<   2014年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2014年 09月 28日

壮大なるアトラクション

こんにちは!
いいお天気ですね。
ちょっと暑いくらい。。

公私ともに怒濤の忙しさの9月もようやく終盤。
なんだか喉と鼻が乾燥気味。。
今日はいちにちのんびりデーです。

さて、
29日(月)〜の1週間は、
煮込みハンバーグ。
秋っぽい風味の小鉢とともにどうぞ。

もうひとつ秋ってことで、
カボチャのケーキもぜひどうぞ。
アッサムのミルクティーなんかとの組み合わせがおすすめです。


さて、ではまた月曜日から、
あったかごはんと、手作りのケーキ、紅茶をご用意して
みなさんのお越しをお待ちしています!

来週も、Food Laboで、リラックス。
f0110760_12393446.jpg

いい色してます夕刻の空。ベランダから眺めます。
朝日は玄関の方から、だんなさんの見送りがてら、
晴れでも雨でもほぼまいにち空を眺めています。
その日によってまったく表情が違うので、飽きずに楽しめます。
想像を絶する規模の、壮大なアトラクションですね。

AKI TSUGITANI
[PR]

by foodlabo_ism | 2014-09-28 12:44 | お知らせ
2014年 09月 26日

本棚3

f0110760_18364866.jpg


春夏の汗の季節から、秋冬へ。
いつもこのあたりで風邪引いてみたりしつつ、
身体が寒モードへシフトチェンジします。
そんなぐずぐずするときに必ず開くのが
「からだの自然治癒力を引き出す食事と手当て」

後は秋っぽいかな、と、豆料理の本。
辰巳芳子さんの本は、いくつか持っていますが、
いずれも開くたび、ぴっと背筋がのびます。
いや、のばされます。

ずいぶん前に古本で購入し、何回開いても楽しくて大好きな、
瀬尾河童さんの「河童が覗いたヨーロッパ」。
すごい昔の本なので、旅の情報源としてはあまり役に立ちませんが、
緻密なイラストがとても楽しく、
そんな緻密さの足下にもおよびませんが、
毎日絵日記をつけていた自分のイタリアフランス旅のときのことを
ついつい思い出してしまいます。


お昼のひととき、お楽しみくださいね。

AKI TSUGITANI
[PR]

by foodlabo_ism | 2014-09-26 06:00 | 日常茶飯事
2014年 09月 25日

あなたには

20万回再生突破したそうです。
すごい〜!
ご存知の方も多いかと思いますが、
Food Laboも登場させてもらってますよ!

「あなたには」BASI




AKI TSUGITANI
[PR]

by foodlabo_ism | 2014-09-25 18:35 | 日常茶飯事
2014年 09月 21日

10月4日(土)発売のリシェ11月号、お楽しみに〜

こんにちは!

一気に秋めいてきましたね。
つい先日まで、汗いっぱいの夏だったのに、
さらさらと心地よい空気になってきました。

9/22(月)からのメニューはベジランチ。
きのこにゴボウ、こんにゃくやらカボチャ、
大根なんかも組み合わせて秋めいた野菜使いにしてみました。

最近、おみそ汁のことよく聞かれます。
使っているのはごく一般的なごくふつうのお味噌なんですが、、
ってことで、これです↓
f0110760_121537.jpg

鰹と昆布の出汁にこのお味噌をといています。
仕上げはごま。
好き嫌いがあるとは思いますが、
お店ではつぶつぶも濾さずにそのまま溶きいれています。
お店のおみそ汁の味がお好きな方は、ぜひ、試してみて下さいね。


さて、
ではまた月曜日から、
野菜いろいろあったかごはんと、手作りのケーキと紅茶をご用意して
みなさんのお越しをお待ちしています!

来週も、Food Laboで、リラックス。

AKI TSUGITANI
[PR]

by foodlabo_ism | 2014-09-21 11:48 | お知らせ
2014年 09月 15日

ゆったりとした時間のながしかた

こんにちは!

岸和田祭りも終わり、連休の最終日。
今日は、お店の外壁の汚れを高圧洗浄で落としてもらい、
気分もスッキリ!

あすからまたいつもの日常にもどります。

お祭りが終われば、一気に秋の気分ですね。

来週は、煮込みものメニュー。
豆にしいたけ、白菜にごま。
ちょっと秋っぽさを差し込んで。


カボチャに抹茶、チーズにチョコ。
いつものケーキもご用意しています。
あったかい紅茶と一緒にぜひどうぞ。
おすすめはアッサムのミルクティー。
コクがあって、お砂糖なしでも、少し甘くしてもおいしいですよ。


さて、ではまた明日、火曜日から、
あったかごはんと手作りのケーキと紅茶で、
みなさんのお越しをお待ちしています!

お祭りあけにほっとひと息。
来週も、Food Laboで、リラックス。

f0110760_16512138.jpg

春に秋、通る風が心地よく、日が暮れるのが少し早いこの時期は、
炎がゆれる明かりがいいですね。
ロウソクにランタン。
ゆったりとした時間がながれます。

AKI TSUGITANI
[PR]

by foodlabo_ism | 2014-09-15 16:55 | お知らせ
2014年 09月 07日

ざわざわそわそわ

こんにちは!
日陰は涼しいけれど、陽射しは強め。
岸和田はいいお天気です。

きょうは、岸和田祭りの試験曳きがあります。
朝から買い物に出かけましたが、
もう、街は、ざわざわそわそわ。

次の週末には、
2回目の試験曳きと、お祭りの本番があって、
岸和田の街が一年でいちばん、
ざわざわそわそわする3日間がやってきます。

で、
Food Laboも、なんだか、ざわざわそわそわ。
お店の方も、オードブルの予約などが入っているため、

●●来週は、いつもとおなじ通常営業なのですが、
ラストオーダーを14時とさせていただきます。●●


ごはんセット、
来週は、根菜にきのこなど、
ちょこちょこ秋物も取り入れての献立です。
もちろん、ケーキと紅茶も、いつもと同じように楽しんでいただけます。


さて、
ではまた月曜日から、
あったかごはんと手作りのケーキ、紅茶をご用意して、
みなさんのお越しをお待ちしています!

ざわざわそわそわが、最高潮に達する来週も、
Food Laboで、リラックス。
f0110760_13445769.jpg

なんかいい写真がないかな〜と探していたら、
ずいぶん前(7年前!)の写真がでてきました。
地元岸和田で提灯屋さんを営む、お友達の仕事のようすです。
岸和田祭りには欠かせない提灯。
なんと、ひとつひとつ手書きなのですね。
祭り前の岸和田のお家の軒先に灯る御神灯、
とてもいい雰囲気で、わたしは大好きです。

AKI TSUGITANI
[PR]

by foodlabo_ism | 2014-09-07 13:50 | お知らせ
2014年 09月 02日

本棚2

一気に秋らしさが増してきました。
夏休みっぽかったFood Laboの本棚も、ちょっと入れ替え。
f0110760_17192224.jpg


手芸や紙の話に、料理とか。
旅の話に、週末の話。
手紙の話に、猫に、椅子。

まったり秋の始まりの本棚です。

AKI TSUGITANI
[PR]

by foodlabo_ism | 2014-09-02 17:22 | 日常茶飯事