「ほっ」と。キャンペーン

<   2014年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2014年 07月 26日

野菜いろいろ

こんにちは!

今日も暑かったですね。
お店の買い出しと仕込み、
自宅の掃除と、仕込みで、
ものすごく汗をかきました。

中途半端でなく、これくらい汗をかくと、
かえって気持ちよかったりもします。


なぜそんな熱心に掃除と仕込みかというと、
今日の岸和田は、港まつり花火大会。
友達家族が遊びにやってくるのです。
今日は、得意のメキシカン。
楽しみです。


さて、
来週、7/28(月)〜の週は、ベジランチ。
野菜中心の献立で、すっきりと。

自家製レモネードや自家製梅シロップのソーダ割りも、おすすめですよ。
あと、アッサムのミルクティーも。
紅茶をしっかりと濃く抽出するので、飲みごたえがあります。
シロップで、少し甘くして飲むのがおいしいです。


ではまた月曜日から、
ベジランチをたっぷりとご用意して
みなさんのお越しをお待ちしています。

いよいよ8月に突入!
な、来週も、
Food Laboで、リラックス。
f0110760_1843047.jpg

私がものごごろついた頃には、すでに家にあって、
一人暮らしをする時に持ってでてからだけでも21年(!)。
まだまだ現役のエッグカッター。
懐かしい感じの卵スライスが一瞬でできあがります。
名もなき、お気に入りの道具。

AKI TSUGITANI
[PR]

by foodlabo_ism | 2014-07-26 18:10 | お知らせ
2014年 07月 21日

コトコト、、

f0110760_13542957.jpg

煮込みハンバーグ。
来週は、ハンバーグです。
仕込みを先に済ませて、1日寝かせます。
連休明けの火曜日から、
コトコト煮込んでお待ちしていますね。

暑い暑い日中も、
お昼休みくらいはゆったりと。

来週も、Food Laboで、リラックス。

f0110760_1357945.jpg

来週の本棚。
本と雑誌がすき。
その中身さえ面白ければ、へっちゃらで10年前の雑誌でも並べます。
あとは、ブログの記事との連動と自分の気分なんかでチョイスしています。
ブログに辻留さんのことを書けば辻嘉一さんの本を並べるとかいうふうに。
今回の本棚、一番分厚いのは、東信さんの本。
このひとのあつらえる花、植物、
暑苦しくて、シンプルで、どぎつくて、洗練されてて、大好きです。
お昼休みのひととき、仕事の頭とはちがった世界へ、つかの間のトリップを。

AKI TSUGITANI
[PR]

by foodlabo_ism | 2014-07-21 14:07 | お知らせ
2014年 07月 13日

赤とベージュ。ひんやり夏の小鉢。

こんにちは!

7月も半ば。
セミの声も、ぼちぼち聞こえはじめてきました。
夏ですね。

夏になると、よくするメニューの組み立てかたが、
ひんやりとした小鉢と温かい主菜。
来週も、これでいきますよ。

ひんやりとしたお豆腐に映える赤。
しみじみ味わうひんやり乾物。
あったかい主菜には酸味を少しきかせて。
玄米ごはんにおみそ汁。
すっきりとキレよく。


家でもお店でも、
献立を立てる時には、
自分の中での、あるバランスのとりかたがあります。

まずは、品数が多すぎないこと。
すっきりと交通整理された品数のメニューで、
何をどう調理されたものを食べたのか、
ひとつひとつが記憶に印象に残るように。
お店のメニューでいうと、一汁三菜。

品数が決まれば、
それぞれの味わいを組み合わせます。
私のイメージの仕方としては、

まず
明確に主役は1つ。
透明と不透明。
温と冷。
色合いとコントラスト。
さっぱりとコク。
固いとやわらかい。
ジューシーとホクホク。
肉と野菜。
魚と野菜。

などです。

例えば、

それは量で決めるのか、材料で決めるのか、、色々と決め方はありますが、
わかりやすい主役は1つに絞って。

クリーム系の主菜に合わせるサラダに、
醤油やフレンチなど、透明のドレッシング。(透明と不透明)

コクのあるゴマ和えとさっぱりとした酢の物。(さっぱりとコク)(透明と不透明。でもある)

水分が欲しくなりそうなお芋の小鉢に、お出汁をたっぷり含んだ高野豆腐。(ジューシーとホクホク)

同じお惣菜でも、夏ならひんやり、秋冬は温かく。(温と冷)

などです。
私の頭の中だけの勝手なイメージもありますが、
こんな感じでおおまかなバランスをとっています。

こういうの、
いつもは、自分の頭の中だけで無意識に自然にしている作業ですが、
こうやってアウトプットしてみると、
はっきりとした方法や手順、自分の傾向なんかがわかってきますね。
おもいしろい。


ながくなってきたので、このへんで。

ではまた。


来週も、Food Laboで、リラックス。

f0110760_11113619.jpg

半端に余った野菜を組み合わせてみたら、
はっとする色合いってことがたまにあります。
残り物で、得した気分。

AKI TSUGITANI
[PR]

by foodlabo_ism | 2014-07-13 11:13 | お知らせ
2014年 07月 09日

仕上がりました。

今年の梅シロップ、仕上がりました。
今週から、ソーダ割りやホット、水割りなどで登場しています。
f0110760_1724498.jpg


Food Laboの梅シロップは、梅とてんさい糖で作っています。
スモーキーな色合いと、コクのある味わいをお楽しみ下さい。

AKI TSUGITANI
[PR]

by foodlabo_ism | 2014-07-09 17:26 | お知らせ
2014年 07月 03日

2014年7月のカレンダー

こんにちは!
7月に入っちゃいましたね。
とりいそぎ、今月のカレンダーアップしておきます。

ベジランチは、7/28(月)〜を予定しています。

今年後半も、Food Laboで、リラックス。
どうぞのんびりとした時間をお過ごし下さいね。

1(火)
2(水)
3(木)
4(金)
5(土)close
6(日)close
7(月)
8(火)
9(水)
10(木)
11(金)
12(土)close
13(日)close
14(月)
15(火)
16(水)
17(木)
18(金)
19(土)close
20(日)close
21(月/祝)close
22(火)
23(水)
24(木)
25(金)
26(土)close
27(日)close
28(月)
29(火)
30(水)
31(木)

AKI TSUGITANI
[PR]

by foodlabo_ism | 2014-07-03 16:48 | お知らせ