<   2014年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2014年 06月 29日

ひんやりジューシー

おはようございます!
曇り空ですが、風は心地よし。な、日曜日。
ベランダ日和ですね。


会うとなぜかわからないけど、
テンションというか、意欲というか、、が、あがる人。

先週も、
火曜にRちゃん、翌日Tさんがやってきてくれました。
2人とも、わたしよりも少し年上で、
姉のような存在。

いつも太陽みたいに、
ぱあっとした、まっすぐなエネルギーがあって、
自分のおかれた立場を、素直にまっとうしている人。

それぞれの立場なりに、
いろいろ大変なことや嫌なことも経験しつつ、
でも、それすらも包み込んでしまって、
自分の立場をまっとうしている人。

あって話すだけで、
いや、
会うだけで、テンションがあがってしまう。

右行ったり、左行ったり、後ずさりしたりしつつも、
まっすぐをつらぬく人ってのは、ほんとに素敵です。


さて、来週はもう7月。
今年も下半期にはいるのですね〜。

来週は、黄色が多いメニューです。
いつもの主菜も、ちょっと盛りつけを変えてみようかな。
ほんのちょっとですけど。
レモンの酸味をほんの少し。

副菜は、ジューシー、と、まったりこっくり。
の、対照的な2品を。


ではまた。
下半期のスタートも、
Food Laboで、リラックス。

f0110760_7462980.jpg

もう、端っこがほつれてきているんですけど、
お気に入り過ぎて手放せない。。
こんなお店をしている自分にぴったり!
と、見つけた瞬間衝動買い。
なくても困らないけど、あると嬉しい数年来の夏の相棒です。

AKI TSUGITANI
[PR]

by foodlabo_ism | 2014-06-29 07:50 | お知らせ
2014年 06月 27日

すきなブログ

すきなブログがあります。
Facebookやインスタグラムでは伝わりきれない、
ブログでこそ。の、文章と写真のちから。

お仕事だけど、お仕事だけでない、
「好き!」が伝わってきます。

そんなすてきな人達の、
ちょっとした日常や人柄が、
文章と写真を通して、垣間見えるのもブログの好きなところ。


まずは、[mimiアトリエ通信]
「作業に追われる身としてはもったいないと感じられるようなそこに時間をたっぷりかけるまりちゃんがとても好きです。生活とはまさにそういうことの繰り返しで、、、、」
わたしはこの文章にぐっときました。
続きはこちらで。
mimi


そして、[floor]
この仕事がとても好きなんやろうな〜っていうのが、
ゆるり〜とした文章から、その人柄とともに伝わってきます。
floor


AKI TSUGITANI
[PR]

by foodlabo_ism | 2014-06-27 06:02 | 日常茶飯事
2014年 06月 21日

夏至ですね

きょうは夏至。
これ以降は昼間の時間が少しずつすこしずつ
短くなっていくんですよね。
たしか。

ようやく夏の手前にさしかかったな、、
と、私たちが感じたときには、
自然はすでに次のシーズンへとひそかに向かっていて、
いつも、追いつけない、
どうしたって、かなわない感じを抱きます。

夏至に冬至、
いつも、ふとそんなことを思います。


さて、6月も最終週。

緑、紫、白、黄色、緑、白、白、赤、、
来週はベジランチ。
こんな色が並びますよ。

生姜をきかせて初夏の味わい。
熱い主菜と、冷たい副菜。
この時期の好きなバランス。


曇り空が続きそうな来週も、
Food Laboで、リラックス。

野菜料理をたっぷりとご用意して
みなさんのお越しをお待ちしています。

f0110760_19401146.jpg

最近の我が家は、にわか園芸ブーム。
お店で使うミントも、家のベランダで育て中。
多肉植物の寄せ植えをしたり、
植え替えたり、、
土いじりがたのしい今日この頃です。

AKI TSUGITANI
[PR]

by foodlabo_ism | 2014-06-21 19:43 | お知らせ
2014年 06月 15日

いちばんすきな野菜の下処理は。と、きかれたら。

と、きかれたら。
たぶん、もう何回も書いているかも、なのですが、
これ。
f0110760_12544410.jpg

おくらのヘタの処理。

ヘタのところをスパッと切り落としてもいいんですけど、
こうやって、ちょっと手をかけてやると、
一気に端正な姿に。

ってなわけで、
来週は、おくらが登場します。
主菜は、「煮込みハンバーグ」。

たっぷりのハンバーグを、ことこと煮込んで
みなさんのお越しをお待ちしています!

あら。6月も、もう半ば過ぎね。
な、
来週も、
Food Laboで、リラックス。

AKI TSUGITANI
[PR]

by foodlabo_ism | 2014-06-15 13:00 | お知らせ
2014年 06月 08日

キャンプ

前記事の、
「キャンプ行きたいな〜」
で、、
行ってきました。この週末。
f0110760_20594768.jpg

雨のち晴れ。
夜はメキシカン。
明かりを灯して、タコスたらふく。

いつもの日常とはなれて、
また新たな気持ちで1週間。
来週のランチは、
大豆、トマト、ピーマン、鶏肉、、などなど。

ちょっと楽しい豆腐料理も登場します。
どうぞ、おたのしみに。


お茶とケーキもぜひどうぞ。
Food Laboは、「お茶とミルク」の組み合わせが得意です。
●ほうじ茶ミルクティー
●チャイ
●アッサムミルクティー
●抹茶ミルク
など。
ケーキとともに、ぜひおためしくださいね。


ではまた。

梅雨入りしたての来週も、
Food Laboで、リラックス。

AKI TSUGITANI
[PR]

by foodlabo_ism | 2014-06-08 21:08 | 日常茶飯事
2014年 06月 01日

2014年6月のカレンダー

こんにちは!

もういつものことですけど、、
あっというまに、6月です。
ほんと、はやいです。

今月のカレンダーアップしておきます。
すこしずつ暑ーくなってきましたね。


1(日)close
2(月)
3(火)
4(水)
5(木)
6(金)
7(土)close
8(日)close
9(月)
10(火)
11(水)
12(木)
13(金)
14(土)close
15(日)close
16(月)
17(火)
18(水)
19(木)
20(金)
21(土)close
22(日)close
23(月)
24(火)
25(水)
26(木)
27(金)
28(土)close
29(日)close
30(月)


土曜日曜祝日が定休日です。
お席の予約、ごはんセットやスイーツのおとり置きなどは
072-438-8475
まで。
なお、お電話は必ず14時以降にお願いいたします。


2014年下半期のスタートも、
やっぱり、、
Food Laboで、リラックス。

6月もどうぞよろしくお願いいたします!

f0110760_17114856.jpg

ああ、キャンプに行きたいなあ〜

AKI TSUGITANI
[PR]

by foodlabo_ism | 2014-06-01 17:11 | お知らせ