2017年 04月 01日 ( 2 )


2017年 04月 01日

2017年4月のカレンダー

4月のカレンダーアップしておきます。

今月は2回、臨時休業があります。
ご来店前のブログチェックよろしくおねがいします!



1(土)close

2(日)close
3(月)
4(火)
5(水)
6(木)
7(金)臨時休業です。
8(土)close
9(日)close
10(月)
11(火)
12(水)
13(木)
14(金)
15(土)close
16(日)close
17(月)臨時休業です。
18(火)
19(水)
20(木)
21(金)
22(土)close
23(日)close
24(月)
25(火)
26(水)
27(木)
28(金)
29(土/祝)close
30(日)close

AKI TSUGITANI

[PR]

by foodlabo_ism | 2017-04-01 14:56 | カレンダー
2017年 04月 01日

いまはまだちょっとやわらかめ

こんにちは!

昨日今日と寒い週末。
春はどこへいったのか。

先日、
土井善晴さんの講演会に行ってきました。
いやほんと、めちゃくちゃ面白い話が山盛りでした!
やっぱり私は家庭料理が好きやと、再確認。
地味な普段料理と、手をかけたお料理、
家庭料理のハレとケ。

そんな、ケの料理にちょっとだけ
私らしい感覚をプラスしたのが
Food Laboのごはんセットってところですか。


来週、
4/3(月)からのお知らせです。

来週は、
いんげん、舞茸、豚肉、豆腐、
もやしにしらす、春キャベツ、などを使った献立です。


寒い寒いとはいいつつも、
少し酸味の利いたものが美味しく感じだしたりしてきて、
同じ寒いのでも、やはり真冬とは身体側の受け入れ体勢が違うなあと感じます。

そして、そんな酸味も、
まだ寒さが残る春先は、やや柔らかめの酸味に整え、
汗が出るころには、きりっと鋭い酸味に整えます。

春夏同じ材料でも、これをちょっと変えてやるだけで季節感が出ます。

来週はそんな、ちょっとやわらかめの酸味です。


ケーキと紅茶もいろいろと。

今日は、お店での仕込みの合間に、
サバラガムワのミルクティーを淹れ、
ガトーショコラを組み合わせていただいてきました。
が、
ちょっと紅茶の方が軽かったかなあ。
「アッサムミルクティー」くらいのガツンとした味わいの方がバランスがよかったかも。

ぜひ、いろいろな組み合わせをお楽しみください。



さて、
ではまた4/3(月)から、
あったかごはんと手作りのケーキと紅茶をたっぷりとご用意して、
みなさんのお越しをお待ちしています!

4/7(金)は臨時休業とさせていただきます。
よろしくお願いいたします!


いよいよ4月。
来週も、Food Laboで、リラックス。

AKI TSUGITANI



[PR]

by foodlabo_ism | 2017-04-01 14:53 | お知らせ