cafe + cooking class Food Labo

laboism.exblog.jp
ブログトップ

2017年 02月 26日 ( 1 )


2017年 02月 26日

今週の先生

おはよおはようございます!

冷たい空気の中にも、
ちょっとずつ春らしい気配が差込まれてきましたね。

もう今週の半ばには3月。

明日2/27(月)からのベジランチのお知らせです。
来週は、野菜が中心。

春キャベツ、豆腐、乾物、
種の先、玉ねぎ、たまご、などを使った献立です。

こちらにもちょっとずつ春の気配を差込んでます。


ケーキと紅茶もあれこれご用意しています。
ケーキのテイクアウトもお気軽にどうぞ。

紅茶紅茶と毎週毎週ですが、
やっぱり今週も、紅茶。

しっかりとした味わいのミルクティーを飲むと、満足感が違います。
そんなミルクティーおすすめは、

まず一番先におすすめする「アッサム」
お店で唯一のフレーバーティーでもある「グランボワシェリ」
そして、静かな存在ながら、きっちり美味しい「ディンブラ」と「サバラガムワ」

Food Laboでは、
ミルクティーには、ミルクティー用の茶葉の量で抽出していますので、
ミルクをたっぷりと入れても、きちんとした風味と味わいを感じることができます。
それぞれの茶葉の個性を比べながら、あれこれ飲んでみてください。


さて、
ではまた明日2/27(月)から
あったかごはんと手作りのケーキと紅茶をご用意して、
みなさんのお越しをお待ちしています!
f0110760_08354318.jpg
さて、先週のわくわくの続き。
結果はこうなりました!
おいしい〜〜!

ただ、
塩のあて方にも工夫がいるなあ、、とか
気がつくこともあれこれ。

当たり前に知ってる白菜だけど、
あらためて、もっとあらためて、
よーーーく、よーーく、じっくりと観察すれば、
おのずと塩のあて方もわかってくるんやな。
という結論に行き着きました。

白菜のことずっと知ってるつもりでいたけれど、
まだまだ知らんかったわ〜〜。

どうして欲しいかは、
野菜がその姿ですでに訴えかけてるってことなんですね。
それに気がつけるかどうか。
お料理にかんしてだけでなく、なんにしても同じやなあ、、
と、
新たな角度からのものの見方を発見した気分。

今週の先生は、野菜と塩と重し。
でした。

AKI TSUGITANI












[PR]

by foodlabo_ism | 2017-02-26 08:46 | お知らせ