<   2013年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2013年 02月 27日

バナナのバターケーキ

昨日から登場しています。

「バナナのバターケーキ」
f0110760_20255356.jpg


完熟バナナをたっぷりと混ぜ込んだケーキです。
こちらは、テイクアウト専用のお菓子です。
イートインはできませんので予めご了承ください。

職場でのおやつや、かんたんな手土産などにどうぞ。

3月は、これ。
ふわっと香る、バナナの風味を味わってみて下さいね。

AKI TSUGITANI

追記:3月のカレンダーもアップしました。
合わせてご覧下さい。
[PR]

by foodlabo_ism | 2013-02-27 20:29 | お知らせ
2013年 02月 23日

2/25(月)〜3/2(土)のメニュー

こんにちは。

寒さの中にも、すこし春の兆しを感じます。
2月23日土曜日。岸和田。晴れ。


昨夜は、おとうとの誕生日祝いの食事会。
うちに集まって、
みんなで、わいわいいいながら、
包んで蒸して。。
いや〜〜、めっちゃ食べました。
しょーもない話しながら、わははってなって、
食べて、呑んで。
また食べて。


さて、
そんな週末明けにぴったりのリセットメニュー。
来週のメニューはベジランチ。
そのまま土曜日までオープンです。

●根菜のあんかけ炒め
●いんげんと豆腐のごまじょうゆ
●じゃがいものピリ辛
●玄米ごはん
●おみそ汁
のセットです。

ごはんセットは終日オーダーしていただけますが、
売り切れの際はご容赦ください。

ごはんセットやスイーツの取り置き、
お席の確保などは
072-438-8475
まで。
なお、お電話は必ず14時以降にお願いいたします。


さて、ではまた月曜日から、
野菜たっぷりのごはんと、手作りのスイーツをご用意して、
みなさんのお越しをお待ちしています。

春は、もうすぐ!
来週も、Food Laboで、リラックス。

AKI TSUGITANI
f0110760_15501845.jpg

写真 : 昨夜の食事会は、「蒸す」料理がメイン。
蒸し料理ができる土鍋で、蒸し野菜も。
塩、レモン、しょうゆ、ラー油など、お好みのものをつけて食べます。
寒い時期は、部屋もあったまるし、食べて身体があったまるし、
湯気の立つ料理がうれしいですね。
加湿しながら部屋もあったまるし。。最高の調理法です。
[PR]

by foodlabo_ism | 2013-02-23 15:55 | お知らせ
2013年 02月 16日

2/18(月)〜2/22(金)のメニュー

こんにちは!
ちょっと雲が出てきたかな。
まだまだ寒さが厳しい土曜日。

今日は、朝からおみせの掃除をしてきました。
使わないのになんとなくもったいなくておいていたもの、
棚の奥にとじこめたままだったあれこれあれこれ。。
「いる」「いらない」「いる」「いらない」
厳しくジャッジしてきました。
あー、すっきり!

用事も済んでの自由時間には久々の図書館へ。
作りたいものがのった本を発見して、
うわーこれ作りたいー!
って、
にやにやどきどきしながら帰ってきました。

だいたい普段は、家とお店の往復ばかり、
しかも、家でも店でも料理しかしていないので、
たまのこんな日は、
内に外に、いろいろ発見があって楽しいです。


さて、
来週のメニューのお知らせです。
来週はキャベツ。
●キャベツと鶏だんごのやわらか煮込み
●菜種とたまごのサラダ
●しらすとキュウリの酢のもの
●玄米ごはん
●おみそ汁
のセットです。

ご来店が確定している方や、夕方に食事をされるかたは、
お電話にてご予約をいただけるとたすかります。
スイーツやごはんセットのおとり置き、お席の確保などは
072-438-8475
まで。
なお、お電話は必ず14時以降にお願いいたします。

今月のレジ横のおやつ
●ホワイトチョコレート入り紅茶のバターケーキ
こちらもぜひおためしくださいね。
ミルクティーみたいな風味のバターケーキです。


ではまた月曜日から、
あったかごはんと手作りのスイーツをご用意して
みなさんのお越しをお待ちしています。

まだまだ寒さが続きそうな来週も、
Food Laboで、リラックス。

AKI TSUGITANI
f0110760_16163937.jpg

写真 : ここ数年で、紅茶をよく飲むようになりました。
完治までとはいきませんが、鼻炎持ちだったのがずいぶんと軽減されました。
ゆえに、お話しする機会がある方には、あつーく(笑)語っております。
紅茶のこと白湯のこと。
お茶の世界は深すぎて、まだまだ知らない事だらけなのですが、
とにかく自分が美味しいと思うように楽しんでいます。
夢中になると、がんがんつっぱしってしまう性分なのですが、
紅茶のおかげで、「休憩」とか「ひといきつく」ことを覚えました。
私の日々の暮らし方(ってうと大袈裟ですが、、)、紅茶前、紅茶後、
で、180度変わりました。 これ、ほんと!
[PR]

by foodlabo_ism | 2013-02-16 16:28 | お知らせ
2013年 02月 16日

「うまれる」

出産を経験したかた、これから出産をむかえるかた、
こどもはいないけれど映画に興味を持たれたかた、
岸和田で上映されるようです。

友達が自主上映会の実行委員をがんばってしています。
ぜひ足を運んでみて下さいね。

「うまれる」

AKI TSUGITANI
[PR]

by foodlabo_ism | 2013-02-16 07:25 | 日常茶飯事
2013年 02月 11日

2/12(火)〜2/15(金)のメニュー

おはようございます!
静かないい朝。
岸和田は晴れています。

昨日は、難波までお店のあれこれを買い出しに出かけてきました。
買い出しが終わって、お楽しみの自由時間は、
最近興味がわいてきた日本酒コーナーへ。
日本酒は種類分類がいろいろで、
まったく分からず。。
とりあえず辛口がいいなー。
くらいの感じで売り場へ飛び込んでみました。

たまたま居合わせたはっぴ姿の店員さんに
あれこれおしえてもらい、
日本酒の入口の三歩、、いや五歩手前くらいには立てたかな。。
という感じ。
おおまかな分類がまずあって、、とか、
二日酔いするのはなぜか、、とか
日本酒の香りのおはなしとか、、
いろいろと勉強になりました。

いままでも、
ちょっと気になるのをちびりとなめてみたり、
雑誌や書籍なんかで日本酒の事を調べてみようと
トライはしてみたのですが、
結局、むずかしーー、意味分からん!
と、ほったらかし状態。

それが、きのうのほんの数十分で、
薮のなかのような道筋が一気にクリアに。

「本」や「ネット」など、いろいろ情報源はありますが、
結局、わからないことは、
その道のプロの「人」に聞くのが一番!
なのですね。
なんやろう、あのすうっとした情報の入ってきかたは!
「人」対「人」ってのは、おなじフォーマットやから、
雑音がなく、クリアに伝わるんですね。
きっと。


さて、
余談が長くなりました。
さっそくですが、
連休明け、火曜日からのメニューのお知らせです。
今週は、えびあんかけ!

●大根とあつあげのえびそぼろあんかけ
●長ひじきとパプリカの炒め煮
●ささみときゅうりの梅マヨ和え
●玄米ごはん
●おみそ汁
のセットです。

ご来店が確定している方は、
人数にかかわらず、ご予約いただけるとたすかります。

お席の確保、ごはんセットやスイーツのおとり置きなどは
072-438-8475
まで。
お電話は、必ず14時以降にお願いいたします。


季節のおすすめ
●温サツマイモクリームのバニラアイス添え
期間のうちに、とろける味わいを、ぜひ。


さて、
ではまた火曜日から
あったかごはんと、手作りのスイーツをご用意して
みなさんのお越しをお待ちしています!


連休明けも、Food Laboで、リラックス。

AKI TSUGITANI
f0110760_913636.jpg

写真 : 一年に一度一本だけ焼く、私のスペシャリテ。
「チョコレートのケーキ」
チョコレートたっぷり。洋酒もたっぷり。
生チョコレートとパウンドケーキの間くらいの絶妙な食感です。
その時その年のタイミングとご縁で、
いろいろな人のもとにお茶の葉とともに少しずつ旅立ちます。
ちょっとした、いい時間を過ごしてもらえたらいなあ。
みなさんも、素敵に楽しいバレンタインウィークを。
[PR]

by foodlabo_ism | 2013-02-11 09:21 | お知らせ
2013年 02月 03日

2/4(月)〜2/9(土)のメニュー

こんにちは。
節分の2月3日日曜日。晴れ。

今日は寒さもいくぶんやわらぎ
過ごしやすい一日でした。
街のあちこちで売られている、恵方巻きを目にしつつ、
ふつうにふつうのお寿司を食べて帰宅しました。

いい一日でした。

さて、
明日からのメニューのお知らせです。
来週は、ハンバーグ。
そのまま土曜日までオープンです!

●煮込みハンバーグ
●キャベツの梅ドレッシング
●ブロッコリーの白和え
●玄米ごはん
●おみそ汁
のセットです。


季節のおすすめスイーツ
●温サツマイモクリームのバニラアイス添え
もご用意しています。

ごはんセットやスイーツ類のおとり置きなども承ります。

ご来店が確定している方は、
人数に関わらずご予約をいただけるとたすかります。

お席の確保、ごはんセットやスイーツのおとり置きなどは
072-438-8475
まで。
なお、お電話は必ず14時以降にお願いいたします。


ではまた月曜日から、
あったかごはんと、手作りのスイーツをたっぷりとご用意して
みなさんのお越しをお待ちしています!

来週も、Food Laboで、リラックス。

AKI TSUGITANI
f0110760_17372158.jpg

写真 :ハワイに行った際に買ったマカダミアナッツシロップ。
ここ最近、夕方のひと段落時に、
ホットマカダミアナッツミルクを作って楽しんでいます。
バタバタと忙しいランチの片付けを乗り切った夕方に、
のんびりとしたあったかいハワイの感じを思い出しつつ。。
ほんの一瞬、ふわーーっとリラックスします。
飲み終えたら「はいっ!」と現実に引き戻り、
残りの仕事を、どんどんやっつけていきます。
毎日こんな単純な繰り返し。
でも、
こんな単純な繰り返しの毎日が楽しくもあるのです。
[PR]

by foodlabo_ism | 2013-02-03 17:46 | お知らせ
2013年 02月 02日

蚤の市@floor

蚤の市@floor
ずっと仲良くしてもらっている、
素敵なおふたりさんによる素敵なお店です。

2/2(土)
2/3(日)
2/4(月)

の3日間、蚤の市=フリマをするそうです。
で、
おかいものをすると
次回使用できる20%offチケットをいただけるそう〜!

なんと!
チケットに、我が家の猫が!
難しい顔してチケットになってます〜。
f0110760_212126.jpg

ぜひ行ってみて、あれこれおしゃれ探検して、
そして、
チケットをゲットしてくださいね〜。

floor vintage clothing
大阪市中央区南船場4-9-5村上ビル2F奥
OPEN 12:00-20:00
木曜日定休
06-6251-1960


AKI TSUGITANI
[PR]

by foodlabo_ism | 2013-02-02 21:02 | 日常茶飯事
2013年 02月 01日

あなたには

チェック!チェック!



でね、
動画を観たら、
つぎは、これをチェック!

いろいろは、週末あたりに書きますねー。

AKI TSUGITANI
[PR]

by foodlabo_ism | 2013-02-01 19:48 | 日常茶飯事