「ほっ」と。キャンペーン

<   2014年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2014年 10月 30日

2014年11月のカレンダー

こんばんは!
あっというまに、10月も終わりです。
この週末明けには、もう11月。
今年も残すところ、あと2ヶ月なんですね〜。
ほんと、早い。

11月のカレンダー、アップしておきますね。
11月のベジランチは、11/25(火)〜11/28(金)を予定しています。


1(土)close
2(日)close
3(月/祝)close
4(火)
5(水)
6(木)
7(金)
8(土)close
9(日)close
10(月)
11(火)
12(水)
13(木)
14(金)
15(土)close
16(日)close
17(月)
18(火)
19(水)
20(木)
21(金)
22(土)close
23(日/祝)close
24(月/振替休日)close
25(火)
26(水)
27(木)
28(金)
29(土)close
30(日)close
31(月)


肌寒さが、本格的な寒さになってくる来月も、
Food Laboで、リラックス。

11月も、どうぞよろしくおねがいいたします!

AKI TSUGITANI
[PR]

by foodlabo_ism | 2014-10-30 19:31 | お知らせ
2014年 10月 26日

星を眺め、鳥の声で目覚める。

こんばんは!

めずらしく、遅めの時間。

この週末は滋賀県でキャンプでした。
日中は汗ばむような気温でも、日が暮れると肌寒い。
この時期の野外活動は、
最高です。

昼間の心地よい陽気も良いのですが、
日が暮れるのも早い秋口。
そんな秋キャンプの醍醐味は、
暖を兼ねての焚き火とランタンにキャンドル。
そう。
日が暮れてからの時間が素敵なのです。

べたべた暑くないから、
いつもまでも外にいて、
火を相手にぼーーっとできる。
なにより、
焚き火でぐつぐつ煮込んだ料理が、
よりいっそうの美味を味わわせてくれたりします。

なんとも、リラックス感たっぷりの、
良い週末でした。


さて、たっぷりくつろいだ週末明け、
10/27(月)からは、ベジランチ。

今回は、根菜たっぷり。
これからだんだんと美味しくなってくる根菜がメインの献立です。
得意の白和えも、
いつもとはちょっと違った盛りつけでお出ししてみようかな〜
と、考えています。
あとはちょっとさっぱりとしたキャベツ料理を。

ケーキと紅茶も、ぜひどうぞ!
あったかい紅茶がおいしくなってくる季節です。
わたしの得意は、「アッサムのミルクティー」。
しっかりと濃く抽出したアッサムに、たっぷりのミルクを添えて。
しっかりとした味わいがたっぷりと楽しめる
ポットサービスのミルクティーです。


さて、ではまたあす27日月曜日から、
根菜たっぷりのあったかごはんと
手作りのケーキと紅茶をご用意して
みなさんのお越しをお待ちしています!

10月最後の1週間も、
Food Laboで、リラックス。

f0110760_2117352.jpg

ゆれる炎でリラックス。
この日は新月明けのせいもあり、夜空には星がたくさんでした。
ラグにごろんと寝転んで、しばし夜空鑑賞。
秋キャンプ、おすすめです。

AKI TSUGITANI
[PR]

by foodlabo_ism | 2014-10-26 21:22 | お知らせ
2014年 10月 19日

「おもてなし」とは、なんぞや。

こんばんは!

この週末は、いろいろな場所で、いろいろな人に、
素敵な「おもてなし」をたくさん受けて、
素敵な時間を過ごしました。

ごく自然ななりゆきで、
気がつけば、
腰をおろして、お茶をいただき、おいしいお菓子までもいただいて、
仕事のこと、自分のこと、はては夫とのなれそめまで。
いろいろいろいろ楽しくお話しして、
その相手によれば、
じぶんがこんなに話す人だったのだと気がつき、可笑しくなったりして。
あっというまの2時間。

「おもてなし」とはなんぞや。
そんな「問い」に、
今になってはじめて、
「答え」にひっかかる何かに気がついたように思います。

。。。
そんな素敵なおもてなしを、
ご近所で、山で、たくさん受けた週明け10/20(月)からは、
豆に、パプリカ、たまごに、鶏肉、
きのこに、青菜、なんかを使ったメニューです。
静かなトーンの中に、パプリカの赤で、アクセントを。

レジ横には久々の「バナナのバターケーキ」が並びますよ。
こちらも、ぜひ。

いよいよ美味しさが増すような気がする「カボチャのタルト」。
こちらは、あったかいミルクティーとともに
ぜひどうぞ!


さて、
ではまた明日、月曜日から、あったかごはんと、
手作りのケーキに紅茶をご用意して、
みなさんのお越しをお待ちしています!

雨がやってきそうな来週も、
Food Laboで、リラックス。

f0110760_19563862.jpg

素敵な展覧会があります。

「A Tale of Plant & Pot in Kyoto」
プラントとポットの物語
小田康平×アダム・シルヴァーマン
会期 2014年10月18日(土)〜31(金)

京都のいくつかのお店を会場にした展覧会です。
京都散策がてら、お出かけされてはいかがでしょう。

ニューヨークやロスで行われたこの素敵な展覧会が、
今年の秋には京都にやってくるとの情報を春に知って以来、
ずっとずっと楽しみに待っていました。
で、
やはり、
素敵だったのです。
とても。
「プラントとポットの物語」


AKI TSUGITANI
[PR]

by foodlabo_ism | 2014-10-19 20:05 | お知らせ
2014年 10月 11日

このじれったさ。このスローな感じ。この速度。

こんにちは!

まだ台風の前触れもなく、
雲がひろがりつつもおだやかな土曜日の岸和田です。

今日は、ついつい先送りにしてしまう、
こまごまとした雑事をいくつか片付けて、
すっきりな気分。

ちょっと前に頂いていた、
北海道からのお土産有機栽培のビーツ。
これも、週末の風邪ひきで寝込んだりしていて、
なかなか料理ができず、気になっていたのを、
とりあえず今日、火入れ完了。
ああ、すっきり。

黙々と地味ながら、
すっきりとクリアで気分の良い週末をむかえています。


さて、
台風の動向が気になる来週、10/14(火)からは、
ふわっと立ち上る湯気が
やさしい気分にしてくれる蒸しメニューです。
小鉢には、根菜や乾物をつかって、秋っぽさを出してみます。

最近は、
ケーキと紅茶のお客様が少しずつ増えてきて、嬉しいかぎりです。
来週も、せっせとケーキを仕込みますね。


普段の紅茶は、アッサムをストレートで。
忙しくてばたばたした後のひと息には、
その日の気分の茶葉でミルクティー。
と、なんとなく飲み分けていますが、
ここ最近、
その美味しさを再発見しているのが、
ダージリンです。

もともとダージリンは、私には渋みがきつく感じられ、
どちらかというと苦手なお茶だったのですが、
淹れかたを試行錯誤し、抽出時間を変えてみたら、
その苦手だった「渋み」が、「ここちよい渋み」になったんですね。

お茶って、むずかしいけど、面白いです。
ちょっとずつでいいので、
うまく淹れることができるお茶の種類がふえて行けばいいなあ。
と、思っています。

とりあえず今の得意のお茶は
「アッサムのミルクティー」。
自家製のケーキとともにぜひ味わってみて下さいね。


さて、
ではまた14日の火曜日から
あったかごはんと、手作りのケーキと紅茶をご用意して
みなさんのお越しをお待ちしています!

台風だいじょうぶかな、、な、来週も、
Food Laboで、リラックス。
f0110760_15483755.jpg

どんなにがんばっても、どんなに開発に意欲があっても、
食べ物や飲み物をためすのには
自分のおなかの限界というものがあります。
このじれったさ。このスローな感じ。この速度。
でも結局のところ、
ほんとは、この自然なスピードでものごとを進めていくのが
無理がなくいいのではないのかな。
などと、思う今日この頃。

AKI TSUGITANI
[PR]

by foodlabo_ism | 2014-10-11 15:54 | お知らせ
2014年 10月 09日

あたたかくてつめたい

たとえ私が忘れていても、
季節の素材が忘れずにノックしてきます。
f0110760_1823663.jpg

さてさて、、
「温サツマイモクリームのバニラアイス添え」
始まります!

温かくなめらかなサツマイモクリームと
ひんやり濃厚なバニラアイスの組み合わせ。

Food Laboの恒例。
秋のおすすめデザートです。

すべてのパーツがそろえば、明日10/10(金)より。
いつものバニラアイスが明日の朝に入らなければ、
10/14(火)よりスタートします!

どうぞお楽しみに〜!

AKI TSUGITANI
[PR]

by foodlabo_ism | 2014-10-09 18:05 | お知らせ
2014年 10月 05日

のんびり台風サンデー

こんにちは!
岸和田はときおり晴れ間がみえるようなお天気ですが、
台風が来ていますね。

昨夜はウチでタコス大会でした。
ビールに始まり、スイーツとコーヒーで締めくくり。
終電まぎわまで、わいわいでした。
で、
今朝は、朝サイクリングで二色浜までぶらぶら。
このあとは、台風サンデー。
一日のんびり過ごします。

さて、
明日10/6(月)からは、
豆腐にもやし、白菜にブロッコリー。
蒸したり、和えたり、茹でたり。。で、組み立てたメニューです。

食後には、
おすすめのアッサムミルクティーや、
軽やかな渋みが食後のおなかににすっきり感を与えてくれる、
デラックスダージリンなど。
手作りのケーキとともに、ぜひどうぞ。

ではまた明日月曜日から
あったかごはんと、手作りのスイーツに紅茶で
みなさんのお越しをお待ちしています!

台風後も、Food Laboで、リラックス。

f0110760_1130820.jpg

「絶景!」ってわけではないけれど、ちょっと走れば海がある。
ちょっと走れば山がある。
コンパクトないい街です。
台風前のひととき。今朝の二色浜のようす。
風が吹いていて、のんびり心地よかったです。


AKI TSUGITANI
[PR]

by foodlabo_ism | 2014-10-05 12:14 | お知らせ
2014年 10月 05日

2014年10月のカレンダー

本日2本目のポスト。

遅くなりましたが、10月のカレンダーアップしておきます。

今月のベジランチは、10/27(月)〜を予定しています。

10月も、どうぞよろしくお願いいたします!


1(水)
2(木)
3(金)
4(土)close
5(日)close
6(月)
7(火)
8(水)
9(木)
10(金)
11(土)close
12(日)close
13(月/祝)close
14(火)
15(水)
16(木)
17(金)
18(土)close
19(日)close
20(月)
21(火)
22(水)
23(木)
24(金)
25(土)close
26(日)close
27(月)
28(火)
29(水)
30(木)
31(金)


AKI TSUGITANI
[PR]

by foodlabo_ism | 2014-10-05 11:46 | お知らせ
2014年 10月 05日

リシェ11月号

南大阪特集にて、
今回は、うれしいことに、
手土産ページにてお店のチーズケーキをご紹介いただきました。

素敵なお店が盛りだくさん。
お友達や先輩のお店も多数掲載されていて、
なんだか嬉しい誌面でした。
f0110760_11352562.jpg

リシェ11月号、保存版ですよ!

AKI TSUGITANI
[PR]

by foodlabo_ism | 2014-10-05 11:37 | お知らせ