「ほっ」と。キャンペーン

<   2014年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2014年 11月 30日

そこに意図はなくとも世界は勝手にできあがる

気持ちのよい陽射しがふりそそぐ日曜日
岸和田はいいお天気です。
12月のカレンダーに続き、2件目のポスト。


●12/1(月)からのお知らせです。

来週は、
白菜、お豆腐、鶏肉に、ブロッコリー、
お豆さんに、トマト、大根、、などなど

和っぽい野菜で、洋の仕上げ。
洋っぽい野菜で、和の仕上げ。

主菜は静かな色使いですが、
緑に白に赤。と、
小鉢が楽しい感じです。

ケーキも、定番の4種、そろっています。
あったかい紅茶やコーヒーと一緒にぜひどうぞ。

ケーキはテイクアウトも大丈夫。
1つよりお受けいたします。
お気軽にお声かけくださいませ。


さて、
ではまた明日12/1(月)から
あったかごはんと手作りのスイーツをご用意して
みなさんのお越しをお待ちしています!

一気に寒くなりそうな来週も、
Food Laboで、リラックス。
f0110760_11484739.jpg

お客様のリクエストから仕上がったホールケーキ。
定番の4種で出来上がっています。
きっと気がついた方もいらっしゃるでしょう。。
そう、色使いが、もう、モロ自分好み。笑。
何の意図もなく、ケーキも料理も作っているけれど、
そんな意図のないものをずらりと並べてみたら、
なんとなくなりにも自分の世界ができあがっていて、
なんだかふしぎ。おもしろいですね。

AKI TSUGITANI
[PR]

by foodlabo_ism | 2014-11-30 11:42 | お知らせ
2014年 11月 30日

2014年12月のカレンダー

12月です。12月。
ほんま早いなあ。

今月のカレンダーアップしておきますね。
年末年始のお知らせは、
後日あらためて。。


●今月のベジランチは12/15(月)〜の予定です。


さて、、
今年最後のひと月も、
どうぞよろしくお願いいたします!


1(月)
2(火)
3(水)
4(木)
5(金)
6(土)close
7(日)close
8(月)
9(火)
10(水)
11(木)
12(金)
13(土)close
14(日)close
15(月)
16(火)
17(水)
18(木)
19(金)
20(土)close
21(日)close
22(月)
23(火/祝)close
24(水)
25(木)
26(金)
27(土)
28(日)close
29(月)close
30(火)close
31(水)close


AKI TSUGITANI
[PR]

by foodlabo_ism | 2014-11-30 11:13 | お知らせ
2014年 11月 24日

ホットドックでプロローグ

こんばんは!

よいお天気の連休でしたね。
この連休は、
輸入家具や雑貨お洋服のショップGYPSY FLOWER、鞄デザイナー兼職人VELVETS、カフェ。
の、3軒3夫婦での食事会にはじまり、
友達夫婦との紅葉キャンプと、
素敵な秋の休日を満喫してきました。


さて、
あっというまに11月も最終週。
明日11/25(火)〜は、お野菜中心のメニュー。
ベジランチです。

きのこや長芋、白ネギに、ゴボウ、白菜など、
今おいしそうな野菜をふんだんに使っての組み合わせです。
おなかいっぱいでも、さらりと快適。
そんな月末ベジランチのメニューです。

ケーキも、いつもの定番4種+サツマイモのデザート、
すべてスタンバイ完了していますよ。

レジの横の焼き菓子、週明けは、これ。
「ホワイトチョコとくるみのブロンディ」
f0110760_18201146.jpg

味の説明がむずかしいのですが、
バタースカッチ風味。とかなんとか。
ホワイトチョコやくるみが苦手でなければ、
とにかく一度食べてみて下さい。
なんだかくせになる美味しさなのですよ。


さて、
ではまた明日11/25(火)から、
いろいろ野菜のベジランチと、
手作りのケーキに紅茶をご用意して
みなさんのお越しをお待ちしています!

忙しい12月ももう目前。
その前に、ちょっとひと息。

来週も、Food Laboで、リラックス。
f0110760_18287100.jpg

キャンプ場に着いてからのお昼ごはんは、手軽なものを。
今回は、ホットドックです。
お楽しみの夜をひかえ、
昼間は作るのも食べるのも気軽なものをチョイス。
テントやタープの設営を終え、
ホットドックとビールでとりあえず、乾杯。です。
楽しい時間のはじまりはじまり〜。


AKI TSUGITANI
[PR]

by foodlabo_ism | 2014-11-24 18:35 | お知らせ
2014年 11月 19日

本棚4

秋も深まり、キャンプもいいなあ、
鍋なんかもおいしいなあ。
そんなセレクトです。
f0110760_15202728.jpg

土鍋でおなじみ永谷園からの土鍋の冊子や、
キャンプの本に、大好きなフラワーアーティスト東信さんの花の図鑑。
お料理はもちろん、一年の贈りものを身近な半紙で包む折形の本、などなど。
のんびりお昼の休憩のおともに。

AKI TSUGITANI
[PR]

by foodlabo_ism | 2014-11-19 06:13
2014年 11月 16日

予定はひとつだけ。

こんにちは!

おだやかないいお天気の週末ですね。
今日は、ANY PLACEさんで開催されている「11月のマーケット」へおじゃましてきました。
お目当てのプランターを手にいれたあとは、
とりとめもないことをとりとめもなくおしゃべりしながら、
スーパーで食材の買い出しをし、のんびり歩いて帰ってきました。
ひさびさのゆっくりとした週末です。

さて、来週11/17(月)からは、
しみじみとした味わいに愛らしい姿の巾着煮。
カボチャやキャベツの小鉢も組み合わせて、、
の、献立です。


f0110760_14594251.jpg

レジの横のおやつには、
「ホワイトチョコレートのスコーン」
を焼きました。
シンプルにホワイトチョコだけを混ぜ込んだ、全粒粉入りのスコーン。
いろいろな味の組み合わせでスコーンを焼きますが、
個人的にいちばん好きなのは、これ。
ぜひおためしくださいね。

さて、
ではまた明日、17日(月)から、
あったかごはんと、手作りのケーキと紅茶をご用意して、
みなさんのお越しをお待ちしています!


はやいですね。
11月後半も、Food Laboで、リラックス。

AKI TSUGITANI
[PR]

by foodlabo_ism | 2014-11-16 15:00
2014年 11月 12日

オーブンからは、ふわふわといいかおり。

チョコチップのスコーン焼きあがりました。
本日のレジ横に並びますー。
f0110760_08243526.jpg
AKI TSUGITANI















[PR]

by foodlabo_ism | 2014-11-12 08:27
2014年 11月 09日

ミルクティーでも飲んでのんびりと。

おはようございます!
雨模様の日曜日。
こんな日は、おうちでのんびりにかぎりますね。

なんだか、あっというまに11月も半ばの週。
10月に入ったあたりから週末にあれこれ予定が立て込み、
そしてその少し先には、
うっすらと年末の気配も感じつつあります。
いつもながら、早いですね。


さて、
来週11/10(月)〜の一週間は、
豚肉、たまごに、キャベツ、
めずらしく押し麦、白みそ少々なんかも使ったり。の献立です。
まったり、さっぱり、こっくり。な味わいです。


レジの横のおやつには、
「紅茶とホワイトチョコのスコーン」
を焼きました。
ほんのり香る紅茶の風味とホワイトチョコの甘さ。
ミルクティーの味わいのスコーンです。
おいしいですよ。


秋のお楽しみ
「温サツマイモクリームのバニラアイス添え」
も、ぜひどうぞ。
こちらはあったかいコーヒーと組み合わせる方が多いです。

もう1つの秋メニュー
「カボチャのタルト」
こちらもおすすめです。
まったりとした味わい。
こちらはミルクティーやストレートティーなど、
あったかい紅茶と合わせる方が多いです。


ミルクティーミルクティーと書いていたら、
なんだかミルクティーが飲みたくなってきました。
今日は一日あったかいのみものと一緒に
ゆったりと過ごすことにします。


ではまた明日11/10(月)から
あったかごはんと、手作りのケーキと紅茶をたっぷりとご用意して
みなさんのお越しをお待ちしています!


肌寒さが増してくる11月半ばも、
Food Laboで、リラックス。

f0110760_9485981.jpg

ここ数年、ポン酢を買わなくなりました。
あちこちからいただく、ゆずやすだちはもちろん、
はてはレモンやみかんまで。
あらゆる柑橘類を使って、ポン酢を作ります。
そういうわけで、使う柑橘類の種類や、その組み合わせによって、
味わいは千差万別。
毎回毎回違った、酸味、旨味、風味を楽しみます。
「買うもの」と思っているものを手作りするのは、
私のひとつの楽しみなのでもあります。
[PR]

by foodlabo_ism | 2014-11-09 09:55 | お知らせ
2014年 11月 03日

外に出てみればいろいろな発見があるもんです

やや薄曇りの連休最終日です。
こんにちは!

まずは来週、11/4(火)〜のお知らせ諸々から。


来週、11/4(火)〜は、
歯ごたえ味ともおいしい小松菜、豆腐。
フードプロセッサーで作る粗挽き鶏そぼろからは、
天然の旨味がたっぷり。
秋らしさ満載のごぼうにしめじ。
豆もつかって、副菜2品はどちらもサラダ小鉢です。
おみそ汁には、畑からとどけてもらった
わさび菜をゆがいて使おうかな〜と考えています。

先週は焼くことができなかった、レジ横のおやつ。
今週は、
「抹茶とホワイトチョコのバターケーキ」
をご用意しました。
テイクアウト専用です。
こちらも、ぜひどうぞ。


この週末連休は、ハロウィンをはじめ、
いろんなイベントがあったようですね。
instagramなんかをみていても、
お出かけや、マラソン大会、ツーリングなどなど
楽しそうな写真がいっぱいアップされていました。

私たちもこの連休は、東京へ足をはこんできました。
観たかったり、行きたかったり、
いろいろな場所やいろいろなイベントがうまく重なったので、
凝縮の2日間を満喫してきました。

帰路では、ちょっとしたハプニングがありつつも、、
ま、それもまた、楽し。
ってなわけで、
本来なら昨夜のうちに戻れるはずが、
なんやかんやで、今日の早朝に自宅へ帰ってまいりました。

お店にでむいて、
明日のお出汁の準備もしてきたし、
おまめさんも水に浸してきたし、
黒板も書き換えた。

そろそろ洗濯も仕上がる頃。
このあとは、ぼちぼちのんびりします〜。


さて、
ではまた連休明けの11/4(火)から、
あったかごはんと、手作りのケーキに紅茶で、
みなさんのお越しをお待ちしています!

すこしずつ肌寒くなってくる11月も、
Food Laboで、リラックス。

f0110760_13124541.jpg

五木田 智央 TOMOO GOKITA THE GREAT CIRCUS
千葉県にある「DIC川村記念美術館 / Kawamura Memorial DIC Museum of Art」にて開催されています。
この展覧会はもちろん(しかもこの展覧会の展示室に限り写真撮影OK!)、
マーク・ロスコ、尾形光琳、モネにピカソに、マチス、ジャクソン・ポロックなどなど、
常設の作品も、見応えがあります。
美術館には、レストランやミュージアムショップのほかに、
広大な敷地面積の自然散策路もあり、お天気がよければ、ゆったり一日楽しめそう。
五木田智央さんの展覧会は12月まで開催されているようなので、
少し遠いですが、興味のある方は訪れてみてはいかがでしょう。

AKI TSUGITANI
[PR]

by foodlabo_ism | 2014-11-03 13:28 | お知らせ