「ほっ」と。キャンペーン
2017年 02月 05日

レジ横と抹茶チーズケーキ

こんにちは!

雨の日曜日。
今日はいちにち家でのんびり。

節分も終わり、またあらたな区切りの始まりですね〜


さて、
明日、2/6(月)からのお知らせです。



来週は、
レジ横のおやつ、
ひさびさに、パウンドケーキ焼きました!

週半ばには、バレンタイン前ってことで、
イベントなんかでよく登場させている
「ブラウニー」
もレジ横に並びますよ。

どうぞお楽しみに!


いつものケーキもこれまた久しぶりに
「抹茶のチーズケーキ」
をご用意しています。
ひさしぶりでしょ。こちらもぜひに。


さて、ごはんセットのほうは、
大根、人参、ごぼう、
たまご、白菜、厚揚げ、鶏そぼろ、
などを使った献立です。


お茶のおすすめは、
「ほうじ茶のミルクティー」
ほうじ茶のスモーキーな香りとミルクがとても良く合います。
とっても優しい味わいの、ミルクティーです。

「サバラガムワミルクティー」
茶葉がとても細かいのでしっかりと抽出でき、
ミルクと合わせたときにもしっかりと紅茶の風味が立っています。
ポットサービスです。
1杯目はそのままのミルクティーを楽しんで、
2杯目はちょっと甘くしてお楽しみください。

「加賀棒茶」
これはぜったいに、ガトーショコラと合わせてほしいお茶。
金沢の茎ほうじ茶です。
独特の香りが特徴で、すっきりさっぱりとした味わい。
わたしはコレにはぜったいガトーショコラ。です。


さて、
ではまた明日2/6(月)から、
あったかごはんと、手作りのケーキと紅茶をご用意して
みなさんのお越しをお待ちしています!


新しい区切りの始まりも、
Food Laboで、リラックス。

AKI TSUGITANI
f0110760_12395272.jpg
まあまたそのうち、まあまたそのうち、、と
後回しにしていたポン酢作り。
一昨年末に仕込んだ大量のポン酢もそろそろ底をつき始めたので、
ようやく重い腰を上げました。

いままで手絞りだったのを今年からは↑この新兵器で。
今回はとりあえずの分だけの仕込みでしたが、
あっ!!というまに終わってしまった。

ラクになってうれしいけれど、果汁のつぶつぶも綺麗に濾してしまうので、
ちょっとなめらかに仕上がり過ぎてものたりない感じ。
やっぱり手絞りと併用するのがよさそうです。

今回のは、はっさくとレモン。
毎年変わる、ウチの「なんかのポン酢」。









[PR]

by foodlabo_ism | 2017-02-05 12:48


<< 2/9(木)〜2/12(日)ウ...      2017年2月のカレンダー >>