cafe + cooking class Food Labo

laboism.exblog.jp
ブログトップ
2016年 09月 26日

おべんとうの個人的考察

おはようございます。
昨日のイベント出店も無事終わり、ほっ。
久しぶりの人や、初めましての人にもたくさん会えて、
いろいろな話も聞けて盛りだくさんな楽しい一日でした。
早朝からの準備で疲れたけれど、
いいエネルギーいっぱいいただいてきました。

で、
今週のお知らせですが、

まずは、、

本日、9/26(月)はイベント片付け作業や諸々の仕込みのため
臨時休業をいただいております。
明日からまたよろしくお願いいたします。


では、
明日9/27(火)からのお知らせです。

今週は野菜が中心のベジランチセットです。

きゅうり、トマト、大根、しいたけにしめじ、
厚揚げ、しょうが、キャベツなどを使ったメニューです。
夏の名残と秋の感じを取り混ぜてみました。


ケーキは、
ガトーショコラ、抹茶チーズケーキ、カボチャタルト
をご用意しています。

あったかい紅茶とともにぜひどうぞ。
ごくオーソドックスな味わいの「ディンブラ」が美味しいです。
クセがなく飽きのこない飲み口です。
ミルクティーでもおつくりできますが、
ホットのストレートがおいしいかな。

カボチャタルトなどと一緒にぜひどうぞ。


さてではまた明日、9/27(火)から、
あったかごはんと手作りのケーキと紅茶をご用意して、
みなさんのお越しをお待ちしています!

あっという間に9月も最終週。
秋本番直前の今週も、Food Laboで、リラックス。
f0110760_07011837.jpg
いろいろおもしろいアイデアもあったのですが、同じようにこれまたいろいろ制約もあって、
折り合いつけて行き着いたのがこのかたち。
お弁当やケータリングの時は、作ってから時間をおいて食べることになるので、
痛み防止にいろいろと工夫を凝らします。
おかずの味つけにお酢を利用したり、酢の物を加えたり、、など。
今回は、白米を炊く時にも今年漬けた梅干しの梅酢をちょろりとたらして炊き上げました。

おかずの種類は私的にはこれくらいが上限。
あの時のお弁当の「あれ」、「あのおかず」が美味しかった!
というように脳裏にパッと刻まれるよう、
品数は絞って、それぞれに2口以上の分量を持たせます。
食べる人の集中力を分散させすぎない感じにまとめあげたいのです。

●今回のメニュー

蓮根の煮物
茄子のしょうゆ炒め黒胡椒風味
レッドキャベツのマリネ
人参のナムル風
しいたけとしめじのガーリックビネガーソテー
梅酢入り白米

お弁当作り、楽しいですね〜。

AKI TSUGITANI






[PR]

by foodlabo_ism | 2016-09-26 07:25 | お知らせ


<< 2016年10月のカレンダー      第11回御堂筋サイクルピクニック >>