cafe + cooking class Food Labo

laboism.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2011年 12月 31日

大晦日

こんばんは。

ごあいさつが遅くなりました。

今年も一年間、ありがとうございました。
29日のケータリングにて
無事、本年の料理を終えました。

今年は、自分の中でいろいろなことが大きく変わった一年。
いい出会いや、あたらしい繋がり、
いろんなことにあらためて気がついたり。

もちろん、大変なこともありましたが、
なんやかんやで、結果オーライ!
とても楽しく過ごさせていただきました。

とても良い気分で一年を締めくくれそうです。

みなさまも、
どうぞ、ゆったりしたいい時間を。


2012年も、よろしくお願いいたします。


AKI TSUGITANI
f0110760_20265588.jpg

写真 : ごあいさつがギリギリになってしまった理由↑。
29日の仕事納めのあとから2日間、またまたキッチンに立って(もーほとんどビョーキやね)おせち作ってました。自宅用とお届け用(大)、それとこれ。お届け用(ひとりぶん)。
自分で作れば甘過ぎないからいいね。
私のは、あまりお砂糖を使わないので、最初物足りない気がしますが、
くわいはくわい、れんこんはれんこんの味がきっちり感じられます。
明日の味見が楽しみです。
[PR]

by foodlabo_ism | 2011-12-31 20:33 | 日常茶飯事
2011年 12月 14日

坂本龍一 war and peace



坂本龍一
war and peace

今日はこれききながら
ごはんの用意でもしますか。

AKI TSUGITANI
[PR]

by foodlabo_ism | 2011-12-14 19:50 | 日常茶飯事
2011年 12月 11日

I'm having

この間からときどきアップしている
本日の一皿。的な記事。

お店でおだししている料理だと勘違いされる事もあるので、
プライベートの料理記事は
こっちのブログに移しました。

I'm having
本ブログ右側のリンクからもジャンプできます。

これからは、2つ、
チェックしてくださいね!

AKI TSUGITANI
[PR]

by foodlabo_ism | 2011-12-11 12:53 | お知らせ
2011年 12月 04日

本日の一皿 / マイルドチーズフォンデュ

昨夜の一皿。
f0110760_971941.jpg

マイルドチーズフォンデュ。

もとは家庭料理ってことらしいので、
具材は、あり合わせなんかでいいと思います。
半熟ゆで卵は、確実においしいかとの予測で加えてみました。
あとは、冷凍室にストックしてあるパンを軽く焼いて。

「マイルド」って枕詞がつくのがポイントで、
牛乳が多めの、ゆるーいホワイトソースに
白ワインと、チーズを加えて仕上げます。

白ワインは、やや控えめが好みということがわかりました。
チーズは、グリュイエールのみで作りましたが、
これに限らず、
気に入ったチーズを複数組み合わせて楽しんでもよさそうです。

前述の、たまご。
ソースを絡ませた卵にフォークを入れ、
とろりと黄身が流れ出したら、
これまたソースの絡んだパンですくって食べる。
これ、おすすめ。

あとは、
サラダ大盛りと、ラディッシュ甘酢漬けで、
がっつりいただきました。

AKI TSUGITANI
[PR]

by foodlabo_ism | 2011-12-04 09:27 | 日常茶飯事