「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2010年 02月 21日

「VEGE MARKET」

こんばんは!
「VEGE MARKET」無事終了しました!
どんなふうになるんやろ〜と、心配半分、楽しみ半分の1日のスタート。
料理クラスの生徒さんが、颯爽とやってきて、
あれこれ楽しくお買い物。
いい感じのスタートで始まりました。

Labo時代からの長いお付き合いの(いまや)ファミリーや、
Food Laboになって知り合った方々、
HULA HULA JAM メンバーの先輩などなど、、
いろいろな方がのぞいていってくれました。

お越しいただいたみなさん、ありがとうございました!

f0110760_2053422.jpg

寺岡自然農園さんの野菜と、西村米穀店さんのお米。

寺岡さんは、自然栽培農家。
自然栽培農家というのは、農家全体のおよそ1%ほど(たったの!)だとか。。
有機栽培をする農家さんよりも、少ないそうです。
今日は、時期的に、冬野菜の終わり+春野菜の前ってことで、
種類はやや少ないそうなんですが、それでもあれこれ珍しい野菜を持ってきて下さいました。
つぼみを食べる真菜や、紅色の茎が珍しい中国野菜、芋類に、柑橘類、乾燥豆などなど。。
買う人もあれこれ質問しながらのお買い物でした。

西村米穀店さんは、
もう20年来、こういった無農薬、減農薬、玄米などを扱っているそうで、
「無農薬米研究会」の会員さんでもあります。
今日は、大豆入り黒米ごはんの試食も。
しみじみした美味しさに魅せられ、黒米+大豆を買う人も多かったよう。
みなさん、炊き方なども、いろいろ教わっていたみたいです。


f0110760_2055114.jpg

うちは、、というと、これ↑。
ドレッシングとジャムです。
私も、使い道や味わいについてなど、あれこれ説明しながらの販売、楽しみました。
普段とはちがったアプローチで、お客さんと接するのもいいもので、
わいわいと楽しく過ごさせてもらいました。


安全で美味しいものが並んだミニマーケット。
売る人、買う人が、会話を交わしながら手に取ってみるという
ある意味原始的な、お買い物の仕方が、
なんだかとても楽しいと感じる1日でした。

また次回の開催、どうぞお楽しみに..!

AKI TSUGITANI
[PR]

by foodlabo_ism | 2010-02-21 20:35 | 日常茶飯事
2010年 02月 17日

2/21(SUN) VEGE MARKET MENU

こんにちは!
2/21(日)の、ベジマーケットのお知らせです。

当日は、3テーブル(6席)ほどお席を用意しています。
できるだけ、みなさんゆずりあいあながらお楽しみください。

■当日のメニュー(イートイン)

*ホットコーヒー
テーブル席でも、スタンディングでも、あるいはテイクアウトでも。
スタンディングとテイクアウトは、ペーパーカップでお渡しします。
ペーパーカップなら¥100offです。
店内で、野菜などをみながら、温かいコーヒーをどうぞ。

*ホット紅茶
当日は、りんごのデザートと香りが同じ、アールグレイをご用意します。
こちらはお席でのみオーダー可です。

*りんごのコンポートアールグレイ風味
この日のスペシャルデザートです。
アールグレイの香りがうつった甘酸っぱいりんごと
ふんわりクリーム、さくっとしたクランブル。
3つの食感の組み合わせをお楽しみください。
         
*ベイクドチーズケーキ
Food Laboの定番中の定番。こちらもぜひどうぞ。
ふんわりやわらかなチーズケーキです。



■Food Labo PREPARED table シリーズ

当日は、上記メニューに加え、ドレッシングやジャムなども少しずつですが販売いたします。
「Food Labo PREPARED table」は、
準備が整えられた(ととのった)テーブル。
という意味で、お家で、手間なく美味しい食事を準備するための、食べ物ツールです。
これからじっくり時間をかけて、展開していきたいと思っています。
まずは、ドレッシングとジャムから。

*しょうゆドレッシング
ランチタイムのパスタセットのサラダでお馴染みのドレッシング。
あっさりしたしょうゆ風味は、どんな食材にでもなじみやすく、
下味などにも利用できる万能ソースです。

*みそドレッシング
Labo時代の豆腐サラダでお馴染みの、こくのあるお味噌のドレッシング。
野菜だけのシンプルなサラダが御馳走になる、ボリュームのある味わい。
冷奴にかけて食べても美味。

*オニオンドレッシング
たまねぎを使ったドレッシング。
そのままで、マヨネーズと混ぜて、お醤油を加えて、あるいは梅肉と混ぜて..
と、使い道の広いドレッシングです。

*はっさくジャム
当日野菜部門で参加していただく「寺岡自然農園」さんの、
自然栽培のはっさくを使用したジャムです。
通常のジャム作りのレシピよりも、砂糖の使用量を半分程度に控えました。
そのぶん、粘度はゆるいのですが、
果肉のジューシーな感じや、ほんのりとした苦みなどが、
きちんと感じられる、フレッシュなジャムに仕上がります。
ジャムというよりは、果物のソース。といった感じでしょうか。
パンにはもちろん、ヨーグルトなどにもどうぞ。


さて、こんな感じで、みなさんのおこしをお待ちしています!
どうぞ、おたのしみに..!


■りんごのコンポート アールグレイ風味
f0110760_22352596.jpg

これ、ぜひとも!
数に限りがありますので、おはやめに。。

当日は、食事メニューはありません。
予めご了承ください。

f0110760_22441770.jpg

ドレッシングとジャム、こんな感じです。


お米と野菜の出店者の情報は
こちらの記事にて↓
VEGE MARKET


AKI TSUGITANI
[PR]

by foodlabo_ism | 2010-02-17 22:47 | お知らせ
2010年 02月 14日

HOODS OSAKA リニューアルオープン レセプションパーティー

先日、南堀江へケータリングに行ってきました。

今回の依頼主は、「HOODS大阪」さん。
NEIGHBORHOOD大阪から、HOODS大阪へ。
リニューアルオープン レセプションパーティーでのフードです。

今回のは、お馴染みのメニューに加え、
ちょっと新しいものも並べてみました。


■プチトマトと生ハムのピンチョス
ケータリングではおなじみのメニュー。
ころんと丸いフォルムと赤い色が、こういう場には映えるので、よく登場させます。
ジューシーなトマトと生ハムの塩気がいい感じの組み合わせ。
f0110760_1994944.jpg



■ブラックオリーブとイカのピンチョス
今回の新メニュー。
白黒緑の、すっきりとした色のとり合わせ。
ブラックオリーブはマリネし、イカは風味をつけて火を入れてあります。
その奥に見えるのも、新メニューの、ポークフリット。
ややしっかりと味をきかせたボール状のおつまみ。
黒こしょうを効かせた、お酒のおとも。
f0110760_19103034.jpg



■キャベツとベーコンのキッシュ
おなじみのキッシュ。
食べやすくするためにペーパーで巻きますが、
このペーパーのむすびの立ち上がり自体が、インパクトのある姿となってくれます。
f0110760_19111478.jpg



■ポテトのピンチョス アイオリ添え
こちらも、今回の新メニュー。
ひとくちサイズに切ったジャガイモをフライにし、重ねて串刺しに。
にんにくの風味が効いたアイオリソースを添えて。
シンプルでいて、飽きない味。
f0110760_1912661.jpg



■クレソントースト
ひとくちサイズのフランスパンにクレソンをはりつけて、トースト。
チーズの風味が効いた、おつまみトースト。
ちらっと写っているのは、明太子の風味のクリームチーズ。
串でひょいと刺してつまんでもらおうという盛りつけ。
f0110760_19122892.jpg



■全体図/ピンチョスのテーブル
ずらっと並べてみたところ。
やはり、これくらいの数が揃うと気持ちいいですね。
今回、アシストで入ってもらったスタッフ2名の姿も。
f0110760_19133525.jpg



■全体図/丸皿のテーブル
フラットなピンチョスのテーブルに対し、
こちらは、高さを出して積み上げた盛りつけのテーブル。
手前左ベイクドチーズケーキ、手前右メキシカンラップロール、
奥左エビと卵のサラダ、奥右クレソントースト。
その奥の菱形の折りは、
なんともかわいらしい、指の先ほどのサイズの雛寿司。
今回の、もう一人のスタッフの姿も(左)。
f0110760_1914087.jpg


19:00のオープンから、22:00まで、
常時満員の、大盛況。
スタッフの方々も、忙しそうに動き回っていました。

今回、なによりもいいなあと思ったのは、
スタッフの方々の、自分の仕事を楽しんでいる姿。

いい人達が集まるから、いいショップになるのか、
いいショップだから、いい人たちが集まるのか。

楽しそうに仕事をする人のそばで仕事ができるってのは、
なによりもいい刺激になりますね。

仕事ではあったのですけれど、なんとも楽しい一夜でした。


■HOODS大阪
大阪市西区南堀江1-19-22-1F
06-6537-0822
NEIGHBORHOOD


ケータリングアシスタント
SACHIYO HISAKAWA, MIYUKI NODA, NOBUYUKI TSUGITANI


AKI TSUGITANI
[PR]

by foodlabo_ism | 2010-02-14 19:51 | ケータリング
2010年 02月 14日

VEGE MARKET

VEGE MARKET

f0110760_1834017.gif


2010.FEB.21.SUN
11:30-16:00
@Food Labo

自然栽培の野菜や、減農薬、無農薬などのお米、
自家製ドレッシングなどが並びます。
ぜひお立ち寄りください。

お越しの際は、
エコバッグなどをご持参くださいますようお願いいたします。
(お買い物袋は、1枚10円いただきます。ご了承ください。)


参加店:

■寺岡自然農園
無農薬はもちろん、肥料さえ使わない、完全な自然栽培の農家さん。
Food Laboでもときどき野菜を入れてもらっています。
当日は、珍しい中国野菜や、芋類、果物なども持ってきてもらえるようです。

■西村米穀店
無農薬米研究会会員のお米屋さん。
普通の白米はもちろん、減農薬や、無農薬、合鴨農法などのお米も扱っています。
当日は、お試しで買いやすいように、2kg単位くらいであれこれ用意して下さるようです。

■Food Labo
Food Laboは、自家製のドレッシング3種(しょうゆ/みそ/オニオン)と、
寺岡さんちのはっさくを使ったジャムを販売する予定です。
どうぞ、お楽しみに。


日曜の昼下がり、ぶらっとお立ち寄りください。

AKI TSUGITANI
[PR]

by foodlabo_ism | 2010-02-14 18:17 | お知らせ