cafe + cooking class Food Labo

laboism.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:お知らせ( 418 )


2017年 03月 20日

憧れの地にて

こんにちは!

連休最終日、昨日の中之島での出店の方付けも終え、
ようやくほっとひと息つきました。

とりいそぎ、明日3/21(火)からのお知らせです。


来週は、
煮込みハンバーグ。
そのほかに、
じゃがいも、いんげん、たまごに新玉ねぎ、
春キャベツ、きゅうり、大根、などを使った献立です。


ケーキと紅茶もいろいろと。
今週は、定番をおすすめしておきます!

ストレートなら、「デラックスダージリン」
そしてミルクなら、「アッサム」です。


沸騰したてのお湯と茶葉で入れる紅茶は、
色と香りと、そして、大事な要素「渋み」が、その美味しさをおりなします。
紅茶は熱湯で淹れるので、どれもそれぞれに渋みはあります。

もともと私自身、ダージリンは、そんな渋みが強くて苦手だったんですが、
淹れ方、蒸らし時間の調整をすることで、
おいしさと同居出来る、軽やかな渋みで抽出できるようになりました。
(あくまでも私個人の好みの範囲ですが。。)

渋くって、ダージリンって苦手だなあ。。
と、感じていた方は、ぜひいちどお試しくださいね。
これまた定番の「ベイクドチーズケーキ」と合わせるのがおすすめです。
ふわっと甘いものと、軽やかな渋み。
いい感じの組み合わせです。


さて、
ではまた明日3/21(火)から、
あったかごはんと手作りのケーキと紅茶をご用意して、
みなさんのお越しをお待ちしています!

そして、もひとつお知らせです。
3/24(金)は臨時休業です。
よろしくお願い致します。

3月もあっというまに下旬。
大きな転換の季節。
来週も、Food Laboで、リラックス。
f0110760_15150027.jpg
クラシックのコンサートだったのか、
とにかくはじめて訪れたときのドキドキ感、高揚感、
そんなのがいまだに心に残っているせいか、
中之島フェスティバルタワーが大好きです。
高速で近くを横切るたびに(わかりますか?あそこです。)、
「わあ。あこがれの中之島フェスティバルタワーや〜。」
と、あほの一つ覚えみたいに言うてます。

昨日は、そんな憧れの地(!)、
中之島フェスティバルタワー内にあるお店、
OVEさんで開催されたイベントCYCLE LETTERSへの出張でした。
料理とフェスティバルタワー好きと自転車好きの
夫婦の希望がまるごとするっと叶えられたのでした。

老若男女面白い人がいっぱいで、楽しさ満載。
憧れの地にていろいろ思う春の一日でした。

AKI TSUGITANI






[PR]

by foodlabo_ism | 2017-03-20 15:29 | お知らせ
2017年 03月 11日

王道でど真ん中。結局強いのはたぶん、そこ。

こんにちは。

おだやかなよいお天気の土曜日です。
この1週間は、なんだかんだと忙しく、ぐったりお疲れモード。
今日もあれやこれやと用事をせっせと澄ませ、ようやく落ち着けそうです。

この夕方から明日にかけてちょっとのんびりと過ごしたら、
来週末3/19(日)には、CYCLE LETTERS @ 中之島での出店が控えています。

クセになる味わいのクスクス、焼き菓子に、Food Labo特製のチャイ!
久々のサングリア(なつかしの白のほうです!)も。
あれこれ楽しいのを仕込んで行きますよ〜。
どうぞお楽しみに!



さて、
来週3/13(月)からのお知らせです。

来週は、
トマト、新たまねぎ、人参、豆腐、
大豆、春キャベツ、鶏肉などを使った献立です。

このところ連続で登場している、春キャベツと新玉ねぎ、
来週はどんな風なメニューになって出てくるのかお楽しみに。


そして恒例の、ケーキとお茶です。

今日私は、
「ディンブラのミルクティー」を飲んできました。

この茶葉は、とあるサイトで目にした、ある説明によると、
「日本人が紅茶と聞いて思い浮かべる紅茶の味わい。」
だそうで、ほんとクセもなく飲みやすい。
ストレートでもミルクと合わせても難が無い、優等生の味わいです。
クセのない程よい渋みと、強すぎないほどよい風味。

可もなく不可もなく。といえばそれまでですけど、
それは言い換えれば、きちんと淹れてあげれば、
どうしたって美味しくなる子。ってことです。

途中からティーリストに加えたので、
小さい紅茶のメニューブックには載っていませんが、
お気軽にオーダーしてくださいね。

「ディンブラ」
名前の響きも良いです。

そして、
この優等生には、これまた優等生の「ベイクドチーズケーキ」を合わせるのが好きです。
定番×定番=安定の美味しさです。
ぜひどうぞ。


さて、ではまた明後日3/13(月)から
あったかごはんと、手作りのケーキと紅茶をたっぷりとご用意して、
みなさんのお越しをお待ちしています!

ケーキとお茶でほっとひと息。
変化の多い春先も、Food Laboで、リラックス。
f0110760_15460340.jpg
紅茶を本格的に飲み始めてからですから、かれこれ6〜7年くらいになりますか。
スコーンや、焼き菓子をせっせと焼くようになりました。

バターケーキも様々な作り方があって、
あれこれ試行錯誤しながら、自分なりのレシピで作ってきました。

一時期レジ横で販売していたものは、
甘さを控え、かつ、ずっしり感を出すために白あんを加えて作っていました。
長らくそのレシピで焼いていましたが、
ここ最近は、基本に戻るといいますか、
ごく普通の、いわゆる「パウンドケーキ」の王道の材料と作り方で焼いています。

とあるお菓子の専門家のかたの焼いたバターケーキのおいしさに目を見張り、
やっぱり、王道で、ど真ん中で、なおかつきちんと美味しいものを焼けるようになりたい!
と思ったのです。

いま、ふたたび焼き菓子熱が再燃中。
自分と家族のために、そして、オーダーくださったかたのために、
ごく普通に、あたりまえに美味しいものを焼いていきたいなあ。

お茶から始まる物語は、鼻炎だけにとどまらず、
焼き菓子なんていう、こんな所にまで波及していたわけです。

写真は、ホールでオーダーいただいたレモンバターケーキの焼き上がり。
これにアイシングをかけたら完成です。

3/19(日)のCYCKE LETTERS @ 中之島にも、少しですが焼き菓子もって行きますね。
どうぞお楽しみに。

AKI TSUGITANI



[PR]

by foodlabo_ism | 2017-03-11 16:05 | お知らせ
2017年 03月 05日

お茶の前と後。180度の話と鼻炎の話。

こんにちは!

気持ちのよいお天気の日曜日。
ぼちぼち虫も土から出て来る頃ですか。
春はもうすぐです。
ってか、もうそこに来てますね。

お店のごはんのセット、
いつものメニューも春キャベツに差し替えるだけで
一気に春の気分。

気がつくかつかないか、ほんの微々たることで、
なんとなく、、とか、なんかしらんけど、、
と、身体と心はいろいろな情報を感じ取ってるんでしょうね。


さて、
明日3/6(月)からのお知らせです。

来週は、
春キャベツ、レモン、人参にごぼう、
豚肉、新玉ねぎ、プチトマト、青菜、
などを使った献立です。

先週に引き続き、春キャベツに新玉ねぎ。
また違ったメニューでお楽しみくださいね。


ケーキと紅茶もあれこれご用意しています。
ケーキは1カットからテイクアウトできますので、
お気軽にお声かけください。


そして、またまたですが、

紅茶とお茶のおすすめは、

軽やかな渋みが美味しい
「デラックスダージリン」
個人的には、ベイクドチーズケーキと合わせるのが好きです。

ミルクでもストレートでもどっしりとした安定の味わい
「アッサム」
どのケーキにも合いますね。
ミルクティーの時なら、カボチャのタルトと合わせたいかな。

そして最後は、
ガトーショコラと合わせてほしい「加賀棒茶」


まあ、よく毎週毎週飽きもせずに紅茶紅茶と言ってるわけですが、
「紅茶の前」「紅茶の後」と分けられるくらい
お茶によって暮らし方働き方のベースの考え方が
180度変わってしまったからなのです。

そして大きなことがもうひとつ。
お茶だけの効果ではきっとないんですが
ひどく悩まされてきた鼻炎が治ったってのもあります。

まあそんな、
180度の話と鼻炎の話、
暮らし方働き方の話、
話し出したら長ーーく、熱ーーく、
そしてきっと暑苦しーーく語ることになるので、
またあらためて時間が許す時に書いてみたいなあと思います。

そしてそして、
お茶好きはチェックしましたか。
今発売されているBRUTUS、紅茶の特集でしたよ。
たくさんのコーヒー特集のその次は紅茶ですか。
なにわともあれ、お茶好きには嬉しい特集です。
 


さて、
ではまた明日3/6(月)から
あったかごはんと手作りのケーキと紅茶をご用意して
みなさんのお越しをお待ちしています!
f0110760_09224883.jpg
自分用にいろんなサイズでスコーンを。
夕方お店がひと段落した時にお茶を飲むことが多いのですが、
その時にちょっとしたものがほしいなあ、、と。
ケーキ1カットでも余裕でぺろりといけるんですが、
「もうちょっと軽いものがいいなあ。」

ということで、久々に焼きました。
全粒粉が入っていて、食感ザクザクほっくり。
好みの味わい過ぎて、結局2個食べる。。っていう。

「もうちょっと軽いものがいいなあ。」
なんていう格好良い思いは
いっつもひょいとどこかへ雲隠れ。
まあそれが自分よ。
と、
ひとり静かにお茶をすする夕暮れ時なのです。

AKI TSUGITANI





[PR]

by foodlabo_ism | 2017-03-05 09:31 | お知らせ
2017年 02月 26日

今週の先生

おはよおはようございます!

冷たい空気の中にも、
ちょっとずつ春らしい気配が差込まれてきましたね。

もう今週の半ばには3月。

明日2/27(月)からのベジランチのお知らせです。
来週は、野菜が中心。

春キャベツ、豆腐、乾物、
種の先、玉ねぎ、たまご、などを使った献立です。

こちらにもちょっとずつ春の気配を差込んでます。


ケーキと紅茶もあれこれご用意しています。
ケーキのテイクアウトもお気軽にどうぞ。

紅茶紅茶と毎週毎週ですが、
やっぱり今週も、紅茶。

しっかりとした味わいのミルクティーを飲むと、満足感が違います。
そんなミルクティーおすすめは、

まず一番先におすすめする「アッサム」
お店で唯一のフレーバーティーでもある「グランボワシェリ」
そして、静かな存在ながら、きっちり美味しい「ディンブラ」と「サバラガムワ」

Food Laboでは、
ミルクティーには、ミルクティー用の茶葉の量で抽出していますので、
ミルクをたっぷりと入れても、きちんとした風味と味わいを感じることができます。
それぞれの茶葉の個性を比べながら、あれこれ飲んでみてください。


さて、
ではまた明日2/27(月)から
あったかごはんと手作りのケーキと紅茶をご用意して、
みなさんのお越しをお待ちしています!
f0110760_08354318.jpg
さて、先週のわくわくの続き。
結果はこうなりました!
おいしい〜〜!

ただ、
塩のあて方にも工夫がいるなあ、、とか
気がつくこともあれこれ。

当たり前に知ってる白菜だけど、
あらためて、もっとあらためて、
よーーーく、よーーく、じっくりと観察すれば、
おのずと塩のあて方もわかってくるんやな。
という結論に行き着きました。

白菜のことずっと知ってるつもりでいたけれど、
まだまだ知らんかったわ〜〜。

どうして欲しいかは、
野菜がその姿ですでに訴えかけてるってことなんですね。
それに気がつけるかどうか。
お料理にかんしてだけでなく、なんにしても同じやなあ、、
と、
新たな角度からのものの見方を発見した気分。

今週の先生は、野菜と塩と重し。
でした。

AKI TSUGITANI












[PR]

by foodlabo_ism | 2017-02-26 08:46 | お知らせ
2017年 02月 19日

新しい遊び道具

こんにちは!

まだまだ寒さがありりつつも、
陽射しにはちょっと春っぽさがふくまれてきましたね。


さて、
明日2/20(月)からのお知らせです。

来週は、
大根、里芋、生姜に豚肉、
ブロッコリー、白菜、トマト、青菜、豆腐
などを使った献立です。


ケーキと紅茶もあれこれご用意しています。

シンプルなベイクドチーズケーキに
これまたシンプルな味わいの、
王道紅茶「アッサムストレート」や「ダージリン」「ディンブラストレート」。

しっとりとしたガトーショコラには、香ばしい茎ほうじ茶の「加賀棒茶」。

まったりとしたカボチャのケーキには、
バニラがかすかに香る「グランボワシェリミルクティー」や
カボチャに合うスパイスが入った「シナモンジンジャーチャイ」。


あれこれ組み合わせを考えながらお楽しみください。


ケーキは1カットからテイクアウト出来ます。
お気軽にお声かけくださいね。


さて、
ではまた明日2/20(月)から、
あったかごはんと手作りのケーキと紅茶をご用意して
みなさんのお越しをお待ちしています!


春はもうすぐ。
来週も、Food Laboで、リラックス。
f0110760_11420338.jpg
新しい私の遊び道具。
ホーローの両手鍋、落としぶた、重し、
そう!
漬け物セットです。
まずはさっそく白菜漬けを。
楽しみすぎる〜〜!

AKI TSUGITANI


[PR]

by foodlabo_ism | 2017-02-19 11:44 | お知らせ
2017年 02月 12日

夢があるなあ。

おはようございます!

寒いさむい日曜日。

昨日は劇団四季の「CATS」を観てきました。
ミュージカルは、どうもちょっと照れくさく、
舞台もどちらかというとそこまで興味もないほうでしたが、
いやいやこれが。。
非常に楽しかったし、圧倒されました!

夢があるなあ。

この歳になってああいうのを観ると、
純粋に楽しいのはもちろんですけど、
あのステージが完成するまでにいたる、
役者さんや裏方さん、事務方さんなどなどの
個人個人の圧倒的なトレーニングやらオーディションやら
美術のセンスやアイデアやらなんやかんや、、と、
その舞台裏にも、ちらりと思いを馳せてしまうわけです。

いろんな意味で、夢があったなあ。

ほんと、いい週末でした。



さて、
来週2/13(月)からのお知らせです。

来週は、
ひじき、キャベツ、豆腐に豚肉、
豆、いも、大根、きゅうりに生姜、パプリカ
などを使った献立です。


ケーキと紅茶もあれこれご用意しています。
ケーキのテイクアウトも1カットからご用意出来ます。
お気軽にお声かけくださいね。

紅茶は、
ようやく「グランボワシェリ」が入りました!
もうこれは、ホットのミルクティーで、ぜひ!
ほのかーーに香るバニラが特徴の紅茶です。
カボチャのタルトとご一緒にいかがですか。

また違った味わいのミルクティーなら、
「アッサムミルクティー」をどうぞ。
ミルクティーの定番、アッサム。
お店では2種のアッサム茶葉をブレンドして、
濃厚さと味わいのバランスをとっています。


さて、
ではまた明日2/13(月)から、
あったかごはんと手作りのケーキと紅茶をたっぷりとご用意して
みなさんのお越しをお待ちしています!

来週も、Food Laboで、リラックス。
f0110760_10004614.jpg
寒い2月の雨の日、しかも入試の日となれば、きっとお店はのんびり。
そんな読みをたてた日は、いくつか遊び道具を準備しておきます。
この日は本と玄米。
煎って煎って。
玄米茶。
手持ちの茶葉とブレンドしても美味しかったですが、
煎り玄米のみの玄米茶がびっくりするほど美味しくて。
香ばしい香りとやさしい味。
この楽しみ、あらたな発見です。

AKI TSUGITANI



[PR]

by foodlabo_ism | 2017-02-12 10:08 | お知らせ
2017年 01月 29日

浜大津の朝

こんにちは!

この週末は滋賀県の大津市をうろうろ。
勉強したり呑んだり絵を見たり食べたり。

キャンプで何度も来ていますが、
いまだに足繁く通う琵琶湖周辺。
のんびり、ゆったりとした、流れの良いところです。


さて、
来週 1/30(月)〜のお知らせです。

来週は、

しめじ、豚肉、カボチャにたまご、
もやし、高野豆腐、キャベツ、などを使った献立です。


ケーキと紅茶もあれこれご用意しています。
紅茶選びで迷ったら、ぜひお声かけください。

私の超個人的な感覚とでよければ、
茶葉を選ぶお手伝いをしますよ。

お茶の専用メニューもちょっと入れ替わりがあって、
今は、
「グランボワシェリ」が欠品中なのと、
「セイロン」がなくなって、
「ディンブラ」に入れ替わっています。


ミルクティーは、
ストレートティーにミルクを添えてお出ししているのではなく、
ミルクティー用の濃度に調整して、
しっかりと抽出しています。
なので、どっしりとした味わい。
しっかりとした満足感があります。

ぜひいちど、Food Laboのミルクティーを飲んでみて下さいね。
「サバラガムワミルクティー」
「アッサムミルクティー」
などどうですか。


さて、
ではまた明日1/30(月)から
あったかごはんと手作りのケーキと紅茶をたっぷりとご用意して
みなさんのお越しをお待ちしています!

もう2月!
な、来週も、Food Laboで、リラックス。
f0110760_16161345.jpg
浜大津駅の近くにある、「三井寺力餅本店」。

やわらかいお餅に青大豆のきな粉がまぶされた
やさしい口あたりと味わいのおもち。
米、大豆、砂糖。
ごはんとおかずみたいな材料で、やさしいおやつ。
もちろんバターやクリームのような油脂もなく、さっぱり。
だなんて!
日本人は、ほんとすごいね〜。

と、しみじみ思った浜大津の朝。

AKI TSUGITANI












[PR]

by foodlabo_ism | 2017-01-29 16:23 | お知らせ
2017年 01月 21日

元餅屋

おはようございます!

またまた寒い週末。
新しい携帯の設定やら何やら、慣れるまではいろいろややこしいですね〜
この数日、格闘しています。

さて、1月もそろそろ下旬。
来週はベジランチです。

大根、ごぼう、人参、蓮根、
ブロッコリー、白菜、えのきに豆腐など、
根菜をいろいろ使った献立にしてみました。



ケーキは3種。
ベイクドチーズケーキ、ガトーショコラ、かぼちゃのケーキです。
(ケーキは、それぞれ1カットからテイクアウトも出来ます。)
あったかい紅茶とともにぜひどうぞ。

お茶のおすすめは、

ストレートなら、
軽やかでクセのない「ディンブラ」、
ちょっとしっかりとした味わいの「アッサム」など。

ミルクティーなら、
しっかりとしたコクが味わえる「アッサム」
もっと濃厚な「チャイ」
もおすすめです。

ポットサービスのミルクティー、
私は、1杯目はお砂糖を入れずに楽しんで、
2杯目はちょっと甘くして飲むのが好きです。


さて、
ではまた1/23(月)から、
あったかごはんと手作りのケーキと紅茶をたっぷりとご用意して、
みなさんのお越しをお待ちしています!

f0110760_08580245.jpg
パソコンの中の写真も断捨離中。
いろいろ懐かしい写真が出てきます。
もともとは、お餅屋さん(和菓子屋さん?)だったFood Labo。
始めの頃は、その古い看板も残ったままでした。
あまりにもがたがただったので、ちょっとお手伝いしてもらって、
数年後に取り外しているところ。
もう8年も前のことです。

AKI TSUGITANI


[PR]

by foodlabo_ism | 2017-01-21 09:02 | お知らせ
2017年 01月 14日

なんでも風呂

おはようございます。

寒い寒い週末の幕開けですね。
雲の流れが速くて見ていて飽きません。

さて、
来週1/16(月)からのお知らせです。

来週は、
キャベツ、里芋、白ネギ、
人参、レモン、豚肉、小松菜
などを使った献立です。


ケーキは、3種。
ベイクドチーズケーキ、ガトーショコラ、カボチャ、です。
あったかい紅茶とともに、ぜひどうぞ。

ケーキは1カットからテイクアウト出来ます。
お気軽にお声かけください。


紅茶のおすすめは、
やっぱり、こう寒いと、ちょっと濃厚なのがおいしいです。
「ホットチャイ」
「イングリッシュブレックファストミルクティー」
などはいかがですか。
ちょっと甘くして飲むのが美味しいです。


さて、
ではまた1/16(月)から、
あったかごはんと、手作りのケーキと紅茶をたっぷりとご用意して、
みなさんのお越しをお待ちしています!

来週も、Food Laboで、リラックス。
f0110760_08153323.jpg
謎のこれが。

f0110760_08332984.jpg
こう。

気が向いた時、お風呂にお湯をはる間に、ちょちょいとバスバブルを作ります。
自分が好きなエッセンシャルオイルと塩、はちみつ、重曹、クエン酸などを
ぐるぐると練り合わせてお風呂にポン!
実験みたいでおもしろい。
良い香りがほのかに漂って、しゅわしゅわ。

ほかにも、
冬至に限らず、柚子があれば柚子風呂。

プランターのローズマリーを摘んでお風呂にポイ!
とかも。

この週末は寒そうなので、お風呂時間が楽しみです。

AKI TSUGITANI







[PR]

by foodlabo_ism | 2017-01-14 08:28 | お知らせ
2017年 01月 03日

いつかおせちの会

ちょっと遅くなりましたが、、


明けましておめでとうございます!
2017年もどうぞよろしくお願いいたします!


今年は、いろいろとお知らせする事がたくさんあるのですが、
なんだかすっかりのんびり人間になってしまって、
そしてそして、
ありがたい事に、年末のギリギリまでバタバタと忙しくさせてもらったこともあり、
ずいぶんそれぞれの予定がずれこんで、
あっというまに年が明けてしまった感じでもあります。

またそんなあれこれの準備がととのい次第、
順を追ってお知らせして参りますね。

かわらずブログのチェックよろしくお願いいたします。


年末は前記事のケータリングの後、
ギリギリまで通常営業のバタバタが続き、
それが終わった瞬間から、おせちにとりかかり、気がつけば大晦日。
明けての年始からは、その反動で、のーーーんびり。
読みたかった本を2冊ただひたすら読み続けておりました。
なかなかまとまって集中して本を読む事も少なくなってしまった今日この頃。
こんな2日間。嬉しすぎました〜
合間には、年始登山で、きりりとした山の空気も吸ってきました。


そんな正月三ヶ日明けの明日は、
ケーキやら出汁の準備やらの仕込みに入り、
1/5(木)からは通常営業です。


さて、
では、1/5(木)1/6(金)と、
1/10(月)〜1/13(金)のお知らせです。


年明けは、煮込みハンバーグ。
あと、
じゃがいも、大根、タマゴにキクラゲ、
キャベツ、きゅうり、白菜などを使った献立です。



ケーキは、
ベイクドチーズケーキ、ガトーショコラ、カボチャのケーキ
の3種ご用意する予定です。

紅茶もあれこれ。
あっさりとした水色と味わいの「カーカスウォード」
濃厚な「プレーンチャイ / シナモンジンジャーチャイ」
など、ケーキと合わせてぜひどうぞ。


さーー!
きょうはおせちから一転、餃子大会です。
明日は一日仕込みをして、
明後日、1/5(木)から、
あったかごはんと手作りのケーキと紅茶をたっぷりとご用意して、
みなさんのお越しをお待ちしています!


本年も、きっとマイペースなお店ですが、
どうぞよろしくお願いいたします。
ぜひ楽しんでくださいね。
f0110760_18594118.jpg
ことしのおせち。
いただきもの黄千両で華やかな感じに。
中身はいたってオーソドックス。

年が明けて最初の食事は、普通のものを普通に食べたい。
毎年年末になると、あれやこれやと、ちょっと新しいものも加えようかと思案しつつも、
けっきょく普通なメニューに落ち着くという。。

この数年でレシピもずいぶん落ち着き、
いくつかは改良したりして、手間もムダも少なくなってきました。

気に入った和紙で、シュッと箸袋を折るのも、
バタバタとするおせち作りの合間の癒しのひとときです。

おせちは作るの大変とか、お取り寄せもいろいろ楽しいものがいろいろあったりと、
なかなか足を踏み込めない方も多いかとおもいますが、
なれてくると、楽しいものです。
自分の好きな味つけで、自分の食べたいものを食べたいだけ用意できるのですから。

いつになるかわかりませんが、またいつか、
そんな、自由気ままなおせちを一緒につくる会、
とかしてみたいものです。

AKI TSUGITANI






[PR]

by foodlabo_ism | 2017-01-03 19:13 | お知らせ