cafe + cooking class Food Labo

laboism.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2013年 12月 22日

12/24(火)〜12/28(土)のメニュー

こんにちは!

今年も残すところ、あとはラスト、来週のベジランチのみ。
早いですね。

今週は、THE KITANO SHOPのKさん、murirのSさん、もう10年来のおつきあいになるウィンドウディスプレイのお仕事をしているIちゃん、
今年の始めに、お手紙をいただいてから、仲良くさせてもらっているKさん、
来年1月に移転オープン予定のGIPSY FLOWERのM波一家、、等々、
わーー久しぶり!の、方々が、
ごはんを食べに、レシピブックを買いに、、と、やってきてくれました。
もちろん初めましてのお客様もいて、新旧入り交じり。
なんだか年末っぽい、賑やかなあわただしさの1週間でした。

さて、今日明日は連休。
あさって火曜日からのメニューのお知らせです。

今年ラストはベジランチ。

では、メニューです。

●里芋と豆腐の揚げだし
●白ねぎのやわらか煮
●ごぼうときゅうりのごま和え
●玄米ごはん
●おみそ汁
のセットです。



秋冬のおすすめスイーツも、先週から2種類に。。
●温サツマイモクリームのバニラアイス添え
●カボチャのタルト
↑まったり濃厚なカボチャのタルト、おすすめです。


レジ横のおやつは、
●全粒粉入りホワイトチョコレートのスコーン
です。


お席の予約、ごはんセットやスイーツのおとり置きなどは
072-438-8475
まで。
お電話は必ず14時以降にお願いいたします。


さて、、
ではまた火曜日から、あったかごはんと手作りのスイーツをご用意して
みなさんのお越しをお待ちしています!

今年最後の1週間も、Food Laboで、リラックス。

AKI TSUGITANI
f0110760_1634525.jpg

写真 : マスタード。 THE KITANO SHOPのKさんにいただいた、おいしそうなマスタード。
ご来店に、おみやげまで、ありがとうございます!
家とお店の往復ばかりのわたしでも、こんなみなさんのおかげで、
ちょっと珍しいもの、ちょっと良いお品、ちょっとおいしいもの、、
などにありつけています。
うれしいですね。
おいしいサンドイッチ、作ろーーっと!
こんな新しいきっかけも、合わせていただいているようなものです。
ほんと、ありがたいことです。
感謝!
[PR]

by foodlabo_ism | 2013-12-22 16:41 | お知らせ
2013年 12月 17日

カボチャ

f0110760_20261733.jpg

今日は、これ、仕込みました〜。
一年ぶりの、、
「カボチャのタルト」
サツマイモに続く、秋冬のお楽しみメニューです。


しばらくのあいだ、抹茶のチーズケーキと入れ替わります。

ぜひトライしてみてくださいね〜

AKI TSUGITANI
[PR]

by foodlabo_ism | 2013-12-17 20:29 | お知らせ
2013年 12月 17日

今月のレジよこのおやつ

スコーンを焼くのが、やっぱりまだまだ楽しくて、
レジよこのおやつ、ラインナップはスコーンばっかり。

今月も、また!

なんとなく、12月は白いイメージかな〜
ってことで、
春にも登場したスコーン、再び!です。
「全粒粉入りホワイトチョコレートのスコーン」

f0110760_20361088.jpg


なんだかんだいろいろ焼いていても、
結局のところ、個人的に一番好きなのはこれ!

おすすめです〜

AKI TSUGITANI
[PR]

by foodlabo_ism | 2013-12-17 20:09 | お知らせ
2013年 12月 15日

12/15(月)〜12/21(土)のメニュー

こんにちは!
おだやかな冬の日曜日。
岸和田は晴れ。

昨夜は、韻シストのライブを観に、なんばHatchへ。
ライブ前のわくわく感と、
久々に会う人たちとのおしゃべり、
もちろんライブからも、いいエネルギーいっぱいもらって、
なんか、このざわざわ感が、年末っぽくて、えーなー。
な、夜でした。


さてさて、
ふと我に返れば、毎週毎週のごはんセットも、
今週の分と最終のベジランチとで今年は終了。
早いですね。

で、
来週は、煮込みハンバーグ!
で、
そのまま土曜日までオープンです。

で、
メニューのお知らせです。

●煮込みハンバーグゆで大根添え
●白菜ときくらげのごまじょうゆ
●大豆入りポテトサラダ
●玄米ごはん
●おみそ汁
のセットです。


秋冬のお楽しみ、
「温サツマイモクリームのバニラアイス添え」
も、もちろんご用意しています。
なめらかなサツマイモクリームをほわっとあっためて、
ひんやりバニラアイスとともにおくちへ。。
とろーーっととろける味わいです。
ぜひ、お楽しみくださいね〜。


お席のご予約、
ごはんセットやスイーツのおとり置きなどは、
072-438-8475
まで。
なお、お電話は必ず14時以降にお願いいたします。



さて、
ではまた月曜日から、
あったかごはんと手作りのスイーツをたっぷりとご用意して
みなさんのお越しをお待ちしています!

バタバタ感がいっそう高まるこの時期も、
Food Laboで、リラックス。

AKI TSUGITANI
f0110760_11584886.jpg

写真 : そう。その前にクリスマスという一大イベントがあるのですが、
子供の頃から、なぜかクリスマスよりもお正月が大好き。
そろそろ、こんな枝葉やおせちの材料を準備する計画も立て始めます。
たかが一日、日をまたぐだけのことなのに、
ピッと背筋がのびるような、新たな感じがするのがたまりません。
それにしても、、
ここ数年は、月日の流れ方が異様に早くて、びっくりします。
歳とったのかな。
やだね〜〜。笑。
なんてね。
[PR]

by foodlabo_ism | 2013-12-15 12:09 | お知らせ
2013年 12月 08日

12/9(月)〜12/13(金)のメニュー

こんにちは!

おだやかな冬の日曜日。
岸和田は晴れです。

少し前から、ブログの下部分に、
Facebookのいいねボタンと、
Twitterのツイートボタンを表示しているのですが、
ここ最近、いつもだれかが「いいね」をしてくれているのです。
こちらからは、だれがそのボタンをクリックしてくれているのかが
まったくわからない仕組みなので、
義妹かな〜、とか、
Kさんかな〜、とか、、
あれこれ妄想しては、なんかちょっとしたうれしさでむふふとなっています。
どなたかわかんないのですけれど、
いつも「いいね」ありがとうございます!


さてさて、

12月も、2週目。
来週のメニューのお知らせです。

来週は、里芋!

●里芋の鶏そぼろ煮
●ゆりねと豆腐のたまごやき
●大根の甘酢漬け
●玄米ごはん
●おみそ汁
のセットです。


秋冬のお楽しみメニュー、
「温サツマイモクリームのバニラアイス添え」
もスタンバイしています。
期間のうちに、ぜひお楽しみ下さいね。



●お知らせ

Food Laboの、recipe magazine、
「GREEN」
月曜日から発売です〜!

緑色がテーマの4つのレシピ。
A5サイズ
¥600

こちらもどうぞよろしくお願いします!


さて、ではまた月曜日から
あったかごはんと手作りのスイーツをたっぷりとご用意して、
みなさんのお越しをお待ちしています!

寒さが増してきそうな来週も、
Food Laboで、リラックス。

AKI TSUGITANI
f0110760_13201025.jpg

写真 : 今年の〆のおたのしみは、この2つ。
まずは、今週末の、
韻シスト 『HIPSTORY』Release Party@なんばHatch」
なんと、ゲスト出演にCharaさんが!
気がつけば、知り合って、10年とすこし?くらい?かな。
いつもつねに進行形。だんだんと熟成が進んでいる彼らのライブ、
すごく楽しみです〜。
詳細は、韻シスト公式サイトにて。
で、最終は、
「井上道義指揮 大阪フィルハーモニー交響楽団「第9シンフォニーの夕べ」」
前日まではお店の営業。
このコンサートで一息ついて、この1年を心静かにリセット。
翌日からの2日間は、3家族分のおせち作りに励んで、今年を締めくくります。
みなさんはどんな年末年始を過ごすのかな。
今年も、あと3週間ほど。
穏やかに楽しく過ごしていければいいですね。
[PR]

by foodlabo_ism | 2013-12-08 13:39 | お知らせ
2013年 12月 01日

coming soon ! recipe magazine Green

すでに、
「楽しみに待ってるんやで〜」っていってくださるかたもちらほら。
もうすぐです!!
まっててね〜。



AKI TSUGITANI
[PR]

by foodlabo_ism | 2013-12-01 14:49 | お知らせ
2013年 12月 01日

12/2(月)〜12/6(金)のメニュー

こんにちは〜!

きょうはいろいろアップです。
順番にみてくださいね〜。

カレンダーに続いては、
来週のメニューのお知らせです!

来週は、キャベツ。

●キャベツと豚肉の重ね蒸し
●カボチャと卵のサラダ
●えのきのせ温奴
●玄米ごはん
●おみそ汁
のセットです。

ごはんセットは終日オーダーしていただけますが、
売り切れの際はご容赦ください。
お電話にてご連絡いただければ、おとり置きも可能です。

お席の予約、ごはんセットやスイーツのおとり置きなどは
0723-438-8475
まで。
お電話は、必ず14時以降にお願いいたします。



あとひとつアップするので、
メニューのお知らせは、これにて終了!


いよいよ12月に突入ですね。
ではまた来週も、
あったかごはんと、手作りのスイーツをたっぷりとご用意して
みなさんのお越しをお待ちしています!

なにかと気ぜわしい12月も、
Food Laboで、リラックス。

AKI TSUGITANI
f0110760_2011276.jpg

写真 : しめ鯖。先日、活きのよい鯖をいただきました。
あまりにも、きれいな鯖だったので、初めてのしめ鯖作りにチャレンジ。
いや〜。自分で作ったっていう贔屓目もあって、すごく美味しかったです。
しっとりやわらかなしめ鯖。
しめ鯖が作れるようになった。
ってのが、とりあえず、なんか嬉しいのです〜。
[PR]

by foodlabo_ism | 2013-12-01 14:48 | お知らせ