cafe + cooking class Food Labo

laboism.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:お知らせ( 422 )


2016年 11月 20日

ワクワクそわそわ

こんにちは。

早朝の仕込みの時間に、湯気がほわほわ、窓がちょっと曇って。
そんな光景が出始めてきました。

11月も、そろそろ下旬。
来週11/21(月)からのお知らせです。

来週は、
しめじ、大豆、厚揚げに、豚肉、
生姜、じゃがいも、たまご、小松菜にきゅうり、
ベーコン、白菜、などを使った献立です。


ケーキは3種。
ベイクドチーズケーキ、ガトーショコラ、かぼちゃのタルト
をご用意しています。

最近、
ベイクドチーズケーキの美味しさをあらためて実感中。
もうかれこれ16年近く、焼き、食べ続けていますが、
いまだに新鮮な気持ちで味わえます。
こんなに長持ちするレシピになるとは、
自分でも思ってもみませんでした。

ベーシックなチーズケーキには、
ベーシックな紅茶を合わせて。
今は、
「デラックスダージリン」や、
「ディンブラ」
を合わせることが多いです。
ぜひおためしを。



●お知らせ
11/22(火)はイベント出店のため、
14:30ラストオーダー
15:00クローズ
とさせていただきます。
よろしくお願いいたします。


さて、
ではまた明日11/21(月)から、
あったかごはんと手作りのケーキと紅茶をたっぷりとご用意して、
みなさんのお越しをお待ちしています!

少しずつ寒さが増すこの時期も、
Food Laboで、リラックス。
f0110760_11173253.jpg
まだ11月。
けれど、私の頭の中は、
クリスマスをすっ飛ばして、はや、お正月のこと。

毎年このころになると、繰り返し見る本があります。
なんどもページを繰って、メモを書き込んで、
隅っこがボロボロになってきたおせち料理の本たち。

ここ数年は、自分のレシピや作る分量などが確定してきたので、
具体的に参考にすることはありませんが、
それでもやはり、写真や文章を眺めるのが好きで、ひっぱり出しています。

家の一部屋の壁の一面には本棚がどーんと組んであって、
内外問わず、いままで買い集めてきたさまざまな料理本がずらりと並んでいます。
いろんな事を知りたくてしかたがなくて無我夢中で買い集めてきた時代を経て、
いまはもう、いわゆるレシピ本というものはほとんど買わなくなりました。
いま手に取って買い求めるのは、先週の記事のような、
心と腹の底にずしんと響いてくるような本。

本棚に数あるお正月特集の本の中で、
この時期、
結局、手に取るのはこの2冊。

またそろそろ脳内おせちトレーニングが始まります。
今年は、おせちの野菜を買うメインの八百屋さんも、もう決めてあります。
いろいろなことを考えただけで、
もういまからワクワクそわそわ。
楽しみです。

AKI TSUGITANI




[PR]

by foodlabo_ism | 2016-11-20 17:44 | お知らせ
2016年 11月 12日

心に刺さる本

こんにちは。

ええお天気。
今日明日はともしびとのつどいですね。
寒さもちょっとやわらいでいて、おでかけびよりです。
今日はいろいろ用事やら、先輩宅(庭?)へおよばれに行くので、
明日にでもぶらぶら散策に出かけようかと思っています。

さて、
来週11/14(月)からのお知らせです。

来週は、
豆腐、もやし、しめじに豚肉、
人参、ごぼう、大根などを使った献立です。


ケーキは3種ご用意しています。
(ベイクドチーズケーキ、ガトーショコラ、かぼちゃのタルト)
あったかい紅茶とともにぜひどうぞ!

ここ最近、「サバラガムワミルクティー」をよく飲みます。
細かい茶葉なので、しっかりと濃く抽出できて、
ミルクと合わせると、ほんと美味しいです。

ホットの紅茶は、ポットサービスなので、
1杯目はそのままのミルクティーを楽しんで、
2杯目は少しお砂糖を入れて楽しんでみてください。


さて、
ではまた明後日、11/14(月)から
あったかごはんと手作りのケーキと紅茶をたっぷりとご用意して
みなさんのお越しをお待ちしています!

来週も、Food Laboで、リラックス。
f0110760_11333813.jpg
そもそもの始まりは、去年(だったかな?)。
「サワコの朝」という番組に出演されていたのをみて、
すごくよかったのでブログにもたしかアップした。
で、
それを見た義妹が誕生日のプレゼントにと、
これとはまた違う土井さんのエッセイ集をプレゼントしてくれた。
その本がもう、ど真ん中でわたしのこころにぐっときた。
で、
先月この本が発売されるという事で予約してすぐ買った。

ーーー
食べること、作ることに関して、今、

考えていたこと、思いを巡らせていたこと、
誰に聞けばよいのかわからなかったこと、
知りたかったこと、そうしたかったこと、

わたしのなかで、曖昧なイメージだったそんなすべてが、
的確明快な言葉で書かれている本。

レシピブックというわけではなくて、考え方の本なんですが、
興味のある方はぜひ!
私は、とても楽しめました〜。

AKI TSUGITANI

[PR]

by foodlabo_ism | 2016-11-12 11:44 | お知らせ
2016年 11月 06日

あえて半生

こんにちは。

ほんま、早くてびっくりします。
11月も半ば近くになる今週。
ほんま、早くてびっくりします。

やることいっぱい。
焦る気持ちもありつつ、
結局、
キッチンの中以外は、のんびりとしか動けないわたし。
ひとつずつぼちぼちこなしていって、、
ま、
どうにかなるでしょ。
ってな感じです。

というわけで、
来週、11/7(月)からのお知らせです。


来週は、
煮込みハンバーグ。
ほか、
小松菜、キャベツ、粒マスタード、
あげ、大根、しめじ、
などを使った献立です。


ケーキは3種(ガトーショコラ、抹茶チーズケーキ、カボチャタルト)ご用意しています。
しっとりとした口あたりのガトーショコラ。
しっかりとした抹茶の濃い味わいが楽しめる抹茶チーズケーキ。
まったりとした濃厚な味わいのカボチャのタルト。

どれもほんとおすすめです。
あったかい紅茶とともにぜひどうぞ。

Food Laboは、紅茶。
おすすめです。

特にミルクティーは、
土台となる紅茶自体をしっかりと濃く抽出。
なので、
ミルクと合わせても味がぶれることなく、
それぞれの茶葉の味わいが存分に楽しめます。
いろいろな茶葉でぜひお試しくださいね。


さて、
ではまた明日、11/7(月)から、
あったかごはんと手作りのケーキと紅茶をたっぷりとご用意して、
みなさんのお越しをお待ちしています!

秋も深まる11月。
来週も、Food Laboで、リラックス。
f0110760_15333280.jpg
半生の楽しみ。
お作り用のエビやイカをさっと熱湯にくぐらせ、
中心は生のまま、表面とその下あたりは軽く火が入った状態にして食べるのが好きです。
お湯をしっかりと沸かして、その横にはたっぷりの氷水を用意して、
いざ!
タイミングを見計らってさっと引き上げたらそのまま一気に氷水にドボン!

表面のタンパク質がさっと固まり、そのままいただくにせよマリネするにせよ、
味のからみがぐんとよくなります。
そして、まったりとした口あたりと甘みが引き出されて、
なんともいえないお造りができあがります。

半生の楽しみはなにも魚介に限らず、
長芋や、蕪なども。

これも、「生でも食べられる」という新鮮さの土台があってこそ。
あえて、の、半生。
ぜひ一度、ためしてみてください。

AKI TSUGITANI



[PR]

by foodlabo_ism | 2016-11-06 15:43 | お知らせ
2016年 10月 31日

2016年11月のカレンダー

今年もあと2ヶ月ですね〜
11月のカレンダーアップしておきます。

今月は夜のイベントへのフード出張が2つほど。
ぜひお出かけくださいね。

11月もどうぞよろしくお願いいたします!



1(火)

2(水)
3(木/祝)closeブルーライトキシワダvol.2 フード部門で参加します
4(金)
5(土)close
6(日)close
7(月)
8(火)
9(水)14時半ラストオーダー
10(木)
11(金)
12(土)close
13(日)close
14(月)
15(火)
16(水)
17(木)
18(金)
19(土)close
20(日)close
21(月)
22(火)DOORS OPEN #1フード部門で参加します!
23(水/祝)close
24(木)
25(金)
26(土)close
27(日)close
28(月)
29(火)
30(水)

AKI TSUGITANI

[PR]

by foodlabo_ism | 2016-10-31 18:10 | お知らせ
2016年 10月 31日

2016年11月のカレンダー

今年もあと2ヶ月ですね〜
11月のカレンダーアップしておきます。

今月は夜のイベントへのフード出張が2つほど。
ぜひお出かけくださいね。

11月もどうぞよろしくお願いいたします!



1(火)

2(水)
3(木/祝)closeブルーライトキシワダvol.2 フード部門で参加します
4(金)
5(土)close
6(日)close
7(月)
8(火)
9(水)14時半ラストオーダー
10(木)
11(金)
12(土)close
13(日)close
14(月)
15(火)
16(水)
17(木)
18(金)
19(土)close
20(日)close
21(月)
22(火)DOORS OPEN #1フード部門で参加します!
23(水/祝)close
24(木)
25(金)
26(土)close
27(日)close
28(月)
29(火)
30(水)

AKI TSUGITANI

[PR]

by foodlabo_ism | 2016-10-31 18:10 | お知らせ
2016年 10月 30日

GOMA

色々用事をしていたらすっかり外は真っ暗!
すっかり日が暮れるのも早くなりました。

さっそくですが、来週のお知らせです。

来週は、
豚肉、舞茸、生姜、カボチャ、
豆腐にえのき、たまごにきゃべつなどを使った献立です。


ケーキと紅茶ももちろんご用意しています。
そろそろあったかい紅茶が美味しい季節。
ストレートなら「デラックスダージリン」
ミルクなら「サバラガムワ」
などがおすすめです。


さて、ではまた明日10/31(月)から
あったかごはんと、手作りのケーキと紅茶をたっぷりとご用意して
みなさんのお越しをお待ちしています。

もう11月に突入ですね。
来週も、Food Laboで、リラックス。
f0110760_18072874.jpg
お友達のディジュリドウ奏者GOMAさんの描く点描画の個展が梅田ルクアイーレにて開催されています。
静かでいて力強く、美しい世界が展示されています。
興味のある方はぜひ!
GOMA

AKI TSUGITANI


[PR]

by foodlabo_ism | 2016-10-30 18:12 | お知らせ
2016年 10月 22日

レシピブック2冊だけ

こんにちは。

あっというまに10月も下旬。
来週は野菜が中心のベジランチです。


今日はこれから海南まで。
先日アップしたARCADEへ行ってきます。
今日は、GOMAさんのライブ、
明日は、SMALL CIRCLE OF FRIENDSさんのライブもあって、
いろいろ楽しそうなショップもたくさん。
楽しんできます。


さて、
来週10/24(月)からのお知らせです。

来週は、
大根、ごぼう、人参に里芋などの根菜と、
乾物、きのこ、キャベツ、梅干し、厚揚げなどを使った献立です。


あったかい紅茶もあれこれ取り揃えています。
しっかりとした味わいのミルクティーもがおすすめです。
「アッサム」「サバラガムワ」「ディンブラ」
などでぜひお試しくださいね。

ケーキは3種。
かぼちゃのタルト、ガトーショコラ、抹茶チーズケーキをご用意しています。
ケーキは1カットからテイクアウト可能です。
お気軽にお声かけくださいね。


さて、
ではまた明日、10/24(月)から
あったかごはんと手作りのケーキと紅茶をたっぷりとご用意して
みなさんのお越しをお待ちしています。


秋本番の来週も、Food Laboで、リラックス。
f0110760_12284619.jpg
先日あれこれ片付けをしていたら、
もう何年も前に作って完売していた(と、おもっていた)レシピブックが、
2冊だけひょっこりと出てきました。
そういうわけで、来週2冊だけですが販売します。

注:(完全自家製の本ですので、
多少のずれなどがある場合もあります。
また、水濡れなどにも強くはありません。)

基本のドレッシング1種と、それを使ったサラダが4種、
パスタが5種、の、計10種のレシピが掲載されています。
サイズはハガキ大くらい。
価格は900円です。

ぜひどうぞ!

AKI TSUGITANI






[PR]

by foodlabo_ism | 2016-10-22 12:36 | お知らせ
2016年 10月 16日

同じようで同じでない。違うようでだいたい同じ。それが日々の家庭料理というもの。

こんにちは。

十数年前には考えられないくらい早起きになった私たち。
今朝は、岡田浦漁港で朝ご飯を食べて一日が始まりました。
毎週日曜日、朝6時半からやっているようで、
休日でも早起き一派にはうれしいごはんどころです。


さて、
明日10/17(月)からのお知らせです。

来週は、
だいこん、しめじ、生姜にたまご、
豚肉、里芋、人参、お麩、
などを使った献立です。

だいたいいつもいつも同じようなものを作り続けていますが、
やはり、季節がシフトすると、
使う野菜もちょっとずつシフトしていきますね。

今回だと、里芋が今期初登場です。
里芋を使いだしたらなんとなく秋っぽい感じが増して、
大好きな食材です。


さて、
ケーキのほうも、ぜひどうぞ。
抹茶のチーズケーキ、ガトーショコラ、かぼちゃのタルト
をご用意しています。

冷たい「ディンブラミルクティー」などおすすめの紅茶もいろいろ。
どの茶葉にしようか迷ったら、
ぜひひと声かけてください。
個人的好み全開で説明させていただきます!


ではまた明日、10/17(月)から
あったかごはんと、手作りのケーキと紅茶をたっぷりとご用意して
みなさんのお越しをお待ちしています。

雨から始まりそうな来週も、Food Laboで、リラックス。
f0110760_15335714.jpg
カレンダーであったり手帳であったり、
ぼちぼち来年のことが目の隅をかすめるようになってきました。
2002年から始まった、私の「食べ物日記」も16年目に入ろうとしています。
日々の食べたものやちょっとした日記のような出来事のメモ、
試作し刻々と変わってゆくレシピの記録や完成品のレシピ。
などなど。
来年は、どんなメモがここにのっかって行くのかな。
新しいノートというのは、もうそれだけでワクワクしますね。

AKI TSUGITANI



[PR]

by foodlabo_ism | 2016-10-16 15:43 | お知らせ
2016年 10月 10日

真似事

こんにちは。

なんとも気持ちのよいお天気の月曜祝日。
静かな昼下がりです。

この週末は、
ずっと気になっていたコーヒーショップやパン屋さんを巡ったり、
各駅停車の電車にのんびりゆられて本を読んだり、
家でごろごろテレビをみたり。
ムダに贅沢な時間の使い方。な、のんびり感を満喫しました。


さて、
明日10/11(火)からのお知らせです。

来週は、
小松菜、こんにゃく、お豆腐に大豆、
たまねぎ、ブロッコリー、鶏肉などを使った献立です。


ケーキは3種。
(抹茶チーズケーキ、ガトーショコラ、カボチャタルト)
紅茶もあれこれご用意しています。

季節的にもぎりぎりのこの時期、
冷たいのがまだ美味しく感じられるうちに、
「ディンブラのミルクティー」
「アッサムのミルクティー」
「アイスチャイ」
など、おたのしみくださいね。

しっかりと濃く抽出した紅茶にたっぷりのミルクを合わせるので、
それぞれの茶葉の明確な違いや味わいを存分に楽しめますよ。

お好きなケーキとともに、ぜひどうぞ。


ではまた明日、10/11(火)から
あったかごはんと手作りのケーキと紅茶をたっぷりとご用意して
みなさんのお越しをお待ちしています。


来週末はあっというまに10月半ば!
秋も深まる来週も、Food Laboで、リラックス。
f0110760_12553452.jpg
9年前。
2007年2月。今のお店に移ってから1ヶ月くらいの頃。
ベジランチの残りのおかずを詰め込んで、
ごはんもぎゅっと詰め込んで、
「Food Labo Catering Service」なんていうシールを貼って。
そとでお昼を食べた時の写真。

まだまだケータリングなんて本格的にしてはいなかったけど、
なんとなくのイメージだけは一丁前にあって、
そんな「まねごと」をよくしていました。

たかが「まねごと」
されど「まねごと」
いずれほんとになるよ。

いま何か、そんな「まねごと」してますか。
わたしは、してます。
むふふ。
楽しみだね。

AKI TSUGITANI










[PR]

by foodlabo_ism | 2016-10-10 13:02 | お知らせ
2016年 10月 02日

大いなる一方通行

こんにちは。
10月というのに暑い暑い日曜の昼下がり。


来週、10/3(月)からのお知らせです。

●10/4(火)は臨時休業をいただいております。
よろしくお願いいたします。


来週は、
小松菜、カボチャ、たまごにうすあげ、
豚肉、梅干し、もやしにえのきなどを使ったメニューです。

ケーキは3種。
抹茶チーズケーキ、ガトーショコラ、カボチャのタルトをご用意しています。
まだまだこんなに暑いのなら、
アイスミルクティーなんかと一緒にぜひどうぞ。

紅茶のおすすめは、
「ディンブラのミルクティー」

ときどき来てくれる紅茶好きのお客さん。
いつもいろいろな茶葉にトライしてくれます。
先日は、
「ディンブラのミルクティーアイスで。」

そのお客さんの帰り際、
「おいしかったよー。途中でガムシロップを入れて少し甘くして飲んだら、
また全然違った印象に変わって、それもまた美味しかった!」

私もたまにディンブラで作ったミルクティーを飲みますが、
だいたいいつも砂糖やガムシロップはいれずなので、
新たな発見があってうれしかったです。

そういうわけで、
今週おすすめの茶葉は「ディンブラ」。
この茶葉はストレートでも美味しいです。
そして、冷たくしてもこれまた美味しい。


さて、
ではまた明日、10/3(月)から、
あったかごはんと手作りのケーキと紅茶をたっぷりとご用意して、
みなさんのお越しをお待ちしています!


今年もあと3ヶ月なんですね。
な、来週も、Food Laboで、リラックス。
f0110760_14240529.jpg
今年の9月は、個人的に激動の9月となりました。
この週末前はほんと心身ともにぐったりお疲れモード。

週末はゆっくりしようか。という案も出ていたのですが、
家に居ても、ぼんやりモードになるだけかもね。
と、2人して話がまとまり、ちょっと出かけてきました。
伊勢。
朔日粥。
夜から出かけて、みたこともないような長さの行列に並んで、早朝からお粥さん食べて。
外宮内宮以外の、知らない伊勢の町を自転車で巡って。

楽しくて、ようやくリフレッシュ。

いのちは大いなる一方通行。
たまたま同じタイミングを過ごせた出会いと縁に感謝です。

そういうわけで、気分も新たに10月です!

AKI TAUGITANI





[PR]

by foodlabo_ism | 2016-10-02 14:39 | お知らせ