<   2010年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2010年 05月 23日

日曜の台所 2

久々の日曜の台所。
きょうは、、、
f0110760_18595113.jpg

手前前列左より、

*高野豆腐大量
  ひと袋全部!
  思い立った時にやってしまわねば、
  次はいつになるかわからないのです。。こういう乾きものって、ついついね。
  こういうお惣菜は、だしをひいて作ります。みりんとしょうゆと塩でやさしい味に。

*うまい菜と豚肉のしょうゆ煮
  毎回得意のしょうゆ煮。
  くたくたに煮込んだ、うまい菜が美味。
  あっさりシンプルな煮物です。
  こういうのは、水と調味料だけでも、じゅうぶん美味しくできますよ。

*小さい容器手前は、なすのみそ炒め
  マリネにするか、、悩んだのですが、お弁当なら、、ってことで、
  がっつりみそ炒めに。
  しかも、テンメンジャン! ごはんが進みそうですね。
  テンメンジャンだけだと、やや甘ったるいので、コチジャンもすこーしプラス。

*小さい容器奥は、大根と豚肉のしょうゆ煮 ゆずこしょう風味
  はい、またまたしょうゆ煮です。
  、、が、こちらは冷蔵庫に残っていた「ゆずこしょう」をちょちょいと加えて、
  風味と辛みをプラス。
  今日みたいな肌寒い日には、なんか合う感じの味わいに仕上がります。
  これもだしなしでも美味。

*奥ステンレスバットは、干だらとジャガイモのコロッケ
  これはきょうの晩ご飯。
  今朝のブログで、「干だらとジャガイモを使ったフランス風お惣菜、、」と書いたのですが、
  結局、フランスは通り越して、スペインまで行ってしまいました。
  「バカラオのコロッケ」です。
  ころころと丸めている時から、すでに、大好きなスペイン料理店と同じ香りが、、。
  楽しみです..!

*後列左保存瓶 / らっきょう漬け
  らっきょうを漬込んでみました。
  うちでのお砂糖は、きび砂糖なので、漬け汁は琥珀色。
  どんなお味に仕上がるのでしょうか。これも楽しみです。

*後列中保存瓶 / 大根の甘酢漬け
  らっきょうのついでに、ちゃちゃっと漬込んでみました。
  大根1本、甘みのある上の方を生のまま拍子切りにして甘酢漬けに。
  残りの中〜下の方をしょうゆ煮に使用しました。

*後列左保存瓶 / かつおとキクラゲ黒ごまのふりかけ
  最近は、ときどきふりかけも作ります。
  前は、ふきの葉とかつおと白ごま。
  今回は、ちょっとダークな色合いにしてみました。
  おべんとうの片隅に、ちょこっと。
  こういうのが自家製だと、ちょっとうれしい。


きょうは午後から、ひたすら台所で、ぐつぐつ、じゅーじゅー。
無心に手を動かす気持ちのよい時間でした。

冷蔵庫も気分もスッキリ!

AKI TSUGITANI
  
[PR]

by foodlabo_ism | 2010-05-23 19:28 | 日常茶飯事
2010年 05月 23日

リンク追加です

右欄カテゴリー「リンク」ページに、3件追加しました。

*烏野会計事務所 / うちのお店もお世話になっている女性税理士さんの事務所サイト
*寺岡自然農園 / ベジマーケットでもおなじみの自然農法の農園のサイト
*THE KITANO SHOP / お料理クラスがご縁で仲良くさせていただいているショップのサイト

□ life style欄をごらんください。

AKI TSUGITANI
[PR]

by foodlabo_ism | 2010-05-23 18:03 | お知らせ
2010年 05月 16日

海ヨガ in 二色浜

知り合いの、ヨガインストラクターの彼女が、
同じインストラクター仲間7名とともに企画するヨガイベントです。

「海ヨガ in 二色浜」

5/23(日)二色浜公園シェルシアター前芝生
11:00〜15:00
(雨天の場合は、5/30に順延)

当日参加¥500(ドリンク付)

レジャーシート、ヨガマットもしくはバスタオルをご持参下さい。


インストラクター7名による、ヨガイベント。
初心者の方にも楽しんでいただける企画だそうです。
時間内は、自由に出入りできる気軽なイベントになっていますので、
気軽にいってみて下さいね。


AKI TSUGITANI
[PR]

by foodlabo_ism | 2010-05-16 16:44 | お知らせ
2010年 05月 10日

リンク追加

右欄カテゴリー「リンク」ページに、

*cycle / お店にもおいている自転車フリーペーパー「cycle」のサイト
*DAT messenger / メッセンジャーの会社

が新しく加わりました。

リンクページの、□bicycle の所をチェックしてみて下さい。

AKI TSUGITANI
[PR]

by foodlabo_ism | 2010-05-10 20:57 | お知らせ
2010年 05月 05日

リンクに追加です

さっきの記事で、、というわけで、
右側欄カテゴリー「リンク」に美術館/舞台等の項目を追加しました。

いままで、行ったことのあるところを掲載しています。
興味のある方は、ぜひお出かけ下さい。

AKI TSUGITANI
[PR]

by foodlabo_ism | 2010-05-05 00:02 | お知らせ
2010年 05月 04日

「かたちのちから」

今日は、こんなのを鑑賞してきました。

美術館へは、観たいものがある時だけですが、ちょこちょこ行きます。

絵でも舞台でもショーでも、世界に通用する作品を、
その本物を、真近で観て感じる。
鳥肌が立ったり、いいアイデアをひらめいたり、
自分の考えの枠を、軽々とぶっこわしてくれたり..
この時間というのは、
私にとってはものすごく貴重だったりします。

「かたちのちから」

お時間のある方は、ぜひ行ってみて下さい。

追記:
まだまだ先ですが、
今年の12月から、東洋陶磁美術館にてルーシーリー展が開催されるみたいです。
これは、ぜひとも!!

AKI TSUGITANI
[PR]

by foodlabo_ism | 2010-05-04 23:59 | 日常茶飯事