2016年 10月 16日

同じようで同じでない。違うようでだいたい同じ。それが日々の家庭料理というもの。

こんにちは。

十数年前には考えられないくらい早起きになった私たち。
今朝は、岡田浦漁港で朝ご飯を食べて一日が始まりました。
毎週日曜日、朝6時半からやっているようで、
休日でも早起き一派にはうれしいごはんどころです。


さて、
明日10/17(月)からのお知らせです。

来週は、
だいこん、しめじ、生姜にたまご、
豚肉、里芋、人参、お麩、
などを使った献立です。

だいたいいつもいつも同じようなものを作り続けていますが、
やはり、季節がシフトすると、
使う野菜もちょっとずつシフトしていきますね。

今回だと、里芋が今期初登場です。
里芋を使いだしたらなんとなく秋っぽい感じが増して、
大好きな食材です。


さて、
ケーキのほうも、ぜひどうぞ。
抹茶のチーズケーキ、ガトーショコラ、かぼちゃのタルト
をご用意しています。

冷たい「ディンブラミルクティー」などおすすめの紅茶もいろいろ。
どの茶葉にしようか迷ったら、
ぜひひと声かけてください。
個人的好み全開で説明させていただきます!


ではまた明日、10/17(月)から
あったかごはんと、手作りのケーキと紅茶をたっぷりとご用意して
みなさんのお越しをお待ちしています。

雨から始まりそうな来週も、Food Laboで、リラックス。
f0110760_15335714.jpg
カレンダーであったり手帳であったり、
ぼちぼち来年のことが目の隅をかすめるようになってきました。
2002年から始まった、私の「食べ物日記」も16年目に入ろうとしています。
日々の食べたものやちょっとした日記のような出来事のメモ、
試作し刻々と変わってゆくレシピの記録や完成品のレシピ。
などなど。
来年は、どんなメモがここにのっかって行くのかな。
新しいノートというのは、もうそれだけでワクワクしますね。

AKI TSUGITANI



[PR]

by foodlabo_ism | 2016-10-16 15:43 | お知らせ


<< レシピブック2冊だけ      真似事 >>