2016年 08月 07日

思い立ったが吉日

おはようございます!

日曜日だというのに5時半起床。
9時の時点で、もうその日の買い物も済ませ帰宅。
洗濯物をまわしながらのお知らせアップです。


さて、
明日8/8(月)からのお知らせです。

来週は、
鶏肉、トマト、豆腐にキャベツ
きゅうり、オクラ、大豆、梅干し
などを使ったメニューです。

主菜はあったかく、副菜2品はひんやりさっぱりと。


紅茶のおすすめは、
こんな時期ですが、あえて、、
の、
ホットのストレート。
「デラックスダージリン」(爽やかな渋みが美味しい)
「ディンブラ」(オーソドックスで親しみやすい味わい)
「カーカスウォード」(さっぱりとしていながら軽いコクも味わえます)
など。

ここ最近は、
ついつい冷たくして飲んでしまいがちだったんですが、
昨日紅茶の仕入れ先で、
ホットストレートの紅茶を出していただき、
やはり、紅茶の香りと味わいはホットがいちばんだなあ。
と、再確認。

暑い暑い日々ですが、
あえて、ホットのストレートティーをぜひ。


さて、ではまた明日、8/8(月)から
あったかごはんと手作りのケーキと紅茶をたっぷりとご用意して
みなさんのお越しをお待ちしています!


お盆前、何かと忙しいですね。
バタバタしそうな来週も、Food Laboで、リラックス。
f0110760_1026233.jpg

今年は初めて梅干し作りに挑戦してみました。
自宅の梅酒用に買い求めた梅が、黄色からほんのり赤がさしているような頃合いで、
あ!そや梅干しやってみよ!
と、急遽思い立ち、
古ーーい「きょうの料理」を引っ張りだして、
塩分の計算に電卓をたたき、
梅干し専用の甕やら容器や重しなんて、
もちろん持っているはずもなく、
家中にあるものを総動員してとりあえずやってみました。
写真は土用干しの最中の様子。
仕上がった梅干しは、雑味のない素朴な美味しさ!
3ヶ月ほどしたらまた塩分がなじんで、
いい塩梅になるそうで、その頃の味もまた楽しみ。
今年の夏は、梅酒とこの梅干しで乗り切れそうです。

AKI TSUGITANI
[PR]

by foodlabo_ism | 2016-08-07 10:36 | お知らせ


<< cotori hair sal...      2016年8月のカレンダー >>