cafe + cooking class Food Labo

laboism.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2013年 01月 27日

1/28(月)〜2/2(土)のメニュー

おはようございます!
寒さが厳しい日曜日。
岸和田は晴れ。

昨夜は、
VELVETSBAUM artstudioFood Laboの総勢6名で、
昨年末に開催した
「VELVETS × FoodLabo Exhibition」の打ち上げでした。

ジャンルはそれぞれ違えども、
頭を向けて、進んで行っている方向は、
ほぼ一緒なんやろうな〜
と、思える人たちとお話しするのは、とても刺激的でした。

仕事に家事に、
ついつい日常にのまてしまいがちな日々。
時折、こういう人たちと会う事で、
自分の立ち位置、方向性を再確認できます。

美味しく美しいお料理にも刺激を受け、
なんとも充実した一夜でした。

また明日から、がんばろーーっと!


さて、前置きが長くなりましたが、
来週のメニューです。
来週は、ベジランチ。
そのまま土曜日までオープンです。

●豆腐のフライごまじょうゆ
●カボチャのあっさり煮物
●なたねと卵のサラダ
●玄米ごはん
●おみそしる
のセットです。

ごはんセットは終日オーダーしていただけますが、
売り切れの際はご容赦ください。
おとり置きも可能ですので、
お出かけが確定している方や、夕方などに食事をされる方は
ぜひお電話を。。

季節のおすすめ
●温サツマイモクリームのバニラアイス添え
2月いっぱいか3月半ばくらいまでを予定しています。
期間中に、ぜひどうぞ!


さて、
ではまた月曜日から
あったかごはんと、手作りのスイーツをご用意して、
みなさんのお越しをお待ちしています。

きびしい寒さの来週も、
Food Laboで、リラックス。

2月のカレンダーも合わせてアップしました。
ぜひチェックしてみて下さいね。

AKI TSUGITANI
f0110760_9102118.jpg

写真 : 手が空いた時に作るショップカード。
スタンプを押して、ちぎって、貼って、書いて、、
そういえば、小さい頃から、こんな工作が大好き。
結局、あまり根本的な部分は変わらずに大人になっていくのですね。きっと。
その法則にのとって子供の頃夢中になった事を思い出してみれば、、
紙、印刷物、布、ミシン、針仕事、料理、外国、
このへんが今の私をつくりあげている「キーワード」。
なのですね。きっと。
[PR]

by foodlabo_ism | 2013-01-27 09:20 | お知らせ
2013年 01月 23日

全粒粉入りスコーン

静かで目立たないけれど、
話してみたら、じつはとても興味深い人だった。。
..みたいなメニューです。
「全粒粉入りスコーン」
f0110760_20343260.jpg


ほんのり温めて、ほっくりとした粉の風味を味わいます。
添えるのは、ホイップクリームと自家製のジャム。

今回は、りんごのジャムを仕込みました。
f0110760_20292120.jpg

コトコト煮込んでから、
ハンドブレンダーでざっくりとしたペースト状に。
ちょっとざらりとした質感を残した、リンゴジャムです。

あったかい紅茶やミルクティーはもちろん、
コーヒーなどと合わせても美味しそうです。

リンゴとシナモンは相性がいいので、
ホットシナモンジンジャーチャイ、ていう組み合わせもアリですね。

ここ最近は、
サツマイモやカボチャなどの季節限定のスイーツに
おされ気味な、静かなメニュー。
おいしいのにね。

そんな、いじらしく、いとおしいメニューのお知らせでした。

AKI TSUGITANI
[PR]

by foodlabo_ism | 2013-01-23 20:45 | お知らせ
2013年 01月 20日

1/21(月)〜1/26(金)のメニュー

こんにちは!
1月もそろそろ下旬にさしかかりました。
岸和田は、寒いけれどいいお天気です。

きょうも、あれこれ仕込みや作業で気がつけば夕方。
忘れないうちに、来週のメニューのお知らせです。

来週は、鶏のそぼろあん。
●小松菜と豆腐の鶏そぼろあん
●ゆりねとごまのたまごやき
●切り干し大根の煮物
●玄米ごはん
●おみそ汁
のセットです。


スイーツは、
●ベイクドチーズケーキ
●抹茶のチーズケーキ
●ガトーショコラ

の定番3種と、

あと、季節のおすすめ
●温サツマイモクリームのバニラアイス添え
をご用意しています。

スイーツじゃないけれど、
●ホットチャイ
●ホットシナモンジンジャーチャイ
もおすすめです。
濃厚まったりなチャイです。
ぜひ味わってみてください。



ごはんセットは終日オーダーしていただけますが、
売り切れの際はご容赦ください。

ご連絡をいただければ、
取り置きも可能です。
ご来店が確定しているかたや、
夕方に食事をされる方は、ぜひお電話を。

お席の確保、ごはんセットやスイーツのおとり置きなどは
072-438-8475
まで。
なお、お電話は必ず14時以降にお願いいたします。


さて、
ではまた月曜日から、
あったかごはんと手作りのスイーツをご用意して
みなさんのお越しをお待ちしています。

お天気がくずれそうな週明けも、
Food Laboで、リラックス。

AKI TSUGITANI
f0110760_17124410.jpg

写真 : 音楽を聴くためだけに時間をさくのが難しい今日この頃。
BASIのところからやってきたレコード。
せっかくなので。。と、久しぶりに、レコードに針を落としてみました。
映画も、音楽も、その事のためだけに時間をさくからこそ..の味わいを再確認。
いい時間をいただきました。
ありがとう。
[PR]

by foodlabo_ism | 2013-01-20 17:16 | お知らせ
2013年 01月 14日

1/15(火)〜1/18(金)のメニュー

こんにちは。
ちょっと冷え込んだ月曜日。
岸和田は雨です。

こんな日は、午前中に用事をぱぱっとすませ、
あとは本でも読みながら、
のんびりゆっくりと。

さて、
明日からのメニューのお知らせです。
冬物と、ちょっと早いけど、、の春物を織り交ぜたメニューです。

●豚肉ともやしの梅じょうゆ蒸し
●白ねぎのやわらか煮
●菜種と卵のサラダ
●玄米ごはん
●おみそ汁
のセットです。

ごはんセットは終日オーダーしていただけますが、
売り切れの際はご容赦ください。

ご連絡をいただければ、
取り置きも可能です。
ご来店が確定しているかたや、
夕方に食事をされる方は、ぜひお電話を。

お席の確保、ごはんセットやスイーツのおとり置きなどは
072-438-8475
まで。
なお、お電話は必ず14時以降にお願いいたします。


秋冬のお楽しみスイーツメニュー
●温サツマイモクリームのバニラアイス添え
も、スタンバイしています。
ほわっとあったかいサツマイモクリームに
ひんやり濃厚なバニラアイスを組み合わせたデザートです。
これは、ぜひトライを、、!


ではまた明日から、
あったかごはんと手作りのスイーツをたっぷりとご用意して
みなさんのお越しをお待ちしています。

まだまだ寒さが厳しい来週も、
Food Laboで、リラックス。

AKI TSUGITANI
f0110760_15121657.jpg

写真 : 昨年末に、初めて生野区の韓国商店街に行ってきました。
あつあつのチヂミをほおばりながら、
細く入りくんだ商店街を歩き回り、
キムチを買い求める列に加わり、初生野区、満喫しました。
大量に買ったキムチは、アテにキムチ鍋にと、大活躍!
こんどは、ムウ(ムク?)ってやつを買ってみたいなー。
[PR]

by foodlabo_ism | 2013-01-14 15:22 | お知らせ
2013年 01月 04日

お菓子のお知らせ。1/5(土)より。

新しい年が始まりました。

レジ横の焼き菓子も、
新しいラインナップです。

今月は、

●ホワイトチョコレートのブロンディ
しっとりとした食感の焼き菓子です。
厚焼きクッキーとケーキの間くらいの食感です。
白いブラウニー。という感じでしょうか。
冷やさずにお召し上がりください。
そのまま常温でも美味しいのですが、
ほんのり温めて、バニラアイスと盛り合わせるのもおすすめです。


●マーブルモカバターケーキ
f0110760_1942056.jpg

コーヒー味のバターケーキです。
ちょっとマーブルにしてみました。
トップには、コーヒーアイシングをかけてアクセントに。
常温でお召し上がりください。
コーヒーはもちろん、ホットミルクにもよく合いそうです。



1/5(土)より、
「ホワイトチョコレートのブロンディ」
「マーブルモカバターケーキ」
販売開始です。
新しい味わい、ぜひお楽しみください。


なお、
こちらのお菓子は、
1カットずつパッケージングされたテイクアウト専用のお菓子です。
イートインは出来ませんので、あらかじめご了承ください。

お電話にてお知らせをいただければ、おとり置きも可能です。

お仕事のあいまのおやつに。
友人宅への簡単な手土産に。
新しい味わいのお菓子を、ぜひお試しください。


Food Labo
岸和田市沼町1-24
072-438-8475(お電話は14時以降にお願いいたします。)

追記 ;
明日1/5(土)からのメニューのお知らせもアップいたしました。
あわせてご覧下さいませ。
[PR]

by foodlabo_ism | 2013-01-04 19:11 | お知らせ
2013年 01月 04日

1/5(土)〜1/11(金)のメニュー

こんばんは!

今日は、朝からケーキの仕込みにいそしんできました!
あすから、Food Laboは通常営業です。

本年も、どうぞよろしくお願いいたします。


さてさて、
明日土曜日から次週金曜日までのメニューのお知らせです。

さっそく、、

●煮込みハンバーグゆで大根添え
●ブロッコリーの白和え
●大豆入りポテトサラダ
●玄米ごはん
●おみそ汁
のセットです。

ごはんセットは終日オーダーしていただけますが、
売り切れの際はご容赦下さいませ。
夕方などに食事を希望されるかたは
ぜひお電話にて取り置きのご連絡を。

ご来店が確定している方は、
人数に関わらず、ご予約いただけるとたすかります。

お席の予約、ごはんセットやスイーツの取り置きなどは
072-438-8475
まで。

なお、
お電話は必ず14時以降にお願いいたします。


ではまた明日から、
あったかごはんと、手作りのスイーツをたっぷりとご用意して、
みなさんのお越しをお待ちしています!

お正月明けも、Food Laboで、リラックス。

AKI TSUGITANI
f0110760_18545828.jpg

写真 : 今日一日バタバタと仕込みをしただけで、
数日前のお正月の時間が、遥か彼方のよう。。
明日から、またがんばります!
みなさまにとっても、実りの多い、充実した1年となりますように。。
[PR]

by foodlabo_ism | 2013-01-04 18:57 | お知らせ