2017年 04月 01日

いまはまだちょっとやわらかめ

こんにちは!

昨日今日と寒い週末。
春はどこへいったのか。

先日、
土井善晴さんの講演会に行ってきました。
いやほんと、めちゃくちゃ面白い話が山盛りでした!
やっぱり私は家庭料理が好きやと、再確認。
地味な普段料理と、手をかけたお料理、
家庭料理のハレとケ。

そんな、ケの料理にちょっとだけ
私らしい感覚をプラスしたのが
Food Laboのごはんセットってところですか。


来週、
4/3(月)からのお知らせです。

来週は、
いんげん、舞茸、豚肉、豆腐、
もやしにしらす、春キャベツ、などを使った献立です。


寒い寒いとはいいつつも、
少し酸味の利いたものが美味しく感じだしたりしてきて、
同じ寒いのでも、やはり真冬とは身体側の受け入れ体勢が違うなあと感じます。

そして、そんな酸味も、
まだ寒さが残る春先は、やや柔らかめの酸味に整え、
汗が出るころには、きりっと鋭い酸味に整えます。

春夏同じ材料でも、これをちょっと変えてやるだけで季節感が出ます。

来週はそんな、ちょっとやわらかめの酸味です。


ケーキと紅茶もいろいろと。

今日は、お店での仕込みの合間に、
サバラガムワのミルクティーを淹れ、
ガトーショコラを組み合わせていただいてきました。
が、
ちょっと紅茶の方が軽かったかなあ。
「アッサムミルクティー」くらいのガツンとした味わいの方がバランスがよかったかも。

ぜひ、いろいろな組み合わせをお楽しみください。



さて、
ではまた4/3(月)から、
あったかごはんと手作りのケーキと紅茶をたっぷりとご用意して、
みなさんのお越しをお待ちしています!

4/7(金)は臨時休業とさせていただきます。
よろしくお願いいたします!


いよいよ4月。
来週も、Food Laboで、リラックス。

AKI TSUGITANI



[PR]

by foodlabo_ism | 2017-04-01 14:53 | お知らせ


<< 2017年4月のカレンダー      新陳代謝の春ですから >>