cafe + cooking class Food Labo

laboism.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:日常茶飯事( 124 )


2017年 10月 21日

2017年10月22日(日)「雨間のマチネ」@mackarelsky

こんばんは〜!

ギリギリの告知になりましたが、
明日の「オレンジフェスタ2017」は台風の影響により中止となりました。

が、!

が、、!!

場所を変えて、「雨間のマチネ」という楽しげなイベントが開催されます!
開催場所は、熊取町のmackarelskyです。
11時から16時まで。

美味しいお菓子にコーヒー、手作りのものやらライブもあります。
f0110760_19373431.jpg
わたしは今回フードではなく、
「The Next Valley」として、
自作のリネンタオルや布小物、オリジナルのレターセットなどを少しですが販売します。
(↑写真はリネンタオル)

あいにくのお天気ですが、お気をつけてお立ち寄り下さいね。
なお、駐車場には限りがありますのでお車はできるだけ乗り合わせてお越しくださいませ。


ではまた明日、
楽しいメンバーと一緒にみなさんのお越しをおまちしています!
雨間のマチネでリラックス。

AKI TSUGITANI

[PR]

by foodlabo_ism | 2017-10-21 19:41 | 日常茶飯事
2017年 07月 01日

通じ合える空間

おはようございます。

7月1日。
風が強くて、雲を眺めるのには飽きない、良いお天気です。
昨日で、きっちりと終えました。

10年半にわたり、一緒におつきあいくださり
本当にありがとうございました!


自分でいうのもなんですが、
ほんと、
いい客さんが集う、いいお店やったなあ。
って思います。


最後には、
お花やらワインまでいただいて、
さらにいただいたお手紙では、
みなさんのこころの中の声をちょっと聞かせてもらって、
嬉しさがじんわりとこみあげてきました。


どこに住んでる、何をしている、何歳の、〇〇さん。

お互いに、相手のそんな情報なんて知らず、
特別たくさんお話ししたわけでもなく、
あの空間の中で、毎回1時間ほどの時間を共有することを繰返すだけ。
それでも、こんなふうに通じ合えるんだなあと。


ほんとうに、ありがとうございました。




お店からひきあげてきた道具やモノであふれかえっていた自宅も
ようやく落ち着きはじめ、
そろそろ自分の時間がはじまります。

しばらくは、ゆっくりしますが、
わたしの言う「ゆっくり」は
みなさんが思う、いわゆる「ゆっくり」とはイメージが違うかもしれません。

ゆっくりとまとまった時間をとって、
趣味の世界にもぐりこもうかと。
はたから見たら、また忙しそうに見えるかもしれません。笑。


つぎのキーワードは、
身体、心、布、紙、針仕事、描くこと、なんかが浮かびます。
結局子供の頃から好きだったことだらけ。
ちょっとわくわくしています。



そして、
お店や何かを、はじめる、はじめたい人へ。

お店をして17年近くになりますが、
それ以前のわたしには、特別な調理製菓の知識も技術もありませんでした。

魚もきれいに捌けない。

本を見ながらケーキを焼く時には、
レシピにでてくる「生クリーム大さじ3」が
液体状のものを指すのか、泡立てた生クリームを指すのか、
それさえもわからないような状態でした。

焼き上がったケーキを綺麗に切るには
包丁を温めてから。
そんな初歩的なことに気がつくのも、お店を始めて数年経ってから。


けど、つくることは楽しかったし、
どんなものを作りたいのかのイメージだけはきっちりとありました。
仕上がりのゴール(イメージ)が設定出来ていれば、
道はおのずと決まってきます。


こんなんでも17年お店をやって来れたんですから、
(しかも、一丁前に料理教室まで..!)
やる気と情熱と勢いで、たいていのことはなんとかなるもんです。

技術がなくても知識がなくても、
やりたいことをやりたいよういやればいいんです。
きっと。



Food Laboという空間の中で、
かかわりあってくれた皆さんと私のこの先が、
素晴らしく、わくわく楽しいものでありますように。

f0110760_08113893.jpg

AKI TSUGITANI






[PR]

by foodlabo_ism | 2017-07-01 08:12 | 日常茶飯事
2017年 05月 05日

simplife

G.W.のお楽しみのひとつ。
simplife」オープンハウスと上映会と懇親会。
京丹後市まで行ってきました。

小さな小屋の小さな暮らし。
けれど、このフィルムは、
小さな小屋の話であって、小さな小屋の話だけでなくて、
もっと大きな生き方が詰まった映像やったなあ。と。

映像も実際の小屋も、ケータリングのお料理もどれも楽しかった!
f0110760_14261612.jpg
SIMPLIFE

AKI TSUGITANI


[PR]

by foodlabo_ism | 2017-05-05 14:26 | 日常茶飯事
2017年 05月 05日

お茶漬けじゃないほうの長谷園

毎年ゴールデンウィークのころ3日間にわたって開催されています。

おうちで使っている土鍋が、長谷園のもので、
毎年、窯出し市の案内ハガキが届くのですがなかなかいけずで、
今年ようやく行くことができました。

窯出し市には、長谷園だけでなく、陶器、硝子、山野草、飲食など、
さまざまなお店が並びます。
↓戦利品
f0110760_13481805.jpg

かなりおーーーっきな無料駐車場も用意されていますが、
9時過ぎてから到着するともうけっこう混んでるかも。です。
8時台にはまだ空きもたくさん。
ぶらぶら散歩がてらお買い物もすませ、そろそろ出ますか、と、10時過ぎ。
長谷園へと向かう対向車線の一本道は、
ありえへん!
と、びっくりするくらいの大渋滞。
しかも途中で逃れる道がないから大変です。

長谷園の有名な土鍋が安く買えるのはもちろんですが、
ほかの出展者さん達の器も、素敵でお手頃価格。

久々に楽しい陶器市に出会いました。
早朝到着がおすすめ〜

AKI TSUGITANI


[PR]

by foodlabo_ism | 2017-05-05 13:56 | 日常茶飯事
2017年 01月 03日

お正月対談

この記事の時にご紹介した本の著者 土井善晴さん。

やっぱり、心に刺さる。

そして、糸井重里さん。
このかたも、わたし、大好きなひと。

ヤバい対談!!

AKI TSUGITANI

[PR]

by foodlabo_ism | 2017-01-03 21:17 | 日常茶飯事
2016年 10月 31日

ともしびとのつどい2016

ことしももうこんな季節。
ともしびとの集い2016のお知らせが届きました。

f0110760_18150158.png

たのしみだなあ〜

AKI TSUGITANI



[PR]

by foodlabo_ism | 2016-10-31 18:16 | 日常茶飯事
2015年 11月 21日

ライブとドーナツ

すてきなお店を営む夫婦の、すてきな女性からお知らせが届きました。

f0110760_10501324.jpg

「JOBIM NIGHT」
音楽のイベントです。
開催場所である彼女達のお店もすてきなところ。

で、
その彼女、ドーナツ屋さんもオープンしたのですよ。
私も早く行きたいなあ。
f0110760_10523253.jpg


どちらも、詳しくはMACKEREL SKY ブログでチェックしてみてください。

AKI TSUGITANI
[PR]

by foodlabo_ism | 2015-11-21 10:54 | 日常茶飯事
2015年 11月 07日

秋のお楽しみ

秋はお楽しみがいっぱいです。


f0110760_8351377.jpg

「11月のマーケット」
@ANYPLACE/ 岸和田市





f0110760_8314261.jpg

「灯しびとの集い」
@大山公園 / 堺市


AKI TSUGITANI
[PR]

by foodlabo_ism | 2015-11-07 08:33 | 日常茶飯事
2015年 08月 01日

サワコの朝 / 土井善晴

今朝は早くに出発したので、
最初のところしか観れず。

でも今は、こんな便利な配信があるのですね。
サワコの朝「土井善晴」

この回、よかった〜

和食はもちろん、
イタリアンでもフレンチでもメキシカンでもどこの国の料理でも
私は、その国の人達が普段に食べる「家庭料理」が知りたいなあといつも思っていて、
自分の作るのも、もちろん普通の家庭料理であって。
とかなんとか。。

あらためて「家庭料理」が好きになりました。

ぜひ観てみてください。

AKI TSUGITANI
[PR]

by foodlabo_ism | 2015-08-01 22:07 | 日常茶飯事
2015年 05月 13日

ANY PLACE / 5月のマーケット2015

なんかしらんけど、ここの、このマーケットがすき!
5月のマーケット
f0110760_15412850.jpg


AKI TSUGITANI
[PR]

by foodlabo_ism | 2015-05-13 06:00 | 日常茶飯事