「ほっ」と。キャンペーン

<   2014年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2014年 08月 31日

秋の始まりです。

9月のカレンダーに引き続き、本日2本目のポストです。

いよいよ明日からは9月。
とはいっても、まだまだ日中は暑いですね。

来週9/1(月)〜のランチは、
そんな夏の名残のひんやり小鉢と、
煮込みメニューで秋の気分もうっすらと。

そうそう!
きまぐれでときどき登場するレジの横のおやつ、
週明けは、ちょっと秋っぽく。。
「いちじくのバターケーキ」が登場します。
数が少ないので、おはやめにぜひどうぞ!
テイクアウト専用のパッケージ焼き菓子です。


さて、ではまた明日月曜日から
あったかごはんと、手作りのケーキと紅茶で、
みなさんのお越しをお待ちしています!

いよいよ9月のスタート。

あわただしくなりそうな9月の始まりも、
Food Laboで、リラックス。

f0110760_14131330.jpg

焼き上がったばかりの「いちじくのバターケーキ」。
いい香りがふわふわしております。

AKI TSUGITANI
[PR]

by foodlabo_ism | 2014-08-31 14:16 | お知らせ
2014年 08月 31日

2014年9月のカレンダー

こんにちは!
8月もさいごの一日。
岸和田は、いよいよ祭り一色。
なんだか、街がざわざわそわそわ。

9月のカレンダーアップしておきますね。

1(月)
2(火)
3(水)
4(木)
5(金)
6(土)close
7(日)岸和田祭試験曳き close
8(月)
9(火)
10(水)
11(木)
12(金)岸和田祭試験曳き 15:00ラストオーダー16:00まで
13(土)岸和田祭 close
14(日)岸和田祭 close
15(月/祝)close
16(火)
17(水)
18(木)
19(金)
20(土)close
21(日)close
22(月)
23(火/祝)close
24(水)
25(木)
26(金)
27(土)close
28(日)close
29(月)
30(火)


●変更やその他お知らせなどは、随時ブログにてアップいたします。

●9月のベジランチは9/22(月)〜の予定です。

●12日(金)の岸和田祭り試験曳きの日は通常営業ですが、
ラストオーダーは15時です。


岸和田の街が1年でいちばんあわただしくなる9月。
そんな9月も、Food Laboで、リラックス。

今月もどうぞよろしくお願いいたします!

AKI TSUGITANI
[PR]

by foodlabo_ism | 2014-08-31 14:02 | お知らせ
2014年 08月 24日

野菜いろいろ

こんにちは!
曇り空の岸和田です。
このあとは雨になるのかな。

早朝からのんびりサイクリングしながら、
早い時間から開いてるスーパーまで買い物に行ってきました。
今朝は、涼しくて、とても心地よかったですよ。


朝晩が過ごしやすくなってきて、うれしいかぎり。
そう、8月も終盤。
あす8/25(月)からは、野菜いろいろベジランチです。


緑に橙、紫に赤、そして白。
主菜には、おろし大根を添えてさっぱり味に。
小鉢はさっぱりとした味わいと
まったりとした味わいでメリハリをつけてみました。


個人的な好みの範囲ですが、
紅茶メニューもいろいろ。
しっかりとした味わいに抽出した
アッサムのミルクティーがおすすめです。
手作りのケーキとともに、ぜひどうぞ。


さて、
ではまた明日月曜日から、
いろいろ野菜のごはんと
紅茶に手作りのケーキをたっぷりとご用意して
みなさんのお越しをお待ちしています!

8月最後の1週間も、
Food Laboで、リラックス。

f0110760_1035478.jpg

朝食は、それぞれひと仕事してから、それぞれの職場で食べるので、
いつも2人分のサンドイッチを作ります。
まいにちまいにち食べてると、結局のところ、
きゅうりサンド、たまごサラダサンド、ハムチーズサンド、
などのごくふつうの定番が、飽きることなくだんぜんおいしい。
でもふつうのメニューほど、たとえばきゅうりサンドひとつとってみても、
2人分ならどれくらいのきゅうりの量がいいか、
どれくらいの塩加減で塩揉みするのがいいのか、
何をパンに塗るのか、どう食べるのがおいしいか。
などなど、、
いろいろ自分好みに作れるようになってきて、
そんなしょうもない個人的な嗜好の的を
一投でズバっと的確に突ける、
個人的家庭的サンドイッチメイカーヘの道を日々歩んでいることが、
とてもうれしい。

AKI TSUGITANI
[PR]

by foodlabo_ism | 2014-08-24 10:48 | お知らせ
2014年 08月 19日

マイナスイオン

ことしのお盆休みは、
奈良県の天川村へ行ってきました。
f0110760_163351.jpg

(photo Tsugi)

陽射しは強くとも、
陰に入れば、肌寒いくらい。
素敵な避暑地でした。

こんどは、秋冬に温泉街の旅館へいってみたいなあ〜。

AKI TSUGITANI
[PR]

by foodlabo_ism | 2014-08-19 20:31 | 日常茶飯事
2014年 08月 17日

お盆休み明け

こんにちは!

4日間の休暇を満喫して、
明日からはまた通常営業スタートです。
今朝はケーキや出汁の仕込みにお店へ行ってきました。

18日(月)からのメニューは、
まだまだ暑い連休明け、
飲み物ばかりで水分をとらず、
食事でうまく水分補給とクールダウンを。
な、メニューです。

ひんやりとしただし汁をたっぷりとふくんだ乾物や、
内側から熱をとってくれそうな胡瓜やレタス。
主菜は、温かい蒸し煮を。
ほんのりレモンの風味をまとわせて、
さっぱりと優しい味わいです。

食後には、
アイスシナモンジンジャーチャイがおすすめ。
生姜とシナモンがピリリと効いています。

さて、
ではまた明日、月曜日から、
夏ごはんと、紅茶、手作りのケーキで
みなさんのお越しをお待ちしています!

よっこらしょ。な、連休明けも、
Food Laboで、リラックス。
f0110760_14374015.jpg

かわいい切手を見つけて、おもわず衝動買い。
メールが主流のいまでは、なかなか手紙を書く機会がないのですが、
こんなのを手に入れると、ちょっと手紙でもしたためてみようかなあ。。
なんて気分になりますね。

AKI TSUGITANI
[PR]

by foodlabo_ism | 2014-08-17 14:40 | お知らせ
2014年 08月 10日

台風とお盆休み

おはようございます!
朝から雨。
台風ですね。
よく降ってます。

昨日は、岸和田の山手地区でも避難勧告がでていたり、
避難所開設の緊急メールがはいったりで、ちょっとびっくり。
大きな被害がでずに過ぎ去ってくれることをねがいつつ。。


さて、、
週が明けたら、お盆ですね。
まずはそのお知らせを。
8/14(木)〜8/17(日)
までお休みをいただきます。

そういうわけで、来週は3日間。
ランチは、
夏の野菜を使った、色合いが良い副菜2種。
フードプロセッサーで作る粗挽き鶏ミンチをつかった主菜。
そんな組み合わせです。


ケーキもしっかり仕込んできましたよ。
まったりカボチャケーキ、おすすめです。
ひんやりコクのあるミルクティーと一緒にぜひどうぞ。


さて、
ではまた月曜日から、
夏ごはん、おいしいお茶と手作りのケーキをたっぷりとご用意して
みなさんのお越しをお待ちしています!

お盆まえのひとときも、
Food Laboで、リラックス。
f0110760_6581567.jpg

アイスティー、おすすめです。
濃く淹れるので、氷が入っても水っぽくなく、しっかりと紅茶の風味が楽しめます。
ミルクティーもしかり。アイスミルクティーなら茶葉はアッサムがおすすめです。
私個人の好みで、ひそかに展開している紅茶ライン。
ぜひおためしくださいね。

AKI TSUGITANI
[PR]

by foodlabo_ism | 2014-08-10 07:02 | お知らせ
2014年 08月 05日

本棚

お店の本棚、今週は、
夏なので、、
アウトドアとか旅行とか、そんなセレクトになってます。
気分だけでも夏休み!
f0110760_1213356.jpg


AKI TSUGITANI
[PR]

by foodlabo_ism | 2014-08-05 06:00 | 日常茶飯事
2014年 08月 03日

2014年8月のカレンダー

こんにちは。

きょうは朝から、
ひさしぶりのバターケーキを仕込んできました。
「抹茶とホワイトチョコのバターケーキ」
月曜日から登場します。
テイクアウトのみなのですが、ぜひどうぞ。
おすすめです。
f0110760_11533713.jpg



ちょっとおそくなりました!
8月のカレンダーアップしておきますね。
もうひとつ、来週のお知らせもアップしていますので、
あわせてご覧下さいね。


お盆と定休日をあわせてのお休みは
8/14(木)〜8/17(日)
です。


ベジランチは
8/25(月)〜の1週間を予定しています。


1(金)
2(土)close
3(日)close
4(月)
5(火)
6(水)
7(木)
8(金)
9(土)close
10(日)close
11(月)
12(火)
13(水)
14(木)close
15(金)close
16(土)close
17(日)close
18(月)
19(火)
20(水)
21(木)
22(金)
23(土)close
24(日)close
25(月)
26(火)
27(水)
28(木)
29(金)
30(土)close
31(日)close


夏真っ盛りな8月も、
Food Laboで、リラックス。

今月も、どうぞよろしくお願いします!

AKI TSUGITANI
[PR]

by foodlabo_ism | 2014-08-03 11:57 | お知らせ
2014年 08月 02日

レモンシロップ梅シロップ

f0110760_119234.jpg

むしむしとしていますね。
朝のひと雨で、すっきりするのかと思いきや。
まだまだむしむし。


きのうは、届け物を持って、
VELVETSのワタル君が立ち寄ってくれました。
前にも書きましたが、ほんと、いつ会っても、
先の面白い企みをつねにいくつか同時進行で考えていて、
すごいなーーっと。

今年のわたしは、
どうも、いままでにないくらいのゆるゆるモード。
下半期に入り、そろそろ動き出すモードにシフトチェンジ。
ゆるゆるモードゆえ、しばらく手放していたいくつかを、
ぼちぼちと復活させていこうかと考えています。


さて、来週8/4(月)からは、
梅風味のドレッシング、ニラ、キャベツ、豆腐、豚肉、、などを使って、
さっぱりとした炒め物を中心に、
ひんやりとした野菜の小鉢を組み合わせた献立です。


自家製の梅シロップや、レモンシロップのソーダ割りなんかもおすすめです。
前日までに連絡いただければ、びんに詰めてお渡しすることもできますよ。
お家で楽しんだり、プレゼントや手土産などにどうぞ。



さてではまた月曜日から、
夏ごはんと、自家製の飲み物などをご用意して
みなさんのお越しをお待ちしています!

暑さが続く来週も、
Food Laboで、リラックス。

AKI TSUGITAI
[PR]

by foodlabo_ism | 2014-08-02 11:37 | お知らせ