cafe + cooking class Food Labo

laboism.exblog.jp
ブログトップ
2017年 01月 03日

いつかおせちの会

ちょっと遅くなりましたが、、


明けましておめでとうございます!
2017年もどうぞよろしくお願いいたします!


今年は、いろいろとお知らせする事がたくさんあるのですが、
なんだかすっかりのんびり人間になってしまって、
そしてそして、
ありがたい事に、年末のギリギリまでバタバタと忙しくさせてもらったこともあり、
ずいぶんそれぞれの予定がずれこんで、
あっというまに年が明けてしまった感じでもあります。

またそんなあれこれの準備がととのい次第、
順を追ってお知らせして参りますね。

かわらずブログのチェックよろしくお願いいたします。


年末は前記事のケータリングの後、
ギリギリまで通常営業のバタバタが続き、
それが終わった瞬間から、おせちにとりかかり、気がつけば大晦日。
明けての年始からは、その反動で、のーーーんびり。
読みたかった本を2冊ただひたすら読み続けておりました。
なかなかまとまって集中して本を読む事も少なくなってしまった今日この頃。
こんな2日間。嬉しすぎました〜
合間には、年始登山で、きりりとした山の空気も吸ってきました。


そんな正月三ヶ日明けの明日は、
ケーキやら出汁の準備やらの仕込みに入り、
1/5(木)からは通常営業です。


さて、
では、1/5(木)1/6(金)と、
1/10(月)〜1/13(金)のお知らせです。


年明けは、煮込みハンバーグ。
あと、
じゃがいも、大根、タマゴにキクラゲ、
キャベツ、きゅうり、白菜などを使った献立です。



ケーキは、
ベイクドチーズケーキ、ガトーショコラ、カボチャのケーキ
の3種ご用意する予定です。

紅茶もあれこれ。
あっさりとした水色と味わいの「カーカスウォード」
濃厚な「プレーンチャイ / シナモンジンジャーチャイ」
など、ケーキと合わせてぜひどうぞ。


さーー!
きょうはおせちから一転、餃子大会です。
明日は一日仕込みをして、
明後日、1/5(木)から、
あったかごはんと手作りのケーキと紅茶をたっぷりとご用意して、
みなさんのお越しをお待ちしています!


本年も、きっとマイペースなお店ですが、
どうぞよろしくお願いいたします。
ぜひ楽しんでくださいね。
f0110760_18594118.jpg
ことしのおせち。
いただきもの黄千両で華やかな感じに。
中身はいたってオーソドックス。

年が明けて最初の食事は、普通のものを普通に食べたい。
毎年年末になると、あれやこれやと、ちょっと新しいものも加えようかと思案しつつも、
けっきょく普通なメニューに落ち着くという。。

この数年でレシピもずいぶん落ち着き、
いくつかは改良したりして、手間もムダも少なくなってきました。

気に入った和紙で、シュッと箸袋を折るのも、
バタバタとするおせち作りの合間の癒しのひとときです。

おせちは作るの大変とか、お取り寄せもいろいろ楽しいものがいろいろあったりと、
なかなか足を踏み込めない方も多いかとおもいますが、
なれてくると、楽しいものです。
自分の好きな味つけで、自分の食べたいものを食べたいだけ用意できるのですから。

いつになるかわかりませんが、またいつか、
そんな、自由気ままなおせちを一緒につくる会、
とかしてみたいものです。

AKI TSUGITANI






[PR]

by foodlabo_ism | 2017-01-03 19:13 | お知らせ


<< お正月対談      今年も一年間お疲れさまの会 >>