「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2009年 05月 16日

VANTAN×DAT MESSENGER, エシカルサイクル大阪, そしてFood Labo

このあいだ、ロゴ入クッキーのオーダーを受けました。
f0110760_838630.jpg

f0110760_8385478.jpg

送り先は、「VANTAN」さん。
依頼主は、「DAT messenger」さん。
ウチの旦那さんが所属するメッセンジャーの会社です。

で、デザインの学校とメッセンジャーの会社、
一体どういうつながりかというと、、
メッセンジャーのユニフォームを、VANTANで学ぶ生徒さんが
発案、デザイン、選考、製作をする。というコラボ。
クッキーは、そのお礼に..ということでの依頼だったのです。

生徒さん達はグループに分かれ、機能性や価格の制約などの条件をクリアしつつ、
思い思いのデザインをおこし、プレゼンテーション。
その上で、選ばれたユニフォームが製作され、メッセンジャーのもとへ。

日曜日の「エシカルサイクル大阪」で、お披露目。
という訳です。
f0110760_8491175.jpg

当日は、メッセンジャーだけでなく、
プロのレース集団、雑誌の編集者、カフェのオーナーなどなど、
様々な人がパレード走行に参加していました。
f0110760_8513042.jpg

自転車乗りから発信して、大阪の街をマナーよく変えていこうという
エシカルサイクル大阪。

VANTANの生徒さんへのちょっとしたお礼(?)にと、
当日、みんなのメッセンジャーバッグには、「VANTAN」のロゴステッカーが。
f0110760_8551156.jpg

f0110760_8553512.jpg

生徒さんと一緒に、先生の姿もあり、
生徒さんからは、直接クッキーのお礼や反応をいただきました。
ふだん、ケーキやクッキーの依頼主とは話をしても、
その送り先のかたとは、顔を合わせることがほとんどないので、
こういう直接の反応をうかがえる機会は、貴重で、うれしいものなのです。

ラストは揃って、ミーテイング。
f0110760_913056.jpg

おなじユニフォームでも、個性があって着こなしがいろいろ。
おもしろい人たちが集まる職業です。

岸和田では、まだまだメッセンジャーという仕事の認知度が高くはないので、
お客さんと話をしていて、
「ウチの旦那さん、大阪市内でメッセンジャーやってます。」
というと、
「え!あの漫才師のか!?」
という反応が時々でます(笑)。

ともかく、お天気にも恵まれた、楽しい1日でした。

AKI TSUGITANI
[PR]

by foodlabo_ism | 2009-05-16 09:15 | 日常茶飯事
2009年 05月 10日

5CAR5HOME / URBAN FIRE TOUR PHOTO

5月5日@今池公園でのURBAN FIRE TOUR and HULAHULA JAM。
ちょっと雑な写真ですが、ところどころの様子です。

f0110760_19321327.jpg


f0110760_19322966.jpg


f0110760_19324450.jpg


f0110760_1933364.jpg


f0110760_19332698.jpg


f0110760_19334639.jpg


f0110760_1934561.jpg


f0110760_19342631.jpg


f0110760_19344752.jpg


f0110760_1935643.jpg


f0110760_19352577.jpg


f0110760_1936054.jpg


f0110760_19362196.jpg


f0110760_19364315.jpg


f0110760_1937257.jpg


f0110760_19372190.jpg


f0110760_1937403.jpg


f0110760_1938544.jpg


f0110760_19382624.jpg


f0110760_19384659.jpg


f0110760_19533369.jpg




f0110760_1939823.jpg


f0110760_19392733.jpg


f0110760_19395350.jpg


AKI TSUGITANI
[PR]

by foodlabo_ism | 2009-05-10 19:45 | 日常茶飯事
2009年 05月 06日

Richer(リシェ) 6月号

5/2発売の、リシェ 6月号「南大阪特集」(京阪神エルマガジン社)に
Food Labo が掲載されました。

「お買い物、ランチ、お茶の一日コース」記事内で、
紹介していただいています。
岸和田在住のイラストレーターさん親子の笑顔が目印です。

よろしければ、ぜひお手に取ってごらんください。
もうひとつよろしければ、お買い求めのうえ、じっくりとご覧下さい。
素敵なお店がたくさん紹介されています。

京阪神エルマガジン社 「Richer 南大阪特集」

AKI TSUGITANI
[PR]

by foodlabo_ism | 2009-05-06 13:37 | お知らせ
2009年 05月 06日

月刊アガサス別冊テイスティ2009-2010

5月1日発売の、
月刊アガサス別冊「テイスティ和歌山2009-2010」に、
Food Labo が掲載されました。

こちらは和歌山が中心のタウン情報誌なのですが、
この別冊では、泉州地域も取り上げられています。
あいにく、岸和田の書店では入手できないのですが、
和歌山ではもちろん、近郊の書店などでは置いているようです。
ぜひご覧下さい。

月刊アガサス別冊「テイスティ和歌山」

AKI TSUGITANI
[PR]

by foodlabo_ism | 2009-05-06 13:33 | お知らせ
2009年 05月 01日

美容室 SOWACA オープニング

今週始めのケータリングの様子です。
5/1オープン。
ご近所さんにできた美容室「SOWACA」さんです。

今回は、ほとんどフード。
ケーキはチーズケーキのみをお届けしました。


f0110760_2243035.jpg

お店の入り口正面。


f0110760_221184.jpg

全体図。テーブルと、作り付けのカウンター(?)の上へのセット。


f0110760_2252844.jpg

まずは、アボカドと豆腐のカルパッチョとプチトマトのピリ辛。
グリーンと赤のコントラストで。


f0110760_226399.jpg

こちらは、前回の料理クラスでも実習した、キャベツの春巻き。
クラスでも一番の人気でした。


f0110760_228626.jpg

アクリル板に3種。 和風生春巻き、しょうゆ漬けたまご、れんこんのはさみ揚げ。
さっぱり、まったり、しゃきしゃき、の食感の違いを楽しみます。


f0110760_22114479.jpg

メインの煮込み2種。 和風デミグラスソースの豚角煮、鶏もも肉のクリーム煮込み。
追加でいただいたオーダーです。 白と茶色の組み合わせもいい感じにまとまりました。


f0110760_22141050.jpg
10
メイン、パート2。 ゆで豚肉の梅だれ。やわらかい豚肉に、シャキシャキの薬味野菜をたっぷりとのせて、梅だれをかけて。こちらは次回のクラスで実習予定の一皿。


f0110760_2218506.jpg

穀物。当初、黒米のご飯とタコ飯の2種を予定していたのですが、追加の煮込み2種が入ったので、せっかくだからソースもたのしんでほしいな〜と思い、パンを組み合わせてみました。

いつもながら、、、
オープン直前のお店の空気や、スタッフの方々のお話をうかがっていると、
こちらまで、どきどきしてきます。
同じ事を長く続けていると、ついつい忘れがちな、フレッシュな気分を、
ケータリングに行くたびに思い出させてもらっています。

SOWACAさんは、南海岸和田駅南口、東へ向かった所。
福祉センターの向かいにあります。

AKI TSUGITANI
[PR]

by foodlabo_ism | 2009-05-01 22:31 | ケータリング