カテゴリ:お知らせ( 415 )


2017年 04月 27日

お店に関するお知らせ

***************************

しばらくのあいだ、この記事がトップ記事となります。
新しいお知らせは随時この記事の下にアップしています。 
2017年1月10日アップ記事

***************************

追記 お店の居抜きに関する募集は一旦閉め切らせていただきました。
多数のお問い合わせ、ありがとうございました!




こんにちは。

今日1月10日は、Food Laboの10周年。
なんと、11年目に突入します。


そんなおりに、お知らせがあります。



Food Laboは、
2017年6月30日(金)をもちましてお店をクローズいたします。
(クローズの時期につきましては、諸事情により早まる場合もあります。
その際は随時お知らせいたします。)



今後は、
すこしのんびりと過ごしたのち、

自宅にて、
料理教室、ケーキや焼き菓子の注文製作などを。
そして、外側では、
機会があればイベントなどへの出店を予定しています。


将来的には、今までのお料理やお菓子にプラスして、
いまいろいろと学んでいる、
身体のケアなどの会なども開催できるようになれば良いなと、考えています。





そこで、
店舗なのですが、
居抜きで入居希望される方を募集いたします。


この半年以内に、
カフェ、喫茶、イートイン付きのケーキ屋さん、パン屋さん、
などを立ち上げる具体的な計画をお持ちの方がいらっしゃいましたら、
tsugitani@rose.plala.or.jp
まで、
「店舗の件」と記載の上ご連絡くださいませ。
お名前やご連絡先もお忘れなく。

金額や付随する設備の詳細などは、
実際にお会いした時に詳しくお話しさせていただきます。



なお、
お店の営業中にお話はできませんので、
必ず前もって、
お会いする日時を設定してからのお話となりますことを予めご了承ください。



どなたか、また新しいご縁が繋がれば嬉しく思います。






そろそろわたしも、新しい動きをしたくなってきたのです。


ともかく、
まだまだしばらくは、
日々のごはんとケーキとお茶を仕込む日々です。
最後の着地地点まで、どうぞいつものように楽しんで下さい。


10年にわたり、
こんなマイペースなお店に通ってくださった方々に感謝します。



1/11追記 / 「居抜き等のお問合わせについて。」

「この半年以内にお店のオープンを考えている方。その具体的な計画をお持ちの方。」
で、居抜き入居希望の方を募集しています。

お店の件(居抜き)についてご紹介者さんがいらっしゃる場合はその方のお名前と、
ご本人さまのお名前(フルネームでお願いします。)とお電話番号、
をお知らせください。
追って、打ち合わせ可能な日時をお知らせいたします。

お店の営業時間中はお話し出来ませんので、
打ち合わせなどは営業時間外とさせていただくことになります。
予めご了承ください。
よろしくお願いいたします。





AKI TSUGITANI


[PR]

by foodlabo_ism | 2017-04-27 06:23 | お知らせ
2017年 04月 23日

春らしい色合いの

こんにちは。

ほんとに気持ちのよいお天気の日曜日でしたね。
この週末は和歌山へ行ってきました。

久々の音楽夜遊びや、
店主自らがDIYしたかわいいカフェ、
美味しいお魚が味わえる素敵なお店、
集落に静かにたたずむ紅茶のお店など、
2人でいろいろ巡って、いろいろ話をして、
静かながらよい刺激が盛りだくさんの2日間でした。


帰り道にお店に寄って、明日の出汁の準備もすませ、
ようやく休日最後の静かな時間です。

さて、
では明日4/24(月)からのお知らせです。

来週はもう4月最終週。
野菜が中心のベジランチです。

ブロッコリー、長芋、大根、パプリカ、
人参、わかめ、きゅうりにしらす、
豆腐、キャベツなどを使った献立です。


ケーキと紅茶もあれこれと。
そろそろ日中は冷たいものも美味しい時期ですが、
やはり、紅茶はホットがおすすめ。

「グランボワシェリのミルクティー」をおすすめします。
ほのかなバニラの風味が香る茶葉です。
これは断然ホットミルクティーで。
合わせるなら、「カボチャのタルト」は、いかがでしょう。

それでもやっぱり、冷たいミルクティーがいいな。
そんなかたにおすすめするのは、
「アッサム」「ディンブラ」のアイスミルクティー。
冷たいミルクにも負けないしっかりとした味わいです。
ガムシロップをちょっと加えてほんのり甘くしても美味しいですよ。


さて、
ではまた明日4/24(月)から、
野菜いろいろごはんと手作りのケーキと紅茶をたっぷりとご用意して、
みなさんのお越しをお待ちしています。


浮き足立った桜色の春も落ち着き、そろそろ葉桜。
来週も、Food Laboで、リラックス。
f0110760_18454696.jpg
ここのところ、毎日の自分達2人分のお弁当は、
週1回炊き込みごはんを炊いています。
先週は、これ。

「空豆と干しえびの炊き込みごはん」
白米2合
2合の米を炊くときのいつもの水加減
塩小さじ1
空豆(さやから出して薄皮をむいたもの)適量
干しえび適量

あとは普通に炊き上げます。
ぜひおためしを。
色合いも春らしく、おいしいですよ。

AKI TSUGITANI





[PR]

by foodlabo_ism | 2017-04-23 18:54 | お知らせ
2017年 04月 17日

シンプルでベーシック

こんばんは。

ちょっと荒れ模様のお天気月曜日。
今日はケータリングでした。
週末から仕込み始め、今日仕上げてお渡しでした。

そういうわけで、
今週は、明日4/18(火)からスタートです。

今週は、
そらまめ、むきエビ、豆腐に、キャベツ、
たまごと新玉ねぎ、なんかを使った献立です。

ちょっと色合いが春っぽい。

ケーキと紅茶もあれこれ。
ケーキも今日仕込んできました。

テイクアウトもできますので、お気軽にお声かけくださいね。
ホールでのご注文は2〜3日前までにご予約ください。


紅茶、今よく飲んでいるのは「ディンブラ」です。
ストレートでもミルクでも、どちらでも美味しい。
特に、ミルクティーにしたときの、
舌の脇に感じるコクというか味わいというか、が、とてもいいです。

紅茶はアイスでもおつくりできますが、
やはり、おすすめはホットで。
香りの立ち方が、まったく違うんです。

ディンブラは、途中からラインナップに加わったので、
ティーメニューには載っていませんが、
ぜひ一度オーダーしてみて下さいね。


さて、
ではまた明日、4/18(火)から
あったかごはんと、手作りのケーキと紅茶をたっぷりとご用意して、
みなさんのお越しをお待ちしています。
f0110760_18295788.jpg
ここ最近のバターケーキは、ホール(1本)でのオーダーのみ承っています。
ちょっとした手みやげやおやつにぜひどうぞ。
ご予約は3日前までにお済ませください。

バター、小麦粉、砂糖、たまご、アルミニウムフリーのベーキングパウダー、
そしてその時々の素材(抹茶や、チョコレート、バナナ、いちじくなど)。
シンプルな材料を用い、ベーシックな手順で焼き上げています。

ぜひ味わってみて下さいね。

AKI TSUGITANI





[PR]

by foodlabo_ism | 2017-04-17 18:37 | お知らせ
2017年 04月 16日

カレンダー

明日4/17(月)はケータリングのためお休みです。
毎月の詳細は、営業カレンダーにてお知らせしています。
よろしくおねがいいたします。

AKI TSUGITANI

[PR]

by foodlabo_ism | 2017-04-16 18:46 | お知らせ
2017年 04月 07日

そこは、ほれ、けじめですから。

こんばんは。

ひょんなことからこんな時間にお仕事です。

雨の金曜、臨時休業の本日からの週末明け、
来週4/10(月)〜のお知らせです。


なにかとあわただしいこの春でして。
いろいろとやることに追われ、
ちょっとも気が落ち着きません。。

いつものルーティンでちょっとペースを取り戻したいとおもいます。

さて、
来週4/10(月)からのお知らせです。

来週は、
そこまで春の季節感押しではありませんし、
あわただしく過ごしている私がご用意するわけですが、
お店に入れば、そこは、ほれ、けじめですから。
Food Laboという仕事ですから。
いつものように、ほっと落ち着く静かなごはんをご用意しています。

カボチャ、鶏ひき肉、ごぼうにきゅうり、
キャベツ、たまご、青菜、
などを使った献立です。


ケーキと紅茶もぜひ。
ケーキは1カットからテイクアウトできます。
お気軽にお声かけくださいね。

紅茶、今週は、
「グランボワシェリミルクティー」
をおすすめします。
茶葉以外の香りがついたお茶はやや苦手。
そんなFood Laboではめずらしい、唯一のフレーバーティーです。
ほのかにバニラが香る茶葉。
これは断然ホットのミルクティーで。
カボチャのタルトと合わせると相性よさげです。



↑ルーティンのおかげでずいぶん落ち着いてきました。

そういうわけで、
また来週、4/10(月)から
あったかごはんと手作りのケーキと紅茶をたっぷりとご用意して
みなさんのお越しをお待ちしています。

来週も、Food Laboで、リラックス。
f0110760_21003204.jpg
心あわただしくせかされる。
そんなときには、ふわふわやわらかいもの見て癒されよ。
結局じぶんのペースでしか動けないんよね。自分も他人もだれもがさ。

AKI TSUGITANI








[PR]

by foodlabo_ism | 2017-04-07 21:07 | お知らせ
2017年 04月 01日

いまはまだちょっとやわらかめ

こんにちは!

昨日今日と寒い週末。
春はどこへいったのか。

先日、
土井善晴さんの講演会に行ってきました。
いやほんと、めちゃくちゃ面白い話が山盛りでした!
やっぱり私は家庭料理が好きやと、再確認。
地味な普段料理と、手をかけたお料理、
家庭料理のハレとケ。

そんな、ケの料理にちょっとだけ
私らしい感覚をプラスしたのが
Food Laboのごはんセットってところですか。


来週、
4/3(月)からのお知らせです。

来週は、
いんげん、舞茸、豚肉、豆腐、
もやしにしらす、春キャベツ、などを使った献立です。


寒い寒いとはいいつつも、
少し酸味の利いたものが美味しく感じだしたりしてきて、
同じ寒いのでも、やはり真冬とは身体側の受け入れ体勢が違うなあと感じます。

そして、そんな酸味も、
まだ寒さが残る春先は、やや柔らかめの酸味に整え、
汗が出るころには、きりっと鋭い酸味に整えます。

春夏同じ材料でも、これをちょっと変えてやるだけで季節感が出ます。

来週はそんな、ちょっとやわらかめの酸味です。


ケーキと紅茶もいろいろと。

今日は、お店での仕込みの合間に、
サバラガムワのミルクティーを淹れ、
ガトーショコラを組み合わせていただいてきました。
が、
ちょっと紅茶の方が軽かったかなあ。
「アッサムミルクティー」くらいのガツンとした味わいの方がバランスがよかったかも。

ぜひ、いろいろな組み合わせをお楽しみください。



さて、
ではまた4/3(月)から、
あったかごはんと手作りのケーキと紅茶をたっぷりとご用意して、
みなさんのお越しをお待ちしています!

4/7(金)は臨時休業とさせていただきます。
よろしくお願いいたします!


いよいよ4月。
来週も、Food Laboで、リラックス。

AKI TSUGITANI



[PR]

by foodlabo_ism | 2017-04-01 14:53 | お知らせ
2017年 03月 26日

新陳代謝の春ですから

こんにちは。

雨の日曜日。
先ほど滋賀県から帰ってきました。
今年に入ってから、身体のセルフケアの方法を学びに滋賀県に行ってました。
今月で、ひとまずは一区切り。

ってことで、
なんやかんやで、昔っからずっと好きだった、
身体のこと、心のこと、そしてずっとやってきた食べ物のこと。
自分のための覚え書きと、気がついたこと知ったことのシェアも含め、
あたらしく「食と身体と心」カテゴリー作ることにしました。
Food Laboのブログも、ちょっとだけ新陳代謝です。
どこかのどなたか、届くべき人に届くべきタイミングで届くと良いなあ。

ま、とはいっても、
わたしの忘備録、ていどものもですけど、、です。はい。


そんなこんなで、ひとまずは、
来週、3/27(月)〜のお知らせです。

来週は、もう3月最終週。
野菜中心ベジランチです。

新玉ねぎ、お豆腐、大根に生姜、
ブロッコリー、プチトマト、春キャベツ、
キクラゲ、絹さや、水菜
などを使った献立です。


ケーキは、いつもの3種、ご用意しています。
お茶のおすすめは、
「イングリッシュブレックファスト」
ホットのミルクティーをおすすめします。
ストレートでもお作りできますので、
どちらもお気軽にオーダーしてください。

まだ肌寒いのでちょっと早いかな、なんですが、
イングリッシュブレックファストで作るアイスティーもおいしいです。
アイスストレートティーでお作りする場合は、
ほんの少ーーしだけ、アールグレイの茶葉をブレンドしています。
もう少しあったかくなってきたら、ぜひいちどお試しください。
アイスだとちょっと感じにくい香りが、しっかりと楽しめます。


さて、
ではまた明日3/27(月)から、
野菜たっぷりのごはんと、手作りのケーキと紅茶をご用意して
みなさんのお越しをお待ちしています。


身体も心も、今、居る立場も、新陳代謝の春ですね。
そんな変化のちょっと合間に。
来週も、Food Laboで、リラックス。

AKI TSUGITANI






[PR]

by foodlabo_ism | 2017-03-26 18:36 | お知らせ
2017年 03月 20日

憧れの地にて

こんにちは!

連休最終日、昨日の中之島での出店の方付けも終え、
ようやくほっとひと息つきました。

とりいそぎ、明日3/21(火)からのお知らせです。


来週は、
煮込みハンバーグ。
そのほかに、
じゃがいも、いんげん、たまごに新玉ねぎ、
春キャベツ、きゅうり、大根、などを使った献立です。


ケーキと紅茶もいろいろと。
今週は、定番をおすすめしておきます!

ストレートなら、「デラックスダージリン」
そしてミルクなら、「アッサム」です。


沸騰したてのお湯と茶葉で入れる紅茶は、
色と香りと、そして、大事な要素「渋み」が、その美味しさをおりなします。
紅茶は熱湯で淹れるので、どれもそれぞれに渋みはあります。

もともと私自身、ダージリンは、そんな渋みが強くて苦手だったんですが、
淹れ方、蒸らし時間の調整をすることで、
おいしさと同居出来る、軽やかな渋みで抽出できるようになりました。
(あくまでも私個人の好みの範囲ですが。。)

渋くって、ダージリンって苦手だなあ。。
と、感じていた方は、ぜひいちどお試しくださいね。
これまた定番の「ベイクドチーズケーキ」と合わせるのがおすすめです。
ふわっと甘いものと、軽やかな渋み。
いい感じの組み合わせです。


さて、
ではまた明日3/21(火)から、
あったかごはんと手作りのケーキと紅茶をご用意して、
みなさんのお越しをお待ちしています!

そして、もひとつお知らせです。
3/24(金)は臨時休業です。
よろしくお願い致します。

3月もあっというまに下旬。
大きな転換の季節。
来週も、Food Laboで、リラックス。
f0110760_15150027.jpg
クラシックのコンサートだったのか、
とにかくはじめて訪れたときのドキドキ感、高揚感、
そんなのがいまだに心に残っているせいか、
中之島フェスティバルタワーが大好きです。
高速で近くを横切るたびに(わかりますか?あそこです。)、
「わあ。あこがれの中之島フェスティバルタワーや〜。」
と、あほの一つ覚えみたいに言うてます。

昨日は、そんな憧れの地(!)、
中之島フェスティバルタワー内にあるお店、
OVEさんで開催されたイベントCYCLE LETTERSへの出張でした。
料理とフェスティバルタワー好きと自転車好きの
夫婦の希望がまるごとするっと叶えられたのでした。

老若男女面白い人がいっぱいで、楽しさ満載。
憧れの地にていろいろ思う春の一日でした。

AKI TSUGITANI






[PR]

by foodlabo_ism | 2017-03-20 15:29 | お知らせ
2017年 03月 11日

王道でど真ん中。結局強いのはたぶん、そこ。

こんにちは。

おだやかなよいお天気の土曜日です。
この1週間は、なんだかんだと忙しく、ぐったりお疲れモード。
今日もあれやこれやと用事をせっせと澄ませ、ようやく落ち着けそうです。

この夕方から明日にかけてちょっとのんびりと過ごしたら、
来週末3/19(日)には、CYCLE LETTERS @ 中之島での出店が控えています。

クセになる味わいのクスクス、焼き菓子に、Food Labo特製のチャイ!
久々のサングリア(なつかしの白のほうです!)も。
あれこれ楽しいのを仕込んで行きますよ〜。
どうぞお楽しみに!



さて、
来週3/13(月)からのお知らせです。

来週は、
トマト、新たまねぎ、人参、豆腐、
大豆、春キャベツ、鶏肉などを使った献立です。

このところ連続で登場している、春キャベツと新玉ねぎ、
来週はどんな風なメニューになって出てくるのかお楽しみに。


そして恒例の、ケーキとお茶です。

今日私は、
「ディンブラのミルクティー」を飲んできました。

この茶葉は、とあるサイトで目にした、ある説明によると、
「日本人が紅茶と聞いて思い浮かべる紅茶の味わい。」
だそうで、ほんとクセもなく飲みやすい。
ストレートでもミルクと合わせても難が無い、優等生の味わいです。
クセのない程よい渋みと、強すぎないほどよい風味。

可もなく不可もなく。といえばそれまでですけど、
それは言い換えれば、きちんと淹れてあげれば、
どうしたって美味しくなる子。ってことです。

途中からティーリストに加えたので、
小さい紅茶のメニューブックには載っていませんが、
お気軽にオーダーしてくださいね。

「ディンブラ」
名前の響きも良いです。

そして、
この優等生には、これまた優等生の「ベイクドチーズケーキ」を合わせるのが好きです。
定番×定番=安定の美味しさです。
ぜひどうぞ。


さて、ではまた明後日3/13(月)から
あったかごはんと、手作りのケーキと紅茶をたっぷりとご用意して、
みなさんのお越しをお待ちしています!

ケーキとお茶でほっとひと息。
変化の多い春先も、Food Laboで、リラックス。
f0110760_15460340.jpg
紅茶を本格的に飲み始めてからですから、かれこれ6〜7年くらいになりますか。
スコーンや、焼き菓子をせっせと焼くようになりました。

バターケーキも様々な作り方があって、
あれこれ試行錯誤しながら、自分なりのレシピで作ってきました。

一時期レジ横で販売していたものは、
甘さを控え、かつ、ずっしり感を出すために白あんを加えて作っていました。
長らくそのレシピで焼いていましたが、
ここ最近は、基本に戻るといいますか、
ごく普通の、いわゆる「パウンドケーキ」の王道の材料と作り方で焼いています。

とあるお菓子の専門家のかたの焼いたバターケーキのおいしさに目を見張り、
やっぱり、王道で、ど真ん中で、なおかつきちんと美味しいものを焼けるようになりたい!
と思ったのです。

いま、ふたたび焼き菓子熱が再燃中。
自分と家族のために、そして、オーダーくださったかたのために、
ごく普通に、あたりまえに美味しいものを焼いていきたいなあ。

お茶から始まる物語は、鼻炎だけにとどまらず、
焼き菓子なんていう、こんな所にまで波及していたわけです。

写真は、ホールでオーダーいただいたレモンバターケーキの焼き上がり。
これにアイシングをかけたら完成です。

3/19(日)のCYCKE LETTERS @ 中之島にも、少しですが焼き菓子もって行きますね。
どうぞお楽しみに。

AKI TSUGITANI



[PR]

by foodlabo_ism | 2017-03-11 16:05 | お知らせ
2017年 03月 05日

お茶の前と後。180度の話と鼻炎の話。

こんにちは!

気持ちのよいお天気の日曜日。
ぼちぼち虫も土から出て来る頃ですか。
春はもうすぐです。
ってか、もうそこに来てますね。

お店のごはんのセット、
いつものメニューも春キャベツに差し替えるだけで
一気に春の気分。

気がつくかつかないか、ほんの微々たることで、
なんとなく、、とか、なんかしらんけど、、
と、身体と心はいろいろな情報を感じ取ってるんでしょうね。


さて、
明日3/6(月)からのお知らせです。

来週は、
春キャベツ、レモン、人参にごぼう、
豚肉、新玉ねぎ、プチトマト、青菜、
などを使った献立です。

先週に引き続き、春キャベツに新玉ねぎ。
また違ったメニューでお楽しみくださいね。


ケーキと紅茶もあれこれご用意しています。
ケーキは1カットからテイクアウトできますので、
お気軽にお声かけください。


そして、またまたですが、

紅茶とお茶のおすすめは、

軽やかな渋みが美味しい
「デラックスダージリン」
個人的には、ベイクドチーズケーキと合わせるのが好きです。

ミルクでもストレートでもどっしりとした安定の味わい
「アッサム」
どのケーキにも合いますね。
ミルクティーの時なら、カボチャのタルトと合わせたいかな。

そして最後は、
ガトーショコラと合わせてほしい「加賀棒茶」


まあ、よく毎週毎週飽きもせずに紅茶紅茶と言ってるわけですが、
「紅茶の前」「紅茶の後」と分けられるくらい
お茶によって暮らし方働き方のベースの考え方が
180度変わってしまったからなのです。

そして大きなことがもうひとつ。
お茶だけの効果ではきっとないんですが
ひどく悩まされてきた鼻炎が治ったってのもあります。

まあそんな、
180度の話と鼻炎の話、
暮らし方働き方の話、
話し出したら長ーーく、熱ーーく、
そしてきっと暑苦しーーく語ることになるので、
またあらためて時間が許す時に書いてみたいなあと思います。

そしてそして、
お茶好きはチェックしましたか。
今発売されているBRUTUS、紅茶の特集でしたよ。
たくさんのコーヒー特集のその次は紅茶ですか。
なにわともあれ、お茶好きには嬉しい特集です。
 


さて、
ではまた明日3/6(月)から
あったかごはんと手作りのケーキと紅茶をご用意して
みなさんのお越しをお待ちしています!
f0110760_09224883.jpg
自分用にいろんなサイズでスコーンを。
夕方お店がひと段落した時にお茶を飲むことが多いのですが、
その時にちょっとしたものがほしいなあ、、と。
ケーキ1カットでも余裕でぺろりといけるんですが、
「もうちょっと軽いものがいいなあ。」

ということで、久々に焼きました。
全粒粉が入っていて、食感ザクザクほっくり。
好みの味わい過ぎて、結局2個食べる。。っていう。

「もうちょっと軽いものがいいなあ。」
なんていう格好良い思いは
いっつもひょいとどこかへ雲隠れ。
まあそれが自分よ。
と、
ひとり静かにお茶をすする夕暮れ時なのです。

AKI TSUGITANI





[PR]

by foodlabo_ism | 2017-03-05 09:31 | お知らせ