cafe + cooking class Food Labo

laboism.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2008年 01月 30日

news letter from Food Labo vol.03 配布開始です

こんばんは!
昨年末から配布している、news letter from Food Labo
第3号の配布がスタートしました。
今回掲載のコラムは..

*寒さを楽しむひと皿 / 簡単グラタンレシピ
*sweets gift / Food Laboのチーズケーキチケットを贈りませんか
*2月の定休日のお知らせ
*クッキングクラス、レシピメンバーのお知らせ
*次回、春の料理教室(3月+4月クラス)の予告

です。
なくなり次第配布終了致します。
ぜひご一読下さい。

food editor A.Tsugitani
[PR]

by foodlabo_ism | 2008-01-30 23:04 | お知らせ
2008年 01月 27日

おせちプロジェクト2008

さて、少し前の話になりますが、
昨年の年末から、おせちプロジェクトなるものをスタートさせました。
いままでは、気が向いた時に適当にささっと作っていたものを、
毎年少しずつでも、じっくりきちんとと取り組んでみようという、
超個人的なプロジェクト。

今年は、王道の3種。
数の子 / 田作り / 黒豆を。
きちんとだしを引き、じっくりと味を含め、仕上げます。
レシピはもちろん食べてみた感想や反省も、
すべて事細かにノートに書き留めます。

3種だけだったので、あとはちょっとした酒肴をつくり、
今年は重箱には詰めず、折敷にぽんぽんとのせた盛りつけで。
f0110760_992478.jpg

元旦の夜に、お酒とともに美味しくいただきました。

ちょっと返って、その日の朝は、
お鍋でごはんを炊き、ぬか漬け、卵焼き、
そして汁物に雑煮を作りました。
f0110760_9115321.jpg


f0110760_912938.jpg


さて、黒豆などたくさん煮たものの、
そのまま何日も食べるのでは当然飽きてきます。
で、変身させたのが、これ。
f0110760_9132839.jpg

かなりあっさりとした味に仕上がった黒豆だったので、
サラダにも難なく変身。
お豆腐のさいの目切りやパプリカのマリネとともに、
色鮮やかな、キューブサラダに。

今年は、ゆっくりあれこれ料理できたお正月休みでした。

さて、みなさんのお正月休みはどんなでしたか?

food editor A.Tsugitani
[PR]

by foodlabo_ism | 2008-01-27 09:24 | 日常茶飯事
2008年 01月 24日

Food Laboレシピブック発売開始

こんにちは。
今週は、ほんと寒い! みなさん、おしごと頑張ってらっしゃいますか。

さて、ずいぶんながくお待たせしてしまいましたが、
Food Laboのレシピブックがようやく完成しました!

料理クラスではなかなか紹介できないパスタに的をしぼり、
合わせて食べたいサラダと基本のドレッシング、
計10皿の作り方を1冊のミニブックにまとめました。

手作り製本ですので、
市販のものほどのぴかぴかとした出来映えではありませんが、
レシピはどれも繰り返し作った、我が家の馴染みのものばかり。
Labo時代からの明太子パスタなども紹介しています。

A4の1/4のサイズ。
カラー+モノクロ/中綴じ製本
基本のドレッシング1
サラダ4
パスタ5
の計10皿の作り方を掲載。
定価900円(税込)

Food Labo店頭にて本日(1/24)より発売開始しています。
では、どうぞ宜しくお願いいたします!
f0110760_10515676.jpg


A.Tsugitani
[PR]

by foodlabo_ism | 2008-01-24 10:52 | お知らせ
2008年 01月 13日

リンク追加しました

新しいリンク先が2件増えました!

*ATELIER Rhythm
お花のアレンジや教室なども開催しているアトリエ リズム。

*バシブログ
韻シスト、バシのブログ。

左側、カテゴリーの「リンク」をクリック!
赤字の「NEW !!」マークが目印です。

food editor A.Tsugitani
[PR]

by foodlabo_ism | 2008-01-13 22:35 | お知らせ