと少し。

ここ数年の恒例、おせち作りも無事に追え、
ようやく、おうちでのんびりとしております。

今年は、
ほんとに、ほんとうに、
良いことも悪いこともいろいろありすぎて、ありすぎて、
自分史上、いちばんくらいの大変な一年でありました。

でも、
大変だったことも、過ぎ去ってみれば、
不思議なことに、
その渦中のときほどには大変に思わなくて。

逆に、いろいろな大事なことに気がつけた
いい経験だったなあ。。と。

友達が話していたけれど、
人間は忘れる生きものだからね〜。

ほんとですね。
すっきり前を向いていけるようにできている。


ってことで、
今年もおせちで、私の料理おさめ。

いろいろあったけど、それもまたよし。
今年は、結局のところ、
いい一年やったなあ。
f0110760_18545135.jpg


2015年も、どうぞよろしくお願いいたします。

2015年のFood Laboは、
1月5日(月)からはじまります。

そして、来年からは、
しばらくお休みしていたケータリングも復活します。
すでにいくつかお話もいただいていて、
自分の内と外に、あらたな動きを感じています。
いままでとはまた違った感じでの表現も動きだしていて、
なによりも、私自身が楽しみでしかたありません。


今年も一年間おつきあいいただき、
ありがとうございました。

また新しい年も、
よろしければ、変わらずおつきあいください。

どうぞ楽しいお正月を。

2014年大晦日
AKI TSUGITANI
[PR]

by foodlabo_ism | 2014-12-31 19:01 | お知らせ
2014年 12月 21日

食卓からサハラ砂漠まで

こんにちは!

ちょっと寒さがやわらいだ感のある日曜日。
いよいよ年末年始が目前ですね。

来週12/22(月)からは、
今年最後の1週間。
ことことあったかい煮込みハンバーグで締めくくり。

いただきもののおいしそうな大豆や、
旬の青菜などを使っての小鉢を組み合わせた献立です。

最後の1週間は、
12/27(土)も通常営業しています。
よろしければぜひ、
ランチとティータイムをしにいらしてくださいね〜。


□□年末年始のお知らせ□□

年内は、12/27(土)まで通常営業。
年始は、 1/ 5 (月)より通常営業開始です。

どうぞよろしくお願いいたします。


さて、
ではまた明日12/22(月)から
ことこと煮込みハンバーグと
手作りのケーキに紅茶をご用意して
みなさんのお越しをお待ちしています!

あわただしい年末年始も、
Food Laboで、リラックス。
f0110760_11235887.jpg

芥子は、缶に入った粉芥子を常備しています。
少量の水で練りますが、好みの固さがあって、
すくって落としたときに、
ぽったりと落ち、でも形はある程度とどめていて、
で、きれいな稜線(?)ができると最高です。(あくまでも個人的好み、、ですが。)
わたしのなかで密かに「サハラ砂漠」とよんでいて、
テレビでしか見たことないけど、砂漠のこのライン。
サハラ砂漠のこのラインが立つと、今日の私のからし練りは大成功。
つけ醤油の中に小さなサハラ砂漠。
頭の中ってのは自由自在です。

AKITSUGITANI
[PR]

by foodlabo_ism | 2014-12-21 11:32 | お知らせ
2014年 12月 13日

「なんかわからん」ところに答えがある

こんにちは!
寒いけれど、いいお天気の土曜日。
きょうは、朝から掃除大会です。

その間ちょっとさぼって、来週12/15(月)〜のお知らせを。
いつもと違って、今月は来週からがベジランチ。
ちょっと早めの野菜の一週間です。

根菜あれこれと生姜をつかっての主菜に、
乾物には色のよい野菜でアクセントを。
おなかがいっぱいになっても、すっきり軽い野菜の週です。

ケーキも、いつもの4種ご用意しています。
あったかいチャイやコーヒーとともにぜひどうぞ。

ガトーショコラは、ホールの状態でスタンバイしています。
ホール状態からの切り分けたてのガトーショコラは、とくにおすすめ。
しっとり感が断然違うので、ぜひ味わってみてくださいね。


さあ、ではお掃除にもどります。

この週末はずいぶんと寒くなるようですね。
どうぞ暖かくして、のんびりとした冬の週末をおすごしください。

ぐっと冷え込みそうな来週も、
Food Laboで、リラックス。
f0110760_1048448.jpg

先週は、ほうれん草と菊菜のごまじょうゆ和えを副菜でお出ししていました。

・たっぷりのお湯を沸かしたら、
・ほうれん草1束を5〜6回くらいに分けて、
・ゆうゆうとお湯の中を泳がすようにさっと火を入れ、
・すぐ氷水にとります。
・すべてを茹であがったらザルに上げて水切り。
・こんどは手で水気を絞ります。
・絞った菜っ葉に、味がつかない程度のしょうゆをまぶして、ざっと軽く和えます。
・しばらく置いたら再び絞ります。(しょうゆ洗い)
・合わせておいた調味料で和えます。
・器に盛りつけごまをすって仕上がり。

ちょっと手間がかかりますが、
こうやって作ると、だんぜん美味しい。
見た目は地味なお惣菜ですが、
しっかりつくってやれば、伝わる人には伝わるものですね。

「わたし実はほうれん草が苦手なんですが、
なんでだか、このほうれん草のおかず、おいしかったです。」
っていう言葉を頂きました。

私の仕事のポイントは、
「なんでだかおいしい」「なんかわからんけどおいしかった」
この「なんでだか」「なんかわからんけど」の部分に集約されると思っています。
ふつうの材料で、ふつうの調味料で、みんなと同じ所で買い物して、
で、
そのうえで、
「なんでだか」「なんかわからんけど」を、うみ出す。
わたしにとっての料理というのは、
そんな、うみ出す作業のことをいうのかな。

。。。って、ちょっとたいそうに言うてみた。笑。

AKI TSUGITANI
[PR]

by foodlabo_ism | 2014-12-13 11:06 | お知らせ
2014年 12月 07日

会えばわかる

こんばんは!

きょうは朝からフル活動。
あちこちあれこれ移動して、
初めましてやお久しぶりで、わいわいと楽しい一日でした。

SNSでは繋がっていて、その人のことや近況をなんとなく知っていたとしても、
やっぱり、実際に会って、その話す感じとか、笑顔とか、声のトーンとか、
いろいろ感じながら、あたふたどきどきしながら繋がってみるのは、
とてもいいなあと思った一日でした。
いろいろ自分の中で、感じながら、反芻しながら、、
また詳細はおいおいね。。

で、、

さて、
明日からのお知らせです。
来週は寒さもひと段落しそうですね。

明日12/8(月)からは、
大根、むきえび、たまごに、椎茸。
厚揚げ、ほうれん草、菊菜などが登場します。

しいたけの断面がかわいいたまご焼きはお気に入りのメニューです。
青菜は2種使いで味わいに奥行きを。
ごまの風味でおかずにぴったりです。


いつものケーキもご用意していますよ。
イートインはもちろん、1つよりテイクアウトも承ります。
お気軽にお声かけ下さいね。

寒さが増せば、濃厚なチャイがおいしいく感じます。
濃厚な味わいがお好きな方は、ぜひFood Laboのチャイを飲んでみて下さいね。
ほんとに、濃い。のですよ。
もうすこし軽めがお好きな方は、アッサムのミルクティーをぜひ。


さて、
ではまた明日12/8(月)より、
あったかごはんと、手作りのケーキに紅茶をご用意して
みなさんのお越しをお待ちしています。


12月も中旬。
クリスマスの向こうには、お正月がチラリ。
あわただしいこの時期も、
Food Laboで、リラックス。

AKI TSUGITANI
[PR]

by foodlabo_ism | 2014-12-07 19:22 | お知らせ