<   2013年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2013年 10月 26日

10/28(月)〜11/1(金)のメニュー

さてさて、
11月のカレンダーに引き続いて、
来週のメニューのお知らせです。

来週はもう11月に突入ですね。
ベジランチのお知らせです。

ではさっそくメニューを。

●根菜と厚揚げの炒め煮
●しょうゆ漬けたまご
●白菜のサラダ
●玄米ごはん
●おみそ汁
のセットです。

ごはんセットは終日オーダーしていただけますが、
売り切れの際はご容赦下さい。

ごはんセットやスイーツのおとり置き、
お席の予約は
072-438-8475
まで。

またご来店が確定している方は、
人数に関わらずご予約いただけるとたすかります。


先日より、
秋冬のお楽しみメニューがスタートしています。

●温サツマイモクリームの バニラアイス添え

ほんのり温かい、なめらかサツマイモクリームと、
ひんやりバニラアイスの組み合わせ。
おくちのなかで、とろける味わい。
期間中に、ぜひお楽しみくださいね。


さて、ではまた月曜日から
あったかごはんと、手作りのスイーツをたっぷりとご用意して
みなさんのお越しをおまちしています!

ようやく秋がきましたね。
ごはんがおいしいこの時期も、
Food Laboで、リラックス。

AKI TSUGITANI
f0110760_20252426.jpg

写真 : さて、これ、なんだかわかりますか??
もうね、メキシカンが好きすぎて、こんなんまで買う始末。。
「トルティーヤプレス」です。
自家製の生地をはさんで伸ばす道具です。
結局、わたしのおこずかいはたいてい、
跡形なく消えてしまう食材か、こんな道具に姿をかえるんですね。
メキシカン(といっても、アメリカ経由のメキシカンTEXMEXというやつですか)は、
初めて行ったアメリカで食べてから大好きになってしまって、
もうかれこれ、20年近くのおつきあい。
ここ最近は、ほんとのメキシコ料理にもときどきトライします。
うちの本棚には、スペイン語の辞書も。。
たかが食べ物ひとつ。
でも、確実に世界はひろがりはじめます。
これだから、料理をするのはたのしいし、やめられないんですね。
[PR]

by foodlabo_ism | 2013-10-26 20:41 | お知らせ
2013年 10月 20日

10/21(月)〜10/26(土)のメニュー

こんにちは!

ちょっと肌寒い日曜日。
岸和田は雨です。

ここ最近、
レシピブックやデリ関連、包装のデザイン、、などなど、
お店の合間を見て、新しいことの準備にいそしんでいます。

もうちょっと時間がかかりそうですが、
そのうち、お出しできるようになると思いますので、
どうぞ楽しみにしていてくださいね。



さて、来週のメニューのお知らせです。

来週は、そのまま土曜日までオープンです。

ではさっそく。。

●キャベツと豚肉の重ね蒸し
●えのき豆腐
●タラモサラダ
●玄米ごはん
●おみそ汁
のセットです。

夕方などに食事をされる方は、
おとり置きのお電話をいただけると確実です。

ご来店が確定している方も、
人数に関わらずご予約いただけるとたすかります。

お席の予約、ごはんセットやスイーツのおとり置きなどは
072-438-8475
まで。

なお、お電話は必ず14時以降にお願いいたします。


●お知らせ
秋冬のお楽しみ、
「温サツマイモクリームのバニラアイス添え」
スタートしています。
こちらも、ぜひどうぞ!


さて、ではまた月曜日から
あったかごはんと、手作りのスイーツをたっぷりとご用意して
みなさんのお越しをお待ちしています!


台風、来るのかな。。

お天気、気になる来週も、
Food Laboで、リラックス。

AKI TSUGITANI
f0110760_1149611.jpg

写真 : 時間に余裕がある時には、今までにしたことのない料理にトライしてみます。
本を見ながら、材料と手順を確認し、ちょっともたついたりしながら。。
でも、とりあえず1回やってみれば、おおまかな手順の流れがわかり、
「あ、結局、こういうことね。ふむふむ。」
と、のみこめます。
私の私見ですが、
料理の手順って、結局、3ステップ程度のもので、
そういうふうに、ざっくりと大きな流れをとらえることができるようになると、
複雑なレシピも、面倒でなく読めるようになります。
でね、
そういう個人的な思いを盛り込んでのレシピ、製作中です。
デザイン面での、強力な助っ人のスキルもお借りして、
すべてを自分で作った前回のブックとは、
また違った世界が出来上がってきています。
ぜひ楽しみにしていてくださいね。
...ってか、
自分自身が一番楽しみやったりして!

















                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                    
[PR]

by foodlabo_ism | 2013-10-20 12:08 | お知らせ
2013年 10月 17日

温サツマイモクリーム

秋のお楽しみスイーツ、
「温サツマイモクリームのバニラアイス添え」
今週の土曜日より登場します!

アイスクリームの段取りがうまくつけば、
フライングで金曜日からスタートします。

ていねいに裏ごしした、なめらかサツマイモクリームを
ほんのりと温めて、ひんやりバニラアイスとともに盛りつけます。
お口の中で、ふわーーっと、とろける味わい。
f0110760_2155454.jpg

写真は2010年のもの。
ここ数年のは、ここにホイップクリームも添えています。

今年も、ぜひ!

AKI TSUGITANI
[PR]

by foodlabo_ism | 2013-10-17 21:58 | お知らせ
2013年 10月 15日

ダブルチョコレートスコーン

f0110760_19295882.jpg

とにかく、
ここ最近は、スコーンを焼くのが楽しくてしかたがない。
..ので、
レジ横のおやつ、スコーンばかりですね。

「全粒粉入りダブルチョコレートスコーン」

明日から並びます。

AKI TSUGITANI
[PR]

by foodlabo_ism | 2013-10-15 19:32 | お知らせ
2013年 10月 13日

10/15(火)〜10/19(土)のメニュー

こんばんは!

昨日今日と、お祭りを観に行かれた方も多いのかな。
いいお天気でしたね。

いつまでも暑かったのがやっと終わるのか、、
ようやく秋がきた感じがします。

そんな秋のお祭り明け、
あさって火曜日からのメニューのお知らせです。
来週は、そのまま土曜日までオープンです。


ではメニューを。。

●大豆と鶏肉の煮込み
●白菜とキクラゲのごまじょうゆ
●人参の白和え
●玄米ごはん
●おみそ汁
のセットです。

ごはんセットは終日オーダーしていただけますが、
売り切れの際はご容赦ください。

夕方などに食事をされる方は、
ぜひ取り置きのお電話を。。

またご来店が確定している方は、
人数に関わらずご予約いただけるとたすかります。

お席の予約、ごはんセットやスイーツのおとり置きなどは、
072-438-8475
まで。
なお、お電話は必ず14時以降にお願いいたします。


さて、
ではまた火曜日から、
あったかごはんと手作りのスイーツをたっぷりとご用意して、
みなさんのお越しをお待ちしています!


ようやく暑さも落ち着きそうな来週も、
Food Laboで、リラックス。

AKI TSUGITANI
f0110760_1930168.jpg

写真 : この週末は、淡路島へ。
波の音と風の音に囲まれて、満点の星空を眺めつつ、リフレッシュ。
外はいいね。
それだけで、もう、ごはんが美味しい。お酒が美味しい。
ゆったりとした、週末でした。
[PR]

by foodlabo_ism | 2013-10-13 19:36 | お知らせ
2013年 10月 06日

10/7(月)〜10/11(金)のメニュー

おはようございます!

朝6時に目が覚めたので、そのまま起きて、
太陽が雲間から顔を出すのを眺め、
鳥が鳴くのを聴いて、
空気のさわやかさをベランダでそよそよと楽しみ、
なんとも心地よい秋の早朝でした。

早起きは三文の得〜
な、日曜のスタートです。


そんなさわやかな気分のまま、
来週のメニューのお知らせを。

来週は、いか。

●ブロッコリーといかの炒め煮
●ごぼうときゅうりのゴマ和え
●キャベツのおひたし梅風味
●玄米ごはん
●おみそ汁
のセットです。

ごはんセットは終日オーダーしていただけますが、
売り切れの際はご容赦ください。

夕方などに食事される方は
おとり置きのお電話をいただけると確実です。

お席の予約、ごはんセットやスイーツのおとり置きなどは、
072-438-8475
まで。
なお、お電話は必ず14時以降にお願いいたします。


●お知らせ
10/10(木)
10/11(金)
都合により、両日とも、
18:00 close(17:00ラストオーダー)
とさせていただきます。
よろしくお願いいたします。


さて、
ではまた明日月曜日から
あったかごはんと、手作りのスイーツをご用意して
みなさんのお越しをお待ちしています!

今日はちょっと気温が上がるらしいですが、
ここのところ一気に秋らしくなってきましたね。


さらさらと、空気が心地よいこの時期も、
Food Laboで、リラックス。

AKI TSUGITANI


この秋は、これ!
はやく観に行きたい〜。
[PR]

by foodlabo_ism | 2013-10-06 08:18 | お知らせ
2013年 10月 01日

ほうじ茶スコーン

f0110760_203952.jpg

今日からレジ横に登場しています。
「全粒粉入り ほうじ茶とホワイトチョコレートのスコーン」
お茶とホワイトチョコ、個人的に大好きな組み合わせです。
テイクアウトのみですが、ぜひ味わってみてくださいね。

AKI TSUGITANI
[PR]

by foodlabo_ism | 2013-10-01 20:06 | お知らせ