cafe + cooking class Food Labo

laboism.exblog.jp
ブログトップ
2017年 03月 05日

お茶の前と後。180度の話と鼻炎の話。

こんにちは!

気持ちのよいお天気の日曜日。
ぼちぼち虫も土から出て来る頃ですか。
春はもうすぐです。
ってか、もうそこに来てますね。

お店のごはんのセット、
いつものメニューも春キャベツに差し替えるだけで
一気に春の気分。

気がつくかつかないか、ほんの微々たることで、
なんとなく、、とか、なんかしらんけど、、
と、身体と心はいろいろな情報を感じ取ってるんでしょうね。


さて、
明日3/6(月)からのお知らせです。

来週は、
春キャベツ、レモン、人参にごぼう、
豚肉、新玉ねぎ、プチトマト、青菜、
などを使った献立です。

先週に引き続き、春キャベツに新玉ねぎ。
また違ったメニューでお楽しみくださいね。


ケーキと紅茶もあれこれご用意しています。
ケーキは1カットからテイクアウトできますので、
お気軽にお声かけください。


そして、またまたですが、

紅茶とお茶のおすすめは、

軽やかな渋みが美味しい
「デラックスダージリン」
個人的には、ベイクドチーズケーキと合わせるのが好きです。

ミルクでもストレートでもどっしりとした安定の味わい
「アッサム」
どのケーキにも合いますね。
ミルクティーの時なら、カボチャのタルトと合わせたいかな。

そして最後は、
ガトーショコラと合わせてほしい「加賀棒茶」


まあ、よく毎週毎週飽きもせずに紅茶紅茶と言ってるわけですが、
「紅茶の前」「紅茶の後」と分けられるくらい
お茶によって暮らし方働き方のベースの考え方が
180度変わってしまったからなのです。

そして大きなことがもうひとつ。
お茶だけの効果ではきっとないんですが
ひどく悩まされてきた鼻炎が治ったってのもあります。

まあそんな、
180度の話と鼻炎の話、
暮らし方働き方の話、
話し出したら長ーーく、熱ーーく、
そしてきっと暑苦しーーく語ることになるので、
またあらためて時間が許す時に書いてみたいなあと思います。

そしてそして、
お茶好きはチェックしましたか。
今発売されているBRUTUS、紅茶の特集でしたよ。
たくさんのコーヒー特集のその次は紅茶ですか。
なにわともあれ、お茶好きには嬉しい特集です。
 


さて、
ではまた明日3/6(月)から
あったかごはんと手作りのケーキと紅茶をご用意して
みなさんのお越しをお待ちしています!
f0110760_09224883.jpg
自分用にいろんなサイズでスコーンを。
夕方お店がひと段落した時にお茶を飲むことが多いのですが、
その時にちょっとしたものがほしいなあ、、と。
ケーキ1カットでも余裕でぺろりといけるんですが、
「もうちょっと軽いものがいいなあ。」

ということで、久々に焼きました。
全粒粉が入っていて、食感ザクザクほっくり。
好みの味わい過ぎて、結局2個食べる。。っていう。

「もうちょっと軽いものがいいなあ。」
なんていう格好良い思いは
いっつもひょいとどこかへ雲隠れ。
まあそれが自分よ。
と、
ひとり静かにお茶をすする夕暮れ時なのです。

AKI TSUGITANI





[PR]

by foodlabo_ism | 2017-03-05 09:31 | お知らせ


<< 王道でど真ん中。結局強いのはた...      2017年3月のカレンダー >>