cafe + cooking class Food Labo

laboism.exblog.jp
ブログトップ

2017年 03月 20日 ( 1 )


2017年 03月 20日

憧れの地にて

こんにちは!

連休最終日、昨日の中之島での出店の方付けも終え、
ようやくほっとひと息つきました。

とりいそぎ、明日3/21(火)からのお知らせです。


来週は、
煮込みハンバーグ。
そのほかに、
じゃがいも、いんげん、たまごに新玉ねぎ、
春キャベツ、きゅうり、大根、などを使った献立です。


ケーキと紅茶もいろいろと。
今週は、定番をおすすめしておきます!

ストレートなら、「デラックスダージリン」
そしてミルクなら、「アッサム」です。


沸騰したてのお湯と茶葉で入れる紅茶は、
色と香りと、そして、大事な要素「渋み」が、その美味しさをおりなします。
紅茶は熱湯で淹れるので、どれもそれぞれに渋みはあります。

もともと私自身、ダージリンは、そんな渋みが強くて苦手だったんですが、
淹れ方、蒸らし時間の調整をすることで、
おいしさと同居出来る、軽やかな渋みで抽出できるようになりました。
(あくまでも私個人の好みの範囲ですが。。)

渋くって、ダージリンって苦手だなあ。。
と、感じていた方は、ぜひいちどお試しくださいね。
これまた定番の「ベイクドチーズケーキ」と合わせるのがおすすめです。
ふわっと甘いものと、軽やかな渋み。
いい感じの組み合わせです。


さて、
ではまた明日3/21(火)から、
あったかごはんと手作りのケーキと紅茶をご用意して、
みなさんのお越しをお待ちしています!

そして、もひとつお知らせです。
3/24(金)は臨時休業です。
よろしくお願い致します。

3月もあっというまに下旬。
大きな転換の季節。
来週も、Food Laboで、リラックス。
f0110760_15150027.jpg
クラシックのコンサートだったのか、
とにかくはじめて訪れたときのドキドキ感、高揚感、
そんなのがいまだに心に残っているせいか、
中之島フェスティバルタワーが大好きです。
高速で近くを横切るたびに(わかりますか?あそこです。)、
「わあ。あこがれの中之島フェスティバルタワーや〜。」
と、あほの一つ覚えみたいに言うてます。

昨日は、そんな憧れの地(!)、
中之島フェスティバルタワー内にあるお店、
OVEさんで開催されたイベントCYCLE LETTERSへの出張でした。
料理とフェスティバルタワー好きと自転車好きの
夫婦の希望がまるごとするっと叶えられたのでした。

老若男女面白い人がいっぱいで、楽しさ満載。
憧れの地にていろいろ思う春の一日でした。

AKI TSUGITANI






[PR]

by foodlabo_ism | 2017-03-20 15:29 | お知らせ