「ほっ」と。キャンペーン
2016年 04月 03日

静かでいて激的

こんにちは!

この週末、買い出しで市内に出かけ、
前から気になっていた日本茶のお店でちょっと一服。
f0110760_1622211.jpg

コーヒーがやや苦手で、
どちらかというと、紅茶や日本茶派の私。

ちまたはコーヒーショップであふれ、
なかなか紅茶や日本茶をじっくりと楽しむことができるお店が少なくて、
出かけ先でちょっと休憩したい時など、
困ることが多々あります。

昨日は、ちょうど良いタイミングで
気になっていた日本茶のお店の前にさしかかり、
さっそく飛び込んだのでした。

「おひや」がわり、ほのかなひんやり感の京番茶にはじまり、
注文した玉露に、お茶菓子のおまんじゅう。

香り、味わい、出てきた器の意外な形、
おひやや、お茶の分量、
温度、二煎目以降は自分で淹れるDIY感、

どれもこれも新鮮で、
お茶そのものの味わいはどこまでも優しいのに、
そのプレゼンテーションは静かでいて刺激的、
おもてなしとは、相手をおもう心だとよく言われますが、
そのおもてなしの表に現れて目に見える部分、
そういった具体的な方法を観たような気がしました。

たまには都会に出るもんですな〜


さてさて、
来週4/4(月)からのお知らせです。

来週は、
レモン、春キャベツ、もやしにゆでたまご、
ブロッコリー、豚肉、しめじに乾物、
そして、自家製の新玉ねぎドレッシングを使った献立です。



新玉ねぎの時期に作る自家製
「新玉ねぎのドレッシング」
こちらは4/6(火)から、少しですが販売します。
どうぞお楽しみに〜!

このドレッシング、そのままはもちろん、
しょうゆやマヨネーズを混ぜたり、
炒め物に使っても美味。
さっと火を入れた(もしくは、軽く塩揉みした)春キャベツとの相性は抜群です。

今回の献立では、これまた相性の良い、
ゆで卵との組み合わせです。



ケーキも定番4種そろっています。
(ベイクドチーズケーキ、ガトーショコラ、抹茶のチーズケーキ、カボチャのタルト)
ケーキは1カットからテイクアウトできます。
お気軽にお声かけくださいね。



お茶のおすすめは、

この茶葉独特のコクがミルクとよく合う、
「サバラガムワのミルクティー」
と、
優しい味わいの香りの良い茶葉、
「カーカスウォードのストレートティー」
です。

お好みのケーキとともにぜひどうぞ。


さて、
ではまた明日4/4(月)から
あったかごはんと、手作りのケーキと紅茶をたっぷりとご用意して、
みなさんのお越しをお待ちしています。


来週も、Food Laboで、リラックス。

AKI TSUGITANI
[PR]

by foodlabo_ism | 2016-04-03 16:05 | お知らせ


<< 2016年4月のカレンダー      偉大なちから >>